最新更新日:2018/07/19
本日:count up7
昨日:196
総数:305556

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の2日間で5年生の調理実習がありました。今回作ったのはカラフルコンビネーションサラダです。初めての包丁に緊張しながらも、はるボラの方々に助けてもらいながら安全に協力して調理実習を行うことができました。自分たちで作ったサラダは、いつものサラダ以上においしく感じました。

6月4日 教育実習生です!

 教育実習に来てくれている大学生の先生に、食についての研究授業を行っていただきました。2時間目は4年生です。「よくかんで食べよう」をテーマに、よく噛む効果などについて学びました。握力計を使って食いしばったときとの違いを確かめたり、おせんべいとゼリーを食べたときの脳の違いを写真で確認したりなど、楽しみながら学ぶことができました。
 3時間目は3年生です。「コツコツとろうカルシウム」をテーマに、カルシウムの働きやカルシウムを多く含む食品について学びました。1日にどれくらい摂ればいいのか、食品カードを使って「ボーンくん」を元気にしようを合い言葉に、カルシウムの摂り方について考えました。
 二人の教育実習生さんは、今日が教育実習最後の日でした。明日からは、また、大学に戻って、栄養教諭(給食の先生)になるために一生懸命勉強をされます。頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり噛んで食べよう!(6月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かみかみいかカレー、コロッケ、切干大根のかみかみ和えです。今週の給食は「歯の健康週間」にちなんで、“かみかみ献立”が毎日登場します。4年生の教室では、教育実習の先生から食の授業で「よく噛んで食べよう」について勉強したので、「かみかみいかカレーだから、たくさん噛めたよ」「今日決めた目標を達成できた!」など、自分で決めた目標を守って、しっかり噛んで食べられたようです。
 これからも給食や家での食事で、噛むことを意識して、よく噛んで食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

フレー!フレー!大治南小!(6月1日)

 今日の献立は、三色そぼろごはん、牛乳、即席漬け、具だくさん汁です。東ブロック小学校陸上競技会が開催されるため、いつもの時間より1時間早く給食を食べましたが、みんな完食することができました。子どもたちは、三色そぼろごはんの具をごはんの上にのせて、とてもおいしそうに食べていました。具だくさん汁はおかわりする子も多く、とっても人気で、あっという間になくなりました。そして「全部食べたよ!」と空っぽになったお皿を見せてくれる子もいました。
 給食を食べてパワーアップし、陸上競技会では、日頃の練習の力を発揮してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃(6/4)

 今日の1〜3限に、6年生がプール清掃をしてくれました。
 1年間たまっていた汚れは相当なもので、晴天ということもあり、子どもたちは汗だくで掃除をしていました。こすっても取れない汚れに悪戦苦闘している後ろから、熱中症防止のためでもある水を先生にかけてもらうと、嬉しそうにはしゃぐ姿がとてもかわいかったです。
 きれいになったプールを見て、「すごくプールがきれい!入りたいなぁ!」と多くの子どもたちが言っていました。6年生のみなさん、大治南小学校のために、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式(6/4)

 朝礼で、先日行われた東ブロック小学校陸上競技会と今年度の歯の優良児童の表彰式が行われました。
 陸上競技会は、とても暑い日差しのなか、全力を出し切り、たくさんの子どもたちが入賞しました。惜しくも入賞を逃した子どもたちも、自分の最大限の力で臨む気持ちが表情に表れており、仲間からたくさんの拍手を受けていました。仲間を応援し合う姿に「チーム大治南小」を感じました。
 歯は、健康な体づくりにとても大切です。いつまでも健康な歯でいられるよう、毎日、ていねいな歯みがきを心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 東ブロック小学校陸上競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
 大治南小学校の代表として立派な態度で、開会式に参加していました。
 開会式後の最初の競技は、男子400mリレー予選です。どの選手も、緊張した様子が見られました。リレーの後、トラックの部では、1000m、100m、80mハードル、400mリレー決勝と続きました。トラックの部では、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げが行われました。

6月1日 東ブロック小学校陸上競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日、鷹居グランドにて、東ブロック小学校陸上競技会が行われました。4月から陸上部の練習が始まり、約1か月半の間、練習に取り組みました。運動会の練習もある中、よく頑張っていたと思います。競技会では、多くの子が緊張していましたが、練習の成果を目一杯発揮してくれました。なかでも一番印象的だったのは、競技が終わった人に対して、「お疲れ様」「よく頑張ったね!」「頑張れー」など、仲間を大切にする言葉がけがたくさんあったことです。本当にすばらしい陸上競技会だったと思います。選手のみなさん、補助児童のみなさん、本当にお疲れ様でした。

町たんけんに行ったよ!!

5月29日と6月1日に生活科の勉強で町たんけんへ行きました。

一日目は学校の東側のコースを回りました。
アメニティの横を通り、砂子橋を渡り、万場公園まで行きました。帰りは、みどり橋を通って帰ってきました。子どもたちは、お家やマンション、赤ジソ畑がたくさんあることや、大きな新川が流れていることに気づいていました。万場公園での自由行動が楽しかったようで、汗びっしょりになりながら珍しい遊具で元気いっぱい遊んでいました。

二日目は学校の北側のコースを回りました。
トヨタカローラの前の歩道橋を渡り、302の側道から、バス通りに出て、明眼院、大治東保育園を通って帰ってきました。子どもたちは東側のコースとは違い、車の交通量が多いことやバスがたくさん行き来することに気づき、お店の多さにも驚いていました。明眼院の仁王像にじっくり見入っている姿も見られました。

次回は6月6日のお店たんけんです。今度は、どんな発見があるかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】6月1日 東ブロック小学校陸上競技会の実施について

 本日6月1日(金)の東ブロック小学校陸上競技会は、予定通り開催されます。よろしくお願いいたします。

混ぜるとおいしい!(5月31日)

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビビンバ(肉、野菜)、中華スープです。ビビンバは、焼き肉と野菜のナムルをご飯に混ぜて食べるものですが、「肉に混ぜると野菜もおいしく食べられた」「肉といっしょに食べるから野菜もおかわりした」など、普段、野菜を減らす子もよく食べていました。野菜だけでは苦手という子も、肉と混ぜるとたくさん食べられるようです。ぜひ試してみてください。
 3年生の教室では、もくもくタイムになると集中して食べて、毎日完食!
画像1 画像1
画像2 画像2

抹茶が好きになったよ!(5月30日)

 今日の献立は、五目きしめん、牛乳、ハムサラダ、手作り抹茶ケーキです。手作り抹茶ケーキは、抹茶、卵、牛乳、バター、チョコレートを混ぜた粉をカップに分けて、オーブンで焼きました。「抹茶は苦いから嫌いだったけど、今日から好きになった!」「チョコと抹茶って、一緒に食べるとおいしい!」「こんなおいしいケーキ初めて食べた!」など、大好評でした。苦手なものも、組み合わせによって好きになることもあります。苦いものに甘いものを組み合わせると、苦味が感じにくくなるので、どんな味もチャレンジしてくれると嬉しいです。
 3年生の教室では、教育実習に来てくれた先生を囲んで楽しく会食!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「レッツゴー 町たんけん」(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目・3時間目に東方面に町たんけんに出かけました。2年生全員で、自分の住んでいる町には、どのようなところがあるのか探検しました。交通安全にじゅうぶん気をつけながら2列にきちんと並んで出かけました。赤しそ畑を発見したり、公園で遊んだり。
 31日(木)の2時間目・3時間目は北方面に町たんけんに出かける予定です。

東ブロック小学校陸上競技会について(5月30日)

 グランドコンディション不良が予想されるため、東ブロック小学校陸上競技会は、6月1日(金)に延期となりました。よって、5月31日(木)と6月1日(金)の下校は13時30分です。よろしくお願いいたします。

つるつるっと!(5月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、春雨の酢の物、揚げじゃがいものそぼろ煮です。4年生の教室では、教育実習の先生と楽しく会食!
 春雨を入れた酢の物は、暑い季節につるつるっと、とても食べやすいのでおすすめです。今日は、小松菜ときゅうりと和えました。酢には、疲労回復効果や血糖値の上昇を緩やかにする効果、腸内環境を整える効果などがあり、日頃から食事の中で取り入れたい調味料ですが、酸味が苦手という子もいます。今日は、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油でたれを作りました。砂糖とのバランスで酸味を和らげることもできるので、ぜひ、いろいろな料理に取り入れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます(5/29)

 昨日、地域の方から、ラインカーの寄付をしていただきました。
 ラインカーは、学校では必需品です。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

壮行会 児童会による陸上部クイズ!(5/29)

 壮行会の後、児童会による大治南小陸上部クイズが行われました。全校児童、一つ一つの問題に一喜一憂し、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

東ブロック陸上競技会 壮行会(5/29)

 今日は、5月31日に行われる東ブロック陸上競技大会に出場する選手の壮行会が行われました。
 今年は雨の日が多く、練習時間が少ないなか、子どもたちは自分の力を伸ばしていく努力を惜しまず練習していました。キャプテンから「選手に選ばれなかった仲間の分も頑張ります」という挨拶もありました。選手に選ばれた子どもたちは、当日陰で競技会を支える子どもたち、選ばれずとも応援し続ける子どもたち、みんなで競技会に参加することを忘れずに、力いっぱい頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カリカリサクサク!(5月28日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、まぐろの揚げ煮、金平ごぼう、白みそ汁、ひとくちアセロラゼリーです。4年生の教室では、すっかり空っぽになってハイポーズ!カメラに素敵な笑顔を見せてくれました。
 まぐろの揚げ煮は、サイコロに切ったまぐろに片栗粉をまぶして油で揚げて、しょうゆ、さとう、みりんで作ったたれと絡め、ごまをふりかけました。お刺身で食べることが多いまぐろですが、刺身では鮮度が心配というときにもおすすめです。加熱するとパサパサするので、あまり大きく切り過ぎないことがポイントです。ぜひ作ってみてくださいね。とてもおいしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問(5/28)

 今日は、学校訪問でした。学校訪問では、海部教育事務所や大治町教育委員会、大治町内の各学校から多くのお客さま・先生を迎えて、本校の教育活動を見ていただきました。子どもたちの授業の様子、先生たちの授業の進め方、学校全体の様子などを見ていただき、さまざまな視点からご意見・ご指導をいただきました。多くのお客さまが教室に出入りする雰囲気に子どもたちは少し緊張気味でしたが、子どもたちは生き生きと楽しく一生懸命学習に取り組めていました。
 授業後は、全職員で研究協議会を行いました。教師も、日々、授業準備・授業研究を重ね、子どもたちにとって分かりやすい、意欲を沸き立たせる授業を目指しています。今日の学校訪問で教えていただいたことを明日からの授業に役立て、さらに分かりやすい授業・子どもたちを大切にする授業を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872