最新更新日:2019/01/23
本日:count up116
昨日:163
総数:328617

6年生 校長会食開始(1/23)

 6年生の校長会食が、今日から始まりました。
 校長室から子どもたちの大きな笑い声が聞こえてくると、もうそんな時期なんだなぁと感じます。校長先生との楽しい会話が、また一つ思い出として残っていくことでしょう。
画像1 画像1

学力テスト(1/23)

画像1 画像1
 先週から、学力テストを行っています。
 子どもたちがどれくらい学習の力がついているのか、統計で調べるためのものです。一問一問じっくり取り組む姿勢が、また次への学習とつながっていきます。今日の結果を参考に、今後の学習にいかしていただけたらと思います。
画像2 画像2

1/23 3年そろばん教室

 今日まで3日間、安井先生にそろばんを教えていただきました。今日は「10をつくる計算」「10からひく計算」です。
 「8+9」の計算の仕方を教えていただいた後、「3+9」「8+3」の計算の仕方を考えました。「11−8」の計算の仕方を教えていただいた後、「12−8」「11−4」の計算の仕方を考えました。
 今日は、そろばん教室最後の日です。チャレンジ問題にもチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーの日!(1月22日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、コロッケ、豆豆サラダです。昭和57年の1月22日、全国の小中学校で一斉にカレーの給食が出されたことにちなんで「カレーの日」が定められました。今でも、給食でカレーは大人気で、「毎日カレーがいい!」「給食のカレーは最高!」など、楽しみにしてくれている子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 教師の学び その22

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目の算数の授業をもとに、6時間目に校内現職教育を行いました。講師の和田先生が授業者になり、5時間目の算数の授業を振り返りました。復習問題は子どもたちが今日の問題を解いていく上で困らないようにするために大事な問題、子どもの感情(損・得、そんなに安くならないなど)を大切にする、子どもたちのよい考え方を広めるのが教師の仕事、子どもの発言した言葉で今日の授業をまとめるなど、多くのことを学びました。明日からの授業に生かしていきます。

1/21 教師の学び その21

 本日5時間目に、5年2組で算数の研究授業を行いました。めあては「割合(10%引き)に注目して計算しよう」です。「もとの値段の10%で買うと代金はいくら」という復習問題から始まりました。今日の問題は「もとの値段の10%引きで買うと代金はいくら」です。復習問題と今日の問題で違うところは「10%引き」です。関係図や線分図をかきながら式を考えました。子どもたちは、自分の言葉で自分の考えを隣り同士・クラス全体に伝えていました。
 バーゲン30%OFF、半額シールなど、割合って身近なところにありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜と海苔相性バッチリ!(1月21日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、れんこんハンバーグみそソース、関東煮、磯香和えです。今日の磯香和えは、さっとゆでて冷まして水気を絞ったほうれん草と白菜に、刻んだのりとしょうゆで味を付けました。海苔を混ぜることで、とっても風味がよくなり、薄味でもおいしく食べられます。
 6年生の教室でパチッ!準備も後片付けもスムーズで、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝して食べよう!学校給食週間PR!

 1月24日から1週間「全国学校給食週間」です。今朝の朝礼で、給食委員会の児童が、毎日食べている給食には、たくさんの人が関わっていることや、食べ物には命があることなどを考え「感謝して残さず食べよう」と呼びかけてくれました。
画像1 画像1

1/21 3学期学級委員

<認証式>
 3学期は、次の学年になるための「0学期」と言われています。1年生ならば2年生0学期、2年生ならば3年生0学期、3年生ならば4年生0学期、4年生ならば5年生0学期、5年生ならば6年生0学期、6年生ならば中学1年生0学期。とてもとてもとても大事な3学期です。3学期の学級委員を中心として、すばらしい学級・学年・学校をつくってください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 朝礼

 今日の朝礼で、「読書感想画コンクール」に入選した子どもたち、「大治町婦人会主催書き初め大会」で入賞した子どもたち、「3学期学級委員」に認証された子どもたちを表彰しました。
 名前を呼ばれると「はいっ」と元気のよい返事、「頑張った」という表情、キラキラとした目。素晴らしいです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定(1/18)

 今年度の漢字検定が行われました。
 今回は、とても大勢の子どもたちが受験しました。今日までの学習の成果を発揮できたでしょうか。緊張感あふれる教室内でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 大治中学校生徒会による学校紹介(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日、5時間目に体育館で大治中学校の生徒会役員による中学校紹介がありました。4月から始まる中学校生活に向けて、真剣に聞く姿が見られました。前半は、服装や髪形などの校則やテスト週間や新教科である技術・美術などの学習について、後半は、学校祭や修学旅行などの学校行事について話してもらいました。最後の質問タイムでは、『宿題の量は、どのくらいですか』『通学路に決まりはありますか』など、たくさんの質問が出ていました。4月からよいスタートがきれるように、あと2か月間、意識して過ごしていってほしいと思います。

くすのこタイム(1/18)

 今日の朝の時間に、くすのこタイムがありました。
 今日でリーダーを卒業する6年生。6年生は、こうして一つ一つ役割を終え、卒業に向かっていくんだなぁと、少し寂しい気持ちになりました。そして、5年生は、いよいよリーダー交代です。今から6年生の姿を見て、しっかり受け継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の生け花

画像1 画像1
 凍てつく寒さとは、こんな感じかなと思う日々が続いています。子どもたちの元気に過ごしている姿を見て、こちらも元気をもらっている毎日です。
 玄関にも元気をくれるお花たちが並んでいます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

豆?(1月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、里芋のうま煮、いわしの梅煮、ちゃんこ汁、みかんです。里芋のうま煮は、豚ひき肉を炒めて、しょうゆと砂糖で甘辛く味付けたところに、油で揚げた里芋を混ぜました。小さい里芋を丸ごと揚げたので、「大きい豆?」「うずら卵?」「団子?」など、いろいろ想像を膨らませて、食べるてみると「いも?」「とろとろして、おいしい!」など、不思議そうにしている子もいましたが、あっという間に空っぽになりました。
画像1 画像1

ボリュームUPでおいしさもUP!(1月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ボリュームUP!!豚肉で肉じゃが、いかのカレー炒め、ごま和えです。ボリュームUP!!豚肉で肉じゃがは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の優秀賞作品です。豚肉に酒、しょうゆで下味をつけてから片栗粉をまぶして油で揚げたものを、肉を入れずに作った肉じゃがと混ぜました。肉のうま味が閉じ込められているので、一切れ一切れの肉がしっかり味わえ、どのクラスでも大人気でした。応募してくれた子のクラスでパチッ!
 いかのカレー炒めは、「いかは苦手だけど、今日のいかは、おいしい!」「この味のいか好き!」など、苦手な子にも大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 保健室の掲示板に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「南小神社」「寒さに負けるな!冬の生活クイズ」
 このような新年らしい掲示物・冬ならではの掲示物があります。
 本校でも、少しずつ、かぜやインフルエンザが流行ってきました。「手洗い・うがい・換気・掃除の大切さ」「早寝・早起き・朝ごはんの大切さ」「睡眠と栄養をしっかりととること」について子どもたちに話をしています。ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。また、引き続き、ご家庭での朝の健康観察もしっかりと行っていただくようお願いいたします。

どこが違う?(1月16日)

 今日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、ベジタブル焼きそば、チーズオムレツ、ナタデココポンチです。「学校の焼きそば、おいしいけど何が入っているの?」「何か特別な調味料使っているの?」など、人気の秘密を聞いてくれる子がいます。だけど、特別なものを使っているわけではなく、豚肉、ちくわ、たっぷりのキャベツ、にんじん、を入れて炒め、ウスターソースを混ぜて作るので、特別なものはありません。ただ、麺よりかなり多くのキャベツを入れてじっくりと長めに炒めることと、かつお節の粉を混ぜるところくらいです。あとは愛情・・・!?
 6年生の教室でパチッ!
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中連携あいさつ運動が大治町内で行われました。大治南小学校でも、PTA安全委員、執行役員、児童会と生活委員会の児童と職員が、緑橋をはじめとする各所に出ました。
 いつもの朝より、にぎやかで、元気のよい挨拶の声が響いていました。立っていただいた皆様、ありがとうございました。

小正月です!(1月15日)

 今日の献立は、ご飯、松風焼き、紅白なます、雑煮、味付けのりです。元日を大正月と呼ぶのに対して、1月15日は小正月と呼ばれています。正月の終わりとも位置づけられ、歳神様をお迎えした大正月、小正月はその歳神様をお見送りするとも言われています。そんな小正月にちなんで、今日の給食は縁起のよい料理が登場です。
 松風焼きは、のし鶏とも呼ばれ、慶事の贈り物や祝儀袋などに使われる「熨斗(のし)」の形にしたもので、「裏がない」正直な人間になりますようにという意味も込められています。鶏のひき肉にみじん切りにしたたまねぎ、酒、しょうが、白みそ、片栗粉、砂糖、パン粉を混ぜてこね、上からけしの実の代わりにごまを振りかけてオーブンで焼きました。
 紅白なますは、大根の白と人参の赤色の2色でおめでたい紅白であるとともに「お祝いの水引」を表す縁起物です。
 雑煮は、大晦日の夜、その土地でとれからた海の幸や山の幸などをお供し、翌朝(元旦)にそのお下がりを雑煮にして食べたことから定着したようです。餅は昔から日本人にとってお祝い事や特別の日「ハレ」の日に食べる食べ物です。また、お餅と野菜が入ることで、武家社会の中では「名(菜)を持ち(餅)上げる」という意味、お餅は良く伸びるので「長く生きる」という長寿の意味など、いろいろな願いが込められています。
 1年生の教室では、「お正月に食べた」「金曜日ぜんざい食べた」「お餅大好きだから毎日食べたい」など、いろいろな話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872