最新更新日:2018/01/19
本日:count up31
昨日:58
総数:279825

3学期 始業式(1/9)

 3学期の始業式が行われました。

 校長先生からのお話です。
 「4つお話をします。
1つ目は、皆さんに〈ありがとう〉です。交通事故、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、今日元気に顔を合わせることができたことに感謝します。
 2つ目は、新しい年を迎えてのめあてについてです。頑張らなければ願いは叶いません。すぐに諦めず、もう少し頑張り続けましょう。そして、願いをぜひ叶えましょう。
 3つ目は、卒業式、修了式までの残りの日数が、もう残りわずかです。あっという間に終わります。後で後悔することのないように、全てにおいてしっかり学校生活を過ごしてください。
 4つ目は、3学期のめあて〈感謝と感動〉についてです。皆さんを支えてくれる周りの人々に感謝の気持ち「ありがとう」を言葉で伝えてください。それから、3学期のさまざまな活動や行事をやり終えた時の感動を味わってください。」

 3学期は、次学年への準備期間です。一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式(12/22)

 2学期の終業式が行われました。

 校長先生からのお話がありました。
「2学期のめあて、〈あいさつ・返事・はきもの〉は、きちんとできましたか?当たり前のことを、ちゃんとできることが大切です。そして、いいことなのか悪いことなのかを自分できちんと判断して行動することも大切です。
 あと10日で2017年が終わります。みなさん一人一人この1年を振り返ってみて、できていることはさらに頑張り続け、できていないことは頑張って願いを叶える2018年にしてほしいです。
 冬休みの間、健康と安全に気を付けて過ごしてください。3学期の始業式に、みなさんから冬休みのお話が聞けることを楽しみにしています。」

 校長先生のお話の後には、2学期に書道やポスターの作品で受賞した児童の表彰式が行われました。これからも、たくさんの事に挑戦していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 スピーチ(2)

4年代表
「私は、歌は得意ではないけれど、合唱発表会に向けて、練習を重ね、教えてもらったことをできるように頑張った。聴いている人達に感動してもらえるように、気持ちを込めて歌った。3学期は、計算をすらすら解けるように頑張りたい。それから、マラソンを走ることが好きになれるように頑張りたい。」

5年代表
「チャレンジは、今までなかった事で不安だったけれど、時間を工夫して勉強した。テストの時は、勉強したことが頭の中でぐるぐる回っていたけれど、落ち着いて問題を解くことができた。結果は、自分で納得できる点数をとることができたので良かった。他のことも努力しないと、いい結果は出ない。これからも、いろいろなことに頑張りたい。」

6年代表
「観劇会を観て、毎日の積み重ねはとても大切だと感じた。合唱発表会も同じだと思った。歌の練習をしっかりしないと、みんなと気持ちも一つになれず、うまく歌えないけれど、しっかり練習を頑張ったので感動してもらえる素晴らしい歌になった。なんでも練習するといい事がたくさんある。冬休みにも何か挑戦したい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 スピーチ(1)

 終業式の前に、2学期のスピーチが行われました。各学年の代表が、それぞれの思いを作文にし、発表しました。

1年代表
「2学期の思い出は、合唱発表会。何回も練習して、どんどんうまくなって嬉しかった。発表会の日は、緊張してうまく歌えないかもと思ったけれど、みんながいたからうまく歌えた。それから、体育のダンスも楽しかった。女の子はかわいく、男の子はかっこよくみえるダンスを踊った。みんな一生懸命練習して、少しずつうまくなった。楽しかった。」

2年代表
「2学期の思い出は、名古屋港水族館とおもちゃランド。水族館は、いるかショーが楽しかった。おもちゃランドでは、1年生が笑顔で帰って行ったのが嬉しかった。3学期は、みんなから褒めてもらえるような漢字を書けるように頑張りたい。それから、算数も2学期の復習をして頑張りたい。」

3年代表
「2学期は、体育の鉄棒を頑張った。苦手な逆上がりに挑戦して、少しずつできるようになった。初めてできた時は嬉しかったし、友達も喜んでくれた。3学期は、算数を頑張りたい。慌てずていねいに問題を解いて、たくさん100点を取れるようにしたい。習字も頑張りたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談(12月5日〜8日)

 4日間、個人懇談を行いました。たいへんお忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様と有意義な時間がもてたことに感謝しております。
 冬休みまで、あと2週間です。さらに一人一人の子どもたちに寄り添った教育をしていきます。今後とも、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 今日から寒さが一段と増しました。かぜやインフルエンザには、じゅうぶん気をつけて週末をお過ごしください。

6年生 薬物乱用防止教室

11月28日の3時間目に、薬物乱用防止教室が体育館で行われました。
そこでは、
1.1回だけでも乱用であること
2.乱用が大切な脳を傷つけること
3.使用者だけの問題ではないこと
4.自分を守るために行うべきこと
5.悩んだときには、まずは相談すること
の、5点を中心に話を聞きました。
これからの人生で、薬物の誘いを受けたときは、
今回の講話を思い出し、きちんと断わってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日のお礼(11/11)

 本日は、学校公開日にお越しいただき、ありがとうございました。
 合唱発表会に向けて、各学年で10月ごろから合唱の練習に取り組んできました。『合唱は、心を一つにする。合唱は、学級・学年を一つにする』それぞれの学年が、毎日毎日、一生懸命に合唱の練習をしてきました。
 本日の子どもたちの歌声は、いかがでしたでしょうか。聴いている私たちの心を幸せにしてくれ、私たちに感動を与えてくれました。子どもたちの歌声は、とてもとてもとても素敵なものでした。
 本日は、ありがとうございました。
 

学校公開日 6(11/11)

【6年生】
いのちの歌・明日へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 5(11/11)

【5年生】
HEIWAの鐘・しあわせになあれ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 4(11/11)

【4年生】
Wish〜夢を信じて・ミュージカル「アニー」より Tomorrow
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 3(11/11)

【3年生】
今日から明日へ・Tomorrow
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 2(11/11)

【2年生】
赤い屋根の家・青い空に絵をかこう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1(11/11)

 今日は、学校公開日でした。
 子ども達は、大勢の保護者の方々の前で、入場から少し緊張とはにかみの表情でしたが、昨日の全校発表を経て、今日の演奏は昨日よりさらにきれいな歌声でした。終わった後の満足そうな顔が何とも可愛らしく、また一つ良い思い出になったのかなと思いました。
 冷たい風が吹く中、大勢の保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

【1年生】
フレンドシップ・みんながみんな英雄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱発表(11/10)

 今日の5限目に全校合唱発表が行われました。
 約1か月半の練習を重ね、今日は各学年素晴らしい歌声を披露してくれました。伴奏者や指揮者も、緊張しながらも一生懸命演奏・指揮している姿に成長を感じました。
 明日は、学校公開日です。子ども達は、保護者の皆様の前で発表することを楽しみにしていることと思います。ぜひ、ご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 2日目 金閣寺・銀閣寺

画像1 画像1
 後半は、銀閣寺・金閣寺に行きました。雨が降っていたため、カッパを着て施設内を回りました。銀閣寺と金閣寺を連続で見学することで、同じところと違うところに目を向けることができたと思います。修学旅行での歴史建造物の見学は、これで終了です。これを機に、歴史にもっと興味をもってくれると嬉しいと思います。

6年生 2日目 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の前半は、清水寺に行きました。清水寺では弁慶の鉄の錫杖(しゃくじょう)を持ち上げようと挑戦していました。また、清水の観光スポットである音羽の滝では、自分が選んだ名水を飲んでいました。清水坂では、家族のことを考えながら、お土産を買っている姿が印象的でした。みんなが買ったお土産は家族の方を喜ばすことができたかな。

6年生 1日目 体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊先にて、ハンカチの友禅染め体験を行いました。子どもたちは、講師さんの説明をしっかりと聞き、意欲的に取り組んでいました。作品をのぞいてみると、みんなとても個性豊かで、花柄のみの作品や京都の観光名所を集めた作品、中には「京都」「風林火山」などといった文字のみの作品もありました。世界で一つだけのハンカチ、修学旅行の思い出の一つになりましたね。

6年生 1日目 法隆寺 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良県では、法隆寺・東大寺・平等院鳳凰堂に行きました。
 歴史ある建造物を実際に見て感じたことや、ガイドさんに教えていただいたことを熱心にしおりにまとめている様子が見られました。この修学旅行で学んだことを、今後の歴史学習に生かしていくことを期待しています。

6年生 修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日・21日と奈良県・京都府に修学旅行に行きました。あいにくの天気でしたので、出発式は体育館で行いました。
 この学年の仲間で行く最後の旅行に胸を躍らせながら、子どもたちはバスに乗り込んでいきました。

5年野外学習 「キャンプファイヤー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習一日目の大目玉「キャンプファイヤー」は
各クラスの考えたスタンツや、ライトエンジェルスの光の舞、
火文字の点火といった、さまざまなイベントが行われました。
はじめとおわりの儀式は厳粛な態度で、スタンツなどが行われた
ボンファイヤーは目いっぱい盛り上がる子どもたちの姿がありました。
また、準備、運営、後片付けと、キャンプファイヤー実行委員は
一生懸命に取り組んでいました。

 5年生全員で作り上げたキャンプファイヤーが
一生の思い出になるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872