最新更新日:2018/06/22
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ご飯がすすむ!(6月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、えびしゅうまい、きのこ入りマーボー豆腐、バンサンスーです。マーボー豆腐は、ご飯にかけてマーボーどんぶりにして食べている子も多いですが「ご飯がもっと食べたい」「マーボーどんぶりにすると何杯でも食べられる」など、ご飯もすぐに空っぽになります。脳のエネルギー源となる炭水化物をしっかり補給するためにも、ご飯はしっかり食べてほしいと思います。暑くて食欲が・・・という時は、組み合わせるおかずを工夫することもおすすめです。
 4年生の教室では、1品ずつ順番におかわりジャンケンです。「今日は、どれに手を挙げようかな?」
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今日は夏至です!(6月21日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、たことちくわの唐揚げ、赤しそ和え、かきたま汁です。今日は、一年で昼の時間が一番長い日「夏至」です。関西を中心に「夏至」には、たこを食べる風習があるので、今日の給食には、たこが登場です。たこの唐揚げと揚げたちくわとじゃがいもをいっしょに混ぜました。「たこ、おいしい!」「今日まで、たこが苦手だったけど今日から好きになった!」など、噛みごたのあるたこをしっかりよく噛んで食べていました。2年生の教室でも、おかわりの行列!
 赤しそ和えには、大治町産の赤しそを使いました。「はるちゃん、おいしい!」「今日の野菜なら、どれだけでも食べられる!」など、あっという間に空っぽになりました。おいしい赤しそをありがとうございました。
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旬のトマトを食べよう!(6月20日)

 今日の献立は、ツイストロール、牛乳、トマトソーススパゲティ、ミートボールのさわやかソース和え、イタリアンサラダです。トマトがおいしい季節です。サラダのアクセントとしての役割は不動で、生で食べる機会は多いと思いますが、熱を加えて使うのもおすすめです。甘みや旨みがグンとアップし、酸味が感じにくくなるので、トマトが苦手という子の中にも、加熱したものは食べられるという子も多いです。加熱することで、トマトに含まれるリコピンの吸収率もアップするので、健康効果もアップ!
 今日は、スパゲティのソースに使いました。イタリア料理のアラビアータ。オリーブオイルでにんにくを炒め、切ったトマト(皮ごとでOK)を入れ、塩、こしょう、オレガノで味を整えたら、基本のトマトソースの出来上がり。あとは、好みで炒めた他の野菜を入れてもよし、ベーコンやウインナーなどの肉類を入れてもよし、いろいろ好みでアレンジし、ゆでたスパゲティと混ぜるだけ!ぜひ作ってみてください。
 6年生の教室にズームイン!ていねいにお礼のポーズをしてくれる子も・・・
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「愛知」をいただきます!(6月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のしそ入り春巻き、小松菜と切り干し大根のごま和え、大治野菜とつみれのみそ汁、一口愛知のみかんゼリーです。
 今日は、『愛知を食べる学校給食の日』です。愛知県の小中学校で、地産地消の推進や食育の推進などを目的として実施される「地元の恵みがいっぱい」の給食です。大治町産のたまねぎやにんじんも使わせていただき、「愛知」ごちそうさまでした。
 5年生の教室では、「春巻き、おいしい!」「みそ汁、おいしい!」など、とっても素敵な笑顔で楽しそうに会食していました。
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「ごじる」でござる!(6月15日)

 今日の献立は、ご飯、手羽先風唐揚げ、おかか和え、呉汁、味付けのりです。呉汁は、すりつぶした大豆のペーストや細かくつぶした大豆を入れたみそ汁です。昨日に続き大豆が登場ですが、大豆は毎日取り入れて積極的に食べてほしい食品です。今日は、細かく切って使いましたが、「納豆みたい!」「つぶつぶがおいしい!」など、おかわりに行列ができているクラスもありました。大豆が苦手な子からは、「ふつうのみそ汁がいい」という声も聞こえてきましたが、どのクラスも残さず食べてくれていました。みそ汁に、大豆や野菜をたっぷり入れると、1品でたんぱく源と野菜がいっしょに摂れるので、忙しい朝にもおすすめです。ぜひ試してみてください。
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はるちゃんが登場!(6月14日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、まめまめドライカレー、オムレツ、はるちゃんポンチです。大治町の特産物「赤しそ」をフルーツポンチに使いました。赤しその葉っぱを熱湯で煮立てるとポリフェノールたっぷりの鮮やかな赤紫色になります。赤しそを取り出し、砂糖を溶かしてレモン果汁を加えると、さらに鮮やかな色になり、さっぱりとしたおいしいしそジュースができ上がります。「はるちゃんの色だ!」「家でも作ったことある」など、大好評でした。
 カレーに大豆やグリンピースをたっぷり入れましたが、カレーに入れると豆類が苦手な子も気にならずに食べられるのでおすすめです。ぜひ試してみてください。
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和食大好き!(6月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの味噌マヨネーズ焼き、じゃがいもの金平、ふのすまし汁です。さわらの味噌マヨネーズ焼きは、さわらの切り身に、すりおろしたしょうが、酒、白味噌、みりん、マヨネーズを混ぜたたれに漬け込んで、オーブンで焼きました。「魚も、おかわりしたよ」「おいしかったから、また作って」という声も聞こえ、しっかり食べていました。
 5年生の教室では、ご飯のおかわりに大行列!みんなご飯が大好き!今日は、ご飯に焼き魚、汁物とオール和食でしたが、給食では、ご飯を中心とした和食をできるだけ取り入れていきたいと思っていますので、こらからもしっかり食べてね!
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冷たくておいしい〜(6月12日)

 今日の献立は、豚骨ラーメン、牛乳、ツナサラダ、わらびもちです。「ラーメンの中では、豚骨が一番好き!」「ラーメンの汁おいし〜い!」など、どのクラスもしっかり食べていました。
 デザートには、季節感が味わえるデザートとして、わらび餅が登場です。「もちもちしておいしい」「来月も給食で出してよ」など、大好評でした。2年生の教室では、わらび餅のおかわりジャンケン!子どもたちに「わらび餅についてる粉って何か知ってる?」って聞くと、「きのこ!」(惜しいけど・・・)「きなこ」です。
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食べ物を大切に!(6月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、つくね、じゃがいものうま煮、酢の物です。つくねには、ごまがたっぷり!つぶつぶの食感も楽しめます。ごまは、ビタミンEや食物繊維が豊富に含まれ、健康食品としての役割もあります。お浸しに入れることは多いと思いますが、つくねやハンバーグ、ぎょうざなど、料理に混ぜて使うのもおすすめです。
 朝礼では、給食委員会の児童が、給食星からやってきた宇宙人になって、「食べ物を大切にして残さず食べよう!」と呼びかけてくれました。
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これって大豆!?(6月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(ツナ・海苔)、大豆とごぼうのかみかみスナック、小松菜のみそ汁です。今日のかみかみ食材は、大豆とごぼうです。大豆とごぼうのかみかみスナックは、もどしてゆでた大豆と、千切りにしたごぼうに片栗粉をまぶして、カリッとなるように油で揚げ、塩、こしょうを振りかけたら、できあがりという、とっても簡単でシンプルな料理です。ごぼうや大豆は油で揚げることで、煮物などで食べるときと違う食感になります。大豆が苦手という子も多いですが、食感を変えて食べてみるというのは、苦手克服の第一歩になります。ぜひ試してみてください。
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カルシウムでじょうぶな歯を!(6月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、ひじきの炒め煮、大豆もやしのかみかみ和え、一口ぶどうゼリーです。今日のかみかみ食材は、大豆もやしです。大豆もやしは、歯ごたえがあり、しっかり噛むためにおすすめです。お浸しや、炒め物、おみそ汁などに取り入れてみては・・・
 じょうぶな歯をつくるためには、カルシウムをしっかり摂ることも大切です。今日のさばの銀紙焼きは、骨ごと食べられるのでカルシウムたっぷり!牛乳・乳製品はもちろん、骨ごと食べられる魚や、ひじきなどの海藻類も積極的に取り入れてほしいと思います。
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おいしいポーズ!(6月6日)

 今日の献立は、愛知の米粉パン、牛乳、マカロニグラタン、野菜スープ、かみかみあじさいポンチです。マカロニグラタンは、小麦粉、バター、牛乳で作ったホワイトソースと、炒めた鶏肉とたまねぎ、そしてゆでたマカロニを混ぜてカップに入れ、チーズ、パン粉、パセリをかけて、オーブンで焼きました。「もっと大きいのが食べたい」「1個だけ〜?」っていう声も聞こえてきて、1年生の教室では、おいしそうに味わってくれているところをハイポーズ!
 今日のかみかみメニューは、ナタデココを使って、いちごとぶどうのゼリーであじさいをイメージした、かみかみあいさいポンチです。みんなしっかり噛んで食べていましたが、中には、ナタデココがかたくて苦戦している子もいました。
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つめた〜い!(6月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かみかみサイコロステーキ、ほうれんそうのナムル、わかめスープ、冷凍みかんです。1年生にとって、初めての冷凍みかん!(暑い日にでよかったです)「アイスみたい!」「ぶよぶよしてるけど、みかんみたい?」(みかんだけど・・・)など、いろいろな声が聞こえてきました。
 今日のかみかみメニューは、サイコロステーキ。しょうが、にんにく、酒、みりん、しょうゆで下味を付けた豚肉をオーブンで焼いて、みそ、しょうゆ、ソース、しょうが、にんにく、りんごなどを混ぜて作った特製のソースをかけました。しっかり噛んで食べていました。ステーキは大人気で、あっという間に空っぽ!
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しっかり噛んで食べよう!(6月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かみかみいかカレー、コロッケ、切干大根のかみかみ和えです。今週の給食は「歯の健康週間」にちなんで、“かみかみ献立”が毎日登場します。4年生の教室では、教育実習の先生から食の授業で「よく噛んで食べよう」について勉強したので、「かみかみいかカレーだから、たくさん噛めたよ」「今日決めた目標を達成できた!」など、自分で決めた目標を守って、しっかり噛んで食べられたようです。
 これからも給食や家での食事で、噛むことを意識して、よく噛んで食べてほしいと思います。
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フレー!フレー!大治南小!(6月1日)

 今日の献立は、三色そぼろごはん、牛乳、即席漬け、具だくさん汁です。東ブロック小学校陸上競技会が開催されるため、いつもの時間より1時間早く給食を食べましたが、みんな完食することができました。子どもたちは、三色そぼろごはんの具をごはんの上にのせて、とてもおいしそうに食べていました。具だくさん汁はおかわりする子も多く、とっても人気で、あっという間になくなりました。そして「全部食べたよ!」と空っぽになったお皿を見せてくれる子もいました。
 給食を食べてパワーアップし、陸上競技会では、日頃の練習の力を発揮してくれることを願っています。
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混ぜるとおいしい!(5月31日)

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビビンバ(肉、野菜)、中華スープです。ビビンバは、焼き肉と野菜のナムルをご飯に混ぜて食べるものですが、「肉に混ぜると野菜もおいしく食べられた」「肉といっしょに食べるから野菜もおかわりした」など、普段、野菜を減らす子もよく食べていました。野菜だけでは苦手という子も、肉と混ぜるとたくさん食べられるようです。ぜひ試してみてください。
 3年生の教室では、もくもくタイムになると集中して食べて、毎日完食!
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抹茶が好きになったよ!(5月30日)

 今日の献立は、五目きしめん、牛乳、ハムサラダ、手作り抹茶ケーキです。手作り抹茶ケーキは、抹茶、卵、牛乳、バター、チョコレートを混ぜた粉をカップに分けて、オーブンで焼きました。「抹茶は苦いから嫌いだったけど、今日から好きになった!」「チョコと抹茶って、一緒に食べるとおいしい!」「こんなおいしいケーキ初めて食べた!」など、大好評でした。苦手なものも、組み合わせによって好きになることもあります。苦いものに甘いものを組み合わせると、苦味が感じにくくなるので、どんな味もチャレンジしてくれると嬉しいです。
 3年生の教室では、教育実習に来てくれた先生を囲んで楽しく会食!
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つるつるっと!(5月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、春雨の酢の物、揚げじゃがいものそぼろ煮です。4年生の教室では、教育実習の先生と楽しく会食!
 春雨を入れた酢の物は、暑い季節につるつるっと、とても食べやすいのでおすすめです。今日は、小松菜ときゅうりと和えました。酢には、疲労回復効果や血糖値の上昇を緩やかにする効果、腸内環境を整える効果などがあり、日頃から食事の中で取り入れたい調味料ですが、酸味が苦手という子もいます。今日は、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油でたれを作りました。砂糖とのバランスで酸味を和らげることもできるので、ぜひ、いろいろな料理に取り入れてみてください。
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カリカリサクサク!(5月28日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、まぐろの揚げ煮、金平ごぼう、白みそ汁、ひとくちアセロラゼリーです。4年生の教室では、すっかり空っぽになってハイポーズ!カメラに素敵な笑顔を見せてくれました。
 まぐろの揚げ煮は、サイコロに切ったまぐろに片栗粉をまぶして油で揚げて、しょうゆ、さとう、みりんで作ったたれと絡め、ごまをふりかけました。お刺身で食べることが多いまぐろですが、刺身では鮮度が心配というときにもおすすめです。加熱するとパサパサするので、あまり大きく切り過ぎないことがポイントです。ぜひ作ってみてくださいね。とてもおいしいですよ。
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かむことを大切に!(5月23日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(のり、いかのかみかみ揚げ、即席漬け)、関東煮です。いかのかみかみ揚げは、いかに、しょうが、しょうゆで下味を付け、片栗粉をまぶしてから、カリッとなるように油で揚げました。南小では、よくかんで食べることを意識してもらうため、毎月1品以上、料理名に「かみかみ」と付けています。やわらかいものが好まれ、どんどん噛む力が弱くなっていると言われていますが、子どもたちの中には、ほとんど噛まずに飲み込んで食べている子、いつまでも口の中に入れていて、なかなか飲み込めない子など、かむ力が弱くなっているのかな?と感じることがあります。できるだけ意識して、かたい食べ物を積極的に食べ、よくかむことを意識してほしいと思っています。
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