最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:50
総数:563173
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

校長杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治南小学校「校長杯」を、7月20日の授業後に職員で行いました。
種目は「ソフトバレー」です。

大変暑い中、白熱の試合を繰り広げました。

優勝は、後藤先生チーム(後藤先生、鈴木先生、吉川先生、加藤先生、由美先生、國分先生、犬飼先生)でした。試合を重ねるごとにチームの結束が高まっていましたね。

優勝おめでとうございます。

7月19日(火)スピーチ等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響で、3時間目に1学期終業式を行うことになりました。終業式の前に、スピーチが行われました。急な発表でしたが、学年代表として、堂々と落ち着いて発表できました。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後のセレクトは、シューアイスでした。バニラ、チョコ、いちごの中からひとつ選びました。子どもではチョコ、大人ではバニラの人気が高かったです。
 配膳後、給食室までクラスの代表が取りに来ました。

ヘチマとゴーヤの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は学年園で、ヘチマとゴーヤを育てています。観察に来た子ども達は、「どっちがヘチマ?」「ヘチマって食べられる?」「ツルがくるくるしてる」などと言いながら、スケッチしていました。

7月12日(火)3年生の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、水泳が行われました。水にもずいぶん慣れてきました。3つのコースに分かれて、練習しています。小プールでは、顔付けや2人ペアでじゃんけん、ビート板を使っての泳ぎをしています。大プールでは、2つに分かれて練習しています。手や足の使い方、呼吸の仕方を学び15メートルを目標に泳いでいます。25メートル泳げる児童は、平泳ぎや50メートルを目標に泳いでいます。

2年 ミニトマトができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで植えたミニトマトができたよ。
大きくておいしそうだよ。
学年の畑でも 始めての収穫!!
たくさんとれたよ!

7月7日(木)ラッキースター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕です。あいにくの雨ですが、給食のこんだては、星がいっぱいです。星形コロッケに星形のデザート、そうめんの天の川など。それに、星形のにんじんです。これは、各クラス2枚で、天の川汁にはいっていました。星形のにんじんが入っていた人は、ラッキーな人です。給食の楽しいひとときでした。

7月4日残さいゼロ作戦の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の活動に残さい調べがあります。学期に1回、1週間調べて、給食の残りがない学級を表彰し、賞状を渡すというものです。6月27日(月)から7月1日(金)までの5日間「残さいゼロ作戦」と題して残さいを調べました。蒸し暑い日が続きましたが、8クラスが表彰されるという結果でした。

7月4日生活委員会による寸劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)の朝礼の前に生活委員会による寸劇が行われました。先週に続き2回目です。今日は、「廊下ははしらない」についてです。ストーリーは、廊下を走ったため、ぶつかって転んでいる。「生活見直し隊」が現れ、廊下の歩き方を教える。今度は、正しく廊下を歩くという劇です。

6月28日水泳5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、5年3組と4組の水泳がありました。気温37度水温31度とぬるま湯のような状況で、寒がりやの児童も喜んで入っていました。

6月27日(月)生活委員会による寸劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)の朝礼前に生活委員会による寸劇が行われました。第1回目は「あいさつ」についてです。ストーリーは、通学団で登校中、下を向いて人に会ってもだまって歩いている。「生活見直し隊」があいさつをするように呼びかける。次からは、明るく元気にあいさつをするという劇です。

トイレのスリッパそろえよう大会開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会の「トイレのスリッパそろえよう大会」が開かれています。トイレ前を通りかかると、スリッパをそろえている子をいつも以上に多く見かけました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/19 第39回卒業式
3/21 一斉下校15:10
3/22 一斉下校15:10
3/23 修了式
一斉下校11:00
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872