最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:107
総数:565466
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

おからで食物繊維アップ!(11月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、おから入りハンバーグ、赤しそ和え、関東煮です。今日は、ハンバーグにおからを混ぜて作りました。おからは、食物繊維が豊富なので積極的に取り入れていきたい食品ですが、苦手という子も多く、取り入れにくい食品の一つです。ただ、卯の花などの煮物はもちろんですが、ハンバーグやぎょうざに混ぜたり、カレーに入れたりしても手軽に取り入れることができます。今日のハンバーグも、あっという間に空っぽでした。
画像1 画像1

観劇「なんちゃってヒーロー」

 本日、大治町青少年健全育成大会も兼ねて観劇会が行われました。
劇団うりんこの皆様をお迎えして、「なんちゃってヒーロー」という劇を観賞しました。
 退屈な日々を、仲間と一緒に最高に楽しい時間に変えていく主人公に元気と勇気をもらいました。物語に引き込まれ真剣に舞台を見つめたり、コミカルな演技に大笑いしたりして、充実した時間を過ごすことができました。
 すてきな劇を見せてくださった劇団うりんこの皆様、いつも南小学校を支えてくださっている地域の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治中応募献立より(11月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばトマドライカレーです。さばトマドライカレーは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の、大治中学校の最優秀作品です。DHAを多く含むさばを手軽に摂れるということで、さば缶がブームになりましたが、そんなさばの水煮とトマトを使った栄養豊富なメニューです。さばの水煮とトマト、たまねぎ、にんじんなどの野菜といっしょにしっかりと炒め、カレーで味を付けたものです。カレーとさばの相性が抜群で、さばやトマトが苦手な子でもおいしく食べられます。どのクラスもあっという間に完食!
画像1 画像1

5年生 社会見学 (11/13)

 本日、社会見学で「本田技研工業 鈴鹿製作所」と「鈴鹿サーキット」に行きました。
 工場見学では、ガイドさんの丁寧な説明とDVDの映像を交えながら生産ラインを見学し、間近で自動車が完成するまでの過程を見ることができました。その後にホールに集まりホンダの歴史や〇×クイズなどで、より理解を深めることができました。
 工場見学の後は、子どもたちが楽しみにしていた鈴鹿サーキットの遊園地で班別行動をしました。どの班も最後の集合時間を意識しながら、様々なアトラクションを思う存分楽しむ姿が見られました。思い出に残る一日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬の果物を!(11月13日)

 今日の献立は、小松菜チャーハン、牛乳、しそ入り鶏春巻き、肉団子と春雨のスープ、みかんです。チャーハンには、小松葉やねぎなどの野菜を入れて作りましたが、味が付いたご飯は大人気で、野菜が苦手な子もおいしいと食べてくれていました。デザートに、旬のみかんを付けましたが、「朝もみかん食べた!」「毎日みかん食べるよ!」という声が聞こえる反面、「家で食べたことない!」という声も聞こえてきました。みかんは、自分でむくことができ手軽に食べられるので、これから冬にかけて毎日の食生活に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日に6年生で社会見学に行きました。場所は明治村です。歴史の授業で学習した明治時代の暮らしや文化を、資料や展示物を見ながら改めて学ぶことができました。小学校最後の社会見学は天気にも恵まれ、とても楽しく学びのある1日になりました。

ケークサレって何?(11月12日)

 今日の献立は、みそうどん、牛乳、かみかみ大豆もやしのナムル、大治野菜のケークサレです。ケークサレとは、フランス語で塩のお菓子という意味で、甘くないケーキです。今日は、ホットケーキミックス粉に、みじん切りにした大治町産の小松菜やウインナー、チーズ、牛乳、卵、マヨネーズなどを入れて蒸し焼きにしました。「これって甘いの?」「おいしいかな?」など、いつものケーキと違うので戸惑っている子もいましたが、「いつものケーキも好きだけど、今日のもおいしい」と、あっという間に空っぽでした。5年生の教室では、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内現職教育1

 本日の午後、校内現職教育として「国際理解教育・開発教育」について研修を行いました。本校の校務主任の児玉やこ教諭が講師を務めました。
 午前中に学校公開日がありましたが、和気あいあいとして、楽しい雰囲気で研修することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内現職教育2

 その2です。
 今後の授業にも本日学んだことを生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日1(11/9)

 今日は学校公開日。授業参観と合唱発表を行いました。
 昨日、前日発表があり、その経験をもとに子どもたちなりに思いを持ち、今日の本番に臨みました。どの学年も本当に素敵な歌声で、見に来てくださっていた皆様にしっかりとみんなの思いが届いていたと思います。
 お家でも、子どもたちに言葉をかけてくださると幸いです。

(1〜3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2(11/9)

(4〜6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのこタイム(11/8)

 今日の朝の時間は、くすのこタイムでした。今回のくすのこタイムも、大縄跳びの練習をしました。前回に比べ、上手に跳べるようになっている子がたくさんいました。1年生も6年生に誘導してもらいながら跳べる子が増え、成功すると「できた!」と、とても嬉しそうにしていました。
 練習の機会はたくさんあります。さらにレベルアップを目指して、みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日合唱(11/8)

 5限目に、明日行われる合唱発表のリハーサルを兼ねて、全校で発表を行いました。1カ月と少しの短い期間での練習でしたが、どの学年も自分たちの実力をしっかりと発揮できたのではないかと思います。
 また明日も本番があります。今日よりも、さらに素敵な歌声になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣勝負!(11月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔・即席漬け)、まぐろのごま絡め、餅入りみそ汁です。4年生の教室では、それぞれのおかずを順番におかわりジャンケンをして、最後牛乳の決勝戦です。どれもあっという間に空っぽでした。
 おみそ汁にお餅を入れましたが、「1個しか入ってなかった!」「当たりだ!4個も入っていた!」という声が聞こえてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

上手にはさめたよ!(11月7日)

 今日の献立は、バーガーパン、牛乳、ハンバーグ、ペンネのクリームシチュー、紅葉ゼリーポンチです。今日は、自分でパンにハンバーグをはさんでハンバーガーにします。1年生の中には、パンを開けるのに苦戦をしていたり、ハンバーグをのせるのに手間取っている子もいましたが、上手に出来ると笑顔でパクッ!デザートは、赤や黄色のゼリーで紅葉をイメージしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエストに感謝!(11月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボーカレー、さつまいもコロッケ、ブロッコリーサラダです。今日のマーボーカレーは、給食だよりでレシピも紹介させていただきましたが、5年くらい前の「わが家の味を給食に!」の入賞作品で、給食に取り入れたメニューです。もう一度食べたいと言ってくれた先生の一言で再登場!子どもたちからは「先生、リクエストしてくれてありがとう!」「私もこれ大好き!」など、大好評でした。旬のさつまいもを使ったコロッケも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

レモンソースおいしい〜!(11月5日)

 今日の献立は、ご飯、鶏ステーキレモン風味、ひじきの炒め煮、かきたま汁です。鶏ステーキは、鶏肉に塩こしょうを振り、すりおろしたしょうが、酒に漬けて片栗粉をまぶし、皮がカリッとなるように焼いて、レモンソースをかけました。たれに、レモンを加えるのは、肉をさっぱりと食べやすくしてくれるだけでなく、レモン含まれるクエン酸には、消化を促進させてくれる効果もあります。給食では砂糖を多めに加え、酸味が苦手な子でも食べやすくしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

里いも!?(11月1日)

 今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、さばの八丁味噌煮、豆豆サラダ、きのこの吹き寄せ汁です。秋も深まり、季節感を味わってもらう「吹き寄せ汁」です。もみじの形のかまぼこやきのこ、里芋などを入れましたが、「里芋は、給食でしか食べない!」「(里芋を食べて)これ何?じゃがいもでもないし?」などという声も聞こえてきました。食感が苦手という子もいましたが、食物繊維も豊富でいろいろな料理でおいしく食べることができます。ぜひ家庭でも積極的に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

星空教室1(11月1日)

 恒例となりました「PTA親子星空教室」を本日開催しました。本校の元校長先生であられた伊藤先生をはじめとする5名の講師の皆様にきていただきました。大きな望遠鏡を6台用意していただき、始まりました。だんだん参加者が増え、行列ができるほどの賑わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

星空教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
 250名ほどの皆様に参加していただきました。お楽しみいただけたでしょうか。暗く肌寒い中、参加いただき、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872