最新更新日:2018/10/16
本日:count up43
昨日:161
総数:315448

児童会役員引継ぎランチ(10月15日)

画像1 画像1
 朝礼で後期児童会役員認証式と児童会役員引継ぎ式を行いました。そして、給食の時間に、児童会役員引継ぎランチをしました。
 前期児童会役員は、頑張ったこと・楽しかったこと・苦労したことなどの話をしました。前期のみなさん、ありがとうございました。
 続いて、後期児童会役員は、頑張りたいこと・やってみたいことなどの話をしました。後期のみなさん、頑張ってください。
 あっという間に給食の時間が過ぎ、児童会役員の絆が深まった時間となりました。

明日はサッカー・バスケットボール競技会!!(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の競技会に向けて、最終調整・練習を行っています。明日は、今までの練習の成果を十分発揮できますように。仲間を信じ、自分の力を信じ、声を出し、汗を出し、パスを出し、頑張ってほしいです。みんなで応援しています!! 

サッカー・バスケット競技会 壮行会2(10/15)

画像1 画像1
(バスケット部女子)

(キャプテンの宣誓)
画像2 画像2

サッカー・バスケット競技会 壮行会1(10/15)

画像1 画像1
 明日行われる、サッカー・バスケットボール競技会の壮行会が行われました。
 約1か月半、練習を重ね、チームとしてもキャプテンを筆頭に一つとなり、いよいよ明日が競技会本番です。チームみんなと呼吸を合わせ、そして選手に選ばれなかった子たちの心も合わせ、頑張ってほしいと思います。

(サッカー部・バスケット部男子)
画像2 画像2

後期児童会役員認証式(10/15)

 朝礼で、後期児童会役員認証式が行われました。
 前期児童会役員一人ずつから、しっかりと挨拶があり、後期児童会役員にバトンタッチされました。
 前期児童会役員のみなさん、お疲れ様でした。後期児童会役員のみなさん、大治南小のリーダーとして、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのこタイム(10/12)

 今日の朝の時間に、くすのこタイムが行われました。
 11月に行われる大なわとび大会に向けて、それぞれの班で作戦を立て、並び方を決め、次回からの練習に備えました。
 さぁ、記録に向かって、みんなで協力して、頑張って練習をしていきましょう!
画像1 画像1

5年生 認知症学習講座(10月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域包括センターと愛の家グループホームおおはるの方が来てくださり、体育館で認知症学習講座が行われました。子どもたちは、今まで認知症という言葉は聞いたことはあるものの、内容については詳しく知らなかったため、とても勉強になったようです。講座では劇を取り入れてくださったり、質問コーナーを取り入れてくださったりするなど、子どもたちにとって大変分かりやすく説明していただきました。今後は今日教えていただいた知識を活かしていけるといいです。

教師の学び その10(10月10日)

 本日の3時間目、6年4組で算数の研究授業を行いました。今日のめあては「表にかいて変わり方のきまりを見つけよう」です。問題文を読み、分かっていること、大事なこと、求めることなどを全員で確認しました。問題文をより理解できるようにペープサートを使い、二人の位置関係が視覚的に確認できるようにしました。答えを出すために表を利用することがあります。表から変化のきまりを見つけて問題を解く方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の生け花

画像1 画像1
 今日も、すっきり秋晴れの日ですね。まだまだ日差しは強く、日中は半袖で過ごすくらいの暑さですが、もう10月半ば。キンモクセイの香りが立ちこめる日々です。
 玄関にも、秋らしいお花たちが登場しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

10/4 教員研修会での発表

 2020年度から始まる新しい学習指導要領で示されている「主体的・対話的で深い学び」を実践するために学びを深めています。昨日の研究集会は、全員の教員が、一つの教科を選び、代表の学校の提案を聴き、自分の実践にいかすための勉強会でした。本校では、算数の研究に力を入れています。1学期の研究のまとめを分かりやすく提案することができました。そこで、ご指導いただいたことをいかしながら、全教員でさらに分かりやすい授業づくりをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会見学(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(水)に豊田市の三州足助屋敷へ行ってきました。着いてすぐ、昔の暮らしの様子や道具の使い方などを見て、聞いて、触って学びました。また、昔の遊びも体験でき、子どもたちは竹馬やこま回しなど目を輝かせながら夢中になって楽しんでいました。午後は、それぞれに分かれて体験活動をしました。どれも思い出に残る体験ができ、最高の時間を過ごすことができたように感じます。ここで学んだことを今後社会科の授業に役立てていきたいと思います。

後期児童会役員選挙(10/2)

 今日の6時間目に、後期児童会役員選挙が行われました。
 先週から選挙活動を行い、それぞれの思いを伝え続け、今日が最後の演説となりました。「みんなの応援団になりたい」「大治南小を元気100倍にしたい」「大治南小全員で一つになれるように頑張りたい」など、さまざまな思いを緊張しながらも精一杯伝えていました。そして、選挙管理委員の子どもたちも、選挙が滞りなく進められるよう、しっかりと取り組んでくれました。
 投票結果は、後日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海部地区教員研修会での発表リハーサル(10/1)

 10/4の海部地区教員研修会では、算数の発表をします。本校は「学ぶ喜びを味わい、共に学び合い高め合う児童の育成 〜ユニバーサルデザインを取り入れた算数の授業を目指して〜」というテーマで算数の研究を進めています。今年は、研究初年度、研究のスタートです。基礎学力を高めるために、音声計算やチャレンジ(漢字・計算テスト)を行っています。教室環境づくりとして、前面黒板まわりをすっきりとさせたり、棚に目隠しカーテンをつけたりしています。大治南小学校の学習スタンダードを作成して、学習規律を統一しています。さらに、学習のめあてをはっきりと示し、絵や図・ICT機器などを活用し、自分の考えを伝え合う・聴き合う活動を取り入れた授業を行っています。
 このような本校の算数の授業での取組を発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 アオキスーパー見学(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、クラスごとに分かれて、アオキスーパーの見学をさせていただきました。お店の人やお客さんへの質問をたくさん考え、自分たちでインタビューをすることで、新たな発見をすることができました。また、売り場の裏側を見せていただいたときの子どもたちの目は、とてもキラキラ輝いていました。引率してくださった保護者の方々、ありがとうございました。そして、たいへんお忙しいなか、多くのことを教えていただいた店長さんはじめ、アオキスーパーの方々、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

くすのこタイム(9/28)

画像1 画像1
 今日は、2学期初めての「くすのこタイム」がありました。
 お天気にも恵まれ、運動場では元気に走り回る姿が見られました。教室では、さわやかな風が吹き込み、子どもたちの笑顔もいつも以上にさわやかでした。
 1年生は、すっかり、くすのこ活動に慣れたようです。外では、秋の風物詩キンモクセイの香りが漂い始めています。6年生との思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像2 画像2

後期児童会 選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会選挙がもうすぐ行われます。最近では、給食の放送の時間に自己PRや選挙公約が話されたり、廊下に工夫を凝らしたポスターが掲示されたりと、学校が活気づいています。そして、朝の時間に立候補者と推薦人が廊下を歩いて、選挙活動を行っています。立候補者みなさんの、児童会選挙に向けて、最後まで頑張ってください。

ONB(オンブ)の会あいさつ運動

画像1 画像1
 ONBの会の皆様には、毎日たいへんお世話になっています。

 ところで、このかわいい横断幕がはられていることにお気づきでしょうか。(もう一枚ありますが、ONBの会の皆様にはっていただきました)
 ONBの会の皆様には、「あいさつ運動」にもご尽力いただいています。みんなが笑顔で気持ちのよいあいさつを交わせるようになるとよいですね。

 

5年生 野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日、20日の2日間で野外学習に行ってきました。野外学習では、野外炊飯やウォークラリー、キャンプファイヤーなどをはじめ、さまざまな活動に取り組みました。初めての友達との宿泊ということもあり、子どもたちの楽しそうな表情をたくさん見ることができました。また、楽しいだけでなく、学ぶこともたくさんありました。今後はこの経験を学校生活に活かしてほしいです。

6年生 社会見学(9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日金曜日に、明治村へ行きました。明治村では、班行動を行い、メンバーと協力しながら、明治時代の建物を見学したり、外国の文化に触れたりしてきました。今後、社会科の学習で明治時代を学習していきます。今回の社会見学を生かして、理解をより深めていきます。

教師の学び その9 (9/21)

 本日、3時間目に3年1組で算数の研究授業がありました。学習のめあては「あまりのひみつを見つけよう」です。あまりのあるわり算をすることによって、あまりの規則性、あまりの不思議さ、あまりの秘密など、あまりについて注目しました。子どもたちは、教師の発問に対して、気づきをつぶやいたり、意見を発表したり、ペアで自分の気づきを伝え合ったり、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872