最新更新日:2017/11/17
本日:count up28
昨日:88
総数:273500

豚肉の牛丼?(10月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚丼、つくね、即席漬けです。豚丼は、豚肉とたまねぎを煮て、しょうゆと砂糖で味を付けたもので、ご飯にかけて食べます。「○○家の牛丼みたいでおいしい!」「ご飯にかけるといくらでもご飯が食べられる」など、大好評でした。昨日に続き、豚肉とたまねぎの名コンビ!
 3年生の教室では、職場体験に来てくれたお兄さんと楽しく会食!「ジャンケンで勝ったから、ぼくたちのグループに来てくれたよ!」など、一緒に食べられてとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教師の学び その16(10月18日)

 2時間目に2年4組で学級活動の研究授業を行いました。今日の授業のねらいは、「『ほめほめジャンケン』をして、なかよしのわをひろげよう」です。担任対子ども達との、あいこジャンケンからスタート。子ども達の笑顔がいっぱい、和やかな雰囲気で授業が始まりました。
 二人一組になり、まず、握手とあいさつをします。そして、ジャンケンをして、勝った子から先に相手の良いところを伝えます。ほめられた子は「ありがとう」と言います。次は、負けた子が相手の良いところを伝えます。最後に、握手とあいさつをします。
 ほめほめジャンケンをしている間、子ども達は笑顔いっぱい。お友達にたくさんほめられて、とても嬉しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(10月17日)

 今日から、三日間、大治中学校2年生の8名が職場体験に来ています。気持ちのよい朝のあいさつから始まりました。さすが中学生!!小学生の手本となっています。授業中は学習のアドバイスをしたり、休み時間は一緒に遊んだり、給食を一緒に食べたり。気持ちのよい帰りのあいさつで終わりました。この三日間、学びの多い職場体験になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豚肉とたまねぎのベストコンビ!(10月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ焼き肉、きゅうりのピリ辛和え、コーンエッグスープです。サッカーバスケ競技会は延期になりましたが、今日と明日の予備日は、選手の活躍を祈って、スポーツ時におすすめの豚肉とたまねぎを献立に取り入れました。試合当日の食事は、スタミナを持続させるために、炭水化物をしっかり摂ること、油っこいものを控えることがポイントです。さらに、ビタミンB1が多く含まれる豚肉を加えると、炭水化物の代謝を促進し、エネルギーとなるのを助けてくれます。たまねぎには、ビタミンB1を体内に取り入れやすくする効果があるので、豚肉とたまねぎはベストコンビ!
 3年生の教室では、職場体験に来てくれたお姉さんと会食!「何歳?」「勉強難しい?」「中学校、楽しい?」など、いろいろ質問して楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー競技会会場準備 その2(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の水取りが終わりました。職場体験に来ている大治中学校2年生8名も手伝ってくれました。ありがとうございます。サッカーゴールを移動して、いよいよ、ライン引き。河村先生の先導のもと、ラインが少しずつ引かれていきます。サッカー競技会で試合をする子どもたちのために、先生たちも頑張っています!!

サッカー競技会会場の準備(10月17日)

 本日、雨天のため、サッカー・バスケットボール競技会は延期となりました。本校は、サッカー競技会会場のため、午後から教員で会場の準備を始めています。まずは、運動場の水取りからです。この後、お天気が良くなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー・バスケ選手壮行会(2)

(児童会)
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー・バスケ選手壮行会(1)

 児童会によるサッカー・バスケットボール競技会の選手壮行会が行われました。
 たくさんの子ども達が約1か月半の間練習を重ね、その中から選ばれた選手達でしたが、各キャプテンは「選ばれなかった人達の分も、全力で頑張ります」と誓っていました。校長先生からは、「皆さんは、多くの人達に支えられて明日の日を迎えます。一緒に練習した仲間、練習を見てくれた先生達、当日の審判や準備をしてくれる先生達、そして応援してくれる保護者の方々。皆さんに感謝し、精一杯の力を発揮してきてください。」
 チーム一丸となって、一人一人精一杯の力が発揮できるのを願っています。

(サッカー・バスケ男子・バスケ女子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員認証式(10/16)

画像1 画像1
 今日は、後期児童会役員認証式が行われました。
 旧児童会役員から新児童会役員への引き渡しとして、旧児童会役員から一人ずつ挨拶が行われました。どの役員も、少しホッとしたような寂しいような、でも半年間しっかり責任を果たし、充実した日々だったことを思わせるような表情でした。新児童会役員は、まだ緊張の面落ちでしたが、会長がしっかりと挨拶していました。これからの活躍を期待します。
画像2 画像2

フレー!フレー!南小!(10月16日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、カツカレー(チキンカツ)、福神和えです。今日は、明日のサッカー・バスケットの応援メニューで「勝つカレー」。鶏の胸肉を使ったチキンカツです。低脂肪・高タンパクな鶏胸肉は、スポーツ選手にも人気の食材です。スポーツ時には疲労の予防や疲労回復にも効果があります。もも肉に比べてパサパサ感があるので、切り方など調理方法を工夫することがおいしく食べるポイントです。カレーといっしょに食べると、カレーのルウでパサパサ感が消えるので、カレーとの組合わせもおすすめです。
 4年生の教室では、ご飯1粒まで残さず、きれいに集めて「ごちそうさまでした」。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金) 4年生 歯の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生で歯の健康教室を行いました。食べ物をしっかりとかむことで、どんないいことがあるかを教えていただきました。また、実際に鏡を見ながら歯をみがき、自分の歯みがきができているかを確認することができました。今日の給食後の歯みがきも、みんな一生懸命がんばる姿が見られました。これからも歯を大切にするために歯みがきをがんばりましょう。

社会見学は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、初めての社会見学!
東山動物園に行ってきました!!!
モルモットとふれあい、間近でヤギを見て、たくさんの動物を見て楽しんできました。
「おなか減ったー。いつ食べるの???」お弁当の味は格別で、心もうきうき、お友達と楽しくいただきました。雨の心配をしていましたが、本降りになることはなく一日楽しく勉強できたのは、かわいい1年生の子ども達の願いが通じたのに違いないと思います。

ラーメン通?(10月13日)

 今日の献立は、豚骨ラーメン、牛乳、ぎょうざ、茎わかめと切り干し大根和えです。今日のラーメンは、いつものスープと違って白く濁っていましたが、子どもたちから「いろいろな店でよくラーメン食べるけど、今日のスープもおいしいよ!」「奥深い味で最高!」など、いろいろな感想が聞こえてきました。ぎょうざも大人気で、2年生の教室では、気合いを入れておかわりジャンケン!「明日も明後日も、ぎょうざ作ってね!」と言ってくれた子もいましたが、「明日、明後日は学校がお休みだけど・・・」。
 茎わかめと切り干し大根和えは、ゆでた茎わかめと切り干し大根、ほぐしたささみ、コーンを、練りごま、酢、しょうゆ、砂糖を混ぜて作ったたれと和えました。茎わかめと切り干し大根は、とても噛み応えがあるので、噛む力をつけるためにもしっかり食べてほしいと思っていましたが、全クラスほとんど完食!(やったー!)
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンディーチーズってチーズ?飴?(10月12日)

 今日の献立は、ご飯、ハヤシライス、フルーツポンチ、キャンディチーズです。献立名を事前にチェックしてくれている子の中には、「キャンディチーズってチーズ味の飴?」「チーズキャラメル?」など、いろいろイメージしてくれていたようですが、キャンディの形のチーズのことです。「やったー。チーズ大好き!」という声や、「ただのチーズだったのか!」など、期待通りで喜んでくれている子とそうでなさそうな子も・・・
 3年生の教室では、たくさんの子がチーズのおかわりを希望してくれました。
 給食では、大切な栄養素の一つでもあるカルシウムが不足しないように、毎日必ず牛乳を1本つけていますが、それだけでは必要量が摂れないので、乳製品、ごま、小松菜などの野菜、小魚、海藻類などを積極的に取り入れています。ご家庭でも毎日不足しないように、カルシウムの多い食品を積極的に取り入れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬のりんごを味わって!(10月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバ(焼き肉・ナムル)、わかめスープ、りんごです。3年生の教室では、たくさんの子がりんごジャンケンに参加して真剣勝負!
 りんごがおいしい季節です。「りんごが赤くなると医者が青くなる」「1日1個のりんごは医者を遠ざける」など、日本はもちろん、世界にも、りんごの健康効果を表した言葉があるくらい、りんごは栄養面でもおすすめです。給食では皮付きで出していますが、「家では皮を食べない!」「皮だけ残してもいい?」という声も聞こえてきました。栄養面でも皮ごとがおすすめですが、それ以上に皮ごと食べると、噛み応えがアップするということです。季節の味を丸ごと味わってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の生け花

画像1 画像1
 今日は、汗ばむくらい暑い日でしたね。子どもたちも、休み時間の次の授業は汗だくでした。
 お花にとっても、暑くなったり涼しくなったりの天候で、元気に咲いているかと思うと、急に枯れてきてしまったりしています。今日は元気かな、と心配で覗き込んでしまう毎日です。少し前から、新しいお花が登場しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

教師の学び その15(10月11日)

 2時間目に3年3組で道徳の研究授業がありました。最初に、友達が転校することになったら、どんな気持ちになるか、どんなことをしてあげたいかを考えました。今日のお話は、転校していく友達にお別れ会をクラスのみんなで計画しよう、そして、お別れ会のことはどんなことがあっても『ぜったい ひみつ』にしておくことにしようというお話でした。転校していくのり子さんから「あと2日でお別れなのに、どうして話してくれないの・・・」という言葉を聞いて、友達のよしえさんは「はっ」としました。子どもたちは、『自分がよしえさんだったら、転校していくのり子さんにどんな言葉をかけるか』について真剣に考えました。
 今日は、25名ぐらいの先生が参観するなか、子どもたちは緊張しながらも、一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大切に!(10月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さんまの蒲焼き、かぼちゃのほっこり煮、豚汁、ブルーベリーゼリーです。今日10月10日は「目の愛護デー」です。目に良いと言われているブルーベリーを使ったゼリーや、青魚のさんま、緑黄色野菜のかぼちゃなどを取り入れました。
 さんまがおいしい季節です。今日は、開いたさんまに片栗粉をまぶして油で揚げ、しょうゆ、砂糖、みりん、酒で作った甘辛いたれにからめました。「パリパリしておいしい!」「うなぎの蒲焼きみたい!?」など、魚が苦手という子にも大好評。1年生の教室では、「さんまおかわりする人?」と聞くと、たくさんの子が「ハーイ!」。
画像1 画像1
画像2 画像2

教師の学び その14(10月10日)

 3時間目に1年1組で道徳の研究授業がありました。今日の授業のねらいは『きつねの涙のわけを考えよう』です。担任の先生が『くりのみ』のお話を読み始めると、子どもたちはお話の世界にどんどん入っていきました。うさぎは、たった二つしか持っていない貴重な栗の実の一つをきつねにあげました。子どもたちは、その時のうさぎの気持ちを一生懸命に考えました。そして、栗の実を一つもらったきつねは涙を流しました。その涙には、どんな思いが・・・。子どもたちは、一生懸命に考え、自分の考えを友達に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこにあるでしょう(10/10)

 今日、外に出たら、秋の香りがしてきました。そう、キンモクセイです。この香りがすると、秋だなぁと思うと同時に、懐かしさがこみ上げてきます。自分が小さい頃から感じ続けてきた香り。いつまでも続くといいなぁと思います。
 さて、先日お見せした秋の風物。どこにあるか分かりましたか?
 答えです。
 まず、ザクロ。ザクロは、鶏小屋の横にあります(1・2枚目の写真参照)。その横にサクランボの木もあります。この1週間で、サクランボの実も増えたような気がします。そして、「どんぐり」。どんぐりの木は、北校舎裏の倉庫の横にあります(3枚目の写真参照)。小さい木ですが、かわいい「どんぐり」がたくさんなっていますよ。また、見に行ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872