最新更新日:2018/01/23
本日:count up23
昨日:161
総数:280033

旬のブロッコリーを食べよう!(11月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、生揚げの肉みそかけ、花野菜サラダ、かきたま汁、一口ぶどうゼリーです。ブロッコリーがおいしい季節です。愛知県の特産物でもあり、生産量も全国第2位を誇っています。栄養的にも優れていて積極的に食べてほしい野菜の一つです。さっとゆでて料理の飾りやお弁当の彩りなど見た目も楽しめるので、これからの季節、ぜひ毎日の食卓に!
 生揚げの肉みそかけは、パリッと焼いた生揚げの上に、豚ひき肉、酒、ねぎ、しょうが、砂糖、赤みそを混ぜて作った肉みそをかけました。肉みそが大人気で、「肉みそがおいしいから豆腐もおかわわりよ!」「肉みそとご飯をいっしょに食べたらおいしかった」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問(11/27)

 今日は、学校訪問でした。学校訪問では、海部教育事務所や大治町教育委員会から多くのお客さまを迎えて、本校の教育活動を見ていただきました。子ども達の授業の様子、先生たちの授業の進め方、学校全体の様子などを見ていただき、様々な視点からご意見・ご指導をいただきました。多くのお客さまが教室に出入りする雰囲気に子ども達は少し緊張気味でしたが、子ども達は生き生きと楽しく一生懸命学習に取り組めていました。
 授業後は、全職員で研究協議会を行いました。教師も、日々、授業準備・授業研究を重ね、子ども達にとって分かりやすい、意欲を沸き立たせる授業を目指しています。今日の学校訪問で教えていただいたことを明日からの授業に役立て、さらに分かりやすい授業・子ども達を大切にする授業を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4回 PTA役員総会

 第4回PTA役員総会、コンピュータ室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回 PTA役員総会

 本日ご参加いただきたPTA役員の皆様です。日頃より本当にお世話になっています。ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日は和食の日です!(11月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、鯖のカレー焼き、大根サラダ、高野豆腐の卵とじです。11月24日が「いいにほんしょく」となることから和食の日、日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日として広まってきています。日本は豊かな自然に恵まれ、多様で新鮮な旬の食材と、うま味のだし、発酵食品、米飯を中心とした栄養バランスに優れた食事形態など、改めて「和食のよさ」を見直していただけると嬉しいです。
 1年生にとって、初めてのココア牛乳の素です。飲む前から「どんな味かな?」「ココア大好きだから、きっとおいしいに決まってる!」など“エキサイティング”。一口飲むと「わー、こんなにおいしかったんだ!」「夢みたい!」など、さらに“エキサイティング”。楽しそうな姿がとっても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動(11/24)

画像1 画像1
 今日は、朝の時間に、たてわり活動で行われる大なわとび大会の全体練習がありました。班によって飛び方は様々で、みんなで意見を交わしながら、うまく跳べる方法を見つけて、何度も挑戦している姿が印象的でした。
 本番は、12月1日です。練習の成果が発揮できるといいですね。
画像2 画像2

6年生部活動見学・体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は大治中学校にて部活動の見学・体験を行いました。どの部活動も活気があり、みんな熱心に見学していました。見学した多くの部活動の中から、自分のやりたい部活動を選んでほしいと思います。また、部活動体験では、今の時点で入ろうとしている部活動に参加しました。運動部ではスピードや力強さを体験することができました。後4ヶ月で、6年生も卒業です。中学校へ期待と不安があると思いますが、残りの小学校生活を悔いの残らないように過ごしていってほしいと思います。

献立は一汁二菜が基本です!(11月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鰆の香味焼き、ひじきの炒め煮、豚汁です。ご家庭でも毎日、工夫を凝らしたいろいろな献立を考えてみえると思いますが、栄養バランスが調えやすい献立としておすすめなのが、日本型食生活「一汁二菜(三菜)」の献立です。ご飯(主食)を中心に、主菜(たんぱく源のおかず)、副菜(野菜のおかず)、汁物に、適度に牛乳・乳製品、果物を組合わせた献立です。給食の献立も、まさに一汁二菜です。参考にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1

紅葉がきれいな季節!(11月21日)

 今日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソース、きのこクリームシチュー、紅葉ゼリーポンチです。今日は、デザートで黄色や赤に彩る紅葉をイメージしました。
 きのこのクリームシチューは、たまねぎ、にんじん、チンゲン菜をたっぷり使って、そこに、しめじ、マッシュルームなどのきのことマカロニを入れました。給食のクリームシチューは、バター、小麦粉、牛乳で作ったホワイトソースを入れます。シチューにすると、野菜が苦手な子でも気にならずに食べられるようで、どのクラスもあっという間に空っぽ!寒い時期には、体も温まるので、野菜たっぷりのシチューはいかがでしょうか!
画像1 画像1

「チャレンジ」テスト実施(11/22)

 今日、全校で「チャレンジ」テストを行いました。この「チャレンジ」は、日々、漢字や計算を繰り返し学習し、その定着を図るために行うテストです。どの程度定着したのか、児童自身も把握するのに良い機会となるでしょう。今後の学習に生かしていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全講習会のお知らせ

画像1 画像1
 12月3日(日)午前中(9時45分から受付開始)、八ツ屋防災コミュニティセンターにて「交通安全講習会」が開催されます。講師は、津島警察署交通課のお巡りさんです。道路交通法の変更、自転車の安全な乗り方、自転車事故の賠償についてのお話が聞けます。自転車の正しい乗り方をみんなで考えてみませんか。どんどん、ご参加ください。

旬を味わう学校給食の日(11月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のチキン味噌カツ、ほうれん草の菊花和え、吹き寄せ汁、愛知のみかんゼリーです。毎月19日は「食育の日」ですが、今月は「食育の日」の取り組みとして、旬の野菜、愛知産や大治町産の野菜や果物、愛知県の料理などをいつも以上に積極的に取り入れ、季節を感じてもらえる献立としました。「吹き寄せ汁の汁がおいしかった」「給食の汁はおいしい」などという声も聞こえてきましたが、給食では、かつおや昆布を使って、だしをとっています。11月24日は「和食の日」です。和食の日の給食はもちろん和食で、和食に関することや、だしに関することが書かれているパンフレットを配布する予定です。海外の和食ブームに負けないくらい、子どもたちが和食好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1

6年 植栽(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組・2組の子どもたちが地域にある花壇に花の苗を植えに行きました。子どもたちは、担当の人の話を聞き、花の苗を一つ一つ丁寧に植えました。花は人の心を癒してくれます。花が多い町って、素敵ですね。6年生の子どもたちが、町を大切にする、町を愛する大人に育っていってほしいと思います。

書写作品コンクール表彰式(11/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、書写作品コンクールの表彰が行われました。
 このコンクールでは、多くの子どもたちが受賞しました。書写は、心を落ち着け、筆の柔らかさを感じながら書くという、日本特有の文化です。パソコンや携帯で自動変換され、文字を書くという習慣が年齢と共に薄れていく時代ですが、子どもたちには、このまま書写に親しんでいってほしいなと思います。

2年生 1年生を招待して「おもちゃランド」

 2年生は今日、1年生を招待しておもちゃランドを開きました。おもちゃランドが終わって、「1年生が喜んでくれた」「たくさん1年生が来れるようによびこみをがんばった」など、とても一生懸命に行い、力を出し切った満足感でいっぱいでした。1年生からは「たくさん景品をもらえた」「いろんなおもちゃで遊んだ」など、笑顔で満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬のみかんは健康食品!(11月17日)

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、マーボー豆腐、えびしゅうまい、チンゲン菜のナムルです。五穀ご飯は、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米をミックスして炊いたご飯ですが、「今日のごはん、最高においしい!」という声も多く、大好評でした。
 みかんがおいしい季節です。「みかん3個くらい食べたかった」という子もいれば、食べられないと減らす子もいました。旬のみかんは、この時期にしっかり摂りたいビタミンCが豊富に含まれているので、まさに旬に感謝です。しかし、みかんの消費量が減少傾向にあるようで、20年で半減したとも言われています。輸入フルーツの増加やライフスタイルの変化などが原因のようですが、包丁を使わず子どもでも自分で剥くことができるので、日本自慢のみかんをぜひ毎日取り入れてみては・・・
 1年生の教室では、マーボー豆腐にたくさんの子がおかわりに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日、「博物館 明治村」に社会見学へ行きました。与えられたクイズを一生懸命に解くグループや、市電やSL蒸気機関車を乗りに行くグループなど自分たちで考え、行動する姿が見られました。明治時代と今の時代との違いを知り、今後の歴史の学習に役立てていけるといいと思います。

11月の生け花(2)

画像1 画像1
 日差しは暖かでも空気が冷たく、とうとう冬の到来だなぁと感じる今日この頃です。子どもたちは、今は、休み時間になると大なわとびの練習をしている姿が多く見られます。やっぱり子どもたちは元気ですね。
 玄関には、早くも今月2度目のお花たちが登場しています。ショッキングピンクのガーベラがとても華やかで、ついつい目を奪われてしまいます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

米粉パン教室スタート(5年1組)

 トップバッターは1組です。「大治式米粉パンづくり」を体験させてもらいます。八ツ屋防災コミュニティセンターに到着すると、「楽しみ」「早く作りたい」などやる気満々の子どもたち!
 「大治式米粉パン」は、大治町米粉パン研究会の方が考案したもので、大治町産の米粉を使ったパンです。ふつう米粉パンは、より細かく製粉した米粉を使いますが、スーパーなどでも買える上新粉で手軽に作ることができます。講師の先生に作り方やコツを教えてもらい、「おいしくな〜れ」と、力いっぱい心を込めてこねていました。子どもたちからは、「班のみんなで協力しておいしいパンができてよかった」「パンづくりがこんなに大変だと思ってなかったので、しっかり味わって食べたい」「今まで食べたパンの中で1番おいしかった」「家でも作ってみたい」などの感想を言ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石狩汁で体の中から温かく!(11月16日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(いかのかみかみ揚げ、かにかまサラダ)、石狩汁です。石狩汁は、北海道を代表する郷土料理の「石狩鍋」をアレンジしたものです。北海道の石狩川は、秋に産卵のために、大量の鮭が遡上することで有名で、漁の合間に新鮮なサケを豪快にブツ切りにして鍋で味わったのが「石狩鍋」のはじまりと言われています。鮭といっしょに、北海道でとれる野菜をたっぷり入れた料理で、好みで酒粕や牛乳、バター、山椒を入れたりもするそうです。今日は、だし汁に鮭、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、白菜、ねぎを入れて、白味噌を中心に、塩こしょう、中華スープで味をつけました。体も温まるので、ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872