最新更新日:2024/03/19
本日:count up145
昨日:137
総数:562421
6年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

今日は小正月です!(1月15日)

 今日は、さまざまな願いを込めてお正月に食べられる料理が登場です。お正月には、卵料理がよく食べられますが、卵には、子孫繁栄の願いが込められています。れんこんとごぼうと大豆の揚げ煮は、先が見通せるようにと願って食べられるれんこん、家や家業がその土地にしっかり根付き安定するようにと願って食べられるごぼう、そしてまめに暮らせるようにと願って食べられる豆を使って作りました。「お正月にお餅いっぱい食べた」「れんこんが大好きだかられんこんいっぱい食べた」など、お正月に食べたものの話をいろいろ教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まめ」に暮らせるように!(1月12日)

 今日の献立は、豚骨白湯ラーメン、小松菜と大根のサラダ、まめに暮らそう黒豆ケーキです。今日は、大治町の小松菜と大根を使ったサラダです。「野菜おいしい」「野菜おかわりしたよ」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 ケーキに、南小のみんなが健康に暮らせることを願って黒豆を入れました。お節料理のように甘く煮た黒豆を入れましたが、黒豆の甘み、食感がケーキとよく合います。チョコチップも混ぜたので、「黒豆苦手だけどおいしかった」「減らそうと思ったけどチョコがあるから減らすのやめた」など、黒豆が苦手な子もおいしく食べてくれていました。お節料理で残ったときの利用としてもおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は「鏡開き」です!(1月11日)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、和風スパイスカレー、豆腐ハンバーグ、安倍川餅です。今日は鏡開きにちなんで、きな粉をまぶした安倍川餅です。「家にお餅飾ってあったよ」「鏡餅って鏡が入っているの?」「今日は家でぜんざいを食べるから楽しみ」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 カレーは、にんにくやスパイスを炒めて、かつおのだし汁やしょうゆを入れた、和風ベースにしました。れんこんやトマトなど、たくさんの野菜を小さく切って入れましたが、「れんこん苦手だけどおいしかった」「トマト苦手だけどおいしかった」など、ほとんどの子が減らさず残さず完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もよろしくお願いします!(1月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、愛知の食材入りぎょうざ、マーボー豆腐、バンサンスーです。今日から令和6年の給食がスタートです。1年生の教室では、「今年もよろしく」「給食楽しみにしてたよ」という声が聞こえてきましたが、年末に覚えた「よいお年を」という言葉をかけてくれる子もいました。冬休み明けということで人気のマーボー豆腐からのスタートです。牛乳が久しぶりで、冬休みは飲まなかったという声も聞こえてきましたが、ココア牛乳の素がついていたこともあって、ほとんどの子が残さず飲んくれていました。これから寒い日が続きますが、牛乳もしっかり飲んでほしいと思います。
 バンサンスーのほうれん草は、大治町産ですが、1月は大治町産の野菜がたくさん登場します。そして、全国学校給食週間や、「わが家の味を給食に!」の南小の入賞作品がたくさん登場しますので、楽しみにしていてくださいね。今年も、南小のみんなが元気に過ごしてくれることを願って、おいしく栄養満点の給食を届けられるように、給食室一同がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もよろしくお願いします。
 3学期の始業式が体育館で行われました。校歌斉唱のあと、校長先生のお話がありました。
 校長先生からは、能登半島地震で大変な思いをしている人たちがいること、そんな中で、みんな集まって始業式を行えることのできる、あたりまえの幸せについての話がありました。また、ほんの小さなことでもいいので、「いいこと」「がんばれたこと」を見つけ笑顔で過ごしましょうとのお話がありました。
 最後に11名の伝達表彰がありました。
 

 

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(金)2学期式が体育館で行われました。全校児童が体育館に集まるということが1年生から4年生までは、初めてということでしたが、静かな落ち着いた雰囲気の中で式が始まりました。
 校歌斉唱のあと校長先生のお話がありました。校長先生からは、全校が集まるという学びの場面の大切さ、2学期の始業式で校長先生がおっしゃった、続けることの大切さについてのお話がありました。
 充実した冬休みを過ごして、また3学期始業式に元気な顔を見せてくださいね。

明日は冬至です!(12月21日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳(ココア牛乳の素)、元気100倍 サクサク唐揚げ、かぼちゃの含め煮、うどん汁です。元気100倍サクサク唐揚げは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の、大治中学校の優秀賞作品です。下味をつけた鶏肉に、青のりを混ぜた衣をつけて、サクサクになるように油で揚げました。唐揚げは大人気で、「元気100倍になった」「サクサクしておいしい」など、大人気でした。
 明日は冬至です。給食では冬至にちなんで、かぼちゃやうどんが登場です。大治南小のみんなが元気に過ごしてくれることを願って!
画像1 画像1

メリークリスマス!(12月20日)

 今日の献立は、チキンライス、牛乳、星型コロッケ、ブロッコリーサラダ、アルファベットスープ、クリスマスデザートです。今日は少しクリスマスのお楽しみ給食です。「チキンライスおいしい」「英語のスープ大好き」「ケーキ最高」など、どれも大人気でした。ケーキのおかわりジャンケンにもたくさんの子が参加してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根をたっぷり入れて!(12月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、みそおでん、ちくわの蒲焼き、ほうれん草のおかか和えです。今日は、おでんの大根とおかか和えのほうれん草は大治町産です。おでんがおいしい季節です。今日はたっぷりの大根を入れ、みそ味で煮込みましたが、「大根がとろとろでおいしい」「卵が3個入ってて当たりだ」「里芋苦手だけど、みそと食べるとおいしい」など、いろいろな声が聞こえてきました。ほうれん草のおかか和えも大好評で、「今日の野菜もっと食べたい」「ほうれん草おいしい」などの声が聞こえて、あっという間に空っぽでした。
画像1 画像1

ダブルサンド!?(12月18日)

 今日の献立は、セルフカレーサンド(サンドイッチロールパン、カレーの具)、牛乳、ベジタブル焼きそば、杏仁フルーツです。今日は、サンドイッチロールにカレーの具を自分ではさん食べるセルフカレーサンドですが、1年生の教室では、「焼きそばとカレーをいっしょにはさむとおいしいよ」「パンを半分に切って、カレーと焼きそばをはさんだよ」「カレーもおいしいけど、焼きそばもはさみたいからパンがもう1個ほしいな」など、自分の好みでいろいろはさんで楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

具だくさんのお汁!(12月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、三色そぼろご飯、れんこんチップス、豚汁です。れんこんチップスは毎回大人気で、「好きだから最後に食べる」「明日も出してほしい」などの声が聞こえてきました。
 豚汁には、豚肉、大根、にんじん、小松菜、ごぼう、さつまいも、こんにゃくを入れて具だくさんで作りました。肉も野菜もそろって、一皿で栄養的バランスもよくなるので、朝ごはんにもおすすめです。
画像1 画像1

応募献立より!(12月14日)

 今日の献立は、ピリ辛豆乳うどん、ひじきサラダ、彩り野菜のじゃがいもパンケーキです。今日の彩り野菜のじゃがいもパンケーキは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の、大治中学校の最優秀賞作品です。すりおろしたじゃがいもに、お好み焼き粉を混ぜ、枝豆、にんじん、粉チーズ、塩、こしょうを入れて混ぜ、油をひいたフライパンに流し入れて両面を焼くというものです。給食用にウインナーを入れたり、カップに入れてオーブンで焼いたりなど、少しアレンジしましたが、名前の通り彩りがきれいで、見た目も楽しい一品です。
 ピリ辛豆乳うどんは、昨年度南小の最優秀賞作品の「ピリ辛ヘルシー豆乳坦々キムチスープ」をうどんバージョンにアレンジしたものです。うどんとの相性も抜群で、心も体も温まりました。
画像1 画像1

命をいただきます!(12月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかさぎの甘酢、即席漬け、お餅入り野菜汁、味付けのりです。わかさぎの甘酢は、片栗粉をまぶしてかりっと揚げたわかさぎに、しょうゆ、砂糖、酢、みりんで作ったたれを絡めました。1年生の教室では、頭もついた丸ごとの魚に驚きつつも、「目が合った」「頭も食べれるの?」「ちょっと苦いけどおいしい」など、いろいろな声が聞こえてきました。「魚さんも死んじゃったから、残さず食べてあげた方がいいよ」「魚の命をいただくんだよ」と、教えてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年国語「はんで意見をまとめよう」

「1年生が本を好きになってもらえるような読み聞かせをする」をテーマに班で話し合いました。
班ごとに本を決め練習し、聞いてもらいました。
1年生の子が本っていいなと思ってもらえてたらいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもみたい!(12月12日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ひよこ豆入りカレー、スペイン風オムレツ、イタリアンサラダです。カレーにひよこ豆を入れました。ひよこ豆は、ガルバンゾーとも呼ばれ、ひよこの頭の形に似ていることから、この名前が付けられました。食感がほくほくしていてじゃがいものようで、豆が苦手な子にも食べやすいのでおすすめです。1年生の教室では、「ひよこ飼ってたことあるよ」「かわいい形」という声が聞こえてきましたが、「ひよこって何?」という声も・・・。
画像1 画像1

お菓子みたい!(12月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げぎょうざ、マーボー豆腐、バンサンスーです。今日は、ぎょうざを油で揚げて、たれをかけて提供しました。「カリカリしておいしい」「皮がお菓子みたい」など、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。1年生の教室では、ぎょうざジャンケンにたくさんの子が手を挙げてくれて、元気いっぱい「ジャンケンポン!」。3年生の教室では、「マーボー豆腐のおかわりないの〜」「バンサンスーおいしい」など、もりもり食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応募献立より!(12月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(ツナサラダ・のり)、サツマイモのハッピーベーコン炒め、大根のそぼろ煮です。サツマイモのハッピーベーコン炒めは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の、大治中学校の優秀賞作品です。フライパンにバターを溶かし、すりおろしたにんにくとベーコンを炒め、切ってレンジで少しやわらかくしたさつまいもを加えてさらに炒め、塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。給食では、レンジで加熱ができないので、油で揚げてから炒めました。甘味と塩味、にんにくの香りがマッチしてとても魅力的なメニューでした。
画像1 画像1

トマトが苦手でも!(12月7日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、トマトソースのペンネ、豆腐ハンバーグ、フルーツクリームヨーグルトです。トマトソースのペンネは、たっぷりのトマトを使ってソースを作りました。トマトには、βカロテン(ビタミンA)やビタミンC、リコピンなど、嬉しい栄養が盛りだくさんで、免疫力アップや生活習慣病予防などの効果があります。生では苦手という子も、シチューやトマトソース、ピザなど、加熱すると食べられるという声が多いです。今日のトマトソースもとても食べやすいので、たっぷりのトマトを使って作ってみてはいかがでしょうか。熟し過ぎたトマトを使うのもおすすめですよ。
画像1 画像1

2年生 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これまで一生懸命に準備していた「おもちゃランド」の本番でした。
どんなおもちゃがいいか、1年生さんに楽しんでもらうためにはどうしたらよいのかなど、たくさん考え、話し合い、協力して頑張ってきました。
 振り返りでは、1年生さんのために工夫したことがたくさん書かれており、お兄さん、お姉さんらしい面が見られました。
 これからも、3年生に向かって成長していく姿が見られることが楽しみです。

1年 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさんが、手作りのおもちゃランドに招待してくれました。どのおもちゃもたくさんの工夫がされていて、1年生からは「すごい!」という声がたくさん上がっていました。2年生のお兄さん・お姉さんが、優しく分かりやすく遊び方を教えてくれたおかげで、どの子も楽しく遊ぶことができました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872