最新更新日:2018/01/17
本日:count up6
昨日:129
総数:279422

ふれあいフェスティバル2017の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後2時から明日の『ふれあいフェスティバル2017』の準備が大治南小学校体育館にて行われています。
 大治南小学校体育館では、ステージ発表(学校紹介など)、資源回収コーナー、エコキャップアート、ゲームコーナー、大治中学校部活動展示・実演コーナーなどがあります。大治南小学校体育館は12時30分から15時ごろまで仲間づくり会場になります。
 ぜひ遊びに来てください。

学校公開日のお礼(11/11)

 本日は、学校公開日にお越しいただき、ありがとうございました。
 合唱発表会に向けて、各学年で10月ごろから合唱の練習に取り組んできました。『合唱は、心を一つにする。合唱は、学級・学年を一つにする』それぞれの学年が、毎日毎日、一生懸命に合唱の練習をしてきました。
 本日の子どもたちの歌声は、いかがでしたでしょうか。聴いている私たちの心を幸せにしてくれ、私たちに感動を与えてくれました。子どもたちの歌声は、とてもとてもとても素敵なものでした。
 本日は、ありがとうございました。
 

学校公開日 6(11/11)

【6年生】
いのちの歌・明日へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 5(11/11)

【5年生】
HEIWAの鐘・しあわせになあれ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 4(11/11)

【4年生】
Wish〜夢を信じて・ミュージカル「アニー」より Tomorrow
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 3(11/11)

【3年生】
今日から明日へ・Tomorrow
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 2(11/11)

【2年生】
赤い屋根の家・青い空に絵をかこう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1(11/11)

 今日は、学校公開日でした。
 子ども達は、大勢の保護者の方々の前で、入場から少し緊張とはにかみの表情でしたが、昨日の全校発表を経て、今日の演奏は昨日よりさらにきれいな歌声でした。終わった後の満足そうな顔が何とも可愛らしく、また一つ良い思い出になったのかなと思いました。
 冷たい風が吹く中、大勢の保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

【1年生】
フレンドシップ・みんながみんな英雄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱発表(11/10)

 今日の5限目に全校合唱発表が行われました。
 約1か月半の練習を重ね、今日は各学年素晴らしい歌声を披露してくれました。伴奏者や指揮者も、緊張しながらも一生懸命演奏・指揮している姿に成長を感じました。
 明日は、学校公開日です。子ども達は、保護者の皆様の前で発表することを楽しみにしていることと思います。ぜひ、ご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでんがおいしい季節!(11月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、白身魚のごまがらめ、みそおでん、ほうれん草のお浸し、一口りんごゼリーです。風が冷たく感じる季節になってきましたが、給食では寒い時期にピッタリのおでんが登場です。しょうゆ味の関東煮や、みそ味で煮込んだみそおでんなど、具材をいろいろ変えつつ、これからの季節は、月に1度は登場します。今日のおでんは、だし汁に砂糖、みそ、みりんを入れて味を調え、下ゆでした大根と里芋、にんじん、うずら卵、ミートボールを入れて煮込みました。
 2年生の教室では、ご飯もおかずも、しっかり食べてゼリーのおかわりジャンケン。「ぜったいおかわりしたい」「口にパッっと入るから好き」など、楽しそうにジャンケンに参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいフェスティバル2017のご案内

画像1 画像1
日時:11月12日(日)午前10時〜午後3時30分
会場:総合福祉センター希望の家、保健センター健康館すこやかおおはる
   大治南小学校体育館(12時30分〜15時)

 本年度は、「学校連携仲間づくり推進事業」として、小学生・中学生が大治南小学校で活動します。他にも、多数のイベントがあります。ぜひ遊びに来てください。

やっぱりカレーが1番!(11月9日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、豆腐ハンバーグ、フルーツヨーグルトです。「学校のカレーが1番好き!」「給食の中でカレーが1番好き!」など、大好評でした。学校のカレーは、ほとんどが豚肉を使ったポークカレーです。カレーの肉は、関東では豚肉、関西では牛肉が多く使われているなど、地域による特徴もあるようですが、みなさんのご家庭では、どの肉を使いますか。
 4年生の教室では、容器に残ったヨーグルトもカレーも、最後まできれいに取って仲良く分けて、あっという間に空っぽ!
画像1 画像1
画像2 画像2

大治南小学校あいさつキャラクター(11月9日)

画像1 画像1
 「ハロみなちゃん」と「はるハロくん」が呼びかけています。
 「あ:あかるく だれとでも」
 「い:いつも あいてよりも さきにおこない」
 「う:うつくしい おじぎとともに」
 「え:えがおで にこやかに」
 「お:おおきなこえで げんきよく」
 あいさつ名人・あいさつ達人を目指してください。

合唱発表会に向けて(11月9日)

画像1 画像1
 先週から体育館での合唱練習が始まっています。元気よく楽しく、からだ全体で歌っている低学年、ハーモニーの美しさを表現している中学年、歌う声を大切にし、互いのパートの声を聞き合いながらハーモニーの美しさを表現している高学年。土曜日の合唱発表会が、とても楽しみです。
画像2 画像2

ミネラル豊富な昆布を食べよう!(11月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、揚げじゃがいものそぼろ煮、昆布和えです。昆布和えは、ゆでて水で冷まして絞った白菜と水菜に塩昆布を混ぜました。昆布は、だしとしてもよく使われますが、ミネラルたっぷりなので、積極的に食べてほしい食品の一つでもあります。塩昆布は、おにぎりやお茶漬けなど、ご飯のおともにもおいしいですが、野菜との相性もバッチリ!白菜や水菜以外にも、きゅうり、大根、キャベツ、小松菜、にんじん、ピーマンなどを切って、ゆでて混ぜるだけで1品完成するので、ぜひ作ってみてください。
 5年生の教室では、担任の先生と楽しく会食!「先生、あのね・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2

小魚を毎日の食生活に!(11月7日)

 今日の献立は、クロロールパン、牛乳、フランクフルト、ベジタブル焼きそば、小松菜サラダ、乾燥小魚です。5年生の教室では、フランクフルトジャンケンで盛り上がっていました。
 乾燥小魚をつけましたが、「ポリポリしてお菓子みたいでおいしい」「甘くておいしいからもっと食べたい」という声が多く聞こえてきた反面、「魚が苦手」「かたいから」と、食べる前から減らそうとする子も見られました。骨ごと食べられる小魚は、カルシウム補給におすすめなのはもちろんですが、噛みごたえもあり、歯とあごを鍛えるのにもおすすめです。カルシウムは、全年齢で不足傾向なので、牛乳乳製品と併せて小魚も積極的に取り入れてみては・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

みそ味の鯖はたれまでおいしく!(11月6日)

 今日の献立は、鯖のみそ煮、即席漬け、きしめん汁、味付け海苔です。みそ味の鯖は大人気で、「今日みたいな魚だったら好き!」「鯖は、鯖寿司、塩焼き何でも好き!」など、いろいろな声が聞こえてきました。汁にきしめんを入れましたが、いつものご飯の量では炭水化物が不足傾向なので、おかずにも炭水化物を多く含む食品を取り入れて補っています。とくに激しいスポーツ時には、炭水化物が不足しやすいので、今日のようなきしめんを入れた野菜たっぷりの汁物もおすすめです。配膳は難しかったかな!?
 5年生の教室では、カメラに明るい笑顔を見せてくれました。楽しく食べるのは、最高のごちそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

残さず食べて健康に!

 朝礼で給食委員会の児童が、「残さいゼロ作戦」に向けてのPRをしてくれました。「体は食べ物からつくられている。毎日食べる一口一口が自分の体をつくる材料になる。自分たちに必要な量と内容が考えられている給食を残さず食べて健康な体をつくりましょう。」
 最後は、全員でそろって「めざそうざんさいゼロ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(11/6)

 朝礼で、Jアラートのお話がありました。
 先日、北海道や東北で発信されたJアラートの緊急情報。東海の方では、まだ発信されたことはありませんが、いざという時のために、河村先生からの説明です。
 
 「家の中にいる時は、窓から離れた場所で身を隠してください。学校にいる時は、先生の指示に従ってください。そして一番危ない外にいる時は、すぐ近くにある丈夫そうな建物、またはどこでも構わないので建物の中に入らせてもらってください。建物もない状況であれば、身を隠せるようなものを探し、頭を隠して身を守ってください。」

 避難訓練もそうですが、いつどこで起こるか分かりません。自分の身を守るためにどのように行動すればよいのか、お家の方でも話し合っていただけたらと思います。本日、保護者向けのプリントをお渡ししましたので、ご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の生け花

画像1 画像1
 11月に入りました。
 10月は、雨・台風続きで、子どもたちは、なかなか外で遊べず、その間に秋も深まり…と思っていたら、今日はじんわりと汗がにじむくらいの暖かい1日でした。気分も上がり、休み時間には運動場で元気よく遊ぶ子どもたちの姿がたくさんありました。
 玄関にも、元気に咲き誇る花たちがいます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872