最新更新日:2018/08/17
本日:count up46
昨日:73
総数:308035

食事でも水分補給を!(7月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のレモン煮、即席漬け、スタミナ汁、一口ぶどうゼリーです。暑さで子どもたちの体調が心配されるなか、今日の給食には、スタミナ汁がありましたが、食事からの水分補給も重要となります。食品中の水分や汁物など食べ物といっしょに水分を摂ると、効率的に吸収することができます。夏休み前の給食は今日が最後ですが、明日以降も朝、昼、夜1日3回の食事でしっかり栄養を摂って元気に過ごしてほしいと思います。もちろん、こまめな水分補給は忘れずに!
 1年生の教室では、いつもよりおかわりはかなりスローペースでしたが、「お肉おいしい!」「今日のみそ汁、大好き!」など、元気いっぱいで今日も残さず食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑くても食欲は・・・(7月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、モロヘイヤの元気カレー、オムレツ、トマトとメロンのゼリーポンチです。大治町産のモロヘイヤがカレーで登場です。かつおだしとしょうゆを加えた和風のカレーです。モロヘイヤは、スタミナ食材としてもおすすめで、高い栄養価のモロヘイヤをもりもり食べて元気に過ごしてほしいという願いを込めて「モロヘイヤの元気カレー」としました。トマトとメロンのゼリーポンチは、愛知県産のトマトとメロンを使ったトマトゼリーとメロンゼリーを果物と混ぜました。直前まで冷凍庫に入れて冷やし、教室に届けました。
 6年生の教室では、たくさんの子がおかわりをしていました。「まだまだ食べられるぞ」という雰囲気のとっても元気なクラスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

セレクト最高!(7月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さけそぼろご飯、肉じゃが、昆布和え、セレクトデザート(アイスクリーム、みかんジュース、乳酸菌飲料)です。今回のセレクトの人気ランキングは、1位アイスクリーム75.2%、2位みかんジュース17.5%、3位乳酸菌飲料7.3%でした。「今日のアイスは、今まで食べたアイスの中で1番おいしかった」「みかんジュース冷たくて元気になった気がする」「乳酸菌飲料、甘くておいしい」など、自分が選んだものに満足そうでした。今回のセレクトは、アイスが溶けないように、ジュースも冷たいのが飲めるように、食べ終わった頃、給食室での受け渡しとしました。1番に取りに来てくれたクラスです。手早く手際よく準備をして、ゆとりをもって残さずしっかり食べて取りに来てくれたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷た〜いゼリーを目標に!(7月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、いわしの梅煮、ほうれんそうの和え物、アセロラゼリーです。アセロラは、ビタミンCが驚くほど豊富に含まれている夏が旬の果物ですが、日持ちがしないため生の果実はほとんど出回らないので、ゼリーなどの加工品で食べられることが多いです。暑さで体へのストレスが心配な季節です。ビタミンCもしっかり摂って元気に過ごしてほしいと思います。
 今日は、配送する直前に冷凍庫から出して教室に届けましたが、給食を食べる前から冷たいゼリーが待ち遠しいようで、「早くゼリーが食べたい」「先に食べたよ〜」などという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症予防に鉄分もしっかり!(7月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキの甘酢、ひじきの炒め煮、じゃがいものみそ汁です。熱中症予防には、水分と適度な塩分補給を意識してみえる方は多いと思いますが、鉄分もしっかり摂ってほしい栄養素の一つです。暑いところでフラフラしてしまったり、暑さについていけずにめまいがしてしまったりということはありませんか。貧血の可能性もあるので、鉄分といっしょに、ビタミンCとたんぱく質を摂ると吸収もよくなるのでおすすめです。今日のひじきも鉄分たっぷりなので、しっかり食べて元気に過ごしてほしと思います。
画像1 画像1

一つ一つ心を込めて!(7月11日)

 今日の献立は、冷やし天ぷらうどん(かきあげ・めんつゆ)、牛乳、枝豆サラダ、わらびもちです。給食を作っている給食室は、冷房もなく、ガスの火や蒸気で暑さが倍増するなか、今日は、たまねぎやにんじん、えび、三つ葉でかき揚げを作りました。調理員さんたちは、「子どもたちに喜んで食べてもらえるように頑張るよ!」と、一つ一つていねいに作ってくれました。わらびもちやサラダ、牛乳も出来るだけ冷たいものを教室に届けられるように、調理方法や時間も工夫しています。感謝!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

モロヘイヤで元気もりもり!(7月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚キムチ丼、きゅうりの香り漬け、モロヘイヤ入り中華スープ、冷凍みかんです。栄養たっぷり大治町のモロヘイヤが登場です。モロヘイヤは、驚くほど栄養価が高いので、暑さで体力の消耗が激しい夏に、ぜひ食べてほしい野菜です。今日は、細かく切ってスープに入れましたが、下ゆで無しでOKなので手軽に使うことができます。ラーメンやみそ汁などの汁物、さっとゆでてお浸しにしたり、お好み焼き、ぎょうざ、ハンバーグ、かき揚げに混ぜたりなど、いろいろな料理でおいしく食べられます。ぜひ試してみてください。
 1年生の教室では、たくさんの子がおかわりに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜で元気いっぱい!(7月9日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、夏野菜のカレー、フランクフルト、かみかみ福神和えです。夏野菜のカレーには、トマト、ズッキーニ、なすなどの夏野菜をたっぷり入れて作りました。カレーにすると、苦手な野菜でもほとんどの子が「いつものカレーも好きだけど、今日のカレーもおいしい〜」「なすは苦手だけど、おいしかった」など、おいしく味わえたようです。コーン、オクラ、枝豆、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、ゴーヤなど、いろいろな野菜を入れて作ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑見学の報告(7月9日)

 朝礼で給食委員会の6年生が畑見学の報告をしました。「モロヘイヤは王様の野菜と呼ばれるほど栄養価が高く、大治町の特産物です」「毎日、朝早く起きて、大変な作業をしてくださっていることが分かりました」「感謝して残さず食べたいです」など、モロヘイヤについての紹介や感想を発表し、最後に「10日と18日の給食にでるので、残さず食べましょう」と呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は七夕です!(7月6日)

 今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、キラキラハンバーグ、七夕短冊サラダ、天の川そうめん汁、お星さまゼリーです。明日が七夕ということで、今日は七夕メニューです。キラキラハンバーグは、星の形にしたハンバーグに、レモン、しょうゆ、みりん、コーンを混ぜ片栗粉でとろみをつけた、たれを上からかけ、キラキラ光る星をイメージしました。サラダは、薄焼き卵、大根、きゅうりをすべて短冊に切りました。きゅうりは1本1本、調理員さんがていねいに手で切りました。汁には、そうめんを入れました。クラスに、5個くらい星の形に切ったにんじんも入れましたが、「私のところに星が入ってたよ!」「星みつけたよ!」など、楽しそうでした。明日の夜は、きれいな星が見えるといいですが、天気予報は・・・4年生の教室でパチッ!
画像1 画像1
画像2 画像2

豆を入れてみました!(7月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ぎょうざ、ビーンズマーボー豆腐、もやしのナムルです。今日のマーボー豆腐には、大豆と枝豆を入れました。「今日のマーボー豆腐も、おいし〜い」「豆は嫌いだけど、今日はおいしかった」など、大豆や枝豆を入れてもマーボー豆腐の人気は健在でした。枝豆には、ビタミンB1が多く含まれ、夏バテ予防におすすめの食材です。さやのまま塩ゆでにして食べるのもおいしいですが、いろいろな料理に入れ、積極的に取り入れてみては・・・
 校内掲示で、給食についての新聞を見つけました。人気メニューも書いてありましたが、やっぱりカレーが断トツ1位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

まぐろはまぐろでも!(7月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔・ツナ・コーンサラダ)、みそ汁です。お寿司で人気のマグロですが、今日の手巻きの具のツナは、すりおろしたしょうが、酒、砂糖、しょうゆをツナに入れて炒めました。しっかり火を通しているので、おにぎりの具としてもおすすめです。子どもたちにもツナは大人気で、5年生の教室でもおかわりに行列を作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見て見て!(7月3日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ペンネマカロニのカレーソース、枝豆コロッケ、はるちゃんフルーツポンチです。ペンネマカロニのカレーソースは、献立表の裏面でレシピを紹介させてもらいましたが、ミートソースにカレー粉を混ぜたカレー風味のペンネです。「今日のペンネ、とってもおいし〜い」「大好きな味」など、大好評でした。
 フルーツポンチのシロップには、大治町の赤しそを使いました。とっても鮮やかなピンク色には、見た目も味も栄養も大満足でした。
 コロッケには、旬の枝豆を使ってありましたが、1年生の教室では、それぞれ工夫して食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご飯にのせて!(7月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、天津飯、ビーフン入り野菜炒め、中華スープです。天津飯は、卵をご飯にのせ、片栗粉でとろみをつけたたれをかけたものですが、日本で誕生した中華料理の一つです。暑い日、ご飯が喉を通りにくくなりこともありますが、そんなときとろみのあるたれがかかっていると、とても食べやすくなりますよ。ぜひ試してみてください。
画像1 画像1

香りを効かせて食欲アップ!(6月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンのバジルソテー、ポトフ、キャベツのさっぱりサラダです。チキンのバジルソテーは、鶏肉に塩、こしょう、酒、にんにく、バジルとオレガノのスパイスで下味を付け、表面に片栗粉をまぶし、オリーブオイルを塗って、オーブンでパリっとなるように焼いて、しょうゆ、砂糖、みりん、レモン果汁を混ぜたたれをかけました。片栗粉をまぶすことで、ふっくらやわらかく焼き上がります。暑いときは、いろいろな香りを効かせると食欲もアップするので、おすすめです。「今日の鶏肉めちゃめちゃおいしかったよ!」「また作って!」と、何人もの子が声をかけてくれました。
 1年生の教室では、ご飯粒も残さず、食器も丁寧に置いて、きちんと片付けをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オクラ大好き!(6月28日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、青じそ入りアジフライ、金平ごぼう、かぼちゃとオクラのみそ汁、セレクトデザート(さくらんぼゼリー、レモンムース、発酵乳)です。みそ汁に夏野菜のオクラを入れましたが、「これ何?」っと、オクラが入っていて驚いている子もいましたが、「オクラが野菜の中で1番好き!」「きゅうりだと思って食べたらオクラだったから最高!」など、オクラ好きの子も多かったです。
 今回のセレクトデザートには、旬のさくらんぼの果汁が入ったさくらんぼゼリーを入れました。人気ランキングは、1位さくらんぼゼリー44.0%、2位レモンムース34.3%、3位発酵乳21.7%でした。「さくらんぼが大好きだからゼリーにした!」「レモンムース最高!」「発酵乳と牛乳を両方飲めてよかった!」など、それぞれ自分が選んだものに満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

衛生管理はだいじょうぶ?(6月27日)

 今日の献立は、和風カレーうどん、牛乳、もやしのさっぱりサラダ、手作りパインケーキです。連日、蒸し暑〜い中での給食で、いつもより食べるのに時間がかかっている子もいましたが、「今日も満足満足!」「暑い中でのカレーはいいね!」など、どのクラスもしっかり食べてくれていました。
 今日は、保健所の方による給食施設の衛生管理について検査してもらいました。衛生的な調理が行われているか、施設設備は適切か、清掃や洗浄は十分行われているかなど、いろいろ見ていただきました。日々、調理員一同、おいしい給食を作ると同時に、安全な給食を提供するため、衛生管理も頑張っているので、お褒めの言葉もいただきました。これで安心するのではなく、さらに気を引き締めて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チリソースおいしい!(6月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキとえびのチリソース、きゅうりのピリ辛和え、春雨とたこしんじょうのスープです。ホキとえびのチリソースは、しょうが、にんにく、ねぎ、しょうゆ、ケチャップなどを炒めて作ったたれに、えびとホキを絡めました。「辛いと思ったけど、甘くておいしい!」「えびが苦手だったけど、チリソースでおいしい!」など、大好評でした。給食なので、辛いのが苦手な子にも食べやすいように辛さは抑えて作りました。ご飯にもよく合うので、暑くて食欲がないときにもおすすめです。ぜひ作ってみてください。
 4年生の教室では、カメラに向かって、おいしいポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

冷凍みかんドンピシャ!(6月25日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、高野豆腐のたまごとじ、昆布和え、冷凍みかんです。朝から気温がぐんぐん上がり、汗びっしょりの子どもたちの姿も見られるなか、冷た〜い冷凍みかんに「早く食べたい!」「冷たくて最高!」など、テンションが上がっていました。これから暑くなり、冷たいアイスが食べたくなる季節です。そんなとき、凍らせた果物もおすすめです。アイスは、すぐ口の中で溶けるので、つい食べ過ぎてお腹をこわしてしまうことも多いですが、果物は、すぐには溶けないので、ゆっくり食べることができ食べ過ぎを防ぐ効果があります。食べやすい大きさに切ってから冷凍するのがおすすめ。果物の栄養も丸ごと摂れるので、おやつに取り入れてみては・・・ 
画像1 画像1
画像2 画像2

ご飯がすすむ!(6月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、えびしゅうまい、きのこ入りマーボー豆腐、バンサンスーです。マーボー豆腐は、ご飯にかけてマーボーどんぶりにして食べている子も多いですが「ご飯がもっと食べたい」「マーボーどんぶりにすると何杯でも食べられる」など、ご飯もすぐに空っぽになります。脳のエネルギー源となる炭水化物をしっかり補給するためにも、ご飯はしっかり食べてほしいと思います。暑くて食欲が・・・という時は、組み合わせるおかずを工夫することもおすすめです。
 4年生の教室では、1品ずつ順番におかわりジャンケンです。「今日は、どれに手を挙げようかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872