最新更新日:2018/06/22
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混ぜるとおいしい!(5月31日)

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビビンバ(肉、野菜)、中華スープです。ビビンバは、焼き肉と野菜のナムルをご飯に混ぜて食べるものですが、「肉に混ぜると野菜もおいしく食べられた」「肉といっしょに食べるから野菜もおかわりした」など、普段、野菜を減らす子もよく食べていました。野菜だけでは苦手という子も、肉と混ぜるとたくさん食べられるようです。ぜひ試してみてください。
 3年生の教室では、もくもくタイムになると集中して食べて、毎日完食!
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抹茶が好きになったよ!(5月30日)

 今日の献立は、五目きしめん、牛乳、ハムサラダ、手作り抹茶ケーキです。手作り抹茶ケーキは、抹茶、卵、牛乳、バター、チョコレートを混ぜた粉をカップに分けて、オーブンで焼きました。「抹茶は苦いから嫌いだったけど、今日から好きになった!」「チョコと抹茶って、一緒に食べるとおいしい!」「こんなおいしいケーキ初めて食べた!」など、大好評でした。苦手なものも、組み合わせによって好きになることもあります。苦いものに甘いものを組み合わせると、苦味が感じにくくなるので、どんな味もチャレンジしてくれると嬉しいです。
 3年生の教室では、教育実習に来てくれた先生を囲んで楽しく会食!
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つるつるっと!(5月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、春雨の酢の物、揚げじゃがいものそぼろ煮です。4年生の教室では、教育実習の先生と楽しく会食!
 春雨を入れた酢の物は、暑い季節につるつるっと、とても食べやすいのでおすすめです。今日は、小松菜ときゅうりと和えました。酢には、疲労回復効果や血糖値の上昇を緩やかにする効果、腸内環境を整える効果などがあり、日頃から食事の中で取り入れたい調味料ですが、酸味が苦手という子もいます。今日は、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油でたれを作りました。砂糖とのバランスで酸味を和らげることもできるので、ぜひ、いろいろな料理に取り入れてみてください。
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カリカリサクサク!(5月28日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、まぐろの揚げ煮、金平ごぼう、白みそ汁、ひとくちアセロラゼリーです。4年生の教室では、すっかり空っぽになってハイポーズ!カメラに素敵な笑顔を見せてくれました。
 まぐろの揚げ煮は、サイコロに切ったまぐろに片栗粉をまぶして油で揚げて、しょうゆ、さとう、みりんで作ったたれと絡め、ごまをふりかけました。お刺身で食べることが多いまぐろですが、刺身では鮮度が心配というときにもおすすめです。加熱するとパサパサするので、あまり大きく切り過ぎないことがポイントです。ぜひ作ってみてくださいね。とてもおいしいですよ。
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かむことを大切に!(5月23日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(のり、いかのかみかみ揚げ、即席漬け)、関東煮です。いかのかみかみ揚げは、いかに、しょうが、しょうゆで下味を付け、片栗粉をまぶしてから、カリッとなるように油で揚げました。南小では、よくかんで食べることを意識してもらうため、毎月1品以上、料理名に「かみかみ」と付けています。やわらかいものが好まれ、どんどん噛む力が弱くなっていると言われていますが、子どもたちの中には、ほとんど噛まずに飲み込んで食べている子、いつまでも口の中に入れていて、なかなか飲み込めない子など、かむ力が弱くなっているのかな?と感じることがあります。できるだけ意識して、かたい食べ物を積極的に食べ、よくかむことを意識してほしいと思っています。
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わーいセレクトだ!(5月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばのカレー風味、ほうれんそうのお浸し、高野豆腐のうま煮、セレクトデザート(抹茶プリン/マスカットゼリー/シークワーサータルト)です。1年生にとって、初めてのセレクト、給食時間が始まる前から「今日はセレクト、楽しみ〜」「やったあ〜セレクトだ!」など、みんなとっても楽しみにしていたようです。今回のセレクトの人気ランキングは、1位マスカットゼリー52.2%、2位抹茶プリン27.5%、3位シークワーサータルト20.3%でした。「マスカットゼリー最高」「抹茶が濃厚」「タルトってケーキみたい」など、自分が選んだものを満足そうに食べていました。
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えびカツですよ!(5月22日)

 今日の献立は、ダブルサンド(えびカツ、ツナサラダ)、牛乳、たまごのスープです。1年生の教室では、えびカツを食べながら「かにクリームコロッケおいしい」「えびのトンカツおいしい」など、いろいろな料理名に変わっている声もありましたが、それぞれパンにはさんで楽しそうに食べていました。パンを開いて、はさむというのに慣れていないからか、パンが半分に切れてしまっている子も何人かいましたが、工夫していろいろな方法で食べていました。
 給食当番お疲れさま!エプロンは床には置かずに、清潔にたたたんで準備完了!
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昨日もハンバーグ!(5月21日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグ味噌ソースかけ、ひじきの炒め煮、玉麩のすまし汁です。1年生の教室では、「昨日は、○○にハンバーグ食べに行ったよ」(運動会のご褒美?)、「朝もハンバーグだったけど、大好きだから嬉しい」「明日もハンバーグがいい」など、いろいろな声が聞こえてきました。ひじきは、鉄製の調理器具で料理すると鉄分がアップします。南小では、鉄製の釜で調理しているのでバッチリ!「家でもよく食べているよ」という声がある反面、「給食でしか食べないけど、給食のひじき大好き」という声も多いです。今日も、しっかり食べていました。
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暑〜いけど、つるつる!(5月18日)

 今日の献立は、ちゃんぽんめん、牛乳、春巻き、切り干し大根サラダ、一口りんごゼリーです。1年生にとって初めての袋入りの麺、「自分で料理して食べるの?」「今から蒸すの?」など、不思議そうにしている子もいましたが、食べ方を教えてもらうと「わーおいしい!」「楽し〜い!」など、大好評でした。明日は、いよいよ運動会、そわそわ!うきうき!
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豆や魚も、もりもり食べて!(5月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鰆のマヨネーズ焼き、大豆の五目煮、きのこのみそ汁、味付けのりです。1年生の教室からは、「のりって、どうやって食べるの?」「なんで、のりがついてるの?」って戸惑っている声も聞こえてきましたが、「のりがあるとご飯がおいしい!」「毎日のり食べたい!」など、大好評でした。今日も、暑いなかでの給食でしたが、どのクラスもしっかり残さず食べていました。大豆や魚は、健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品です。給食では、これからも積極的に取り入れていきたいと思います。ぜひご家庭でも・・・
 4年生の教室では、今日も完食!担任の先生とハイポーズ!毎日足りないくらいと、よく食べてくれるとっても元気なクラスです。
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ご飯をしっかり食べよう!(5月16日)

 今日の献立は、たけのこご飯、牛乳、コロッケ、ゆかり和え、すまし汁です。旬のたけのこを鶏肉、油揚げ、にんじんと甘辛く煮て、ご飯に混ぜました。連日の運動会の練習で活動量が増えると、エネルギーも多く必要となります。炭水化物を中心に、不足しないようにしっかり摂ってほしいと思います。「白いご飯だと、少ししか食べられないけど、混ぜご飯にすると、たくさん食べられる」という声もたくさん聞こえてきました。ご飯は、理想的なエネルギー源です。いろいろ工夫してしっかり食べてほしいと思います。
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お腹空いた!(5月15日)

 今日の献立は、カレーライス、牛乳、オムレツ、フルーツポンチです。午前中の総練習で少し疲れている子や、暑さでぐったりしている様子の子も見られました。「やったあ〜カレーだ!」「お腹空き過ぎて早く食べたい!」などという声がたくさん聞こえ、あっという間に食べ終わっている子もいました。中には、「今日、朝ごはん食べてこなかったから、途中で気分が悪くなった」「朝ご飯、食べてこれなかったから、すごく疲れた」という声も・・・
 朝ご飯は、午前中の大切なエネルギー源です。また水分補給の大きな役割もあり、熱中症予防にもつながります。疲れないため、自分の力を発揮するため、気分が悪くならないためなど、しっかり食べてから登校してくださいね。
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たれが絶品!(5月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ユーリンチ−、もやしのナムルです。ユーリンチ−は、片栗粉をまぶして揚げた鶏肉に、みじん切りにしたねぎ、しょうゆ、みりん、酢、砂糖で作ったたれをかけました。「ユーリンチ−って何かあと思っていたけど、大好きな唐揚げだった!」「このたれ、どうやって作ったの?」など、大好評でした。4年生の教室でも、おかわりジャンケン!
 明日は、運動会の総練習です。今日も暑さで食欲が・・・と、ご飯を減らしている子もいましたが、明日も暑くなると思いますので、朝ごはんをしっかり食べてきてくださいね!
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焼きそばみたい?(5月11日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ベジタブル焼きそば、フランクフルト、アスパラサラダです。1年生は、初めて食べる給食の焼きそばですが、「これって焼きそばみたい!」(みたいじゃなくて焼きそばだけど・・・)っていう声も聞こえてきました。給食の焼きそばは、半分以上野菜を使って作っているので、野菜たっぷりのヘルシー焼きそばです。残りわずかでしたが、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。
 旬のアスパラガスに、きゅうりとコーンを混ぜてサラダにしました。「アスパラ食べたの初めてだけど、おいしかった」「お母さんに頼んで家でも作ってもらおっと」など、大好評でした。
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パリパリもちもち!(5月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキのレモンソース、切り干し大根の炒め煮、豚汁です。今日のホキのレモンソースは、米粉を使って作ったフライに、レモンとしょうゆ、みりんで作ったたれにさっと漬けました。米粉を使っているので、パリッとしてもちもちした食感が楽しめます。2年生の教室では、担任の先生を相手にホキフライのおかわりジャンケン!「先生はチョキを出すことが多いから・・・」と分析をしている声も聞こえてきました。
 豚汁には、さつまいもを入れましたが、1年生の教室では、「あっ焼き芋が入っている!」「大好きな焼き芋だ!」(さつまいもを焼くから焼き芋だけど・・・)という声も聞こえてきました(笑)
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ご飯にかけると食欲アップ!(5月9日)

 今日の献立は、さけそぼろご飯、牛乳、マカロニサラダ、いか団子汁、オレンジです。さけそぼろご飯は、さけのほぐし身を炒め、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れ、ふりかけ風に仕上げました。普段ご飯を減らす子も、「鮭といっしょに食べるとおいしい!」と、減らさずしっかり食べてくれていました。作り置きして、時間がない朝食にもおすすめです。
 給食では、ご飯も1粒も残さずにきれいにして返すことを意識してもらっています。1年生のみんなも、きれいにして後片付けしてくれていました。
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きゅうりのピリ辛和え大人気!(5月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、愛知のぎょうざ、きゅうりのピリ辛和えです。少し厚めに切ったきゅうりだけを、甘酢と和えたメニューには、きゅうりの甘酢、きゅうりのピリ辛和え、きゅうり香り漬けなどがありますが、どれも給食の人気メニューにランクインします。砂糖、しょうゆ、ごま油をベースに、酢を追加したり、唐辛子を追加したり、ごまを追加したりしてアレンジしています。「きゅうりは苦手だけど、大好き!」という声も多いのですが、食べ慣れていない1年生の教室では、減らしに来る子の姿も・・・
 3年生の教室で楽しそうに会食。「今日も、おいしかったよ」とカメラに向かって笑顔でポーズ!
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カルシウムをとろう!(5月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、肉じゃが、昆布和え、ヨーグルトです。今日は、毎日の牛乳に加え、骨ごと食べられる、いわし、ヨーグルトもあって、カルシウムがしっかり摂れる献立です。給食では、1日の推奨量の半分が摂取できるように基準値が設定されています。ちなみに、1日の推奨量は、6〜7歳で600mg、8〜9歳で650mg、10〜11歳男子700mg女子750mg、12歳〜14歳男子1000mg女子800mgです。今日の献立で約470mg摂取できます。給食だけでは、十分摂取することは難しいので、ご家庭でも積極的に・・・
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八十八夜と子どもの日!(5月2日)

 今日の献立は、菜飯、ちくわの抹茶揚げ、白菜のごま和え、若竹汁、かしわ餅です。今日5月2日は、八十八夜です。八十八夜は、立春から数えて八十八日目で、春から夏に移る節目の日、この頃から霜もなく安定した気候となり、茶摘み、苗代のもみまきなど一般に農作業の目安とされています。また、この日に摘んだ新茶は、縁起がよいと言われているので、今日は、抹茶を使った天ぷらを作りました。
 5月5日の子どもの日の行事食として、かしわ餅をつけました。1年生の教室で「かしわ餅、食べたことある人?」って聞くと、たくさんの子が「ハーイ」。かしわ餅に使われているかしわの葉は、新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」を願った子どもの日の行事食です。若竹汁には、旬のたけのこを入れましたが、たけのこも「成長の早さ」から縁起物として、子どもの日によく食べられます。ご家庭でもいろいろな行事食を取り入れてみては・・・
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ALTの先生と・・・(5月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、鶏のハーブ焼き、コーンサラダです。今日は、気温もぐんぐん上がって、ぐったりしている様子の子もいましたが、「今日は、全部好きなものだ!」「カレーの次にハヤシライスが好き!」など暑さに負けず、しっかり食べてくれていました。
 鶏のハーブ焼きは、オレガノ、にんにく、塩、こしょう、酒で下味をつけてオーブンで焼きました。オレガノは、ハーブの一種で、料理のスパイスとしてよく使われます。胃腸の働きをよくする効果やリラックス効果などもあるので、鶏肉料理やパスタのトマトソースなどにおすすめです。いろいろなハーブを試してみては・・・
 3年生の教室では、ALTの先生と「ハイポーズ!」
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