最新更新日:2019/06/19
本日:count up94
昨日:191
総数:350438

旬のピーマンを味わって!(6月18日)

 今日の献立は、愛知の米粉パン、牛乳、オムレツ、ピーマン入り焼きそば、あじさい風ゼリーポンチ、乾燥小魚です。「ピーマン苦手だけど、食べれたよ」「ピーマン苦くなかった」など、大好きな焼きそばといっしょに食べると、とても食べやすかったようです。苦手な食べ物も、食べられたという自信がきっかけで、好きになることもあります。ぜひいろいろチャレンジしてほいしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

残さず食べて元気に過ごして!(6月17日)

 朝礼で、給食委員会の児童が給食のPRをしてくれました。地元産の野菜になって、安全でおいしい野菜を育ててくれている農家の方の思いなどを伝え、残さず食べようと全校児童に呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パリパリ!(6月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、春巻き、ビーフン入り野菜炒め、スタミナスープです。春巻きは、「カリカリしておいしい!」「これ私が好きなパリパリのやつだ!」など、楽しそうに食べてくれていました。焼きビーフンも大人気で、1年生の教室では、素敵な笑顔でたくさんの子がおかわりに来てくれていました。野菜をたっぷり入れて炒めましたが、普段野菜を減らす子も、ビーフンといっしょに食べることで野菜の苦みが感じにくくなり、とても食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

魚をしっかり食べよう!(6月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、さわらの香味揚げ、ごぼうサラダ、一口ぶどうゼリーです。さわらの香味揚げは、酒とすりおろしたしょうがを混ぜたさわらの切り身に片栗粉をまぶして油で揚げて、みじん切りにしたねぎ、しょうゆ、砂糖、酢、七味唐辛子を混ぜて作ったたれをかけました。魚は、毎日の食卓に積極的に取り入れてほしいですが、給食でも、いろいろな味付け、いろいろな調理法を工夫して、しっかり食べてほいしと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

つるつる食べやすく!(6月13日)

 今日の献立は、五目きしめん(油揚げの煮物)、パインケーキです。夏が旬のパイナップルを使ってケーキを作りました。さわやかな酸味が、甘さを引き立てしっとりしてとってもおいしいケーキに焼き上がりました。油揚げの煮物を入れ、きつね風にしましたが、「油揚げおいしい〜」「おかわりしたかったのに、なかったから残念」などという声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康週間が終わっても・・・(6月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔・即席漬)、いかのかみかみ揚げ、豚汁です。いかのかみかみ揚げは、しょうが、酒、しょうゆで少し下味を付けたいかに、片栗粉をまぶして、カリッとなるように油で揚げました。3年生の教室では、大行列!海苔にご飯といっしょに巻くのもおすすです。先週は、歯と口の健康週間でかみかみメニューが続きましたが、今後も積極的に取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大治町の赤しそ!(6月11日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ひよこ豆のカレー、白身魚のパン粉焼き、はるちゃんポンチです。はるちゃんポンチは、大治町特産の赤しそで作ったしそジュースにフルーツやゼリーを混ぜたデザートです。「家で赤しそジュース作って飲んだよ!」「毎年、はるやんポンチ楽しみにしてるよ!」など、あっという間に完食でした。赤しそですが、見た目がきれいで、味がおいしいのはもちろんですが、熱中症予防や疲労回復、ストレス解消、生活習慣病予防など、たくさんの健康効果もあります。作り方は、とっても簡単。最後に、レモン果汁かクエン酸を加えると鮮やかな色になります。ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1

しっかり噛もう!(6月7日)

 今日の献立は、セルフハンバーガー、牛乳、シーフードクリームスープ、かみかみナタデココ&こんにゃくゼリーです。今日のかみかみ食材は、ナタデココとこんにゃくゼリーです。とくにナタデココは、噛み応えがあり、噛む力が弱く苦戦している子もいました。「アゴが痛くなってくる〜」っていう声も聞こえてきましたが、しっかり噛んでいる証拠なので、日頃からそれくらい噛めるといいですね。あと、好きなものは、少しくらいかたくてもしっかり噛むという子も多いので、デザートでかたいものを取り入れるのもおすすめです。これからも意識して、噛み応えのある食べ物を取り入れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり噛んで食べよう!(6月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、青じそ入りあじフライ、ひじきの炒め煮、水菜のすまし汁、かみかみ豆腐スナックです。今日のかみかみ食材は、豆腐スナックです。豆腐スナックは、愛知県産大豆「フクユタカ」を使用した、乾燥豆腐です。給食用に開発されたものですが、とっても噛み応えがあります。おやつにもおすすめで、おやつにも歯ごたえのあるものを積極的に取り入れるといいのですが、子どもたちの中には「おやつにするめ食べるよ!」という子もいました。
画像1 画像1

しっかり噛もう!(6月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のしゅうまい、枝豆入りマーボー豆腐、切り干し大根のかみかみ和え、発酵乳です。今日のかみかみメニューは、切り干し大根で、カルシウムたっぷり食材は発酵乳です。切り干し大根は、とても噛み応えがある食材です。煮物や汁物はもちろんですが、和え物にもおすすめです。さっぱりした甘酢で和えましたが、マヨネーズもおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は毎日かみかみメニュー!(6月4日)

 今日の献立は、ご飯(手作りふりかけ)、牛乳、かみかみサイコロステーキ、じゃがいもチーズ、白みそ汁です。今日から金曜日まで、「歯と口の健康週間」にちなんで、毎日かみかみメニューや、カルシウム豊富な食材が登場します。今日のかみかみメニューは、サイコロステーキで、カルシウム豊富な食材は、手作りふりかけのしらす干し、ひじき、ごまと、じゃがいもチーズのチーズです。かたい食べ物を意識的に取り入れ、しっかり噛む習慣をつけてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

海苔の風味で!(6月3日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げじゃがいもの金平、厚焼き卵、磯香和えです。磯香和えは、さっとゆでて冷まして水気を絞ったほうれん草や白菜を、刻んだのりとしょうゆで和えました。子どもたちの中には、野菜が苦手という子もいるようですが、今日のようにのりを混ぜると、とても食べやすくなります。ほうれん草や白菜以外に、小松菜、キャベツ、にんじん、もやし、青梗菜、きゅうりなどでも合いますよ!
画像1 画像1

和食大好き!(5月31日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き鳥、金平ごぼう、かきたま汁、アセロラゼリーです。「金平大好き!」「給食の金平はおいしいからどれだけでも食べれるよ!」など、3年生の教室では、金平ごぼうに大行列。ごぼうは食物繊維が豊富なので、しっかり食べてほしいです。給食の金平は、肉を少し加えることと、ごま油を入れることがポイントです。今日は、豚肉を少し入れましたが、鶏肉でもOK。食べやすいように細めに切って、しょうゆを控えめにして砂糖を加え、甘辛い味に仕上げ、最後の仕上げでごま油を少し加えました。今月号の食育だよりに紹介させていただきましたが、不足しやすい野菜、しっかり食べて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日のみそ汁で熱中症予防!(5月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉、大根のわかめ和え、白みそ汁です。今日は陸上競技会です。スポーツ時におすすめのご飯や豚肉、みそ汁を取り入れた献立です。ご飯は腹持ちがよく、豚肉はビタミンB1が多く効率よくエネルギーを産生するのに役立ち、みそ汁は適度な塩分濃度で熱中症予防の効果があります。みそ汁パワーは最強なので、朝ご飯に取り入れてみては・・・
 2年生の教室でパチッ!元気いっぱいで残さず食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってます!(5月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、じゃがいものチーズ焼き、イタリアンサラダです。じゃがいものチーズ焼きは、細く切ったじゃがいもを、少しかたいくらいにさっとゆでて水気を切り、塩・こしょう、ベーコンと混ぜてカップに分けて、チーズとパセリをのせてオーブンで焼きました。チーズとじゃがいもの相性バッチリです。給食人気メニューの上位にランクインするくらい子どもたちにも大人気なので、ぜひ作ってみてください。
 1年生も少しずつ当番もスムーズに出来るようになりなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり噛んで食べて!(5月28日)

 今日の献立は、豚骨ラーメン、牛乳、愛知県野菜のぎょうざ、切り干し大根の中華和え、ヨーグルトです。ぎょうざは、愛知県産の豚肉をはじめ、れんこんやにんじんが入っています。カリッとなるように揚げましたが、「カリカリしておいしい!」「かたいけど、おいしいからおかわりした」など、大好評でした。切り干し大根は、さっとゆでてから、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油を混ぜて作ったたれで和えましたが、噛み応えもあっておすすめです。煮物だけでなく、いろいろな料理に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

暑〜い!(5月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、えびカツ、キャベツのお浸しです。教室では、「暑〜い」「プールに入りたい」などという声が聞こえるくらい、急な暑さに少し体が慣れていない様子の子もいました。その中でも、給食をしっかり食べた後にも関わらず「お腹空いた!」「もっと食べたかった!」という声も聞こえてきました。暑い中で、食欲に大きく差が出ているようです。「早寝早起き朝ごはん」で体調をしっかり整えて、給食もしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

セレクト楽しみ〜!(5月23日)

 今日の献立は、五目ご飯、牛乳、大豆とごぼうのかみかみ揚げ、きしめん汁、セレクトデザート(抹茶プリン、マスカットゼリー、シークワーサータルト)です。今回のセレクトの人気ランキングは、1位マスカットゼリー45.2%、2位抹茶プリン28.9%、シークワーサータルト25.8%でした。1年生にとっては、初めてのセレクト、「早く食べたかった!」「楽しみにしてたけど、本当においしかった!」など、自分が選んだものを満足そうに味わってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく探して!(5月22日)

 今日の献立は、ホットドック(フランクフルト・サラダ)、牛乳、アルファベットスープです。ホットドックは、自分で、パンにフランクフルトと野菜サラダをはさんで食べます。パンとおかずをいっしょに食べるので、いつも時間がかかっている子の中には、早く食べ終わっている子もいました。アルファベットスープは、アルファベットの形をしたマカロニを入れましたが、自分の名前のアルファベットを見つけたりして、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の中では一番人気!(5月21日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のレモン煮、八宝菜、きゅうりのピリ辛和えです。きゅうりのピリ辛和えは、「カリカリしておいしい!」「おいしいから家でも作ってもらおう」など、大人気です。切ったきゅうりに塩を振って水気を絞り(給食では、さっとゆでています)、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油、七味唐辛子で作ったたれに漬け込んで出来上がりです。ポイントは、ごま油を少し加えることと、砂糖としょうゆの割合です。砂糖としょうゆは、1:1(重さ)=2:1(かさ)です。ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872