最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:111
総数:565369
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

初めてのココア牛乳の素!(11月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、鮭のバジル焼き、高野豆腐の卵とじ、ごま和えです。1年生にとって初めてのココア牛乳の素が登場です。担任の先生から説明を聞いて、こぼさないように上手に入れ、混ぜていました。「どこで売ってるの?」「ずっと楽しみにしてたよ!」「色が変わって実験みたい!」「ものすご〜くおいしい!」など、楽しそうに飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だしを味わおう!(11月21日)

 今日の献立は、秋の味覚ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、麩のすまし汁、ヨーグルトです。「いいにほんしょく」から、11月24日と決められました。日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日となっています。和食魅力の一つに、「だし」のうま味があります。今日の給食では、だし汁で煮た具を混ぜた混ぜご飯や、かつお節のだしを味わうすまし汁で、だしのうま味を味わって食べてもらえたと思います。
 1年生の教室では、ご飯のおかわりに大行列!すまし汁もあっという間に空っぽになり、和食をおいしくいただきました。「おいしい和食を食べよう‼」のチラシもお配りしますので、ぜひご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 6年生植栽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組、3組で学校の北にある花壇に花を植えました。色とりどりのパンジーを花壇に植え、華やかに飾ることができました。ぜひ一度ご覧ください。

ブロッコリー大好き!(11月20日)

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、白身魚のグラタン、花野菜サラダ、コーンたまごスープです。花野菜サラダは、旬のブロッコリーを使いました。これから冬にかけて、愛知県産のブロッコリーがたくさん出回ります。「サラダが1番好き!」「野菜おいしい!」という子もいましたが、減らす子も何人かいました。ブロッコリーのおすすめの茹で方は、ほうれん草などのように、茹でた後、水にさらさないことです。まず、茹でる前に小芳に分けますが、できるだけ同じ大きさにしておきます。沸騰したお湯に、塩を入れて(少し塩味を付けた方が食べやすい)、切ったブロッコリーを入れます。長く茹でてしまうと、やわらかくなり過ぎるので、できるだけ短時間でゆでられるように、少し蓋をするのもおすすめです。沸騰したら、ざるにあけて湯を流し、ラーメンの水を切るように、ざるを振って、水分を切り、そのまま自然に冷ますと湯気とともに余分な水分が抜け、水っぽくならずに仕上がります。ぜひ試してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄とび大会(11/20)

 今日の1限目に、くすのこ班に分かれて大縄とび大会が行われました。
 短い練習期間でしたが、子どもたちはどんどんと上達し、上手に跳べるようになりました。今日は、その成果を発揮する日。班のみんなで声をかけ合って、1回でも多く跳ぼうと一生懸命でした。
 順位が発表されると喜びと落胆の声が混じっていましたが、みんなで取り組むという協調性は、しっかりと学ぶことができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治町の旬を味わう給食!(11月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏とれんこんの黒酢、昆布和え、愛知のみそ汁、プチ蒲郡みかんゼリーです。今日のみそ汁には大治町産の大根と小松菜が入っています。その他にも、愛知県産の食材をたっぷり使いました。地元の恵みに感謝しながら、全クラスあっという間に完食してくれていました。
 鶏とれんこんの黒酢は、片栗粉をまぶして揚げた鶏肉とれんこん、素揚げにしたにんじんを黒酢、砂糖、しょうゆ、みりんで作ったたれと絡めました。「地球全部が今日の唐揚げでいっぱいになってほしいくらいおいしい」「毎日今日の唐揚げが食べたい」など、大人気でした。
 給食委員会の子どもたちが、各クラスのワゴンをチェックしてくれています。残さず食べてあるかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジテスト(11/19)

 今日は、第2回目のチャレンジテストが行われました。
 日頃の学習の成果を試すいいチャンスです。今回の結果が、これからの学習への意欲につながるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写コンクール表彰式(11/18)

 朝礼で、尾張教育研究会主催書写コンクールの表彰がありました。多くの子どもたちが入賞しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会によるPR(11月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの味噌煮、五目金平、きしめん汁、りんごです。やはり愛知県、子どもたちは味噌味が大好き!?骨ごと食べられるのでとても食べやすく、味噌もいっしょにご飯にかけている子もいました。
 朝礼では、給食委員会の児童が、残さず食べて元気に過ごそうと寸劇で呼びかけてくれました。給食には、3つのパワーがそろっているので、残さず食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おからで食物繊維アップ!(11月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、おから入りハンバーグ、赤しそ和え、関東煮です。今日は、ハンバーグにおからを混ぜて作りました。おからは、食物繊維が豊富なので積極的に取り入れていきたい食品ですが、苦手という子も多く、取り入れにくい食品の一つです。ただ、卯の花などの煮物はもちろんですが、ハンバーグやぎょうざに混ぜたり、カレーに入れたりしても手軽に取り入れることができます。今日のハンバーグも、あっという間に空っぽでした。
画像1 画像1

観劇「なんちゃってヒーロー」

 本日、大治町青少年健全育成大会も兼ねて観劇会が行われました。
劇団うりんこの皆様をお迎えして、「なんちゃってヒーロー」という劇を観賞しました。
 退屈な日々を、仲間と一緒に最高に楽しい時間に変えていく主人公に元気と勇気をもらいました。物語に引き込まれ真剣に舞台を見つめたり、コミカルな演技に大笑いしたりして、充実した時間を過ごすことができました。
 すてきな劇を見せてくださった劇団うりんこの皆様、いつも南小学校を支えてくださっている地域の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治中応募献立より(11月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばトマドライカレーです。さばトマドライカレーは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の、大治中学校の最優秀作品です。DHAを多く含むさばを手軽に摂れるということで、さば缶がブームになりましたが、そんなさばの水煮とトマトを使った栄養豊富なメニューです。さばの水煮とトマト、たまねぎ、にんじんなどの野菜といっしょにしっかりと炒め、カレーで味を付けたものです。カレーとさばの相性が抜群で、さばやトマトが苦手な子でもおいしく食べられます。どのクラスもあっという間に完食!
画像1 画像1

5年生 社会見学 (11/13)

 本日、社会見学で「本田技研工業 鈴鹿製作所」と「鈴鹿サーキット」に行きました。
 工場見学では、ガイドさんの丁寧な説明とDVDの映像を交えながら生産ラインを見学し、間近で自動車が完成するまでの過程を見ることができました。その後にホールに集まりホンダの歴史や〇×クイズなどで、より理解を深めることができました。
 工場見学の後は、子どもたちが楽しみにしていた鈴鹿サーキットの遊園地で班別行動をしました。どの班も最後の集合時間を意識しながら、様々なアトラクションを思う存分楽しむ姿が見られました。思い出に残る一日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬の果物を!(11月13日)

 今日の献立は、小松菜チャーハン、牛乳、しそ入り鶏春巻き、肉団子と春雨のスープ、みかんです。チャーハンには、小松葉やねぎなどの野菜を入れて作りましたが、味が付いたご飯は大人気で、野菜が苦手な子もおいしいと食べてくれていました。デザートに、旬のみかんを付けましたが、「朝もみかん食べた!」「毎日みかん食べるよ!」という声が聞こえる反面、「家で食べたことない!」という声も聞こえてきました。みかんは、自分でむくことができ手軽に食べられるので、これから冬にかけて毎日の食生活に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日に6年生で社会見学に行きました。場所は明治村です。歴史の授業で学習した明治時代の暮らしや文化を、資料や展示物を見ながら改めて学ぶことができました。小学校最後の社会見学は天気にも恵まれ、とても楽しく学びのある1日になりました。

ケークサレって何?(11月12日)

 今日の献立は、みそうどん、牛乳、かみかみ大豆もやしのナムル、大治野菜のケークサレです。ケークサレとは、フランス語で塩のお菓子という意味で、甘くないケーキです。今日は、ホットケーキミックス粉に、みじん切りにした大治町産の小松菜やウインナー、チーズ、牛乳、卵、マヨネーズなどを入れて蒸し焼きにしました。「これって甘いの?」「おいしいかな?」など、いつものケーキと違うので戸惑っている子もいましたが、「いつものケーキも好きだけど、今日のもおいしい」と、あっという間に空っぽでした。5年生の教室では、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内現職教育1

 本日の午後、校内現職教育として「国際理解教育・開発教育」について研修を行いました。本校の校務主任の児玉やこ教諭が講師を務めました。
 午前中に学校公開日がありましたが、和気あいあいとして、楽しい雰囲気で研修することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内現職教育2

 その2です。
 今後の授業にも本日学んだことを生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日1(11/9)

 今日は学校公開日。授業参観と合唱発表を行いました。
 昨日、前日発表があり、その経験をもとに子どもたちなりに思いを持ち、今日の本番に臨みました。どの学年も本当に素敵な歌声で、見に来てくださっていた皆様にしっかりとみんなの思いが届いていたと思います。
 お家でも、子どもたちに言葉をかけてくださると幸いです。

(1〜3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2(11/9)

(4〜6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872