最新更新日:2018/01/19
本日:count up32
昨日:58
総数:279826

お味噌汁で健康に!(1月19日)

 今日の給食は、ひじきご飯、牛乳、和風コロッケ、ゆかり和え、白味噌汁です。白味噌を使った味噌汁ですが、子どもたちからは、「家ではいつも白味噌」「いつもの味噌汁もおいしいけど、今日の味噌汁もおいしい」など、いろいろな声が聞こえてきました。赤味噌と白味噌は、製造法に大きな違いがあり、白味噌は、大豆の浸水時間を短くして蒸さずに煮ることで、褐色に変化するメイラード反応を抑えるように作られています。見た目や味の違いだけでなく、栄養面でも、それぞれに特徴があります。どちらも多くの健康効果が期待できるので、毎日の食生活にいろいろな味噌汁を取り入れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

大治中学校説明会(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に大治中学校生徒会役員2人(南小学校出身の生徒)と大治中学校生徒会担当の先生による説明会がありました。大治中学校の生活・規則・一年間の行事等について分かりやすく説明をしてもらいました。6年生の子ども達は目をきらきら輝かせながらプレゼンを見ていました。背筋をしっかりのばしながら話も聴いていました。その後、質問タイム。6年生の子ども達からは「生徒会活動は、どのようなことをするのですか」「勉強と部活動を両立するためのアドバイスをください」「一年間の中でどんなことが楽しみですか」など、多くの質問が出ました。その質問に対して一つ一つていねいに分かりやすく答えてくれました。ありがとうございました。
 あと2か月半で中学生。「中学生になるんだ」という自覚が高まったことでしょう。

今日も!(1/19)

画像1 画像1
 水曜日・木曜日と雨天のためチャレンジマラソンが中止になってしまい、今日は久しぶりのチャレンジマラソンでした。今週は暖かい気候のため、気持ちよく走っている姿がたくさん見られました。運動すると、気分もスッキリしますね。子ども達の教室に戻る後ろ姿から、清々しい気持ちが伝わってきました。
画像2 画像2

愛知の特産物キャベツとれんこん入り(1月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知の野菜春巻き、マーボー豆腐、チンゲンサイのナムルです。春巻きには、愛知県の特産物のキャベツとれんこんが入っています。「おいしいから何本でも食べたい」など、大好評でした。「すごくパリパリしてる、上手に作ってあるね」と、出来上がりを褒めてくれた子もいました。れんこんは、免疫力アップにとってもおすすめの食材です。インフルエンザが流行していますが、免疫力アップに有効な食べ物を積極的に取り入れ、朝ごはんもしっかり食べ、バランスのよい食事に心がけてくださいね。また、睡眠もしっかりとってくださいね。
画像1 画像1

かぜ・インフルエンザ予防(1月17日)

 かぜやインフルエンザで欠席する子どもたちが増えてきました。学校でも、しっかりと手洗いやうがいをし、教室の換気に気をつけています。身体測定の時に保健の先生から「手の洗い方」について詳しく教えてもらっています。ご家庭でも、引き続き、しっかりと手洗いやうがいをするように、そして、十分な睡眠をとる・栄養をとるように呼びかけていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ポトフを和風にアレンジ!(1月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔、五目うま煮、ツナマヨ)、和風ポトフです。手巻きご飯の具に、かんぴょう、にんじん、油揚げ、ほうれん草を煮て五目うま煮を作りました。今日のほうれん草は、大治町産で、巻き寿司の具の彩りにもよく使われますが、いっしょに煮てもおいしいですよ。
 ポトフは、フランスの家庭料理ですが、大治町産の大根や、れんこん、ごぼうなど、和風の食材とかつおでとっただしとしょうゆなどを入れて作りました。野菜がたっぷり食べられるので、おすすめです。
 2年生の教室では、牛乳ジャンケン!1本を1人でおかわりするのではなく、何人かで分けて飲んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜たっぷりのスープ!(1月16日)

 今日の献立は、セルフハンバーガー(パン、照り焼きハンバーグ)、牛乳、ミネストローネ、かみかみナタデココポンチです。「自分でハンバーガー作ったよ!」「ハンバーグは2枚がよかったな!」など、楽しそうに食べてくれていました。ミネストローネは、玉ねぎ、トマト、にんじん、セロリなど、野菜をたっぷり入れて作りました。いつも野菜を減らす子も、スープにすると食べやすいようで、おかわりをしてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ読み聞かせ(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年、最初の読み聞かせは3年生からスタート。「ゆうかんなアイリーン」「かぜひきたまご」の絵本を読んでいただきました。子ども達はお話の世界にすっと入っていきます。また「おかしなゆき ふしぎなこおり」「あんな雪 こんな氷」という美しい雪景色や氷の写真絵本も紹介していただきました。今週一週間、3年生の各学級に、これらの絵本を置きます。多くの子ども達が手に取って絵本を読んでくれるといいなあと思います。

小中連携 あいさつ運動(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、3回目の小中連携 あいさつ運動が行われました。PTA役員の皆様とともに児童会役員・教員も「おはようございます」と大きな声で朝のあいさつ。東門では、「おはようございます」のアーチが登場。子どもたちは笑顔でアーチをくぐって登校していました。あいさつ運動後、PTA役員の皆様には、橋や歩道橋のゴミ拾いをしていただきました。寒いなか、ありがとうございました。

今日は「小正月」です!(1月15日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、大豆の五目煮、雑煮、みかんです。小正月にちなんで、お節調理が登場です。出世魚のぶり、まめに暮らせるように大豆、細く長く幸せにしっかり根を張るごぼうなどを使いました。お正月のデザートと言えばみかんで、「うちの家は、お正月は箱買いしてたよ」という声も聞こえてきます。今年は、野菜の高騰だけでなくみかんも品薄で高騰しているようです。「かぜやインフルエンザの予防に毎日みかんを!」って言えないくらい・・・豆やぶりも、どのクラスも、しっかり食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジマラソン開始!(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、1月30日に行われる持久走大会に向けて、チャレンジマラソンの練習が始まりました。1年生は初めてのマラソンですが、担任の先生と楽しそうに走っている姿が見られました。2年生からは、どう走ると良いのか考えながら友達と並んで走ったり、先生と競争しながら走ったりしていました。
 2週間という短い練習期間ですが、健康に気を付けて、目標をもって取り組んでほしいと思います。

1月の生け花

画像1 画像1
 3学期は、とても寒い1日から始まりました。先週、名古屋では少しの雪で済みましたが、各地で大雪となって、とてもとても寒い日が続いています。インフルエンザも出始め、ますます体調管理が大変になってきましたね。厳しい冬を元気に過ごせるよう願っています。
 玄関には、1月のお花が登場しています。外の庭や花壇では、色がなくなってしまう季節です。玄関のお花たちは小さいですが、その場所だけきれいな色が放たれています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

朝礼(1/15)

 朝礼の時に、3学期学級委員認証式、大治町書き初め大会と読書感想文の表彰式が行われました。1年間最後の3学期、クラスのみんなと協力して、たくさんの思い出を作ってくださいね。また、受賞した皆さん、おめでとうございます。
 
 その後、校長先生からお話がありました。
 「今から約23年前の1995年1月17日、阪神大震災が起こりました。多くの人々が亡くなりました。2011年にも東日本大震災が起こりました。震災は、忘れた頃に起こります。日頃から非常食や避難経路など、非常時に備えて準備しておくといいですね。そして、3学期の始業式でお話しした「感動と感謝」。皆さんは、何人の人に感謝の言葉をかけることができましたか?周りに感謝することは大切なことです。これからも、「ありがとう」という気持ちを持って過ごしてください。」

 「ありがとう」は、魔法の言葉だと思います。心から「ありがとう」と言える気持ちを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の命は自分で守る(1月15日)

 朝礼で、阪神大震災・東日本大震災についての話をしました。阪神大震災では、多くの建物が倒れ、大規模な火災が起きました。東日本大震災では、津波によって多くの建物が流された町がありました。忘れてはいけません。多くの方が亡くなりました。多くの建物が壊れました。「災害は忘れたころにやってくる」「備えあれば憂いなし」「自分の命は自分で守る」この機会にご家庭で、避難する場所、避難する方法、非常食の確認、身の回りの物の安全確認などについて、もう一度話し合ってください。

味噌パワーで体もポカポカ!(1月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さけそぼろご飯、みそおでん、しらす和えです。とっても寒〜い日でしたが、じっくり煮込んだおでんで体も温まってもらえたかな!?今日のおでんは、味噌で味を付けましたが、発酵食品である味噌は、体を温めるのにおすすめの食品です。体の中からも体を温めて元気に過ごしてほしいと思います。
 1年生の教室では、たっぷりあったおでんも、あっという間に完食してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナンシー先生と担任との外国語活動の時間が4年生から始まりました。まずは、ジャスチャーを交えて月曜日から日曜日まで英語で発音。続いて、アルファベット(AからZまで)を正しく発音。耳からの学習も大事です。子どもたちは、とても楽しく笑顔で英語を話していました。英語大好きな子ども達が増えますように。

今日は「鏡開き」です!(1月11日)

 今日の献立は、五目きしめん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、安倍川餅です。鏡開きにちなんで安倍川餅を作りました。「わー、きな粉餅、大好き」「お正月もたくさんお餅食べたよ」「家では毎年ぜんざいを食べるよ」など、いろいろな声が聞こえてきました。1年生のクラスでは、安倍川餅ジャンケンに真剣勝負!
 最近は、個包装パックの餅が入っている便利な鏡餅が増え、子どもたちの中には鏡開きは餅を開くのではなく、パックを開く・・・と勘違いしている子も?どんなに便利になっても、本来の鏡開きの由来や意味はしっかり伝えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の時間(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時30分から8時40分まで10分間の読書タイム。どの学級も静かに読書をしています。「本は心の栄養」とも言われています。いろいろなジャンルの本にふれ合ってほしいものです。読書タイムが終わると朝の会が始まります。ていねいに健康観察をしたり、歌を歌ったり、リコーダーを吹いたり。さあ、一日が始まります。

3学期の給食がスタート!(1月10日)

 今日の献立は、カツカレー(麦ご飯、カレー、トンカツ)、牛乳(ココア牛乳の素)、福神和えです。最初の給食ということで、子どもたちの大好きなカレー、そして、今年も、自分自身の目標に向かってがんばってほしいという願いを込めて「カツ(勝つ)カレー」にしました。大好きなメニューということもあり、残食ゼロでスタートすることができました。
 教室からは、「ヤッター、給食が早く食べたかった」「今年もたくさんおかわりするぞ」など、元気いっぱいの声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました(1月9日)

 始業式では、体育館に静かに入って来る姿、他の学年の子どもたちを静かに待つ姿、一生懸命に話を聴く姿など、素晴らしい姿が多く見られました。2018年を迎え、素晴らしいスタートが切れました。
 3学期のめあては「感謝と感動」です。もちろん1学期・2学期のめあて「朝のあいさつ日本一」「あいさつ・返事・はきもの」も大事です。「当たり前のことをばかにしないでちゃんとできる」ことも大事です。「善いこと悪いことを自分でしっかりと判断できる」ことも大事です。子どもたちが一日一日を大切にしながら「感謝と感動」の毎日を過ごすことができるよう支援していきたいと思います。
 保護者の皆様・地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872