最新更新日:2017/11/17
本日:count up3
昨日:157
総数:273387

米粉パン教室スタート(5年1組)

 トップバッターは1組です。「大治式米粉パンづくり」を体験させてもらいます。八ツ屋防災コミュニティセンターに到着すると、「楽しみ」「早く作りたい」などやる気満々の子どもたち!
 「大治式米粉パン」は、大治町米粉パン研究会の方が考案したもので、大治町産の米粉を使ったパンです。ふつう米粉パンは、より細かく製粉した米粉を使いますが、スーパーなどでも買える上新粉で手軽に作ることができます。講師の先生に作り方やコツを教えてもらい、「おいしくな〜れ」と、力いっぱい心を込めてこねていました。子どもたちからは、「班のみんなで協力しておいしいパンができてよかった」「パンづくりがこんなに大変だと思ってなかったので、しっかり味わって食べたい」「今まで食べたパンの中で1番おいしかった」「家でも作ってみたい」などの感想を言ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石狩汁で体の中から温かく!(11月16日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(いかのかみかみ揚げ、かにかまサラダ)、石狩汁です。石狩汁は、北海道を代表する郷土料理の「石狩鍋」をアレンジしたものです。北海道の石狩川は、秋に産卵のために、大量の鮭が遡上することで有名で、漁の合間に新鮮なサケを豪快にブツ切りにして鍋で味わったのが「石狩鍋」のはじまりと言われています。鮭といっしょに、北海道でとれる野菜をたっぷり入れた料理で、好みで酒粕や牛乳、バター、山椒を入れたりもするそうです。今日は、だし汁に鮭、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、白菜、ねぎを入れて、白味噌を中心に、塩こしょう、中華スープで味をつけました。体も温まるので、ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1

旬のりんごのデザート!(11月15日)

 今日の給食は、中華めん、牛乳、ちゃんぽんめん、棒々鶏サラダ、りんごケーキです。給食時間前から、給食室の前には甘〜いりんごの香りが広がっていました。給食室では、一つ一つカップに分けてオーブンで焼き、手作りでりんごケーキを作りました。給食時間が終わると1年生の子が「いつもおいしい給食、ありがとう!」って声をかけてくれた後に、「今日の給食は、本気でおいしかったよ!」(本気は今日だけ?)。とっても癒された一時でした。
 5年生の教室では、手際よく準備してハイポーズ!元気よく「いただきます」。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬のれんこんを味わって!(11月14日)

 今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、れんこんの天ぷら、小松菜の磯香和え、大根のそぼろ煮です。旬のれんこんを天ぷらにしました。れんこんは、地元愛知県愛西市が誇る特産物、いろいろな料理でおいしく食べられるのはもちろんですが、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれているので、その魅力的な栄養価も注目されています。アレルギーにもよいと言われています。今日は、小麦粉を水で溶いたバッター液を付け、油で揚げましたが、片栗粉や小麦粉だけをまぶして、甘辛いたれに絡めて食べてもおいしいですよ!炒めてきんぴらや、おでんの具、サラダなど、いろいろな料理で旬の味を味わってみてください。
画像1 画像1

たてわり活動(11/15)

 朝の時間に、たてわり活動による大なわとびの練習が行われました。
 昨日の雨で運動場の状態は良くありませんでしたが、どうやってとぶと上手くできるのか、みんなで話し合いながら練習している姿が見られました。休み時間も利用して、みんなで練習している子どもたちもたくさんおり、大なわとびの練習を通して、多くの子どもたちと交流しながら楽しそうに過ごしている姿が素晴らしいなと思いました。
 大なわとび大会まで、練習を頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大竹製作所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(火) 3年生で大竹製作所の見学に出かけました。あいにくの雨天でしたが、普段は入ることのできない工場の中に入れていただき、鉄の板の裁断や溶接、部品の塗装など、農機具ができるまでの過程を間近で見ることができました。初めて見る工場の作業の様子に、子ども達は常に驚いていました。質問の時間では、商品の配送先や、1つの機械を作るのに必要な部品の数など、多くのことを教えていただきました。また、お話の後にマジックショーもしていただき、素敵な思い出を作ることができました。
 大竹製作所の社員の皆様、ていねいに対応していただき、本当にありがとうございました。

ふれあいフェスティバル2017(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12時30分より大治南小学校体育館にて開会式が始まりました。まず、4つの小中学校の学校紹介。どの学校も、とても工夫され、とても分かりやすい学校紹介でした。続いて、ゲームコーナーの始まり。南小学校は、ストラックアウトです。多くの子どもたちが楽しく参加してくれました。
 児童会のみなさん、担当の先生たち、今までの準備、そして当日の運営、ありがとうございました。

ふれあいフェスティバル2017の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後2時から明日の『ふれあいフェスティバル2017』の準備が大治南小学校体育館にて行われています。
 大治南小学校体育館では、ステージ発表(学校紹介など)、資源回収コーナー、エコキャップアート、ゲームコーナー、大治中学校部活動展示・実演コーナーなどがあります。大治南小学校体育館は12時30分から15時ごろまで仲間づくり会場になります。
 ぜひ遊びに来てください。

学校公開日のお礼(11/11)

 本日は、学校公開日にお越しいただき、ありがとうございました。
 合唱発表会に向けて、各学年で10月ごろから合唱の練習に取り組んできました。『合唱は、心を一つにする。合唱は、学級・学年を一つにする』それぞれの学年が、毎日毎日、一生懸命に合唱の練習をしてきました。
 本日の子どもたちの歌声は、いかがでしたでしょうか。聴いている私たちの心を幸せにしてくれ、私たちに感動を与えてくれました。子どもたちの歌声は、とてもとてもとても素敵なものでした。
 本日は、ありがとうございました。
 

学校公開日 6(11/11)

【6年生】
いのちの歌・明日へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 5(11/11)

【5年生】
HEIWAの鐘・しあわせになあれ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 4(11/11)

【4年生】
Wish〜夢を信じて・ミュージカル「アニー」より Tomorrow
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 3(11/11)

【3年生】
今日から明日へ・Tomorrow
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 2(11/11)

【2年生】
赤い屋根の家・青い空に絵をかこう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1(11/11)

 今日は、学校公開日でした。
 子ども達は、大勢の保護者の方々の前で、入場から少し緊張とはにかみの表情でしたが、昨日の全校発表を経て、今日の演奏は昨日よりさらにきれいな歌声でした。終わった後の満足そうな顔が何とも可愛らしく、また一つ良い思い出になったのかなと思いました。
 冷たい風が吹く中、大勢の保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

【1年生】
フレンドシップ・みんながみんな英雄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱発表(11/10)

 今日の5限目に全校合唱発表が行われました。
 約1か月半の練習を重ね、今日は各学年素晴らしい歌声を披露してくれました。伴奏者や指揮者も、緊張しながらも一生懸命演奏・指揮している姿に成長を感じました。
 明日は、学校公開日です。子ども達は、保護者の皆様の前で発表することを楽しみにしていることと思います。ぜひ、ご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでんがおいしい季節!(11月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、白身魚のごまがらめ、みそおでん、ほうれん草のお浸し、一口りんごゼリーです。風が冷たく感じる季節になってきましたが、給食では寒い時期にピッタリのおでんが登場です。しょうゆ味の関東煮や、みそ味で煮込んだみそおでんなど、具材をいろいろ変えつつ、これからの季節は、月に1度は登場します。今日のおでんは、だし汁に砂糖、みそ、みりんを入れて味を調え、下ゆでした大根と里芋、にんじん、うずら卵、ミートボールを入れて煮込みました。
 2年生の教室では、ご飯もおかずも、しっかり食べてゼリーのおかわりジャンケン。「ぜったいおかわりしたい」「口にパッっと入るから好き」など、楽しそうにジャンケンに参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいフェスティバル2017のご案内

画像1 画像1
日時:11月12日(日)午前10時〜午後3時30分
会場:総合福祉センター希望の家、保健センター健康館すこやかおおはる
   大治南小学校体育館(12時30分〜15時)

 本年度は、「学校連携仲間づくり推進事業」として、小学生・中学生が大治南小学校で活動します。他にも、多数のイベントがあります。ぜひ遊びに来てください。

やっぱりカレーが1番!(11月9日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、豆腐ハンバーグ、フルーツヨーグルトです。「学校のカレーが1番好き!」「給食の中でカレーが1番好き!」など、大好評でした。学校のカレーは、ほとんどが豚肉を使ったポークカレーです。カレーの肉は、関東では豚肉、関西では牛肉が多く使われているなど、地域による特徴もあるようですが、みなさんのご家庭では、どの肉を使いますか。
 4年生の教室では、容器に残ったヨーグルトもカレーも、最後まできれいに取って仲良く分けて、あっという間に空っぽ!
画像1 画像1
画像2 画像2

大治南小学校あいさつキャラクター(11月9日)

画像1 画像1
 「ハロみなちゃん」と「はるハロくん」が呼びかけています。
 「あ:あかるく だれとでも」
 「い:いつも あいてよりも さきにおこない」
 「う:うつくしい おじぎとともに」
 「え:えがおで にこやかに」
 「お:おおきなこえで げんきよく」
 あいさつ名人・あいさつ達人を目指してください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872