最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:41
総数:563193
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

愛知のデザートセレクト!(1月31日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ねぎ鶏どん、ひじきの炒め煮、ミモザ和え、愛知のデザートセレクト(ういろう/おにまんじゅう)です。今月のセレクトは、2つから選んでもらったので、「どうして今月は3種類じゃないの」「ネタがなかったの」など、何人かの子がいろいろ聞いてくれました。今回の人気ランキングは、1位ういろう52.5%、2位おにまんじゅう47.5%で、ほぼ人気が二分しました。
 1年生の子に、「ういろう食べたことある」って聞くと「初めて食べた」っていう子もいれば、「おばあちゃんがいっつも買ってきてくれる」って子もいました。おにまんじゅうは、、愛知県を中心とする東海地方でしか売られてないようですね。昔は、よく家で作るという人も多かったですが、最近は蒸し器が家にないという声もよく聞きますが、手作りの味は、味の思い出の一つになると思うので、機会があったら作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間最終日(1月30日)

 今日の献立は、大根たっぷり寿司、牛乳、うずら卵と大豆の米粉揚げ、愛知のつみれ汁、大治せんべいです。大根たっぷり寿司は、切り干し大根を使って豚肉、にんじん、油揚げといっしょに甘辛くにて、寿司酢とご飯に混ぜました。2年生の教室では、ご飯のおかわりに長蛇の列が・・・どのクラスも大好評でした。
 大治せんべいは、はるちゃんが描かれていましたが「はるちゃん食べちゃうの?」「はるちゃん食べるのもったいないよ〜」などという声も聞こえてきましたが、食べ始めると「おいしい、おいしい」とはるちゃんを忘れて?パリッパリッ!
 今日で給食週間も終わりですが、これからも地産地消を推奨し、給食を通して食について考えてもらえたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間第4日(1月27日)

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、大治町野菜のクリームシチュー、かみかみれんこんチップ、あいちのゼリーポンチです。今日の給食も愛知県や海部地区、大治町産の野菜が盛りだくさん!クリームシチューには、大治町で作っていただいた大根、ほうれん草、ねぎを使いました。じゃたいもではなくさつまいもを入れました。「シチューに大根?ねぎ?さつまいも?」って思われるかもしれませんが、これがとっても大人気。たまねぎを炒め、にんじん、大根を入れ、水を入れて煮込み、そこにねぎやゆさつまいも、ゆでたほうれん草を入れ、小麦粉とバター、牛乳で作ったホワイトルウと洋風だし(コンソメなど)、塩、こしょうで味を調えて完成です。大根やさつまいも、ねぎの甘味がクリーミーなシチューとよく合います。ぜひ作ってみてください。今日は、大人気のれんこんチップもあり、どのクラスもあっという間に完食!
 6年生は、食欲も少しずつ中学生に近づいているようで、多めに盛り付けても毎日本当に残さずきれいに食べてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間第3日(1月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃことピーマンのかき揚げ、モロヘイヤうどん、しそ和え、味付けのりです。じゃことピーマンのかき揚げは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の大治小学校の入賞作品です。たまねぎをベースに、カルシウム豊富なちりめんじゃこや疲れた体を元気にしてくれてかみごたえがあるイカ、そして苦手な子が多いピーマンを入れて一つ一つ調理員さんが心を込めて丸めて、油で揚げました。「ピーマン苦手だけど、今日のかき揚げは最高においしかった!」「「かき揚げまた明日も食べたい!」など、大好評でした。モロヘイヤうどんも大好評で、モロヘイヤが練り込まれた鮮やかな緑色は、栄養的にも嬉しいですね。今日は、たくさんの子が、「おいしい給食をありがとう」と声をかけてくれました。感謝の気持ちを意識してもらえ、とっても嬉しいです。
画像1 画像1

全国学校給食週間第2日(1月25日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、愛知のキャベツ入りつくね、みそ煮、小松菜のお浸し、みかんです。キャベツは、愛知県が全国1位の生産量を誇る特産物です。「自然の潰瘍薬」と呼ばれるビタミンUをはじめ、ビタミンCや食物繊維など、体に良い成分を多く含んでいます。ビタミンUはキャベツ汁から発見された物質でもあるため「キャベジン」という別名もありま。冬から春にかけて愛知のキャベツが旬です。生で食べてもおいしいですが、今日のように、細かく刻んでひき肉と混ぜると、カロリーも抑えられとってもヘルシーです。みそ汁や中華スープなどの汁物や鍋物にもおすすめです。甘味が強い野菜なので、野菜が苦手という子も、キャベツが苦手という子はほとんどいません。いろいろな料理に利用してみてはいかがでしょうか。
 みそ煮は、豆みそを使って野菜やうずら卵などを煮込んだ料理ですが、愛知県では豆みそを使ったさまざまな郷土料理が伝えられています。これからも郷土の味を大切にしていけるといいですね。今日も、郷土の恵みに感謝し、どのクラスも残さずおいしくいただきました。
 
画像1 画像1

鶏肉の寄贈で唐揚げ!!(1月24日)

 1月24日〜30日は、学校給食週間です。その期間中は特に、大治町で作られた野菜や海部地区愛知県で作られた野菜をたくさん使った献立や、郷土料理が登場します。また、給食週間は食について考える機会なので、ご家庭でも食についていろいろな話をしていただけると嬉しいです。
 今日の献立は、ご飯、牛乳、手羽先風唐揚げ、さっぱりサラダ、八杯汁です。
 特に、手羽先風唐揚げに使った鶏肉は、大治町西條に工場のある「さんわコーポレーション」さんから寄贈していただきました。昨年度もいただき大好評でしたが、今年度もやはり「唐揚げ最高!」「何個でも食べたい」など、大好評でした。柔らかくてジューシーで、鶏肉がこんなにも美味しいものだと改めて感じる一日でした。
 また、先日、3年生が、「さんわコーポレーション」さんから来ていただいた講師による食育の出前授業で、鶏肉について勉強しました。鶏肉の栄養や料理のことなどをクイズを交えて教えていただいた後、「命をいただくことを考えて大切に食べてほしい」という話をしていただきました。みんな楽しく興味深く聞くことができ、鶏肉博士さん、おいしい鶏肉と食育を本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚を食べよう!(1月23日)

 今日の献立は、ご飯、鯖の銀紙焼き、金平ごぼう、スタミナ汁、一口アセロラゼリーです。鯖の銀紙焼きは、骨までやわらかく煮てあるのでとても食べやすく、人気メニューの上位にランクインします。魚が苦手な子も、「味噌味の魚は好き」「魚がこんなにおいしいなんて知らなかった」など、大好評でした。魚離れが進んでいると言われている現代ですが、料理の仕方によっては魚好きになってくれるのかな!?一昔前に流行った歌じゃないですが「♪魚魚魚、魚を食べると、頭頭頭、頭がよくなる・・・さあみんなで魚を食べよう、魚はぼくらを待っている♪」毎日の食生活に積極的に取り入れてみては・・・
画像1 画像1

けんちんしのだは給食の味!(1月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちんしのだの肉味噌かけ、即席漬、かきたま汁です。けんちんしのだは、愛知県の学校給食に関わっている人たちが、子どもたちに安全で栄養があるものを食べてほしいということから昭和58年に考えられたものです。今日は、薄味のだし汁で煮てから、上に豚ひき肉、ねぎ、しょうが、みそ、砂糖、みりんで作ったたれをかけました。「味噌があるとご飯が進む」「ふわっとしておいしい」と言ってくれていました。
 即席漬は、たくあんに大根ときゅうりを混ぜましたが、たくあんだけで食べると塩辛くて苦手という子も、味をつけてない野菜を混ぜることでちょうどよい塩加減になります。かみごたえのあるたくあんの食感も残り野菜もたくさん食べられるのでおすすめの調理法です。
 1年生は、後片付けもしっかり終わって歯磨きタイム!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぎょうざは大人気!(1月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げぎょうざ、八宝菜、きゅうりの香り漬、いちごヨーグルトです。八宝菜は、ご飯にかけて「中華飯にして食べた」という子も多かったです。中華飯や天津飯などは、中華料理であって日本独自の食べ方なのですね。ぎょうざは甘酢をかけ1人2個ずつでしたが、「もっと食べたかった」「ジャンケンで負けておかわりできなかった」と、ものすごく残念そうに真剣な表情で訴えてくれた子がいました。いちごのヨーグルトも大好評でした。牛乳は毎日1本つけていますが、じつは、カルシウムも免疫力と関係しています。牛乳やヨーグルトなどの乳製品、小魚、海藻類、ごま、大豆・大豆製品などで、カルシウムをしっかり取り入れてみてくださいね。5年生のクラスでハイチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

旬のかぶをスープでおいしく!(1月18日)

 今日の献立は、セルフホットドック(サンドロール、フランクフルト)、牛乳、マカロニ&チーズ、かぶの野菜スープです。今日のマカロニ&チーズは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の入賞作品です。料理を応募したくれた3年生の男の子にズームイン!「イメージ通り?」って聞くと、笑顔でうなずいてくれました。クラスの他の子たちからは、「これめっちゃおいしいよ」と大好評でした。バターと小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り、塩・こしょう・洋風だし(コンソメ)で味を付け、そこにとろけるチーズとゆでたマカロニ、パセリを混ぜれば出来上がりです。ベーコンやたまねぎなどを入れてもおいしくできますが、今日のような肉類やたまねぎが入らないものも素朴な味で、他の料理とマッチします。パンにウインナーといっしょにはさんでいる子も多かったです。
 かぶを入れた野菜スープも大好評でした。かぶは、和風の料理はもちろんですが、洋風のスープやクリームシチューなどにもよく合います。煮込み過ぎると溶けてしまうので、あまり煮込み過ぎないのがポイントですが、煮込んだときのとろとろ感もかぶの魅力の一つです。生で食べてもおいしい野菜です。かぶだけに昼とかぶってもいいので、ぜひ取り入れてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

鮭は人気ナンバー1の魚!?(1月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭そぼろ、揚げじゃがいもの煮物、小松菜のみそ汁です。鮭そぼろは、ご飯にかけて食べます。ご飯にかけるとご飯がよく進むようで、「もっとご飯が食べたかった」「ご飯はいつも減らすけど今日は減らさず食べた」など、大好評でした。
 鮭は、日本人に人気の魚ですが、今日はそぼろにしました。ほぐした鮭に、しょうゆ、砂糖、酒で味をつけ、細かく切ったインゲンを混ぜました。そぼろに炒めた卵やみじん切りにしたにんじん、ねぎ、きのこ類など、いろいろな食品を混ぜてもOK!食欲がないときや、時間がない朝におすすめです。朝食にもたんぱく源のおかずや野菜のおかずも取ってほしいと思いますが、何品も用意するのは大変なので、1品にいろいろな食材を入れる方法もおすすめです。朝、ご飯やパンだの主食だけでなく、たんぱく源の食品や野菜を取り入れることで、免疫力がアップし、やる気、集中力の持続力もアップすると言われています。機会があったら作ってみてください。
画像1 画像1

昨日15日は小正月!(1月16日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鰤の照り焼き、大豆の五目煮、雑煮、みかんです。今日は、昨日15日の小正月にちなんた献立です。出世魚で縁起のよい鰤や大豆、雑煮に、定番のデザートのみかんをつけました。日本のお正月に欠かせない「みかん」、「こたつにみかん」というのも日本のお正月らしい光景でしたが、最近は、こたつがない家も多いのかな?また、みかんは、しめ縄や鏡餅の上にも欠かせないもので、(正確には「ダイダイ」)、「代々」に通じることから「代々家が絶えることないように」という願いが込められ、縁起のよい果物なのですね。名古屋風の雑煮は、角餅にもち菜(小松菜)のシンプルなものですが、今日は、鶏肉や油揚げ、かまぼこも入れました。
 2年生の教室で「お正月にお節料理食べた?」って聞くと、たくさんの子が元気よく手を挙げてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お腹空いた〜!(1月13日)

 今日の献立は、舞うほどうまい舞茸ご飯、牛乳、厚焼き卵、ほうれんそうのごま和え、白みそ汁です。舞うほどうまい舞茸ご飯は、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」で、大治小学校で入賞した作品です。舞茸は昔、まぼろしのきのこと言われていたことから、舞茸を見つけると、舞い上がって喜ぶことから「舞茸」という名前が付けられたという説もあるので、「舞うほどうまい」という名前は、まさにピッタリ!混ぜご飯にすると具の分、いつもの量よりも多くなるのですが、全クラス残さず食べてくれていました。舞茸にごぼう、にんじん、鶏肉と油揚げを甘辛く煮た具を炊いたご飯に混ぜました。すりおろしたしょうがを少し入れるのもポイントで、寒い時期食べ物で体を温めることで、免疫力アップにもつながります。明日からこの冬一番の寒さという予報です。しょうがやねぎを入れた温かい物などで体を中からもしっかり温めてくださいね。
 昨日から持久走大会の練習が始まったこともあり「早く給食食べた〜い」「お腹空き過ぎた」などという声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1

ケーキで新年を景気よく!(1月12日)

 今日の献立は、きつねきしめん(油揚げ・汁)、小松菜ケーキです。きつねきしめんは、甘辛く煮た油揚げを入れて食べます。給食はどんぶりも小さく大きな油揚げをのせると食べにくいので、小さく切ってから煮ました。「汁に入れて食べてもおいしいけどそのままでもおいしい」「いなりずしの油揚げみたい」「油揚げってうどんに合う」など、いろいろな感想を言いながら楽しそうに食べてくれていました。
 小松菜とチョコのケーキは、ホットケーキミックスに、卵、牛乳、バター、砂糖を入れたところに、ゆでてから水に入れて冷まして水気を絞ってみじん切りにした小松菜とチョコチップを混ぜてからカップに入れてオーブンで焼きました。野菜が苦手な子も「野菜じゃないみたいでおいしかった」「緑がきれいで抹茶みたい」など、大好評でした。おやつに不足しやすい野菜を取り入れるのもおすすめです。にんじんやかぼちゃ、ほうれん草など、いろいろな野菜を入れて作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日は鏡開きです(1月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ツナそぼろご飯、豚汁、安倍川餅です。1月11日は鏡開きです。ぜんざいではありませんが、鏡開きにちなんでお餅を使いました。「お正月にも食べたよ」「黄粉おいしい」「つきたてのお餅みたい」など、大好評でした。黄粉は大豆の変身、栄養的にもいいので、牛乳と混ぜたりして食べるのもおすすめです。お餅に使った残りなどがあったら試してみてください。2年生の子が、「今日は大好物のものばっかりだった」って言ってくれたので、「何が一番おいしかった?」って聞くと、「牛乳!」・・・(嬉しいけど、ちょっと複雑!?)
 1年生の教室では、食器がきれいにして片付けられているかを点検してくれていました。今日のメニューでは、黄粉が食器にペタッとくっつくので大変かなっと思いきや、スプーンだったこともあり、ほとんどの子がきれいにして返してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2017年の給食がスタート!(1月10日)

 今年もよろしくお願いします。今年も子どもたちに安全でおいしい給食が提供できるようにがんばります。
 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、トマト和風カレー、ハンバーグ、福神和えです。休み明けの給食は、やっぱりカレーです。今日のカレーは、いつもの定番カレーではなく夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の、大治中学校での入賞作品です。トマトをたっぷり入れて煮込むこと、ほうれん草を入れること、しょうゆを入れて和風っぽくすることが特徴のカレーです。冬が旬のほうれん草は、夏場に比べて栄養価もアップします。ビタミンCは、なんと3倍にも増えます。お浸しだけでなく、今日のカレーなどいろいろな料理に入れてたくさん食べたいですね。久しぶりに子どもたちがおいしそうに給食を食べてくれている姿を見ることができて嬉しく思いました。「今年もおいしい給食お願いします」「やっぱり給食はおいしい」と、元気に声をかけてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872