最新更新日:2024/03/26
本日:count up36
昨日:50
総数:563186
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

和食大好き!(5月31日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き鳥、金平ごぼう、かきたま汁、アセロラゼリーです。「金平大好き!」「給食の金平はおいしいからどれだけでも食べれるよ!」など、3年生の教室では、金平ごぼうに大行列。ごぼうは食物繊維が豊富なので、しっかり食べてほしいです。給食の金平は、肉を少し加えることと、ごま油を入れることがポイントです。今日は、豚肉を少し入れましたが、鶏肉でもOK。食べやすいように細めに切って、しょうゆを控えめにして砂糖を加え、甘辛い味に仕上げ、最後の仕上げでごま油を少し加えました。今月号の食育だよりに紹介させていただきましたが、不足しやすい野菜、しっかり食べて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ONBの会に改めて感謝を伝える会

画像1 画像1
 本日、ONBの会の代表の皆様に大治町役場にお越しいただき、「ONBの会に改めて感謝を伝える会」が開かれました。
 大治町では、登下校をONBの会の皆様に見守っていただいており、それが、犯罪の抑止力となっています。
 ONBの皆様、いつもありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いいたします。
 

5月30日(木) 東ブロック陸上競技会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3です。

5月30日(木) 東ブロック陸上競技会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

5月30日(木) 東ブロック陸上競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、七宝町の鷹居グラウンドで東ブロック陸上競技会が行われました。

 南小の児童はそれぞれのベストを尽くし、本番で自己記録を更新した選手も多くいました。力が出せず悔し涙を流した選手もありましたが、一人一人が全力を尽くす姿がかっこよく、輝いていました。
 総合では、なんと、女子が準優勝、男子は5位入賞と、とてもすばらしい結果を残すことができました。
 約一か月間、運動会の練習でへとへとになったあとでも、ずっと練習をよく頑張ってきた成果ですね。今日は、マナーもよく、たいへん雰囲気がよく、しっかり応援できました。チームワークの勝利かもしれませんね。

 保護者の皆さまも、今までご協力ありがとうございました。そして、おめでとうございます。

毎日のみそ汁で熱中症予防!(5月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉、大根のわかめ和え、白みそ汁です。今日は陸上競技会です。スポーツ時におすすめのご飯や豚肉、みそ汁を取り入れた献立です。ご飯は腹持ちがよく、豚肉はビタミンB1が多く効率よくエネルギーを産生するのに役立ち、みそ汁は適度な塩分濃度で熱中症予防の効果があります。みそ汁パワーは最強なので、朝ご飯に取り入れてみては・・・
 2年生の教室でパチッ!元気いっぱいで残さず食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってます!(5月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、じゃがいものチーズ焼き、イタリアンサラダです。じゃがいものチーズ焼きは、細く切ったじゃがいもを、少しかたいくらいにさっとゆでて水気を切り、塩・こしょう、ベーコンと混ぜてカップに分けて、チーズとパセリをのせてオーブンで焼きました。チーズとじゃがいもの相性バッチリです。給食人気メニューの上位にランクインするくらい子どもたちにも大人気なので、ぜひ作ってみてください。
 1年生も少しずつ当番もスムーズに出来るようになりなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり噛んで食べて!(5月28日)

 今日の献立は、豚骨ラーメン、牛乳、愛知県野菜のぎょうざ、切り干し大根の中華和え、ヨーグルトです。ぎょうざは、愛知県産の豚肉をはじめ、れんこんやにんじんが入っています。カリッとなるように揚げましたが、「カリカリしておいしい!」「かたいけど、おいしいからおかわりした」など、大好評でした。切り干し大根は、さっとゆでてから、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油を混ぜて作ったたれで和えましたが、噛み応えもあっておすすめです。煮物だけでなく、いろいろな料理に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(5/28)

 あいにくの天気でしたが、体育館で体力テストが行われました。
 体力テストは、反復横跳びや握力、立ち幅跳びなど、様々な種目を行い、健康で毎日元気に生活したり、走る、とぶ、投げるなどの体を力強く動かす能力を調べるものです。今日のみなさんの結果はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑〜い!(5月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、えびカツ、キャベツのお浸しです。教室では、「暑〜い」「プールに入りたい」などという声が聞こえるくらい、急な暑さに少し体が慣れていない様子の子もいました。その中でも、給食をしっかり食べた後にも関わらず「お腹空いた!」「もっと食べたかった!」という声も聞こえてきました。暑い中で、食欲に大きく差が出ているようです。「早寝早起き朝ごはん」で体調をしっかり整えて、給食もしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

東ブロック陸上競技会選手壮行会(5/27)

 5月30日に行われる東ブロック陸上競技会の選手壮行会が行われました。
 1人ひとり名前を呼ばれ、1歩前へ踏み出すその足が緊張感に満ち溢れていました。そして、選手としての責任感をもつ表情に頼もしさを感じました。校長先生からは、「あいさつ・マナー・協力をしっかりすること、そして自分の記録を更新することを目標に頑張ってください。」とお話がありました。児童会からは、激励の意味を込めて陸上についてのクイズがあり、全校で盛り上がりました。
 チーム一丸となって、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根共同募金(5/27)

 栽培委員会より、緑の羽根共同募金のお知らせがありました。「全部で13267円集まりました。ご協力ありがとうございました。」
 保護者の皆様も、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

セレクト楽しみ〜!(5月23日)

 今日の献立は、五目ご飯、牛乳、大豆とごぼうのかみかみ揚げ、きしめん汁、セレクトデザート(抹茶プリン、マスカットゼリー、シークワーサータルト)です。今回のセレクトの人気ランキングは、1位マスカットゼリー45.2%、2位抹茶プリン28.9%、シークワーサータルト25.8%でした。1年生にとっては、初めてのセレクト、「早く食べたかった!」「楽しみにしてたけど、本当においしかった!」など、自分が選んだものを満足そうに味わってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診(5/23)

 今日は、全校一斉に歯科検診が行われました。
 順番を待つときに、どことなく緊張して落ち着かない様子の子もいたり、しっかりと大きな口を開けて先生に褒められている子もいました。
 歯は、健康に欠かせないものです。虫歯だけでなく、噛み合わせも健康に影響を及ぼします。この機会に、歯の健康を見直してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく探して!(5月22日)

 今日の献立は、ホットドック(フランクフルト・サラダ)、牛乳、アルファベットスープです。ホットドックは、自分で、パンにフランクフルトと野菜サラダをはさんで食べます。パンとおかずをいっしょに食べるので、いつも時間がかかっている子の中には、早く食べ終わっている子もいました。アルファベットスープは、アルファベットの形をしたマカロニを入れましたが、自分の名前のアルファベットを見つけたりして、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の中では一番人気!(5月21日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のレモン煮、八宝菜、きゅうりのピリ辛和えです。きゅうりのピリ辛和えは、「カリカリしておいしい!」「おいしいから家でも作ってもらおう」など、大人気です。切ったきゅうりに塩を振って水気を絞り(給食では、さっとゆでています)、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油、七味唐辛子で作ったたれに漬け込んで出来上がりです。ポイントは、ごま油を少し加えることと、砂糖としょうゆの割合です。砂糖としょうゆは、1:1(重さ)=2:1(かさ)です。ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽが始まりました(5/21)

 読みがたりサークル「たんぽぽ」のみなさんによる今年度初めての読みがたりがありました。
 今日は3年生。久しぶりのたんぽぽでしたので、みんな静かに、じっくりとお話に耳を傾けていました。
 たんぽぽのみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚を食べよう!(5月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のチーズ焼き、棒棒鶏サラダ、ちゃんこじる、味付けのりです。鮭のチーズ焼きは、鮭に、酒、すりおろしたにんにく、塩こしょうで下味を付け、粉チーズを振りかけ、オリーブオイルを引いた鉄板に並べオーブンで焼きました。皮もパリッとなるように焼くと、皮もおいしく食べることができます。「魚が苦手だけど、おかわりした」「チーズの味がしておいしかった」などという声が聞こえてきました。魚は苦手という子もいますが、味付けをいろいろ工夫してしっかり食べてほしいと思っています。
画像1 画像1

運動会1

 本日、運動会が行われました。
 過ごしやすい天候の中で、どの学年も優勝目指して一生懸命頑張りました。応援団の子どもたちも、みんなの先頭に立ち、運動会を盛り上げるために、声をからすまで応援をし続けてくれました。5・6年生の子どもたちも、自分の役割の責任をしっかりもって活動してくれたおかげで、運動会の進行がスムーズに進みました。ありがとう!
 本日は、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

(開会式)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

(1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872