最新更新日:2018/12/19
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牛乳・牛製品を!(12月18日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、焼肉、きゅうりの香り漬け、中華スープ、ヨーグルトです。牛乳やヨーグルトは、インフルエンザ予防におすすめです。粘膜をじょうぶにし、腸内環境を整えてくれる働きがあります。学校ではもちろんですが、家庭でも毎日の食生活に取り入れてみてください。教室では、「一生懸命走ったから、お腹が空いた!」「走ってるときから、お腹空いてた!」など、元気いっぱいの声が聞こえてきました。
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デザート?(12月17日)

 今日の献立は、セレクトおかず(鰯の銀紙焼きカレー風味/いかフライ/野菜かき揚げ)、糸切り昆布のピリ辛炒め、八杯汁です。今回は、おかずのセレクトでしたが、1年生の中には、セレクト=デザートと思っている子が多く「セレクトって先に食べていいの?」「天ぷらってデザート?」と、聞いてくれた子もいました。人気ランキングは、1位いかフライ45.3%、2位かき揚げ36.9%、3位鰯の銀紙焼きカレー風味です。鰯を選んだ子は、「カレーの味が最高だった」と満足そうでした。
 「糸切り昆布のピリ辛炒め」は、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治小学校の最優秀賞です。ご飯との相性バッチリで、昆布が苦手という子も気にならず食べられたうようでした。
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食物繊維をしっかり!(12月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏そぼろ、かみかみごぼうスティック、豚汁、みかんです。今日は、かぜやインフルエンザ予防におすすめの献立です。ごぼうや、大根などの根菜類、季節の果物みかん、汁物を取り入れ、食物繊維やビタミンCをしっかり摂ってほしいと思います。また、鶏そぼろには、しょうがも入れましたが、体を温める効果のあるしょうがもおすすめです。栄養バランスのよい食事を基本に、じょうぶな体をつくりましょう。
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おいし〜い!(12月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、えびしゅうまい、マーボー豆腐、バンバンジーサラダです。今日は、給食で大人気のマーボー豆腐です。どのクラスも、あっという間に完食でした。マーボーどんぶりにして食べている子も多かったです。
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丸ごと食べよう!(12月12日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、わかさぎの甘酢、関東煮、マカロニサラダです。1年生の教室で、子どもたちに「今日の魚、何か知ってる?」って聞くと、「さんま・・・?」。「わかさぎっていう魚だよ」って言うと、別の子が「氷に穴を開けて釣るんだよね」「前に釣ったことある」と言っていました。「頭も骨も丸ごと食べられるよ」って伝えると、「目も食べていいの?」「骨って食べられるの?」と恐る恐る口に入れて、「とってもおいしいー!」。
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きつね?(12月11日)

 今日の献立は、きつねうどん、牛乳、スイートポテトケーキです。1年生の教室で、「油揚げをうどんにのせて、きつねうどんにして食べるんだよ!」って伝えると、「きつね・・・?」。食べやすいように、細かく切った油揚げをだし汁に、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて甘辛く煮ました。「いっしょに食べると、うどんがもっとおいしくなった」という声も聞こえてきました。スイートポテトケーキは、ペーストにしたさつまいもを生地に混ぜてオーブンで焼きました。さつまいもは、芋類の中でもビタミンCが多いので、いろいろな料理で味わってみては・・・
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週末はカレー?(12月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、和風コロッケ、福神和えです。「昨日も一昨日も家でカレー食べたよ!」「昨日の夜もカレーだったけど、好きだから嬉しい!」など、あちらこちらから、家と給食でカレーが続いたという声が聞こえてきました。週末は子どもたちが好きなカレーにするというお家が多いのかな!?「毎日カレーがいい」と言っている6年生もいて、やはりカレーは不動の人気ランキング1位かな・・・
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ココアだ!(12月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、さんまのみぞれ煮、筑前煮、グリーンサラダです。1年生にとっては、小学校初のココア牛乳の素。「わー、おいし過ぎる!」「こんなおいしいの初めて!」「何本でも飲みたい!」など、大好評でした。担任の先生から入れ方や混ぜ方を教えてもらうと、ほとんどの子が、いただきますをするとすぐ、こぼさないように気をつけながら入れていました。これから寒くなると、牛乳が飲みにくくなる子もいるようですが、インフルエンザの予防にも効果があるので、給食だけでなく、毎日、家でも飲んでほしいと思います。
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「いつもおいしいよ!」(12月6日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、トマトソースのペンネ、フランクフルト、れんこんチップスです。れんこんチップスは大人気で4年生の教室では、たくさんの子がおかわりに来てくれていましたが、係の児童が上手に分けてくれていました。1年生の教室では、「れんこんチップってデザート?」って先に食べていいか迷っている子がいて、「デザートじゃないから食べていいよ」って言われると、嬉しそうに食べてくれていました。
 チャレンジマラソン中、「がんばって走ると、すごくお腹が空いて給食おいしいよ」って言われた児童が「いつもおいしいよ」って元気に答えてくれました。(ありがとう)
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新鮮な大治町の小松菜とねぎ!(12月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、牛丼、厚焼き卵、小松菜のごま和え、りんごです。今日は、小松菜とねぎが大治町地産地消給食会の方が作ってくださったものです。どのクラスも感謝して残さずいただきました。
 デザートには旬のりんごがありました。りんごには、クエン酸、リンゴ酸といった有機酸を多く含み、胃腸の働きを良くし、殺菌作用などの効果があるので、体調を崩したときに、すりおろしたりんごはおすすめです。インフルエンザの流行期が近づいてきましたが、バランスのよい食生活はもちろんですが、りんごやみかんなど、旬の果物もしっかり取り入れてみてはいかがでしょうか。
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「命に感謝していただきます」12月4日

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ほきの揚げ煮、即席漬け、ちゃんこ汁、一口みかんゼリーです。1年生の教室では「いただきます」の前に、当番の児童が「今日の血・肉・骨になる食品は・・・・・命に感謝していただきます」と発表しています。当番以外の子どもたちも、給食を食べながら「魚は、血や肉や骨になるんだよね」「ご飯は、働く力のもとになるだよね」など、確認しています。バランスよく食べて元気に過ごしてね!
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高野豆腐がお肉みたい!(12月3日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、和風ハンバーグみそソースかけ、高野豆腐の卵とじ、大根サラダです。高野豆腐の卵とじは、サイコロに切った高野豆腐を、鶏肉やたまねぎなどの野菜を入れただし汁で煮込み、砂糖としょうゆで味をつけて、最後に溶き卵を加えて仕上げます。高野豆腐は、うま味たっぷりのだしを吸って、まるで鶏肉のような食感になります。ほとんどのクラスで、あっという間に空っぽになっていました。2年生の教室では、ハンバーグのおかわりにたくさんの子がエントリーしてくれて、楽しそうにジャンケンをしていました。
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おでんがおいしい季節です!(11月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、れんこんのはさみ揚げ、みそおでん、ほうれん草のごま和え、みかんです。今日のおでんは、赤みそベースのみそおでんです。大根を中心に、いろいろな種類の具材を、だし汁に砂糖、みりん、赤みそを入れて煮込みます。「たまごがたくさん入っていたから嬉しい」「大根がやわらかくておいしい」など、いろいろな声が聞こえてきました。デザートは、旬の果物のみかんです。みかんは、手軽に食べられ、3個食べると1日に必要なビタミンCを摂ることができます。他にもたくさんの健康効果が期待できるので、毎日取り入れて健康に・・・
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今日はセレクトだ〜!(11月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの香味焼き、ひじきの炒め煮、じゃがいものみそ汁、セレクトデザート(ういろう/栗のムース/ラ・フランスゼリー)です。今回のデザートセレクトは、実りの秋に感謝し、お米から作られているういろうと栗、ラ・フランスのデザートです。人気ランキングは、1位ういろう(38.3%)、2位ラ・フランスゼリー(35.5%)、3位栗のムース(26.2%)でした。「ういろう、もちもち」「ムース濃厚」「ゼリーは高級な味がする」など、自分が選んだものをアピールしてくれていました。元気いっぱいの3年生の教室でパチッ!
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大学生になれる?(11月28日)

 今日の献立は、豚骨白湯ラーメン、茎わかめのかみかみサラダ、大学芋です。大学芋は、カリッと揚げたさつまいもに、砂糖とみりん、しょうゆを煮詰めて作ったたれと黒ごまを絡めました。1年生教室から、「どうして大学芋っていうの?」「これ食べると大学生になれるの?」という声が聞こえてきたので、「昔、大学生が大好きでたくさん食べていたからだよ」って伝えるとちょっと残念そうでした。どのクラスからも、「大学芋とってもおいしい」「大学芋、もっと食べたい」などという声が聞こえてきました。
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旬の大根がたっぷり!(11月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(のり、わかさぎフリッター、かにサラダ)、大根のそぼろ煮です。大根がおいしい季節です。大根のそぼろ煮は、豚ひき肉を使い、大根をたっぷり使って、少ししょうがを入れ、砂糖としょうゆで味を付け、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて仕上げました。おでんなどの煮物や汁もの、鍋もの、サラダ、漬物、大根おろしなど、いろいろな料理でおいしく食べることができます。ビタミンCも豊富で風邪予防にもおすすめです。旬の味を味わってみては・・・
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しっかり食べよう!(11月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、オムレツ、こんにゃくゼリーポンチです。こんにゃくゼリーポンチには、こんにゃくゼリーが入っていますが、少し噛み応えがありますが、しっかり噛んで食べてくれました。
 今朝の朝礼で、給食委員会の児童が、自分の体の健康のために、きちんと栄養を摂ることの大切さについて、寸劇を交えてPRしてくれました。しっかり食べて健康に過ごしてね!
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11月24日は、「和食の日」(11月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のレモン煮、五目金平、豚汁です。先日「和食の日」にちなみ、和食についてのパンフレットが配布されたと思いますが、ご覧いただけましたでしょうか。だしのうま味が特徴で、素材の味や季節感が味わえるなど、魅力たっぷりの和食です。だしのうま味を生かすことで薄味でもおいしく食べられ、季節の野菜をたっぷり取り入れやすいので、健康面でも魅力たっぷりです。学校でも、だしをしっかり取り、ご飯を中心とした和食の献立をできるだけ取り入れ、子どもたちから次の世代そしてまたその次の世代・・・と和食文化が伝わることを願っています。
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こぼさず食べて!(11月21日)

 今日の献立は、チーズバーガー(パン、ハンバーグ、チーズ、キャベツサラダ)、牛乳、コーンエッグスープです。1年生の教室では、パンにハンバーグやチーズ、サラダをはさんで、「上手にはさめたよ!」「自分でハンバーガー作ったよ!」など、楽しそうに食べてくれていました。
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大治の旬を味わおう!(11月20日)

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、もりもり野菜の愛知のビビンバ、きのこの吹き寄せ汁、蒲郡みかんゼリーです。今日は「大治町の旬を味わう」というテーマで、大治町の野菜や愛知県産の食材をたっぷり使った献立です。ビビンバの野菜の中のほうれん草と、吹き寄せ汁の大根が大治町産です。新鮮でおいしい野菜をいただくことができ、地産地消に感謝です。
 今日のご飯は五穀ご飯ですが、お米に大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米を混ぜて炊いたものです。「何が入っているの?」「健康によさそう」「レストランで食べたことある」「もちもちする」など、いろいろな感想が聞こえてきました。
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