最新更新日:2017/09/25
本日:count up102
昨日:69
総数:265261

プール清掃(6/2)

 今日の午前中に、6年生がプール清掃を行いました。
 毎年この時期に、プール開きに向けて6年生が清掃をします。1年分溜まった汚れはなかなか落ちず、ほぼ半日をかけて清掃しました。プールの中だけでなく、トイレや下駄箱など隅々まで掃除しました。とてもとても重労働だったでしょう。
 教室からきれいになったプールを見て、他学年の子どもたちは「すごくきれい!」「早くプールに入りたい!」と口々につぶやいていました。「6年生が、みんなのために一生懸命掃除してくれたんだよ」と声をかけると、驚いた顔をした後、笑顔になりました。みんなの笑顔は、6年生のお陰ですね。6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒〜い!早く温かい給食食べたい!(6月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、れんこんハンバーグ、キャベツのわかめ和えです。さわやかな風が教室を通り抜けていましたが、中には、「寒いから早く温かい給食を食べて暖かくなりたい」と言ってる子もいました。
 れんこんハンバーグは、れんこんが入ったハンバーグですが、愛西市のれんこんがたっぷり入っていてとってもヘルシーなハンバーグです。しゃきしゃきしたれんこんの食感も楽しめます。野菜をたくさん使うと、脂質、エネルギーを抑えることができ栄養的にもおすすめです。すりおろして混ぜても、みじん切りにして混ぜてもいいので、れんこんが旬の時期にぜひ試してみてください。
 1年生の教室では、「おいしいからたくさんおかわりしたよ」と笑顔でカメラに向かってハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

大好物のぎょうざ!(6月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ぎょうざ、八宝菜、きゅうりの香り漬です。八宝菜は、ご飯にかけて中華飯のように食べている子もいました。ぎょうざは、大人気!4年生の教室では、おかわりジャンケンで盛り上がっていました。
 きゅうりの香り漬は、野菜の和え物の中では、人気ランキング1位?というくらい大人気です。「大盛りにして!」「どれだけでも食べたい!」「このきゅうり、ポリポリしておいしいよね〜」など、あっという間に空っぽ!じつは、作り方はとっても簡単です。少し厚めに切って、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油で作ったたれに漬け込むだけ!10〜20分程度漬けておくと出来上がりです。ポイントは、しょうゆと砂糖の割合です。重さで砂糖はしょうゆの倍(容量では、同量)にすること!そこに、酢は少なめにして、ごま油を少し加えるだけです。好みでごまや七味唐辛子などを入れるとさらにおいしくなります。ぜひ作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみにしてたセレクト!(5月31日)

 今日の献立は、ご飯、まぐろのマリアナソース、ごぼうサラダ、じゃがいもとなめこの白みそ汁、セレクトデザート(アセロラゼリー/パイナップル/レモンタルト)です。
 今回のセレクトの人気ランキングは、1位パイナップル41%、2位レモンタルト38%、3位アセロラゼリー21%でした。「アセロラが大好きになった」「思っていたよりパイナップルが大きかったのでパイナップルにしてよかった」「レモンタルトおいしいからお母さんに頼んで買って来てもらいたいけど、どこで売ってるの?」など、自分が選んだものを満足そうに食べてくれていました。来月のセレクトもお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

東ブロック小学校陸上競技会(3)

〈昨日の様子〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ブロック小学校陸上競技会(2)

〈昨日の様子〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ブロック小学校陸上競技会(1)

 昨日、東ブロック小学校陸上競技会が行われました。
 種目別では、多くの児童が入賞しました。その結果、男子は総合3位、女子は総合優勝という素晴らしい成績を残しました。選手一人一人がベストを尽くし、応援席では仲間を一生懸命応援し、大治南小学校チーム一丸となって戦っている子どもたちの姿は、私たち大人にも感動を与えてくれました。
 スポーツには、言葉はないですが、その選手の姿からたくさんのメッセージが送られてきます。そのメッセージは、その選手が抱いている気持ちの表れだと思います。そのメッセージを見る側は受け取り、感動して泣いたり喜んだりするのでしょう。子どもたちには、その一瞬一瞬に抱いた気持ちを忘れずに、これからも頑張っていってほしいと思います。
 応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未確認物体?(5月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉、即席漬、玉麩汁です。焼き肉は、豚肉とたまねぎ、にんじんなどの野菜をいっしょに炒めましたが、ビタミンB1の多い豚肉と硫化アリルが多いたまねぎとの組み合わせは、パワーアップにおすすめです。硫化アリルには、ビタミンB1の吸収を促進する働きがあって、ビタミンB1は糖質がエネルギーになるときに必要なので、スポーツするときなどにたくさん消耗します。しっかりとっておくと疲労回復効果も期待できるので、おすすめです。
 玉麩汁には、玉麩を入れたすまし汁ですが、見慣れない玉麩に「未確認物体がある」「ボールが入っている」「水玉!」など、いろいろな声が聞こえてきました。食べてみると「つるつるしておいしい」「もちもちする」「もっと食べたい」など、とっても好評でした。
 今日は、給食時間が1時間以上も早かったですが、もぐもぐタイムに集中してしっかり食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽさん(5/30)

画像1 画像1
 今日は、今年度、初めてのたんぽぽさんの読み聞かせがありました。
 子どもたちは、普段、本を読むということを敬遠しがちですが、たんぽぽさんの読み聞かせは、食い入るように見つめています。今日も、そのような姿をたくさん見かけました。これをきっかけに、1冊でも多くの本を読んでほしいと思います。
 たんぽぽさん、今年度もよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

暑い日に冷たいデザートは最高!(5月29日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、米粉コロッケ、フルーツポンチです。三連休明けで、気温もぐんぐん上がる中での給食だったので、子どもたちの食欲が心配でしたが、人気のハヤシライスであっという間に全クラス完食してくれました。カレーやハヤシライス、親子どんぶりなど、ご飯に何かをかけると食が進むようで、いつもご飯を減らす子も、しっかり食べてくれました。コロッケは、米粉を使って作られたもので、もちもちした食感とパリパリした食感が楽しめるコロッケです。子どもたちからも、「いつものコロッケと違ってもちもち!」「なんか不思議な感じ!」といろいろな声が聞こえてきました。
 1年生の教室では、食器にご飯粒が残ってないかなどの確認をして、音を立てないように、上手に片付けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技会 壮行会(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、小学校陸上競技会です。今日は、児童会主催による壮行会が行われました。
 種目別に、それぞれが決意を発表しました。そして、児童会の寸劇の中で練習風景の映像が流れ、選手たちにインタビューが行われていました。自分の最高記録はどれくらいか、どんな練習をしているのか、子どもたちの頑張っている姿が見られました。最後に、児童会から選手へ、全校からのメッセージが手渡されました。
 選手を代表して、6年生の二人が感謝の言葉を述べました。「共に練習してきて、選手になれなかった人たちの分も頑張りたい」

 明日は、精一杯の力を発揮してきてください!全校みんなで応援しています。

じゃがいもおいし〜い!(5月25日)

 今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、じゃがいものチーズ焼き、三色和えです。じゃがいものチーズ焼きは、「ピザみたいなチーズでおいしい」「上がカリカリしてておいしい」など、大好評でした。「作り方教えて」という声も何人かの子が言ってくれました。今月号の給食だよりで作り方を紹介していますので、ぜひ作ってみてください。
 南小では、すべての教室に三色分け黒板があって、毎日、給食に使われている食品のカードを貼ってくれています。本年度、カードをリニューアル!3年生の教室では、担当の児童が上手にカードを貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の生け花(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの雨でした。暑さも少し和らぎましたね。
 和らぐといえば、玄関に新しいお花が登場しています。お花は、心を和らげてくれます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

歯科検診(5/25)

画像1 画像1
 今日は、体育館で全校一斉に歯科検診が行われました。
 1年生にとっては、初めての歯科検診です。どんな様子かな、と覗いてみると…
 緊張な面持ちでしたが、しっかり先生のお話を聞きながら大きな口を開けていることができ、終わりには挨拶もできていました。入学してからまだ2か月ですが、随分成長したなぁと感じました。その他の学年も、経験しているといえども、やはりお医者さんを目の前にすると緊張するようですね。緊張のあまり、目を瞑って口を開けている子もいました。
 歯は、健康には欠かせないものです。これを機に、これからのケアを考えてみてはいかがでしょうか。
画像2 画像2

地元恵みに感謝です!(5月24日)

 今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、愛知の肉団子、リボンマカロニサラダ、かきたま汁です。愛知の肉団子は、愛知県産の豚肉、鶏肉、れんこんを使っています。給食では、地産地消といって、「地元で生産されたものを地元で消費する」ことを推進しています。毎日使っているお米や牛乳も愛知県で作られたもので、野菜もできるだけ地元で作られたものを使うようにしています。
 1年生の教室では、肉団子のおかわりじゃんけんにたくさんの子が参加してくれました。ゆかりご飯も大人気で全クラスあっという間に完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 町探検

 5月22日の町探検に続いて、今日は大治南小学校の東側の町探検をしました。探検をしていくと、「川がずっと先まで続いている」「22日よりもみんなのお家が多いね」など同じ町や地域なのに、見える景色が違うことにとても驚き、多くの発見をしていました。町探検が終わると、「大治町のことを詳しく知ることができて良かった」という声がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(5/24)

画像1 画像1
 今日の5限目に、交通安全教室が行われました。
 運動場にラインを引き、通学路と仮定して歩きました。4月から始まっている通学団ですが、班長さん副班長さんは、どのような動きをしなければならないのか、どのように声をかけなければいけないのか、この教室を通して、しっかり理解することができたのではないかと思います。
 これからは、班長さんだけでなく、班のみんなも協力して、事故のないよう登下校してくださいね。
 ONBの方々、ありがとうござました。
画像2 画像2

アイスクリーム?(5月23日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(ツナ・かにかまサラダ)、筑前煮です。1年生は初めての手巻きご飯、海苔にご飯をのせて具を巻いて食べますが、四角い海苔を斜め半分に折って三角の形にして「おにぎり」って食べている子や、端を中心に巻いて「アイスクリーム」(コーンの形!?)って食べている子、中に空洞を作って「ストロー」って食べている子、海苔を半分に切って「海苔巻き」って食べている子など、いろいろ工夫して楽しそうに食べてくれました。ツナを食べながら「これツナみたい」(みたいじゃなくてツナだけど・・・)って言ってる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はるボラさんに感謝(5/23)

 今年度も、子ども達のために、多くのはるボラさんのご協力をお願いすることになりました。
 今日は、6年生の調理実習が行われ、はるボラの皆さんに来校していただきました。ありがとうございます。はるボラさんのお陰で、子ども達は本当に楽しそうに実習を行っていました。
 はるボラの皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニフォーム(5/23)

 いよいよ、来週5月30日に陸上競技会が行われます。
 今日、選手達にユニフォームが配られました。いざユニフォームを手に取ってみると、自分が選手なんだと実感がわいてくるのか、嬉しそうな、緊張するような、そんな子ども達の表情でした。
 当日は、子ども達が悔いのないように、そして小学校の思い出の一つとなるように、精一杯力を発揮してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872