最新更新日:2024/04/16
本日:count up103
昨日:109
総数:565107
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

みそ味でご飯がすすむ!(9月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さんまの銀紙焼き、肉じゃが、昆布和えです。さんまの銀紙焼きは、アルミホイルの中に、やわらかくなったみそ味のさんまが入っています。1年生の教室では、中に何が入っているのか気になって気になって・・・「わー魚だ!甘くておいしい!」「みそをご飯にかけたらとってもおいしかった!」など、楽しそうに話をしてくれていました。
画像1 画像1

5年生 野外学習16(9/26)

楽しい野外学習も、終わりを告げています。
無事行事を終え、いざ、帰路に!
みんな、いい思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習15(9/26)

みんなでお昼御飯です。
画像1 画像1

5年生 野外学習14(9/26)

みんなで協力して作った作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習13(9/26)

砂の造形。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習12(9/26)

みんな、よく眠れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習11(9/25)

光に照らされて輝くみんなの瞳が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習10(9/25)

幻想的な空間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習9(9/25)

キャンプファイヤーの始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習8(9/25)

一息ついて、夕食です。みんな楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習7(9/25)

ウォークラリーです。海だ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習6(9/25)

この笑顔が、おいしさを物語っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習5(9/25)

真剣な眼差し!出来具合はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習4(9/25)

野外炊飯です。手際よくできてるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ももの香りとしっとりしたケーキ!(9月25日)

 今日の献立は、ミートソースソフトめん、牛乳、ツナサラダ、手作りももケーキです。手作りももケーキは、「世界一おいしかった」「今日の給食最高の最高の最高だった」など、大人気でした。1年生の教室では、ももケーキジャンケンで真剣勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習3(9/25)

上手にできた!みんなで作ったカレーは、特別ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習2(9/25)

さぁ、野外炊飯だ!火加減、大丈夫かな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習1(9/25)

晴天に恵まれ、透き通る青空の中、5年生は元気に出発しました。
バスの中では大合唱!無事現地到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 たんぽぽ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日、朝の時間にたんぽぽさんによる読み聞かせがありました。本日は、「野はらの音楽家 マヌエロ」を読んでいただきました。
 朝・夕も涼しくなり,、秋に近づいてきました。これを機に、今年の秋は本にたくさん親しんでみるといいかもしれませんね。

衛生面にも気をつけて!(9月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ささみの大葉梅フライ、切り干し大根の炒め煮、かぼちゃのみそ汁です。切り干し大根の炒め煮は、豚肉を炒めたところに戻した切り干し大根とだし汁、しょうゆ、砂糖を入れゆっくり炒めながら切り干し大根がやわらかくなるまで煮ます。途中、油揚げ、にんじん、はんぺん、いんげんを入れて汁気がなくなるくらいに煮含めました。「大根より甘くておいしい」「おばあちゃんがよく作ってくれる」など、野菜が苦手な子もしっかり食べてくれていました。ご飯に合い、冷めてもおいしく食べられるのでお弁当のおかずにもおすすめです。
 給食の配膳を始める前に、「爪は切ってあるかな」「エプロンと帽子は正しく身に付けているかな」など、きちんと調べてくれています。安全においしく食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872