最新更新日:2019/07/18
本日:count up23
昨日:192
総数:354899

朝礼(6/17)

 今日は、久しぶりの朝礼が行われ、歯の優良児童や先日行われた陸上競技会の入賞者などの表彰がありました。みなさん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 お店見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/13(木) に、2年生の生活科の授業で、地域のお店を見学しに行きました。子どもたちは、この日のために、お店の人への質問を考えたり、あいさつの練習をしたりして、準備をしてきました。
 ワクワクドキドキしながらグループに分かれてお店へレッツゴー!初めて知ること・見ることがたくさんあって、子どもたちにとって、とても良い経験になったと思います。これを機に、自分の地域に興味をもって、どんどん自分から学んでいってほしいです。
 はるボラの皆様に引率の補助をしていただきました。ありがとうございました。

魚をしっかり食べよう!(6月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、さわらの香味揚げ、ごぼうサラダ、一口ぶどうゼリーです。さわらの香味揚げは、酒とすりおろしたしょうがを混ぜたさわらの切り身に片栗粉をまぶして油で揚げて、みじん切りにしたねぎ、しょうゆ、砂糖、酢、七味唐辛子を混ぜて作ったたれをかけました。魚は、毎日の食卓に積極的に取り入れてほしいですが、給食でも、いろいろな味付け、いろいろな調理法を工夫して、しっかり食べてほいしと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き(6/13)

 予定では昨日がプール開きでしたが、天候のため、今日からとなりました。
 太陽がまぶしく、よいお天気でしたが、やはりプールの中から出ると「寒い、寒い!」と少し寒そうでした。しかし、1年ぶりのプールに、とても嬉しそうな様子でした。
 1年生は、小学校初めてのプールでした。プールの中に少しずつ体が入っていくたびに大きな歓声が上がり、とても楽しそうでした。
 プールは、とてもエネルギーを使い疲れますので、お家でしっかり体を休めて、体調管理をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるつる食べやすく!(6月13日)

 今日の献立は、五目きしめん(油揚げの煮物)、パインケーキです。夏が旬のパイナップルを使ってケーキを作りました。さわやかな酸味が、甘さを引き立てしっとりしてとってもおいしいケーキに焼き上がりました。油揚げの煮物を入れ、きつね風にしましたが、「油揚げおいしい〜」「おかわりしたかったのに、なかったから残念」などという声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康週間が終わっても・・・(6月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔・即席漬)、いかのかみかみ揚げ、豚汁です。いかのかみかみ揚げは、しょうが、酒、しょうゆで少し下味を付けたいかに、片栗粉をまぶして、カリッとなるように油で揚げました。3年生の教室では、大行列!海苔にご飯といっしょに巻くのもおすすです。先週は、歯と口の健康週間でかみかみメニューが続きましたが、今後も積極的に取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大治町の赤しそ!(6月11日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ひよこ豆のカレー、白身魚のパン粉焼き、はるちゃんポンチです。はるちゃんポンチは、大治町特産の赤しそで作ったしそジュースにフルーツやゼリーを混ぜたデザートです。「家で赤しそジュース作って飲んだよ!」「毎年、はるやんポンチ楽しみにしてるよ!」など、あっという間に完食でした。赤しそですが、見た目がきれいで、味がおいしいのはもちろんですが、熱中症予防や疲労回復、ストレス解消、生活習慣病予防など、たくさんの健康効果もあります。作り方は、とっても簡単。最後に、レモン果汁かクエン酸を加えると鮮やかな色になります。ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1

学校公開日(6月8日土曜日)

 本日は、学校公開日でした。雨もあがり、太陽が顔を出す中、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
 授業参観では、友達と話し合ったり、一生懸命に考えたりする姿が見られました。親子ふれあい授業では、一緒に作業をすることで、子どもたちのうれしそうな顔や充実した表情が教室にあふれました。
 引き取り訓練も、保護者の皆様のご協力のお陰でスムーズに行うことができました。
 お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(6月8日土曜日)

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり噛もう!(6月7日)

 今日の献立は、セルフハンバーガー、牛乳、シーフードクリームスープ、かみかみナタデココ&こんにゃくゼリーです。今日のかみかみ食材は、ナタデココとこんにゃくゼリーです。とくにナタデココは、噛み応えがあり、噛む力が弱く苦戦している子もいました。「アゴが痛くなってくる〜」っていう声も聞こえてきましたが、しっかり噛んでいる証拠なので、日頃からそれくらい噛めるといいですね。あと、好きなものは、少しくらいかたくてもしっかり噛むという子も多いので、デザートでかたいものを取り入れるのもおすすめです。これからも意識して、噛み応えのある食べ物を取り入れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり噛んで食べよう!(6月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、青じそ入りあじフライ、ひじきの炒め煮、水菜のすまし汁、かみかみ豆腐スナックです。今日のかみかみ食材は、豆腐スナックです。豆腐スナックは、愛知県産大豆「フクユタカ」を使用した、乾燥豆腐です。給食用に開発されたものですが、とっても噛み応えがあります。おやつにもおすすめで、おやつにも歯ごたえのあるものを積極的に取り入れるといいのですが、子どもたちの中には「おやつにするめ食べるよ!」という子もいました。
画像1 画像1

くすのこタイム(6/7)

画像1 画像1
 今日の朝の時間に、くすのこタイムがありました。
 運動会が終わってから、初めてのくすのこタイム。運動会前と運動会後だと、こんなにも違うんだなと感じるくらい、6年生はリーダーとしての動きができるようになり、その他の学年の子どもたちもリーダーを中心に活動することに慣れていました。
 活動は、あいにくの雨のため、全ての班が室内で行われましたが、みんな楽しそうに過ごしていましたよ。
画像2 画像2

しっかり噛もう!(6月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のしゅうまい、枝豆入りマーボー豆腐、切り干し大根のかみかみ和え、発酵乳です。今日のかみかみメニューは、切り干し大根で、カルシウムたっぷり食材は発酵乳です。切り干し大根は、とても噛み応えがある食材です。煮物や汁物はもちろんですが、和え物にもおすすめです。さっぱりした甘酢で和えましたが、マヨネーズもおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生町探検 (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2,3限目に生活科の授業で町探検へ行きました。2回目となる本日の町探検では、学校の東側のコースをみんなで歩きました。歩いたことのない道はもちろん、知っている道でも、「こんなのあったんだ」「カメが泳いでいるよ」など、新しい発見の声がたくさん聞こえてきました。
 来週に行くお店見学でも、たくさん発見して、たくさん学んできてほしいと思います。

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(火)に6年生でプール清掃がありました。それぞれの分担に分かれて一生懸命掃除をしました。1年間使っていないということもあり、はじめはとても汚れたプールでしたが、6年生のおかげでキレイなプールに様変わりしました。来週のプール開きが楽しみですね。

今週は毎日かみかみメニュー!(6月4日)

 今日の献立は、ご飯(手作りふりかけ)、牛乳、かみかみサイコロステーキ、じゃがいもチーズ、白みそ汁です。今日から金曜日まで、「歯と口の健康週間」にちなんで、毎日かみかみメニューや、カルシウム豊富な食材が登場します。今日のかみかみメニューは、サイコロステーキで、カルシウム豊富な食材は、手作りふりかけのしらす干し、ひじき、ごまと、じゃがいもチーズのチーズです。かたい食べ物を意識的に取り入れ、しっかり噛む習慣をつけてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

1・5交流会(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごきげんな太陽の下、今年度も毎年恒例行事である「1・5交流会」を行いました。1・5交流会では、くすのこ班に分かれ、5年生が1年生と一緒に活動をします。
 今年度は一緒に遊ぶだけではなく、職員室の入り方を1年生に教えました。5年生は緊張した面持ちでしたが、しっかりと伝えることができたようで、遊びに行くときには満面の笑顔が見られました。
 5年生が考えてきた遊びを行っているときには、1年生が楽しめるように意識して行動する5年生の姿と、お兄さんお姉さんの話をしっかりと聞いて遊びに取り組む1年生の姿が見られました。終わりの時間になると「もう終わり?」「まだ遊びたい!」と言った声が聞こえました。1年生と5年生にとって、大変有意義な時間となった交流会でした。

海苔の風味で!(6月3日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げじゃがいもの金平、厚焼き卵、磯香和えです。磯香和えは、さっとゆでて冷まして水気を絞ったほうれん草や白菜を、刻んだのりとしょうゆで和えました。子どもたちの中には、野菜が苦手という子もいるようですが、今日のようにのりを混ぜると、とても食べやすくなります。ほうれん草や白菜以外に、小松菜、キャベツ、にんじん、もやし、青梗菜、きゅうりなどでも合いますよ!
画像1 画像1

和食大好き!(5月31日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き鳥、金平ごぼう、かきたま汁、アセロラゼリーです。「金平大好き!」「給食の金平はおいしいからどれだけでも食べれるよ!」など、3年生の教室では、金平ごぼうに大行列。ごぼうは食物繊維が豊富なので、しっかり食べてほしいです。給食の金平は、肉を少し加えることと、ごま油を入れることがポイントです。今日は、豚肉を少し入れましたが、鶏肉でもOK。食べやすいように細めに切って、しょうゆを控えめにして砂糖を加え、甘辛い味に仕上げ、最後の仕上げでごま油を少し加えました。今月号の食育だよりに紹介させていただきましたが、不足しやすい野菜、しっかり食べて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ONBの会に改めて感謝を伝える会

画像1 画像1
 本日、ONBの会の代表の皆様に大治町役場にお越しいただき、「ONBの会に改めて感謝を伝える会」が開かれました。
 大治町では、登下校をONBの会の皆様に見守っていただいており、それが、犯罪の抑止力となっています。
 ONBの皆様、いつもありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いいたします。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872