最新更新日:2018/01/17
本日:count up6
昨日:129
総数:279422

ポトフを和風にアレンジ!(1月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔、五目うま煮、ツナマヨ)、和風ポトフです。手巻きご飯の具に、かんぴょう、にんじん、油揚げ、ほうれん草を煮て五目うま煮を作りました。今日のほうれん草は、大治町産で、巻き寿司の具の彩りにもよく使われますが、いっしょに煮てもおいしいですよ。
 ポトフは、フランスの家庭料理ですが、大治町産の大根や、れんこん、ごぼうなど、和風の食材とかつおでとっただしとしょうゆなどを入れて作りました。野菜がたっぷり食べられるので、おすすめです。
 2年生の教室では、牛乳ジャンケン!1本を1人でおかわりするのではなく、何人かで分けて飲んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜たっぷりのスープ!(1月16日)

 今日の献立は、セルフハンバーガー(パン、照り焼きハンバーグ)、牛乳、ミネストローネ、かみかみナタデココポンチです。「自分でハンバーガー作ったよ!」「ハンバーグは2枚がよかったな!」など、楽しそうに食べてくれていました。ミネストローネは、玉ねぎ、トマト、にんじん、セロリなど、野菜をたっぷり入れて作りました。いつも野菜を減らす子も、スープにすると食べやすいようで、おかわりをしてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は「小正月」です!(1月15日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、大豆の五目煮、雑煮、みかんです。小正月にちなんで、お節調理が登場です。出世魚のぶり、まめに暮らせるように大豆、細く長く幸せにしっかり根を張るごぼうなどを使いました。お正月のデザートと言えばみかんで、「うちの家は、お正月は箱買いしてたよ」という声も聞こえてきます。今年は、野菜の高騰だけでなくみかんも品薄で高騰しているようです。「かぜやインフルエンザの予防に毎日みかんを!」って言えないくらい・・・豆やぶりも、どのクラスも、しっかり食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

味噌パワーで体もポカポカ!(1月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さけそぼろご飯、みそおでん、しらす和えです。とっても寒〜い日でしたが、じっくり煮込んだおでんで体も温まってもらえたかな!?今日のおでんは、味噌で味を付けましたが、発酵食品である味噌は、体を温めるのにおすすめの食品です。体の中からも体を温めて元気に過ごしてほしいと思います。
 1年生の教室では、たっぷりあったおでんも、あっという間に完食してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は「鏡開き」です!(1月11日)

 今日の献立は、五目きしめん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、安倍川餅です。鏡開きにちなんで安倍川餅を作りました。「わー、きな粉餅、大好き」「お正月もたくさんお餅食べたよ」「家では毎年ぜんざいを食べるよ」など、いろいろな声が聞こえてきました。1年生のクラスでは、安倍川餅ジャンケンに真剣勝負!
 最近は、個包装パックの餅が入っている便利な鏡餅が増え、子どもたちの中には鏡開きは餅を開くのではなく、パックを開く・・・と勘違いしている子も?どんなに便利になっても、本来の鏡開きの由来や意味はしっかり伝えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の給食がスタート!(1月10日)

 今日の献立は、カツカレー(麦ご飯、カレー、トンカツ)、牛乳(ココア牛乳の素)、福神和えです。最初の給食ということで、子どもたちの大好きなカレー、そして、今年も、自分自身の目標に向かってがんばってほしいという願いを込めて「カツ(勝つ)カレー」にしました。大好きなメニューということもあり、残食ゼロでスタートすることができました。
 教室からは、「ヤッター、給食が早く食べたかった」「今年もたくさんおかわりするぞ」など、元気いっぱいの声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は冬至!(12月21日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、キムチどん、ゆず香和え、かぼちゃのみそ汁です。今日の給食は明日の冬至にちなんで、風邪をひかず元気に過ごしてほしいという願いを込めて、かぼちゃとゆずを使いました。
 1年生は、ココア牛乳の素2回目です。前回のときは、牛乳に入れるとき粉をこぼしていた子も、上手に入れることができ、とっても嬉しそうでした。「毎日おいしい給食をありがとうございました」って、2学期最後の給食ということで、ていねいにあいさつをしてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一足早いクリスマス!(12月20日)

 今日の献立は、カレーピラフ、牛乳、フライドチキン、野菜スープ、クリスマスデザートです。フライドチキンは、鶏肉に、すりおろしたにんにく、しょうが、酒、しょうゆ、塩で下味を付けたところに、こしょう、オレガノ、パプリカ、ナツメグのスパイスをふりかけ、片栗粉をまぶして油で揚げました。スパイスを入れることでほんのりスパイシーでさわかやな香りがするチキンに仕上がりました。いつもと違う唐揚げの味に、「これって○○○に行って買ってきたの?」「高級な味がしておいしい!」など、とっても満足そうに食べてくれました。デザートのチョコレートケーキも「食べるのがもったいない」「箱の中から何個でも出てくるといいな」など、微笑ましい声もたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかずセレクト!(12月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、セレクトおかず(かき揚げ、いかフライ、スコッチエッグ)、肉じゃが、ほうれん草の磯香和えです。今回のセレクト人気ランキングは、1位いかフライ(41.0%)、2位スコッチエッグ(32.3%)、3位かきあげ(26.7%)でした。セレクトというとデザートのイメージのようだったのか「セレクトって最初に食べてもいいの?」と聞いてくる子もいました。丸い形でぎゅっと固めてあるスコッチエッグは見た目が小さかったですが、「おいしいからスコッチエッグにしてよかった!」、かきあげを選んだ子は「パリパリさくさくで、かき揚げにしてよかった!」、いかフライを選んだ子は「大きいからいかフライでよかった!」など・・・2年生の教室では、自分が選んだものをおいしそうに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロッコリーとカリフラワーは、愛知の特産物!(12月18日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、ベジタブル焼きそば、フランクフルト、花野菜サラダです。花野菜サラダは、旬のブロッコリー、カリフラワー、コーンをゆでて、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油を混ぜて作ったたれと混ぜました。ブロッコリーもカリフラワーも愛知県が誇る特産物で、生産量は全国5位以内にランクインしています。11月頃から3月頃まで、愛知県産がたくさん出回っています。同じ仲間ですが、カリフラワーは生で食べることもできます。シチューやサラダなど、洋風の料理やマヨネーズなど洋風の味付けで食べられることが多いですが、和風の味付けもおすすめです。おかか和えやごま和えなどでも、おいしいですよ。栄養的にもおすすめなので、ぜひ毎日の食生活に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期締めくくりのワゴンチェック!(12月15日)

 今日の献立は、牛乳、手巻きご飯(海苔、ツナ、即席漬け)、豚汁、りんごです。毎週金曜日給食委員会で、給食時間が終わったときの各クラスのワゴンを点検してくれています。食器にご飯粒が残っていないか、箸の向きは正しいか、ごみは正しく分けてあるか、残さいはないかなどなど。ほとんどのクラスが、どの項目も「◎」だったかな!?後片付けまでが大切なので、3学期も給食委員会のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビーフンってビーフのこと?(12月14日)

 今日の献立は、ご飯、ぎょうざの甘酢、ビーフン入り野菜炒め、中華スープ、一口ぶどうゼリーです。ビーフン入り野菜炒めは、豚肉、たまねぎ、にんじん、えびを炒め、しょうゆ、塩、こしょう、オイスターソースで味を付けたところに、戻したビーフンを入れて作りました。ビーフンを知らない子も多く「ビーフンって、ビーフ(牛肉)のこと?」って言ってる子もいました。「大好きだから家でもよく食べる」「ビーフンってお米の麺だよね!」って言ってる子もいました。1年生の中には、初めて食べるという子もいましたが、大人気であっとう間に空っぽ!おかわりも大行列!野菜は炒めるとかさが減るので、野菜が苦手な子もビーフンといっしょで食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きしめん汁の湯気で心も温かく!(12月13日)

 今日の献立は、五目きしめん、牛乳、じゃがいものチーズ焼き、ごぼうサラダです。給食を食べる前に寒そうにしていた子も、きしめんを食べ始めると上着を脱いでいた子もいました。寒い季節の汁物は、できるだけ冷めないように、片栗粉を入れて少しとろみをつけます。温かい汁は体を温めてくれるので、免疫力もアップ!朝ご飯にも温かい汁物を取り入れると、体温が上がり、免疫力がアップするのでおすすめです。体も心も温まる〜!
 もりもり食べてくれる5年生のクラスでは、おかわり当番の児童が、食べるのが早い子、食べるのが遅い子でおかわりに差がでないよう、1回のおかわりタイムで全部なくならないよう工夫しながら、おかわり希望の子に立ってもらって人数を把握してから、上手に分けてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

れんこんでパワーアップ!(12月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、まぐろのみそ絡め、れんこんとひじきの炒め煮、すまし汁です。れんこんとひじきの炒め煮は、栄養的にも積極的に食べてほしい食品がいっぱい入っています。給食には、ほぼ毎月登場するので食べ慣れていることもあり、「おいしいから、どれだけたくさんあっても食べられるよ」「家ではあまり食べないから、給食で食べられて嬉しい」など、どのクラスもしっかり食べてくれました。
 特に、これからは、インフルエンザをはじめ、ウイルスによる感染症が流行する季節です。れんこんは、免疫力アップに大変有効な食べ物と言われています。アレルギーはもちろん、インフルエンザやかぜなど、さまざまな病気の予防に関係する免疫力です。地元愛知が誇る特産のれんこんでパワーアップを!
画像1 画像1
画像2 画像2

豆腐を入れてヘルシーに!(12月11日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、豆腐ハンバーグ、手作り杏仁フルーツです。豆腐ハンバーグは、鶏肉の中に豆腐を混ぜて作ったハンバーグですが、鶏肉よりも少し多めの割合で混ぜてあります。豆腐を混ぜることで、とってもヘルシーになります。おからを混ぜるのもおすすめです。いろいろなハンバーグを作ってみては・・・
 手作りの杏仁豆腐は、杏仁の香りが強すぎないように、牛乳を入れて固めた杏仁風味のミルクゼリーのように作りました。1年生の教室では、おかわりに大行列!「いただきます」をする前から、「ぜったいにおかわりしたいから、残っていますように!」と言っている子もいました。食べ始めると、「ずっと食べてたいな・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2

寒〜いけど牛乳もしっかり!(12月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、えびしゅうまい、バンサンスーです。バンサンスーに大治町産のほうれん草を入れましたが、和え物の中でもバンサンスーは、人気上位にランクインします。適度なかたさにゆでて水で冷ましたはるさめに、ハムやきゅうりを混ぜ、甘酢にごま油を入れたたれで和えますが、ほうれん草を入れるのもおすすめです。甘辛いたれで、野菜ももりもり食べられますよ。
 今日は、とっても寒い日でしたが、どのクラスも牛乳もしっかり残さず飲んでいます。夏場よりは、冷蔵庫の温度を上げているものの、冷たく感じる牛乳です。普段から牛乳は一気に飲まないで、噛むようにゆっくり飲んでほしいと思いますが、寒い時期は、とくにゆっくり飲んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかさぎ大人気!(12月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかさぎの甘酢、親子煮、ゆかり和えです。わかさぎの甘酢は、片栗粉をまぶしたわかさぎをカリッとなるように油でしっかり揚げて、しょうゆ、酢、砂糖で作ったたれと絡めました。噛み応えもあって、骨まで丸ごと食べられて、おいしくて・・・「魚は、いつも減らすけど、今日はおかわりしたよ!」「おいしいからずっと噛んでる!」など、大人気でした。冬が旬の魚です。カルシウム含有量も多いので、唐揚げや天ぷらなど、いろいろな料理で味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

わが家の味を給食に!最優秀賞(12月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、おみそdeこっこちゃん、きゅうりの香り漬け、団子汁、みかんです。おみそdeこっこちゃんは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」で大治南小最優秀賞作品です。みそとチーズが発酵コンビで相性バッチリ!チーズを入れることによって、みそにこくが出て、うま味がアップします。ネーミングもユニークで食べる前からわくわくするような素敵な料理でした。「複雑で高級な味がしておいしい!」「おいしいからまた作って!次はいつ出してくれる?」など、大好評。料理を応募してくれた5年生の子をパチッ。イメージ通りにできていたか聞くと「こんな感じ!」。今月号の給食だよりでレシピを紹介してありますので、ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみにしていた れんこんチップス!(12月6日)

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、オムレツ、れんこんチップスです。れんこんチップスは、薄くスライスしたれんこんをカリッとなるように油で揚げて、塩・こしょうをふりかけました。「れんこんは苦手だけど、おいしい」「もっと食べたかった」など、どのクラスも大好評でした。2年生の子で「また食べたいからサンタさんにお願いしようかな・・・」ってつぶやいている子もいました。おやつにもおすすめです。(サンタさんになって!?)ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

鮭は皮までおいしく!(12月4日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鮭のガーリック焼き、大豆もやしのナムル、ちゃんこ汁、一口りんごゼリーです。鮭のガーリック焼きは、鮭に白ワイン、塩、こしょう、すりおろしたにんにく、オリーブオイルを混ぜて下味を付け、オーブンで焼きました。ほとんどの子どもたちが皮も残さず食べてくれましたが、皮にもコラーゲンなど大切な栄養が含まれている他、皮のすぐ下の脂質にもDHAやEPAが豊富に含まれているので、ぜひカリッと焼いて皮までおいしく健康に食べてください。
 2年生の教室では、少しずつ分けて牛乳のおかわりをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872