最新更新日:2019/10/15
本日:count up7
昨日:157
総数:364752

ピカピカで返ってくると!(10月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、やきとり、ひじきの炒め煮、小松菜のみそ汁、十三夜デザートです。「ひじきは大好きだから、家でもたくさん食べるよ!」「ご飯に混ぜるとひじきご飯になってとってもおいしい!」など、ひじきもしっかり食べてくれていました。
 毎日どのクラスも、空っぽ、ピカピカにして給食室に返してくれるので、調理員さんたちは、「明日も頑張ってもっともっとおいしい給食を作るよ!」という気持ちになって疲れも吹っ飛ぶのかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

目を大切に!(10月10日)

 今日の献立は、和風カレーきしめん、牛乳、ブロッコリーサラダ、ブルーベリーケーキです。今日は、「目の愛護デー」にちなんで、ブルーベリーを使ったケーキを作りました。3年生の教室では、ブルーベリーケーキジャンケンにたくさんの子が参加してくれていました。パソコンや携帯ゲーム、携帯電話などが急速に普及したことや夜型生活化の傾向などに伴い、現代人は目を酷使していると言われています。ブルーベリーや緑黄色野菜、青魚など積極的に取り入れ、目を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パリパリしっとり!(10月9日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキフライレモンソース、ほうれんそうのごま和え、冬瓜のそぼろ汁、味付けのりです。ホキフライレモンソースは、米粉をまぶしたホキをカリッとなるように油で揚げて、しょうゆ、砂糖、みりん、レモン果汁を混ぜて作ったたれに漬けました。米粉のカリッとした食感とたれでしっとりした食感の両方が楽しめます。「魚はおかわりしないけど、今日は絶対おかわりしたい!」「皮がおいしい!」など、少し大きめの切り身でしたが、パクッ!
画像1 画像1

昨日の夜もぎょうざ!(10月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスーです。2年生の教室では、給食放送のクイズの答えの番号を手で示して・・・正解できたかな!?
 1年生の教室では、「昨日の夜もぎょうざ食べた!」「今日の朝もぎょうざ食べた!」という声も多く、家の食卓にもよく登場するようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

もずくをスープで!(10月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、じゃがいもの金平、もずくスープ、一口ぶどうゼリーです。「もずく」は、酢の物で食べられることが多いので、酸っぱいというイメージを持っている子もいるようですが、汁物に入れて食べるのもおすすめです。今日のようなスープはもちろん、みそ汁やラーメン、うどんなど、いろいろな汁物におすすめです。「もずくっておいしい!」「もずく好きになった!」など、どのクラスもしっかり食べてくれていました。ぜひ試してみてくださいね。
画像1 画像1

しっかり噛もう!(10月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(かみかみいかスティック、ツナサラダ、海苔)、みそおでんです。3年生の教室では、いかスティックに大行列!1年生の教室では、噛むのに苦戦している子もいましたが、よく噛むことや、噛み応えのあるものを食べることがには、たくさんの健康効果があります。しっかり噛んで健康に!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜をたっぷり入れて!(10月3日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚キムチどんぶり、きゅうりの香り漬け、コーンたまごスープです。コーンたまごスープは、たまねぎやチンゲンサイなど、野菜をたっぷり入れたコンソメスープにクリームコーンをたっぷり入れて、溶き卵を流し入れました。「このスープ大好き!」「コーンが入ってて、甘くておいしい!」など、大好評でした。3年生の教室では、教育実習に来てくれた大学生のお兄さんと楽しく会食。
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちをはさむ?(10月2日)

 今日の献立は、サンドイッチロール、牛乳、焼きそば、ウインナー、ひじきと大豆のサラダです。1年生の教室では、「ウインナーをはさもうかな!」「やっぱり焼きそばにしようなか〜?」「両方いっしょにはさむいといいんじゃない!」など、楽しそうにパクッ!
画像1 画像1
画像2 画像2

試食会ありがとうございました!(10月1日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、いわしの梅煮、ごぼうとにんじんのカリカリ和え、いもだんご汁、ぶどうヨーグルトです。給食試食会にたくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。また、PTAの役員の方には、事前の準備から片付け等、大変お世話になりました。
 ごぼうとにんじんのカリカリ和えは、千切りにしたごぼうとにんじんに片栗粉をまぶし、油でカリッとなるように揚げて、塩こしょうを振りかけました。「今まで食べた野菜の中で一番おいしい!」「にんじんじゃないみたいでおいしくておいしくて・・・」など、大好評でした。苦手な野菜も調理法や味付けを変えるだけで食べられることもあり、一度食べられたことが自信になって、他の調理法でも食べられるということがあります。いろいろな調理方法で食べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレクト楽しみ!(9月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の照り煮、小松菜の磯香和え、さつまいものみそ汁、セレクトデザート(クレープヨーグルト風味、ココアワッフル、ピーチゼリー)です。今回のセレクトの人気ランキングは、1位ココアワッフル40.5%、2位クレープ32.6%、3位ピーチゼリー26.9%でした。「ゼリーおいし過ぎるけど、どこで売ってるの?」「ワッフルのチョコ最高!」「クレープのクリームがアイスみたい!」など、自分が選んだものを楽しそうに食べてくれていました。
 5年生の教室では、教育実習の大学生のお兄さんと楽しく会食。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬の味を楽しもう!(9月27日)

 今日の献立は、五目ご飯、牛乳、冬瓜汁、マカロニサラダ、りんごです。旬の果物、秋の味覚のりんごが登場です。「わーりんごだ!」「甘くておいし過ぎるからずっと口の中に入れていたい!」など、楽しく味わってくれていました。中には、噛めないから、酸っぱいからと減らす子もいましたが、「1日に1個のりんごは医者を遠ざける」「りんごが赤くなると医者が青くなる」など、りんごが健康によいことを表した言葉がいろいろあるくらい栄養的にもおすすめです。旬の味を味わってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

みそ味でご飯がすすむ!(9月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さんまの銀紙焼き、肉じゃが、昆布和えです。さんまの銀紙焼きは、アルミホイルの中に、やわらかくなったみそ味のさんまが入っています。1年生の教室では、中に何が入っているのか気になって気になって・・・「わー魚だ!甘くておいしい!」「みそをご飯にかけたらとってもおいしかった!」など、楽しそうに話をしてくれていました。
画像1 画像1

ももの香りとしっとりしたケーキ!(9月25日)

 今日の献立は、ミートソースソフトめん、牛乳、ツナサラダ、手作りももケーキです。手作りももケーキは、「世界一おいしかった」「今日の給食最高の最高の最高だった」など、大人気でした。1年生の教室では、ももケーキジャンケンで真剣勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2

衛生面にも気をつけて!(9月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ささみの大葉梅フライ、切り干し大根の炒め煮、かぼちゃのみそ汁です。切り干し大根の炒め煮は、豚肉を炒めたところに戻した切り干し大根とだし汁、しょうゆ、砂糖を入れゆっくり炒めながら切り干し大根がやわらかくなるまで煮ます。途中、油揚げ、にんじん、はんぺん、いんげんを入れて汁気がなくなるくらいに煮含めました。「大根より甘くておいしい」「おばあちゃんがよく作ってくれる」など、野菜が苦手な子もしっかり食べてくれていました。ご飯に合い、冷めてもおいしく食べられるのでお弁当のおかずにもおすすめです。
 給食の配膳を始める前に、「爪は切ってあるかな」「エプロンと帽子は正しく身に付けているかな」など、きちんと調べてくれています。安全においしく食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり噛んで!(9月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かみかみまぐろと大豆のみそがらめ、親子煮、青じそ和えです。かみかみまぐろと大豆のみそがらめは、サイコロに切ったまぐろと、ゆでた大豆に片栗粉をまぶして、カリッとなるように油で揚げて、みそ、砂糖、みりん、酒で作ったたれとからからめました。「かたいけど、おいしい!」「お肉みたい!」「大豆は苦手だけど、これはおいしい!」など、噛み応えがあって、ご飯のおかずにおすすめです。
 1年生の教室では、ALTの先生と楽しく会食!
画像1 画像1
画像2 画像2

大治町産の冬瓜です!(9月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわの天ぷら、冬瓜入りカレースープ、大根サラダです。今年も大治町産の冬瓜を届けていただきました。大きく成長してずっしり重い冬瓜を給食室で調理員さんが一つ一つ丁寧に皮をむいて、おいしいカレースープに変身です。だしをとった汁に、鶏肉、たまねぎやにんじんなどの野菜と冬瓜を入れて煮込み、しょうゆとカレーであじを付けました。トロっとした食感がカレーとマッチ!おいしいと笑顔で食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

名前のアルファベットがあるかな!?(9月18日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、なすとポテトのミート焼き、アルファベットスープ、愛知のゼリーポンチです。なすとポテトのミート焼きは、給食だよりでレシピを紹介させていただきましたが、「苦手ななすも好きになった!」「チーズがカリカリしておいしい」など、大好評でした。
 1年生の教室では、大学生のお姉さんと楽しく会食!アルファベットスープに入っているアルファベットのマカロニを一つ一つ読みながら食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳は毎日飲んで!(9月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバ(肉・野菜)、中華スープ、発酵乳です。5年生の教室で、元気にピース!
 デザートの発酵乳は大人気で、1年生の教室では、「牛乳ビンの中が発酵乳で、こっち(発酵乳の容器)が牛乳の方がいいな」って言っている子がいました。「発酵乳は甘いからこれくらいがちょうどいいよ」「やっぱり牛乳は毎日しっかり飲んでほしいな」って伝えると、笑顔でゴクゴク!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は十五夜です!(9月13日)

 今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、里芋コロッケ、ほうれんそうのごま和え、お月見汁、十五夜デザートです。今日は十五夜、中秋の名月にちなみ、里芋を使ったコロッケやうずら卵を入れたお月見汁、デザートにうさぎの形をしたゼリーが入った十五夜デザートです。2年生の教室では、ゼリーのおかわりジャンケンで盛り上がっていました。「今日は、お月見だから里芋を食べるんだよね!」「うずらの卵が3つ入ってたから、お月様はが3つ!」「家に団子あるかな?」など、お月見トークもしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

残った1枚の海苔も・・・!(9月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばのカレー風味焼き、枝豆サラダ、鶏団子スープ、味付けのりです。さばのカレー焼きは、酒、しょうゆ、みりん、カレー粉を混ぜたたれに漬け込んで、鉄板に並べてオーブンで焼きました。皮もパリッとするように焼くと、おいしく食べられます。1年生の子に、皮もおいしいよって伝えると「本当においしかった、これからは家でも食べてみる」と言ってくれました。
 3年生の教室では、海苔にご飯を上手に巻いてパクッ!残った1枚(1袋ではなく)の海苔のおかわりジャンケンに、たくさんの子がエントリーしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872