最新更新日:2024/04/15
本日:count up61
昨日:109
総数:565065
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

1月30日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、にんじんご飯、牛乳、水菜のすまし汁、ねぎのれんこんのシャリショリハンバーグ、ういろうです。
 今日の手作りハンバーグには、大治町地産地消学校給食会の方が育ててくれたねぎと愛知県産のれんこんが入っていてシャリショリした食感でした。調理員さんがひとつひとつ形を作ってくれました。

1月29日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン、牛乳、ほうれんそうシチュー、れんこんサンドフライ、キャベツのサラダです。
 米粉パンは、海部東地区でとれた「海部東米(かぶとまい)」から作られました。海部農業推進協議会、JA海部東、大治町役場経済課の計らいで、特別に無料で提供していただきました。

1月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、味噌おでん、白ごまつくね、小松菜と大根のピーナッツ和え、大治せんべいです。
 小松菜と大根のピーナッツ和えは、町の特産品である小松菜を利用したメニューです。ピーナッツの風味が効いていて、いつもの和え物以上に人気がありました。

1月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ひきずり、キャベツ入りメンチカツ、切り干し大根入りサラダです。
 ひきずりは、名古屋発祥の食べ物です。簡単に言うとすき焼きの牛肉を鶏肉にしたものです。名前の由来はいろいろありますが、鍋から具を出す様子がひきずるようだからという説もあります。ひきずりには体をあたためるねぎがたくさん入っていましたが、今日のねぎは大治町でとれたものです。
 

1月26日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、モロヘイヤうどん、手作りかき揚げ、味付けのり、みかんです。
 1月24日は学校給食記念日、今日から30日までは学校給食週間です。大治町でとれた野菜を使った料理や、昔から愛知県で食べられている料理が登場します。楽しみにしていてください!

1月22日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、芋の子汁、手作りはんぺん、しらす和えです。わかめは、海の野菜といわれていて、ミネラルの働きが、生活習慣病の予防になると評価されています。栄養面では、赤血球を作るのに必要な鉄も含まれているので、貧血気味の人によい食品です。ヨードも含まれていて、これを食べると勉強するとき集中力が高まります。

1月21日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は黒ロールパン、牛乳、ポークビーンズ、チキンコーンフレーク揚げ、フルーツヨーグルトです。
 インフルエンザやかぜによる欠席者もいますが、昨日も今日もみんなモリモリ給食を食べています。十分な栄養をとって抵抗力を高めましょう!

1月20日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、チンジュワンズ、ナムルです。マーボー豆腐を食べると、ピリッとした辛みがありますね。これは、トウバンジャンという調味料が入っているからです。トウバンジャンは中国の四川料理には、なくてはならない調味料です。トウバンジャンは日本の味噌のようなものです。味噌は大豆から作りますがトウバンジャンはそら豆から作ります。

1月19日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、コールスローサラダ、手作りジンジャーケーキです。
 ジンジャーはしょうがのことです。しょうがには体をあたためる働きがあります。コールスローサラダはキャベツのサラダです。愛知県産のキャベツをたっぷり使ってあります。野菜をたくさん食べて風邪を予防しましょう!

1月16日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、けんちん汁、鯖のみそ煮、酢の物、りんごです。けんちん汁という名前は昔、「建長寺」のお坊さんが崩れた豆腐と野菜を煮込んで汁物にしたことから「建長寺汁」が「建長汁」、「けんちん汁」となまってついたといわれています。

1月15日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、サンドロール、牛乳、棒バーグ、ヴィアベースふう、ゆでキャベツ、コーヒー牛乳のもとです。「いか」には、タウリンというものがたくさん含まれています。タウリンには、疲れを早くとってくれたり、いらないコレステロールを取りのぞいて血管の病気を予防してくれたりします。タウリンは、いかのほかにタコやエビにもたくさん含まれています。

1月14日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ひじきの炒め煮、揚げ鶏のレモンソース、白菜の昆布和えです。ひじきには、血をつくるもととなる鉄分がほうれん草の約15倍含まれています。また、骨をつくるもとになるカルシウムは、同じ量の牛乳の13倍も含まれています。ひじきは、日本各地でとれ、3〜4月頃、かまで刈り取ります。その後、煮たり蒸したりしたのち、3〜4日干してできます。苦手な人もいるかもしれませんが、成長期のみなさんに必要な栄養がたくさん入っているので、残さず食べてね。

1月13日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、豚キムチ、かに玉スープ、手作りココアゼリーです。豚肉には、ビタミンB1という栄養が入っています。これは、ご飯やパン、肉や魚からエネルギー(体を動かしたり、熱を出すもとになるもの)を取り出すときに必要な栄養です。

1月9日の献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、力うどん(白玉うどん 五目汁 餅いなり)、牛乳、ボイルドポーク入りあえもの、みかんです。
 1月11日は鏡開きです。正月の間にお供えしていた鏡餅を下げて割り砕いて、無病息災と長生きを願って食べます。もちを包丁などの刃物で切ることは「切腹」を連想させるので手で割ったり、木づちで砕いたりするようになったそうです。関西の一部地域では1月4日に鏡開きを行うところもあります。

1月8日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、カツ、コーンサラダです。今日から3学期の給食が始まります。まだまだ寒い日が続きます。かぜをひかないように、何でも残さず食べましょう。特に色の濃い野菜を食べましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872