最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:41
総数:563193
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

11月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ鶏の甘酢かけ、昆布和え、いわしのつみれ汁です。
 揚げ鶏の甘酢かけには、ピーマン、にんじん、たまねぎが入っていました。お肉と一緒に野菜も残さず食べる事ができました。1年生もお代わりをして今日も完食でした。
 

11月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、おぼろ味噌麺の汁、しらす和え、手作りりんごケーキです。
 手作りりんごケーキは、ホットケーキミックスとりんご、りんごジュース、牛乳、砂糖を混ぜて、紙カップに入れて蒸し焼きにしたものです。お休みの子の分が欲しい人がじゃんけんをしていました。
 

11月26日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス、牛乳、オムレツ、コーンポタージュ、セレクトデザートです。
 チキンライスにオムレツを乗せて、オムライス風にして食べました。チキンライスの具を炒める匂いや、コーンポタージュを作るバターの香りが学校にただよっていました。

11月25日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、菜めし、牛乳、さんまのみぞれ煮、関東煮、れんこんチップスです。
 薄切りにしたれんこんを揚げたれんこんチップスは、大人気献立です。れんこんチップスだけでなく、サラダや煮物、ハンバーグなどいろいろなおかずにれんこんが使われていますが、「れんこん大好き」と言いながら食べている子がたくさんいます。

11月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、愛知の米粉パン、牛乳、モロヘイヤうどん、れんこんサンドフライ、切り干し大根入り小松菜サラダ、愛知のみかんゼリーです。
 今日は「大治の旬、愛知の味を楽しむ学校給食の日」です。大治町産の小松菜や、愛西市産のれんこん、蒲郡産のみかんなど、愛知県産の食品満載の献立です。
 モロヘイヤうどんは、大治っ子に大人気です。今日も「おいしかったよ」」と言う声がたくさん聞かれました。

11月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いろんな栄養たっぷり!鮭のバターホイル蒸し、ごぼうサラダ、かき玉汁、ココア牛乳のもとです。
 鮭のバターホイル蒸しは、第4回わが家の味を給食に!給食の新メニュー大募集で入賞した料理です。バターの風味の効いた鮭と一緒に、たまねぎ、にんじん、さやいんげん、アスパラガスなどの野菜もたくさん食べられました。
 寒くなって、ココア牛乳のもとが久しぶりに給食に登場しました。1年生が「これ、すっごくおいしいよ!」と感激していました。

11月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、豆腐団子、福神和えです。
 「カレー、おいしかったよ!」とたくさんの子が言っていました。お皿にはご飯粒もカレーのルウも残っていませんでした。

11月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、和風煮込みハンバーグ、里芋のそぼろ煮、ゆかり和えです。
 煮物がおいしい季節になりました。根菜などの野菜がたくさんとれる煮物は、家庭でもぜひ食べて欲しい料理です。

11月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げだし豆腐、味噌おでん、もやしとコーンの和え物、乾燥小魚です。
 気温がぐっと下がり、味噌おでんの温かさがうれしい日でした。好き嫌いせずに食べたり睡眠時間を十分とったりすることでかぜを予防しましょう。
 1年生が乾燥小魚を食べながら「これはデザートかな、おかずかなあ?」と首をかしげていました。魚を丸ごと食べられる乾燥小魚はおやつにもおすすめです。
 
 

11月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、レーズンロール、牛乳、鶏肉のレモン風味焼き、ポテトサラダ、ミネストローネです。
 干しぶどうは、好き嫌いが分かれる食品のようです。大喜びで食べている子もいれば、苦手そうな様子の子もいました。「パパが小学生の時に嫌いだったって言ってたよ。でも私は大好きだよ。」と言っている子もいました。

11月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの照り焼き、ひじきの炒め煮、きゅうりのピリ辛和えです。
 ひじきの炒め煮には、大豆と枝豆が入っていました。月曜日にお箸の持ち方などの食事のマナーを学習した1年3組さんでは、上手に大豆をつまんで見せてくれる子がたくさんいました。

11月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、フーヨーハイ、八宝菜、フルーツカクテルです。
 4年生が、担任の先生が交代する「交流給食」を実施しています。いつもの先生と違う先生と一緒に給食を食べることができて、楽しそうな様子でした。

11月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、まぐろのごまがらめ、菊花和え、吹き寄せ汁、みかんです。
 菊花和えは、ほうれん草と菊の花びらを和えたものです。3年生が「このほうれん草は、金曜日にお話しを聞いた山田さんのほうれん草かなあ」と言いながら食べていました。今日のほうれん草は大治町産ではありませんでしたが、愛知県産のものでした。

11月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、中華麺、牛乳、カレーラーメンの汁、大根サラダ、大学芋です。
 子ども達が大好きな、ラーメン、カレー、大学芋がそろった献立でした。
 おまけの大学芋が欲しい人が担任の先生と「なかよしじゃんけん」をしていました。「なかよしじゃんけん」は先生と同じ手を出した人が勝ちです。

11月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、鮭の散らし寿司、牛乳、えびの包み蒸し、白味噌のみそ汁、ヨーグルトです。
 2年生が、12時40分までに「いただきます」ができるように、声を掛け合って準備をしていました。
 「今日の給食には虫が入っているの?」と聞かれてびっくりしていると「献立表に書いてあるよ」と言われました。「えびのつつみむし」という字を見ての勘違いでした。「蒸す」という言葉を説明すると「そうなんだ」と言っていました。

11月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、春雨スープ、パイナップルです。
 大好きなビビンバをあっという間に食べて、デザートのパイナップルもおいしそうに食べていました。「もっと大きなパイナップルでもいいのにな」と言っている子もいました。

11月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、大豆と大根の五目煮、れんこんサラダです。
 1年3組さんは、午前中に食事のマナーについて学習しました。給食を食べながら、「お椀を持たなきゃ」「口に食べ物が入っている時はしゃべっちゃだめだよ」と、学習した食事のマナーを確認し合っていました。

10月31日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ミルクロール、アシドミルク、焼きそば、フランクフルト、かぼちゃサラダです。
 ハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったサラダが登場しました。かぼちゃはカロテンやビタミンE、ビタミンCが豊富で、かぜの予防にも役立ちます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872