最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:111
総数:565398
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

応募献立より!(2月21日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、簡単えびチリどん、スタミナ汁、大学芋です。簡単えびチリどんは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の南小の入賞作品です。えびを揚げずに、そのまま調味料で炒めるのでとっても簡単に出来ます。献立を応募してくれた子のクラスでパチッ!調味料も、鶏ガラスープ、塩、トマトケチャップ、砂糖、豆板醤、ごま油と、家庭にあるもので手軽に作れるのも魅力です。「おいしいからまた食べたい!」「まじウマい!」など、大好評でした。食欲がない真夏にもおすすめです。素敵な料理をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会企画(2/21)

 今日の5限目に、児童会企画がありました。
 今回はクラス対抗。教室で班になって難しいクイズをみんなで解いたり、低学年は体育館で玉入れ、高学年は運動場で障害物リレーを行いました。今日は暖かい1日でしたので、みんな楽しそうに、思いっきり体を動かしていました。児童会の子どもたちも、企画から準備、当日の運営と、とてもよく頑張っていました。企画成功!お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と校長との会食14

画像1 画像1
誰かが、「しりとりやろう」と言い出して、・・「メダカ」「怪物」「積み木」と続いたところで、「校長先生もやりますか?」と、入れてくれました。
 結局、質問タイムに入るまでずっと続きました。最後までくすくすが止まらない人もありました。

2/20 ONBの方に感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1,2年生で、いつもお世話になっているONBの方々を招き、ONBの方に感謝する会を行いました。歓迎のダンスでおもてなししたり、みんなでゲームをしたりして、子どもたちはONBの方々と楽しい時間を過ごすことができたようです。最後には、この日のために準備してきたプレゼントや歌で、ありがとうの気持ちを伝えることができました。
 いつも登下校を見守ってくださっているONBの方々への感謝の気持ちを、これからも大切にしてほしいと思います。

ダンスクラブ発表(2/20)

画像1 画像1
 昨日、今日と、ダンスクラブの発表がありました。
 1年間練習を重ねて自分たちで作り上げたダンスを、多くの子どもたちの前で披露しました。みんな、とても生き生きと踊り、大きな拍手をもらっていました!
画像2 画像2

いちごのセレクト!(2月20日)

 今日の献立は、ご飯、さばのみそ煮、肉じゃが、ごま和え、セレクトデザート(いちごタルト、いちごムース、いちご)です。今回は、いちごデザートセレクトです。今回の人気ランキングは、1位いちごタルト49.1%、2位いちご28.5%、3位いちごムース22.4%でした。「タルト、サクサクしておいしい!」「ムース、なめらか〜!」「いちごは果物の中で1番好き!」など、自分が選んだものを満足そうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と校長との会食13

画像1 画像1
本日より、3組。

とっても静かにスタートしました。将来の夢については、はっきり決まっている人と迷っている人、まだ考えていない人、様々です。

「最後に言い残したことは?」に、「アブラカタブラ」。意味不明な言葉とともに去っていきました。でも、ちゃんと椅子を元に戻すところはさすがです。

応募献立より!(2月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豆腐そぼろどん、即席漬け、団子汁、いよかんです。豆腐そぼろどんは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の南小の最優秀賞作品です。応募してくれた子のクラスでハイポーズ!
 豆腐とツナと卵で作るそぼろどんで、とてもヘルシーで満足感のある料理です。ツナと水気を切ってくずした木綿豆腐を砂糖、しょうゆ、みりんを入れて炒め、水分がなくなってきたら、溶き卵を入れて、そぼろ状にして出来上がりです。胃腸が弱っているときにもおすすめの一品です。どのクラスも大好評であっという間に空っぽでした。素敵な料理をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と校長との会食12

画像1 画像1
「失礼します!」といつもより大きなよく響く声。「いただきます」も、これまでで一番でした。
 たくさんの質問の中の「おにぎりの中の具は、何が一番すきですか」に、「辛子明太子!」と答えたら、「私も!」と、大きな声と笑顔が返ってきました。

シナモンの香りだ!(2月18日)

 今日の献立は、みそラーメン、牛乳、ひじきと大豆のサラダ、ミニ揚げパンです。1年生にとって初めての揚げパン!容器のふたを開けた瞬間、「シナモンの香りだ」「カレーパンみたいな形」「甘くていいにおい」など、ハイテンションに!一口食べると、「何これ!本当においしい!」「ぜったいにおかわりする!」と、楽しそうでした。
 給食のイメージの一つになっている揚げパンですが、パンという名前が付いていても実際はドーナッツと同じで菓子パンの仲間になります。「もっと大きいの出して」「もっと食べたい」という声もありますが、お菓子の仲間になるので、やはり主食としてではなく、あくまでもデザートで!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と校長との会食11

画像1 画像1
 今日のグループは、これまでで一番控えめでした。
 校長室へ入ってから、しばらくシーンとした時間が流れ、
「しゃべっていいよ」と声をかけたら、ようやく「給食、おいしいね」と、会話がはじまりました。

 でも、趣味や質問の内容は、本当に小学生?と突っ込みたくなるような味のあるものばかりでした。

カロテンたっぷり!(2月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、サイコロステーキ、ツナとにんじんの卵とじ、わかめスープです。サイコロステーキは、しょうが、にんにく、お酒、しょうゆなどで下味を付けた肉を鉄板で焼いて、南小秘伝のたれをかけました。(継ぎ足しではないですが・・・)
 ツナとにんじんの卵とじは、にんじんをたっぷり使って作ったのでカロテンたっぷりです。ポイントは、ごま油とツナを入れることです。細く切ったにんじんをツナといっしょに炒めてしょうゆと砂糖で味を調え、溶き卵を入れて、卵がある程度固まったら、ごま油を入れて出来上がりです。にんじん、にんじんしてますが、じつは苦手が苦手な子にも食べやすい1品です。ぜひ作ってみてくださいね!
画像1 画像1

6年生と校長との会食10

画像1 画像1
「中学校でがんばりたいこと」について、今のところ第1位は「部活動」。第2位は「勉強」です。中には、「苦手な教科をがんばりたい」という殊勝な人もありました。「勉強と部活」と両立を目指す人、ずばり「テスト」と答える人もありました。

授業参観(4・5・6年生)

 授業参観、パート2です。
 4年生「直方体と立方体」では、それぞれの立体について気付いたことを発表できました。しっかりと前を向いて話を聞く姿も見られました。
 5年生1・3組「円と正多角形」では、カラフルで美しい模様の図を描いていました。2・4組「割合」では、真剣な眼差しで問題を見つめ、頭をひねっていました。
 6年生「忘れられない言葉」では、友達や家族に思いを伝える頼もしい姿が見られました。中学生になるための心の準備も、整ってきたようです。
 どの学年も、残り約1か月となりました。次のステージに向けて、がんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1・2・3年生)

 本日は、足元の悪い中、授業参観と学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。じっくりと学習課題に向かう姿、友達の話をしっかりと聞く姿など、1年間の子どもたちの成長を見ていただけたと思います。
 1年生「これは、なんでしょう」では、「答えわかった!」と手がたくさん挙がり盛り上がりました。
 2年生「みんな大きくなったよね」では、堂々とスピーチして家族への感謝を立派に伝えることができました。
 3年生「ありの行列」では、言葉を大切に文章をていねいに読む友達の意見に「あぁ、なるほど〜」と意見交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室から愛を込めて!(2月14日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、トマトソースのペンネ、イタリアンサラダ、チョコケーキです。今日は。何人かの子から「ケーキ、本当においしかった!」「最高だった!」「いつも本当においしい給食をありがとう!」など、声をかけてもらいました。中には、「ヤッター本命チョコゲット!」って言ってくれる子もいました。6年生の教室でも、元気にたくさんの子がおかわりに来てくれていました。給食室では、調理員さんが一つ一つ心を込めて作ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロー!(2月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(コーンサラダ)、いかスティック、豚汁です。コーンサラダは、コーンにかにかまぼこ、さっとゆでた小松菜をマヨネーズ、しょうゆと混ぜました。しょうゆを少し入れることで、マヨネーズが苦手という子にも食べやすいと思います。いかスティックも、よくかんで食べてくれていました。
 2年生の教室では、大治中学校のプシェ先生と楽しく会食!たくさんの質問にも、笑顔で丁寧に答えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と校長との会食9

画像1 画像1
「〇〇先生は、破壊神!」チョークを落として、粉々にしてしまったことから、ついたそうです。
 他にも、「夜ラーメン」の話や「こっそり増やす」話など、話題に事欠かないようでした。それだけ愛されているということでしょうか。

ようこそ!プシェ先生

 今日は、大治中学校ALTのプシェ先生が6年生の授業に来てくれました。これから行う学習について英語で説明をしてもらいましたが、?が浮かぶ顔がちらほら。それでも、マイリーン先生や宮田先生にヒントをもらって、プシェ先生に質問をしたり、英会話を楽しんだりしました。プシェ先生の回答や友達のちょっぴり照れた反応に笑いが絶えない1時間でした。中学校の英語の授業も楽しみになりましたね。
 すてきな質問に、「ハイタッチ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応募献立より!(2月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、鮭のガーリック焼き、高野豆腐の卵とじ、春雨のヒリ辛いためです。春雨のヒリ辛炒めは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の南小の入賞作品です。料理を考えてくれた子のクラスでパチッ!のところですが、残念なことに本人は欠席でした。「ご飯といっしょに食べるとおいしいよ!」「これなら野菜も食べれる」など、どのクラスも大好評でした。ごま油を熱したフライパンに、しょうが、にんにく、ねぎを入れて炒め、続いて豚ひき肉を入れて炒め、さらにエリンギやにんじん、小松菜などの野菜を炒め、豆板醤、オイスターソース、しょうゆ、酒、砂糖、塩、こしょうで味を調え、最後にもどした春雨を入れて炒めたら完成です。素敵な料理をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872