最新更新日:2017/09/20
本日:count up14
昨日:160
総数:264741

トマトが入ってるって、さっぱりわからない!?(6月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き鶏、マカロニサラダ、さっぱりスープです。さっぱりスープは、トマトを入れた和風のスープです。食欲がない蒸し暑い日などに、とっても食べやすく、また、夏バテ予防効果もあるのでおすすめです。ベーコンを炒め、たまねぎを入れてさらに炒めたところに、かつおのだし汁を入れ、そこに、にんじん、皮ごと角切りにしたトマト、しめじ、豆腐を入れ、しょうゆで味をつけ、最後に三つ葉を入れて出来上がりです。好みでこしょうを加えるのもおすすめです。溶き卵を追加すると、もっとおいしいですよ。トマトの酸味で、とってもさっぱりとした汁にしてくれます。生のトマトが苦手という人も、火を通すと食べやすくなるので、ぜひ試してみてください。4人分で、小さめのトマト1個くらいが適当です。「トマトが入ってるの?おいしい!」あっという間に完食!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 4年生 新聞の作り方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、中日新聞の本社で働いてみえる酒井さんに、新聞の作り方について授業を行っていただきました。ありがとうございました。

新聞の見出し、リード文、本文の特徴を教えていただき、新聞の記事の形に決まりがあることや、文字数が多くなってしまったときの対処法などを学ぶことができました。また、実際に大治町に関わる新聞記事の見出しを考えることができました。
これから、各クラスで新聞の制作を行っていきます。今日教えていただいたことを参考にして、よい新聞記事ができるように頑張っていきたいと思います。
 

しっかり噛んで食べたよ?

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いかのかみかみ揚げ、青菜和え、スタミナ汁、味付けのりです。今日は、歯と口の健康週間最終日で、かみかみメニューは、いかのかみかみ揚げです。いかに、しょうがと塩、こしょうを混ぜてから、片栗粉をまぶし、油でカリッとなるように揚げました。かみかみ連続5日目ということもあり、子どもたちからも「今日のかみかみメニューはいかだね!」「今日もよく噛んで食べるよ!」など、しっかり噛むことを意識してくれたようです。いかを干したするめは、さらに噛み応えがアップ!噛む力を鍛えるのにおすすめの食品です。おやつにするめを取り入れたという人から、「少し落ち着きが出てきた気がする」「イライラしてキレる回数が少し減ったような気がする」という意見もありました。噛む力を鍛えるとスポーツにも関係するので、ぜひ毎日の食生活に噛み応えのある食品を取り入れてみてください。
 毎週金曜日は、給食委員会の児童が各クラスのワゴンを調べてくれています。残さず食べてあるかな?きちんと片付けができているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会が終わってから初めての「たてわり活動」がありました。テーマは、「職員室の出入りの仕方」です。
 職員室には、子どもたちは誰でも出入りする機会があります。職員室の出入り口できちんと挨拶ができる子どもたちは、印象がとてもいいです。そして、何よりも職員室内が明るくなり、先生たちみんなの気持ちが元気になります。これも子どもたちのパワーのお陰です。ぜひ、しっかり挨拶ができるようになってほしいと思います。
 さらに、1年生の子どもたち。運動会で何度も顔を合わせ、今では、たてわりグループの皆とすっかり打ち解けている笑顔が、とても印象的でした。次回の「たてわり活動」をお楽しみに。

2年生お店探検

 今年も、トヨタカローラ、ブックオフ、西松屋、山田新聞店、シュエット、フィレンツェ、アズガーデン、アオキスーパーに出かけました。今年も、はるボラの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。
 お店の中では「すごい」「知らなかった」などの驚きの声がたくさんあり、とても心に残ったお店探検でした。他にも、「お客さんのためにこんなに大変なことをしているんだ」「このお店では、こんなこともしてくれるんだ」などと、たくさん気づくことがありました。
 見学させていただいたお店の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だ〜いすき!(6月8日)

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、白身魚のチーズグラタン、野菜スープ、かみかみナタデココポンチです。今日のかみかみメニューは、かみかみナタデココポンチです。ナタデココは、ココナッツの汁を発酵して作られるものですが、ぐにゅっとした食感でとても噛み応えのある食品です。「ナタデココおいしい」「かたいけど、おいしい」など、大人気!ほとんどが水分なので、とってもヘルシーですが、、シロップに漬けて売られていることが多く、そのシロップに砂糖が多く含まれているので食べ過ぎには注意してください。
 1年生の教室に4年生の子がインタビューに来てくれていましたが、「給食好きな人」っていう質問に、たくさんの子が手を挙げてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日も金のシールゲット!(6月7日)

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレー南蛮風、ちくわの磯辺揚げ、切り干し大根のかみかみ和えです。今日のかみかみメニューは、切り干し大根のかみかみ和えです。切り干し大根は、とっても噛み応えのある食品ですが、火の通し具合で、噛み応えが大きく変わってきます。噛む力をつけるためには、適度に噛み応えが残る程度に仕上げるのがおすすめです。おみそ汁に入れてもおいしいですが、今日のような和え物やサラダに入れてもおいしいですよ。子どもたちも、「もっと野菜食べたかった」「おいしかったから3回もおかわりしたよ」など、大好評でした。
 切り干し大根のように、干した野菜には多くのメリットがあります。大幅にアップする栄養価があったり、長く保存することができたり、うま味が凝縮したりなどです。 噛み応えもアップするので、干した野菜をいろいろ取り入れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の生け花

画像1 画像1
 いよいよ梅雨入りしましたね。運動会の頃はとても暑く、7月8月になったらどんな暑さになるのだろうか、と心配していましたが、今週は過ごしやすい毎日です。今日は、半袖では肌寒い日だったかもしれません。しかし、子どもたちは毎日半袖、教室に入ると「暑い!」と言います。元気な証拠ですね。
 お花たちも、今くらいの天候だと、とても元気そうに見えます。暑すぎると、お花たちも元気がありません。玄関で元気に幸せオーラを放っているお花たちを、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

ごぼうと大豆をかみかみ!(6月6日)

 今日の献立は、チキンライス、牛乳、大豆とごぼうのかみかみスナック、たまごスープです。今日のかみかみメニューは、大豆とごぼうのかみかみスナックです。給食だよりで作り方を紹介してありますが、千切りしたごぼうとゆでた大豆に片栗粉をまぶし、油で揚げ、塩こしょうを振りかけました。ごぼうや大豆は噛み応えのある食品ですが、今日は、カリッとなるように揚げたので、とっても食べやすかったと思います。「ちょっとかたいけどおいしい」「おいしいからよく噛んで食べるよ」など、みんなしっかり噛んで食べてくれたようです。
 1年生では今週、給食を全部食べられたか「給食調べ」を行っています。全部減らさず残さず食べられたら「金メダル(金のシール)」、減らしたけど残さず食べられたら「銀メダル(銀のシール)」がもらえます。「今日も金メダル目指してがんばるよ!」「苦手な野菜もがんばって食べたよ」など、楽しそうに取り組んでくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日は、1年に1度の体力テストです。50m走や幅跳び、上体前屈、ソフトボール投げ等、さまざまな種類の体力ストを行います。
 運動不足と言われている現代の子どもたち。結果は、どうでしょうか。後日、配付される結果を、お楽しみにしてください。

ベルマーク集計(6/6)

 日頃、保護者の皆様には、子どもたちのためにご家庭でベルマークを集めていただき、ありがとうございます。今日、PTA役員の方々が来校し、そのベルマークの集計をしてくださいました。
 ベルマークの集計の作業は非常に細かく、大変な作業です。まず、ベルマークの枠に沿って切り取らなければならず、1枚1枚チェックしながら、きれいに枠を切っていきます。その次に、同じ種類のベルマークに分け、10枚ずつテープで束ねていくのです。これで、ようやくベルマークに応募できる形になります。
 このように、保護者の皆様のご協力のお陰で、子どもたちは、よりよい学校生活を送ることができています。毎年、定期的に行われているこの作業、本当に感謝いたします。また、今後も、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみかみWEEK!(6月5日)

 今日の献立はご飯、牛乳、かみかみサイコロステーキ、ごま和え、すまし汁、一口りんごゼリーです。今週の給食は、歯と口の健康週間にちなんで、「かみかみ献立」が毎日登場します。今日は、子どもたちが大好きなステーキをしっかり噛んでほしいということで、「かみかみサイコロステーキ」としました。噛み切れないほどのかたさではないのですが、「おいしい」「毎日食べたい」という声が多い中、「かたくてかめない」「あごが疲れる」って言ってる子もいました。今日の肉がかたくて食べられないと噛む力が弱いことが考えられます。もちろん、歯の状態も関係しているかもしれませんが、ぜひお子さまに、今日の肉はどうだったか聞いてみてください。噛む力をつけ、かたいものを噛んだり、よく噛んで食べる習慣をつけておくと、たくさんの効果があり、集中力やストレスなどにも関係します。最近の食生活は、やわらかいものが好まれ、どんどん噛む力が弱い子どもが増えています。家庭でも、かたいもの、噛み応えのを意識して取り入れてほしいと思います。
 3年生の教室では、りんごゼリーのジャンケンにたくさんの子が参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技会 表彰式(6/5)

画像1 画像1
 今日の朝礼で、先日行われた陸上競技会の表彰式が行われました。
 男子は総合3位、女子は総合優勝、その他、入賞者10名が表彰されました。全校の前で表彰されると、喜びもひとしおでしょう。そして、今日、表彰されなかった選手も、精一杯頑張った自分に自信をもって、これからも頑張ってくださいね。
画像2 画像2

プール清掃(6/2)

 今日の午前中に、6年生がプール清掃を行いました。
 毎年この時期に、プール開きに向けて6年生が清掃をします。1年分溜まった汚れはなかなか落ちず、ほぼ半日をかけて清掃しました。プールの中だけでなく、トイレや下駄箱など隅々まで掃除しました。とてもとても重労働だったでしょう。
 教室からきれいになったプールを見て、他学年の子どもたちは「すごくきれい!」「早くプールに入りたい!」と口々につぶやいていました。「6年生が、みんなのために一生懸命掃除してくれたんだよ」と声をかけると、驚いた顔をした後、笑顔になりました。みんなの笑顔は、6年生のお陰ですね。6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒〜い!早く温かい給食食べたい!(6月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、れんこんハンバーグ、キャベツのわかめ和えです。さわやかな風が教室を通り抜けていましたが、中には、「寒いから早く温かい給食を食べて暖かくなりたい」と言ってる子もいました。
 れんこんハンバーグは、れんこんが入ったハンバーグですが、愛西市のれんこんがたっぷり入っていてとってもヘルシーなハンバーグです。しゃきしゃきしたれんこんの食感も楽しめます。野菜をたくさん使うと、脂質、エネルギーを抑えることができ栄養的にもおすすめです。すりおろして混ぜても、みじん切りにして混ぜてもいいので、れんこんが旬の時期にぜひ試してみてください。
 1年生の教室では、「おいしいからたくさんおかわりしたよ」と笑顔でカメラに向かってハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

大好物のぎょうざ!(6月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ぎょうざ、八宝菜、きゅうりの香り漬です。八宝菜は、ご飯にかけて中華飯のように食べている子もいました。ぎょうざは、大人気!4年生の教室では、おかわりジャンケンで盛り上がっていました。
 きゅうりの香り漬は、野菜の和え物の中では、人気ランキング1位?というくらい大人気です。「大盛りにして!」「どれだけでも食べたい!」「このきゅうり、ポリポリしておいしいよね〜」など、あっという間に空っぽ!じつは、作り方はとっても簡単です。少し厚めに切って、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油で作ったたれに漬け込むだけ!10〜20分程度漬けておくと出来上がりです。ポイントは、しょうゆと砂糖の割合です。重さで砂糖はしょうゆの倍(容量では、同量)にすること!そこに、酢は少なめにして、ごま油を少し加えるだけです。好みでごまや七味唐辛子などを入れるとさらにおいしくなります。ぜひ作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみにしてたセレクト!(5月31日)

 今日の献立は、ご飯、まぐろのマリアナソース、ごぼうサラダ、じゃがいもとなめこの白みそ汁、セレクトデザート(アセロラゼリー/パイナップル/レモンタルト)です。
 今回のセレクトの人気ランキングは、1位パイナップル41%、2位レモンタルト38%、3位アセロラゼリー21%でした。「アセロラが大好きになった」「思っていたよりパイナップルが大きかったのでパイナップルにしてよかった」「レモンタルトおいしいからお母さんに頼んで買って来てもらいたいけど、どこで売ってるの?」など、自分が選んだものを満足そうに食べてくれていました。来月のセレクトもお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

東ブロック小学校陸上競技会(3)

〈昨日の様子〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ブロック小学校陸上競技会(2)

〈昨日の様子〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ブロック小学校陸上競技会(1)

 昨日、東ブロック小学校陸上競技会が行われました。
 種目別では、多くの児童が入賞しました。その結果、男子は総合3位、女子は総合優勝という素晴らしい成績を残しました。選手一人一人がベストを尽くし、応援席では仲間を一生懸命応援し、大治南小学校チーム一丸となって戦っている子どもたちの姿は、私たち大人にも感動を与えてくれました。
 スポーツには、言葉はないですが、その選手の姿からたくさんのメッセージが送られてきます。そのメッセージは、その選手が抱いている気持ちの表れだと思います。そのメッセージを見る側は受け取り、感動して泣いたり喜んだりするのでしょう。子どもたちには、その一瞬一瞬に抱いた気持ちを忘れずに、これからも頑張っていってほしいと思います。
 応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872