最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:59
総数:563251
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

ピカピカで返ってくると!(10月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、やきとり、ひじきの炒め煮、小松菜のみそ汁、十三夜デザートです。「ひじきは大好きだから、家でもたくさん食べるよ!」「ご飯に混ぜるとひじきご飯になってとってもおいしい!」など、ひじきもしっかり食べてくれていました。
 毎日どのクラスも、空っぽ、ピカピカにして給食室に返してくれるので、調理員さんたちは、「明日も頑張ってもっともっとおいしい給食を作るよ!」という気持ちになって疲れも吹っ飛ぶのかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、初めての社会見学で東山動植物園に行ってきました!
絶好のお出かけ日和ということもあり、朝から子どもたちはワクワク!!
動物の赤ちゃんのお話を聞いたり、モルモットとふれあったりして楽しく過ごしました。
しかし、やはり一番の楽しみは・・・お弁当!!
お昼が近づくと、「おなか減ったー。いつ食べるの???」「お弁当、楽しみー!」という声があちこちから聞こえてきました。
 お弁当の味は格別で、心もうきうき、友達と楽しくいただきました。
 お昼ごろから少し暑さを感じましたが、子どもたちにとって充実した1日になったと思います。

目を大切に!(10月10日)

 今日の献立は、和風カレーきしめん、牛乳、ブロッコリーサラダ、ブルーベリーケーキです。今日は、「目の愛護デー」にちなんで、ブルーベリーを使ったケーキを作りました。3年生の教室では、ブルーベリーケーキジャンケンにたくさんの子が参加してくれていました。パソコンや携帯ゲーム、携帯電話などが急速に普及したことや夜型生活化の傾向などに伴い、現代人は目を酷使していると言われています。ブルーベリーや緑黄色野菜、青魚など積極的に取り入れ、目を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学ぼう!認知症

5年生の子ども達は、認知症サポーター養成講座で、認知症についての勉強をしました。クイズやスライドショー、ゲームを通して認知症について分かりやすく学びました。後半は、劇に子ども達も参加して、認知症の人の思いを知ったり、具体的な良い接し方を学んだりしました。講師の先生方の認知症に寄り添う姿勢からも、人を大切に想う温かい言葉や行動を学びました。この学びを生かして、周りのみんなが笑顔で生活できるような人に成長していってほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生(10/9)

画像1 画像1
 実習生が来てから1週間が経ちました。多くの先生の授業を見学し、たくさんのことを吸収して頑張っています。そろそろ子どもたちの前に立ち、実践の段階になってきました。子どもたちも静かに先生の指示を待ち、協力してくれています。みんな、ありがとう!
画像2 画像2

パリパリしっとり!(10月9日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキフライレモンソース、ほうれんそうのごま和え、冬瓜のそぼろ汁、味付けのりです。ホキフライレモンソースは、米粉をまぶしたホキをカリッとなるように油で揚げて、しょうゆ、砂糖、みりん、レモン果汁を混ぜて作ったたれに漬けました。米粉のカリッとした食感とたれでしっとりした食感の両方が楽しめます。「魚はおかわりしないけど、今日は絶対おかわりしたい!」「皮がおいしい!」など、少し大きめの切り身でしたが、パクッ!
画像1 画像1

昨日の夜もぎょうざ!(10月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスーです。2年生の教室では、給食放送のクイズの答えの番号を手で示して・・・正解できたかな!?
 1年生の教室では、「昨日の夜もぎょうざ食べた!」「今日の朝もぎょうざ食べた!」という声も多く、家の食卓にもよく登場するようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙(10/8)

 後期児童会役員選挙が行われました。
 「楽しい学校にしたい。」「みんなが楽しく参加できる児童会企画を考えて実現したい」など、一人ひとり、自分の思いを精一杯演説していました。
 子どもたちは、立候補者みんなの思いをしっかりと受け止め、〇を書く顔は、真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は本番!(10/8)

画像1 画像1
 今日の午後に、後期児童会役員選挙が行われます。朝の時間に、立候補者が最後のお願いに回っていました。大きな声で「よろしくお願いします!」と伝え続けている子どもたちの表情は、どの子も勢いのある、とてもいい表情でした。午後の本番、頑張れ!
画像2 画像2

3年 歯の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯の健康教室がありました。
 口の中のことや、歯磨きの仕方についてクイズで学習したり、歯ブラシのチェックや口を赤く染め出して磨き残しの確認をしました。
 しっかり磨いているつもりでも、歯が赤く染まり磨き残しの多いことに気づき、驚いている様子が見られました。まだまだ、仕上げ磨きも必要みたいです。
 歯の健康教室を終えて、改めて毎日の歯磨きを見直すよい機会になったことと思います。

朝礼 表彰式(10/7)

 「児童生徒読書感想文コンクール」「全国敬老キャンペーン”あいち”」で、優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。頑張りましたね!おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

もずくをスープで!(10月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、じゃがいもの金平、もずくスープ、一口ぶどうゼリーです。「もずく」は、酢の物で食べられることが多いので、酸っぱいというイメージを持っている子もいるようですが、汁物に入れて食べるのもおすすめです。今日のようなスープはもちろん、みそ汁やラーメン、うどんなど、いろいろな汁物におすすめです。「もずくっておいしい!」「もずく好きになった!」など、どのクラスもしっかり食べてくれていました。ぜひ試してみてくださいね。
画像1 画像1

3年生 スーパー見学 (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「店ではたらく人びとの仕事」の学習で、アオキスーパーに見学に行ってきました。
 店内やバックヤードを見学し、働いている人にインタビューをすることで、スーパーマーケットの工夫について学んできました。また、多くのお客さんにインタビューすることで、アオキスーパーのよさを知ることができました。
 多くの人に話しかけ、意欲的に取り組むことができました。

5年生 福祉実践教室(10/4)

総合学習の一環で、福祉実践教室を行いました。
講師の先生をお招きし、4つの会場に分かれ、
「手話」「点字」「車いす」「ガイドヘルプ」の体験を行いました。

真剣な顔つきで講師の先生のお話を聞く姿や、
実際に体験してみて、障がいをもつ方々の
生活の難しさについて考える姿が見られました。

今後の世界は、今以上に「共に生きる」ということが
大切になってきます。
今回の体験活動を通して学んだことを忘れずに、
これからの学習や、将来に活かしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 福祉実践教室(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

しっかり噛もう!(10月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(かみかみいかスティック、ツナサラダ、海苔)、みそおでんです。3年生の教室では、いかスティックに大行列!1年生の教室では、噛むのに苦戦している子もいましたが、よく噛むことや、噛み応えのあるものを食べることがには、たくさんの健康効果があります。しっかり噛んで健康に!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜をたっぷり入れて!(10月3日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚キムチどんぶり、きゅうりの香り漬け、コーンたまごスープです。コーンたまごスープは、たまねぎやチンゲンサイなど、野菜をたっぷり入れたコンソメスープにクリームコーンをたっぷり入れて、溶き卵を流し入れました。「このスープ大好き!」「コーンが入ってて、甘くておいしい!」など、大好評でした。3年生の教室では、教育実習に来てくれた大学生のお兄さんと楽しく会食。
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちをはさむ?(10月2日)

 今日の献立は、サンドイッチロール、牛乳、焼きそば、ウインナー、ひじきと大豆のサラダです。1年生の教室では、「ウインナーをはさもうかな!」「やっぱり焼きそばにしようなか〜?」「両方いっしょにはさむいといいんじゃない!」など、楽しそうにパクッ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行11(10/2)

昼食、帰りのバスの中です。おいしそうなご飯だなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行10(10/2)

金閣寺・銀閣寺です。きらびやか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872