最新更新日:2019/10/15
本日:count up82
昨日:57
総数:364670

3/29 平成30年度 教育活動のお礼

 平成30年度、本校の教育活動にご理解・ご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。入学式・運動会・野外学習・修学旅行・合唱発表・持久走大会・卒業式等、さまざまな学校行事がありました。その行事ごとに、子どもたちの生き生きとした姿・一生懸命に頑張っている姿等をご覧いただけたことでしょう。また、さまざまな学年行事もありました。HPにて子どもたちの様子の一部を発信させていただきました。
 来年度も、HPにて、より多くの学校行事・学年行事・日々の授業の様子等を発信させていただきます。本年度同様、HPをご覧いただけることを願っております。
 一年間、ありがとうございました。また、4月1日からよろしくお願いいたします。

教室移動(3/22)

画像1 画像1
 修了式の後に教室移動をしました。
 新しい学年の教室に移動するため、自分たちの荷物を運んだり、机や椅子を運んだりしました。子どもたちは、新しい学年にワクワク、ドキドキといった表情でした。
画像2 画像2

平成30年度 修了式(3/22)

 平成30年度 修了式が行われました。

 校長先生からのお話です。
 「イチロー選手が引退することになりました。イチロー選手は、『結果を残すために自分が頑張ってきた、自分なりに頑張ってきたと言えるので、引退に後悔はない』と話していました。
 この修了式は、1年間の勉強・活動を無事に終えることができたということと、4月からは1つ上の学年に上がりますということをお祝いする式です。みなさん、おめでとうございます。
 そして、3つの『ありがとう』を言います。1つ目は、安全に健康に過ごしてくれてありがとう。2つ目は、1年間みなさんの授業の姿勢がとてもよかったです。ありがとう。3つ目は、『朝のあいさつ 日本一』を目指してみなさんも、児童会役員も生活委員も頑張ってくれてありがとう。次の学年でも、この3つのことは頑張ってください。
 最後に、新しい学年でよいスタートを切ることができるように、この春休み、勉強も運動も読書も、早寝・早起き・朝ごはんも忘れないでください。」
 
 1年の早さは、毎年この日を迎えると強く感じます。1年前のこの日、まだ前の学年だった子どもたちは、あっという間に今学年を終えようとしています。この1年の成長は目まぐるしく、すっかりお兄さん、お姉さんになった姿が頼もしくさえ感じます。また、4月に元気な姿を見られることをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式 その3

 最後の教室と送り出し
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式 その2

 卒業生と在校生
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 第46回 卒業式(3/20)

 平成30年度 第46回 卒業式が行われました。
 お祝いするかのような澄み切った青空、春を思わせる暖かい日となり、卒業生は晴れやかな表情で登校してきました。卒業式も、とても心温まる式となりました。
 本日、ご多用のなか、ご参列くださいました、保護者の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校でもしっかり食べて元気に過ごしてね!(3月19日)

 6年生の各クラスでパチッ!「おいしい給食をありがとうございました!」「中学校でも南小の給食が食べたい!」「南小の給食、最高でした!」!など、6年生から嬉しい言葉がたくさん聞こえてきて(涙、涙・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう!(3月19日)

 今日の献立は、赤飯(ごま塩)、牛乳、鶏のレモン風味、リボンマカロニサラダ、お祝い汁、お祝いデザートです。今日は、赤飯など、6年生のお祝いです。どのクラスもしっかり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備(3/19)

 いよいよ明日は、卒業式です。今日は、午後から5年生が準備の手伝いをしてくれました。
 明日の6年生を迎える準備は、しっかり整いました。よいお天気になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほくほくして甘くておいし〜い!(3月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼肉どんぶり、じゃがバタ、ちゃんこ汁、オレンジです。じゃがバタは、塩ゆでしたじゃがいもに、塩、こしょう、バターを混ぜました。バターを入れることで、じゃがいもの甘味がより感じられるようになり、「なんか甘くておいしい!」「どんな味か分からなかったから減らしちゃったけど、おいしいから後悔したわ!」など、いろいろ味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年レクリエーション(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、6年生全員で学年レクリエーションを行いました。華のステージ・綱引き・クラス対抗リレーの3種目。どの種目も、みんなで協力し合い、楽しむ姿が見られました。来週は、いよいよ卒業式です。最後の日まで、友達とかけがえのない思い出を作ってほしいと思います。

さわやかな味と香りを!(3月15日)

 今日の献立は、豚骨ラーメン、牛乳、棒々鶏サラダ、手作りオレンジケーキです。オレンジケーキは、オレンジジュースやマーマレードを入れて作りましたが、オレンジのさわやかな香りがほんのり。オレンジなどの柑橘類のさわやかな味と香りには、気分をよくしてくれる効果があります。春は、気温差や環境の変化など、ストレスを感じやすい季節なので、柑橘類で、少しでも緊張を和らげ、リラックスできるといいですね。
 5年生の教室では、オレンジケーキのおかわりをして2個食べているのに「もっと食べたい」っと、元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンバーグに海苔の風味!(3月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、のりハンバーグ、肉じゃが、春の香りのお浸しです。のりハンバーグは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の南小学校入賞作品です。応募していただいたレシピでは、丸めたハンバーグに切った板のりをくっつけて焼くというものでしたが、給食ではたくさんを一度に作るので、のりを1枚1枚切ってくっつけることができないので、青のりを振りかけて作りました。ハンバーグは、豚のひき肉に、みじん切りにしたしめじやにんじん、たまねぎ、しょうが、パン粉、しょうゆ、塩、こしょうを混ぜました。きのこが苦手な子も、「おいしい」と言って食べていました。応募してくれた子のクラスでパチッ!「青のり・・・」と、ちょっとイメージと違っていたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 通学団の班長会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日の休み時間に体育館で新班長会が開かれました。通学団では、来年度に向けて2月の末から新体制でスタートしています。今回の班長会では、通学団担当の先生から、あいさつ・横断歩道の渡り方などの話がありました。真剣に聞いている姿から、班長さんたちの自覚を感じました。もうすぐ、新1年生が入ってきます。班長さん、これからもよろしくお願いします。

6年生お楽しみ給食2

 おかずもデザートも、すべてのクラスで完食!中学校へ行っても栄養バランスのよい食事の組み合わせを忘れず、給食を残さず食べて、健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。「食事を楽しむ」ということも忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お楽しみ給食1(3月13日)

 今日は、6年生の卒業のお祝いと栄養バラスについて勉強するため、6年生お楽しみ給食を行いました。事前に、食事の組み合わせや食事と健康についての勉強をしました。昨日から、「明日のお楽しみ給食、楽しみ!」と言ってくれる子もいました。今日も教室の前に給食が届くと、「すごい、想像以上!」「テンション上がる!」など、とっても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薄味でおいしく!(3月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ほきの甘酢、五目金平、豚汁、一口りんごゼリーです。給食の五目金平は、塩分を抑えて作っているので、一般的に売られているお惣菜より1/2〜1/3に減塩しています。金平を塩分を抑えて作るポイントは、だしを入れること、砂糖の量を減らすこと、ごま油を入れることです。ごま油で風味がよくなるので、塩分が少なくても、おいしく食べることができますよ。
画像1 画像1

3色分けを覚えてバランスよく!(3月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔・かにサラダ)、さばの味噌煮、かきたま汁です。海苔でかにサラダを巻いて食べると「回転寿司みたい!」「ご飯と海苔がもっとほしかった!」!などという声が聞こえてきました。
 南小では、各クラスの後ろの黒板に、食品のおもな働きで3色に分けて掲示できる「3色黒板」があります。1年生のクラスでは、黒板を見ながら、いただきますのあいさつの前に、「今日のおもにエネルギーになるものは・・・」と、その日の食べ物の働きを紹介しています。どの食品に、どんな働きがあるのかを覚えることが、栄養バランスを理解する第一歩です。家庭でも、食事の話題にしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

大治中学校の先生による出前授業(3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大治中学校の先生方に来ていただき、理科の出前授業をしていただきました。今、テレビのニュースになっている花粉の話から、植物の受粉や種子の学習をしました。種子の学習では、ひまわりの種のスケッチを行いました。自分でスケッチしたひまわりの種を友達に見つけてもらえるように真剣に描く姿が見られました。
 4月には、中学校生活が始まります。この経験を生かして、新生活でよいスタートをきってほしいと思います。
大治中学校の先生方、ありがとうございます。そして、よろしくお願いいたします。

食物繊維をとろう!(3月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知の野菜コロッケ、根菜とお豆のカレー、福神和え、いちごヨーグルトです。今日は、食物繊維たっぷりメニューです。コロッケに愛知県産のれんこん、カレーにごぼうやひよこ豆、いんげん、レッドキドニー、えんどう豆、福神和えにキャベツや福神漬けを入れました。「カレーに、ごぼう!?」「豆が入ってない方がいいけど・・・」という声も聞こえてきましたが、残さず食べていました。カレーは、子どもたちも大好きなので、いろいろ入れて、不足しやすい栄養素を補うチャンスです。食物繊維を補うのには、今日のごぼうや豆はもちろんですが、おからや豆のペースト、高野豆腐の粉などを入れてもGOOD!ぜひ試してみてくださいね。
 2年生の教室で、コロッケのジャンケン!
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872