最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:111
総数:565117
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

12/28 平成30年 仕事納め

 平成30年12月28日、仕事納めの日です。本日も、多くの教員が出勤しており、3学期の準備等をしています。今日は「雪が降るかもしれない」と言われていましたが、日差しが差し込み、職員室の中は暖かくなってきました。大治南小学校でも、本日は仕事納めの日です。
 保護者の皆様、地域の皆様の本校の教育活動へのご理解・ご支援・ご協力のおかげで、2学期を終えることができました。ありがとうございました。3学期も、「チーム大治南小」で、みんな仲よく、力いっぱい頑張ります。引き続き、ご理解・ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 皆様方、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

終業式(12/21)

 スピーチの後、終業式が行われ、校長先生からのお話がありました。

「今日は、4つお話します。
 1つ目は、2学期のめあては『時間を守る・落ち着いて生活する・友達にやさしく』でしたが、みなさんはどうでしたか?
 2つ目は、『1年間の振り返り』についてです。みなさんにとって、どのような1年でしたか。先生は、みなさんが大きな事故や事件にあうことなく無事に過ごしてくれたことが嬉しかったです。みなさんも一人一人、この1年を振り返ってみて、できていることはさらに頑張り、できなかったことは頑張って願いをかなえる2019年にしてほしいです。
 3つ目は、通知表についてです。みなさん、とてもよく頑張りましたね。担任の先生が、みなさんに、どのような子どもになってほしいかをよく考えながら読んでください。
 最後に、冬休みの間、『健康と安全が第一』を忘れず、『こんな冬休みだったよ』と自慢できる冬休みにしてください。」

 生活指導の伊藤先生からもお話がありました。
 「交通事故にあわないために、自分たちでできることは何でしょう。
左右の確認、自転車に乗るときはヘルメットを着用すること。ヘルメットは、頭部を守るための大切な道具です。
 みなさんが乗ってはいけない車の色は、『赤い車(消防車)』『白い車(救急車)』『白と黒の車(パトカー)』。そして、『知らない人の車』。どんな誘いがあっても、知らない人の車には絶対乗らないようにしてください。」

 1月7日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰(2)

(明るい選挙・赤い羽根共同募金)
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰(1)

 終業式の前に、先日行われた持久走大会の上位者の表彰と夏休みの課題だった「明るい選挙」と「赤い羽根共同募金」に入賞した児童の表彰が行われました。おめでとうございます。

(持久走大会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 スピーチ(2)

4年代表
「2学期の思い出は、社会見学で行った科学館。いろいろな体験をして、世の中には不思議なことがたくさんあると分かった。これからも、感動で満ちあふれるといいなと思う。」

5年代表
「2学期の思い出の1つ目は合唱。みんなと心を合わせて練習し、本番は緊張したけれど、とても気持ちよく歌うことができた。2つ目は理科の実験。予想が合っていると嬉しかった。3学期は、授業で1回でも多く手を挙げられるようになりたい。」

6年代表
「2学期に体験した2つのことが思い出。1つ目は、福祉体験。リコーダーで演奏するときは緊張した。折り紙は喜んでもらえるか心配だったけれど『ありがとう』と言ってもらえて嬉しかった。2つ目は修学旅行。一人一人が、みんなを考えて行動することを学んだ。3学期は、算数の図形を頑張りたい。全力で残りの小学校生活を送りたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 スピーチ(1)

 終業式の前に、2学期のスピーチが行われました。各学年の代表が、それぞれの思いを作文にし、発表しました。

1年代表
「2学期の思い出は、東山動物園と合唱。動物園では、いろいろな動物を見ておもしろかった。合唱では、何回も練習をして、みんなと合わせて歌うことができた。3学期は、算数と絵をかくことを頑張りたい。」

2年代表
「2学期の思い出は、合唱。初めに歌を聴いたとき、歌えるか心配だったけれど、本番は歌詞も間違えずに歌うことができた。3学期は、漢字検定を頑張りたい。そして、1年生から1日も休まずに学校に来れているので、3学期も休まないようにしたい。」

3年代表
「2学期は、体育と係活動を頑張った。苦手な鉄棒だったけれど、一生懸命練習したらできるようになった。係活動は、たくさんの仕事で大変だったけれど、みんなの力になれてうれしかった。3学期は算数を頑張りたい。鉄棒で、諦めないで頑張ればできるようになるということに気付いたので、諦めずに頑張りたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食(12月20日)

 今日の献立は、カレーピラフ、牛乳、フライドチキン、野菜スープ、クリスマスデザートです。フライドチキンは、給食だよりでレシピを紹介させていただきました。子どもたちは「また食べたいけど、どこで買ったの?」「明日も食べたい!」(明日は給食じゃないけど!?)など、大好きなチキンを嬉しそうに食べていました。
 今日は、2学期最後の給食です。1月の給食は8日スタートです。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

応募作品より(12月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらのマヨネーズ焼き、春雨の柚子こしょう風味、かぼちゃのみそ汁、味付けのりです。春雨の柚子こしょう風味は、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の入賞作品です。鶏ひき肉、たまねぎ、にんじんを炒め、鶏ガラスープと柚子こしょうで味を付け、最後に戻した春雨を加えて出来上がりです。柚子こしょうの香りが楽しめる1品です。中華風の味付けとの相性もよく、ご飯も進みます。どのクラスも完食!ぜひ作ってみてください。
 22日は、冬至です。一足早く冬至にちなんで、みそ汁にかぼちゃを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育(12/19)

 今日の1限目に、4年1組で栄養教諭の森田先生による食育の授業が行われました。

 今日のめあては、「食品ロスについて考えよう」

 「給食を一人一口ずつ残すと、全校で何グラムになるのかな?じゃぁ、1年間では?」の計算をしていくことで、どれだけの食べ残しがあるのかを現実的にとらえることができ、子どもたちは驚きの声を上げていました。そして、その食べ残しがゴミになり、そのゴミが環境にも関わっていくことも知り、さらに驚きの表情を隠せないようでした。
 食育といっても、食べることだけでなく、学ぶ範囲がとても広いですね。大人の私たちも学ぶべきことがたくさんあると実感した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳・牛製品を!(12月18日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、焼肉、きゅうりの香り漬け、中華スープ、ヨーグルトです。牛乳やヨーグルトは、インフルエンザ予防におすすめです。粘膜をじょうぶにし、腸内環境を整えてくれる働きがあります。学校ではもちろんですが、家庭でも毎日の食生活に取り入れてみてください。教室では、「一生懸命走ったから、お腹が空いた!」「走ってるときから、お腹空いてた!」など、元気いっぱいの声が聞こえてきました。
画像1 画像1

持久走大会6

(6年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会5

(5年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会4

(4年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会3

(3年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会2

(2年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会1(12/18)

 今日は、持久走大会が行われました。
 肌寒い朝でしたが、子どもたちは体操服に着替え、「さぁ、走るぞ!」と意気込むかのようにスタート地点へ。先生の合図とともに一斉に走り出す姿は、どの学年も心が熱くなりました。短い間の練習期間にも関わらず、最後まで諦めずに走り切ることができ、とても満足そうに教室に戻っていく子もいれば、悔しそうな顔をして戻っていく子もいました。
 目標に向かって頑張り続けることは、大人でも難しいことです。しかし、ほんの小さな目標でも、その目標に向かって頑張ることは、とても大切なことです。今回、子どもたちは、その小さな目標に向かって頑張ったと思います。その強い気持ちや頑張りが、これからの自分の成長につながっていくといいなと思います。

(1年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

画像1 画像1
 明日(12/18)は持久走大会が行われます。明日の朝、お子さまの健康状態をしっかりとご確認ください。また、マラソンカードへのご記入・押印も、忘れずによろしくお願いいたします。
 2週間ほどのチャレンジマラソンの練習の成果が発揮できるといいですね。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えて、明日の持久走大会を迎えてほしいです。

デザート?(12月17日)

 今日の献立は、セレクトおかず(鰯の銀紙焼きカレー風味/いかフライ/野菜かき揚げ)、糸切り昆布のピリ辛炒め、八杯汁です。今回は、おかずのセレクトでしたが、1年生の中には、セレクト=デザートと思っている子が多く「セレクトって先に食べていいの?」「天ぷらってデザート?」と、聞いてくれた子もいました。人気ランキングは、1位いかフライ45.3%、2位かき揚げ36.9%、3位鰯の銀紙焼きカレー風味です。鰯を選んだ子は、「カレーの味が最高だった」と満足そうでした。
 「糸切り昆布のピリ辛炒め」は、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治小学校の最優秀賞です。ご飯との相性バッチリで、昆布が苦手という子も気にならず食べられたうようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

食物繊維をしっかり!(12月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏そぼろ、かみかみごぼうスティック、豚汁、みかんです。今日は、かぜやインフルエンザ予防におすすめの献立です。ごぼうや、大根などの根菜類、季節の果物みかん、汁物を取り入れ、食物繊維やビタミンCをしっかり摂ってほしいと思います。また、鶏そぼろには、しょうがも入れましたが、体を温める効果のあるしょうがもおすすめです。栄養バランスのよい食事を基本に、じょうぶな体をつくりましょう。
画像1 画像1

おいし〜い!(12月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、えびしゅうまい、マーボー豆腐、バンバンジーサラダです。今日は、給食で大人気のマーボー豆腐です。どのクラスも、あっという間に完食でした。マーボーどんぶりにして食べている子も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872