最新更新日:2017/11/17
本日:count up3
昨日:157
総数:273387

学校公開日のお礼(11/11)

 本日は、学校公開日にお越しいただき、ありがとうございました。
 合唱発表会に向けて、各学年で10月ごろから合唱の練習に取り組んできました。『合唱は、心を一つにする。合唱は、学級・学年を一つにする』それぞれの学年が、毎日毎日、一生懸命に合唱の練習をしてきました。
 本日の子どもたちの歌声は、いかがでしたでしょうか。聴いている私たちの心を幸せにしてくれ、私たちに感動を与えてくれました。子どもたちの歌声は、とてもとてもとても素敵なものでした。
 本日は、ありがとうございました。
 

学校公開日 6(11/11)

【6年生】
いのちの歌・明日へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 5(11/11)

【5年生】
HEIWAの鐘・しあわせになあれ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 4(11/11)

【4年生】
Wish〜夢を信じて・ミュージカル「アニー」より Tomorrow
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 3(11/11)

【3年生】
今日から明日へ・Tomorrow
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 2(11/11)

【2年生】
赤い屋根の家・青い空に絵をかこう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1(11/11)

 今日は、学校公開日でした。
 子ども達は、大勢の保護者の方々の前で、入場から少し緊張とはにかみの表情でしたが、昨日の全校発表を経て、今日の演奏は昨日よりさらにきれいな歌声でした。終わった後の満足そうな顔が何とも可愛らしく、また一つ良い思い出になったのかなと思いました。
 冷たい風が吹く中、大勢の保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

【1年生】
フレンドシップ・みんながみんな英雄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱発表(11/10)

 今日の5限目に全校合唱発表が行われました。
 約1か月半の練習を重ね、今日は各学年素晴らしい歌声を披露してくれました。伴奏者や指揮者も、緊張しながらも一生懸命演奏・指揮している姿に成長を感じました。
 明日は、学校公開日です。子ども達は、保護者の皆様の前で発表することを楽しみにしていることと思います。ぜひ、ご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 2日目 金閣寺・銀閣寺

画像1 画像1
 後半は、銀閣寺・金閣寺に行きました。雨が降っていたため、カッパを着て施設内を回りました。銀閣寺と金閣寺を連続で見学することで、同じところと違うところに目を向けることができたと思います。修学旅行での歴史建造物の見学は、これで終了です。これを機に、歴史にもっと興味をもってくれると嬉しいと思います。

6年生 2日目 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の前半は、清水寺に行きました。清水寺では弁慶の鉄の錫杖(しゃくじょう)を持ち上げようと挑戦していました。また、清水の観光スポットである音羽の滝では、自分が選んだ名水を飲んでいました。清水坂では、家族のことを考えながら、お土産を買っている姿が印象的でした。みんなが買ったお土産は家族の方を喜ばすことができたかな。

6年生 1日目 体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊先にて、ハンカチの友禅染め体験を行いました。子どもたちは、講師さんの説明をしっかりと聞き、意欲的に取り組んでいました。作品をのぞいてみると、みんなとても個性豊かで、花柄のみの作品や京都の観光名所を集めた作品、中には「京都」「風林火山」などといった文字のみの作品もありました。世界で一つだけのハンカチ、修学旅行の思い出の一つになりましたね。

6年生 1日目 法隆寺 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良県では、法隆寺・東大寺・平等院鳳凰堂に行きました。
 歴史ある建造物を実際に見て感じたことや、ガイドさんに教えていただいたことを熱心にしおりにまとめている様子が見られました。この修学旅行で学んだことを、今後の歴史学習に生かしていくことを期待しています。

6年生 修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日・21日と奈良県・京都府に修学旅行に行きました。あいにくの天気でしたので、出発式は体育館で行いました。
 この学年の仲間で行く最後の旅行に胸を躍らせながら、子どもたちはバスに乗り込んでいきました。

5年野外学習 「キャンプファイヤー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習一日目の大目玉「キャンプファイヤー」は
各クラスの考えたスタンツや、ライトエンジェルスの光の舞、
火文字の点火といった、さまざまなイベントが行われました。
はじめとおわりの儀式は厳粛な態度で、スタンツなどが行われた
ボンファイヤーは目いっぱい盛り上がる子どもたちの姿がありました。
また、準備、運営、後片付けと、キャンプファイヤー実行委員は
一生懸命に取り組んでいました。

 5年生全員で作り上げたキャンプファイヤーが
一生の思い出になるといいですね。

5年野外学習 「飯ごう炊飯」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習1日目は飯ごう炊飯からスタートしました。
班の中でカレーを作る子、米を炊く子、かまどを管理する子と分かれて
各自の仕事を一生懸命に取り組んでいました。
自分たちで作ったカレーは世界一おいしい!?!?

「来たときよりも美しく」
後片付けもしっかりと取り組んでいました。

5年生野外学習「解散式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、天候にも恵まれ、予定通りのプログラムをなしおえて、無事に帰着しました。閉校式に先立ち、ウォークラリーの表彰式が行われました。解散式で校長先生より「・・・自然の家の方から、みなさんの聞く態度の良さを褒めていただきました。よかったね。ここで学んだことを、ぜひ今後に生かしていってください」という話がありました。
 2日間お疲れさま。実りある野外学習になってよかったですね。

野外学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな秋空のもと、5年生は野外学習の「出発式」を行い、予定通り出発しました。

2学期始業式(9/1)

 長い長い夏休みがあっという間に終わり、いよいよ2学期が始まりました。
 今日は、秋の気配を感じるようなカラッとした暑さで、幾分、体の負担も軽いような天候でしたが、朝の子ども達の登校の足取りは、どことなく元気がないような…?そんな一日の始まりでしたが、始業式が始まる体育館への移動や、始業式中は落ち着いて、とても静かに過ごすことができました。とても素晴らしいです。
 校長先生からのお話は、四つありました。
 「一つ目は、みんなにありがとう。夏休みの間、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、今日元気に顔を合わせることができました。みんながしっかりと健康と安全第一を守ってくれたおかげです。二つ目は、どんな夏休みを過ごすことができたか、お話してもらうことを楽しみにしています。三つ目は、94年前の今日、関東大震災が起こりました。それを機に、今日は防災の日として、様々な訓練が行われています。地震はいつ起こるか分かりません。約束事「お・は・し・も」を忘れないでください。四つ目は、2学期のめあてです。「あいさつ・返事・はきもの」元気よくあいさつすること、名前を呼ばれたら、元気よく「はいっ!」と返事をすること、はきもののかかとをきれいに揃えましょう。今日から毎日、みなさんの「あともう少し」の頑張りや活躍を楽しみにしています。」
 これから始まる長い2学期、しっかりと気を引き締めて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期終業式が行われました。

 校長先生からのお話。
「1年生のみなさんは、元気よくあいさつができる子が多くなりましたね。それから、全校のみなさんには、『あともう少し』という気持ちで頑張り続ける姿をたくさん見かけました。とても素晴らしく、嬉しかったです。
 夏休みの間、二つのことを忘れないでください。一つ目は、健康と安全が第一。事故や犯罪に合わないように、そして熱中症など健康にも気を付けてください。二つ目は、こんな夏休みだったよ、と自慢できる夏休みにしてください。例えば、こんなことができるようになった、これをずっと頑張り続けた、こんな体験をしたなど、なんでもいいです。いろいろなお話をみなさんから聞けるのを楽しみにしています。」

 あっという間の1学期でしたね。また、ご家庭でも1学期の思い出話を聞いてあげていただけたらと思います。2学期の始業式に、みなさんが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

1学期 スピーチ(2)

4年代表
「1学期に頑張ったことは、牛乳を全部飲めるようになったこと。今までは、牛乳が嫌いで、半分しか飲めなかったけれど、先生に「が〜んばれ!」と励まされて、飲めるようになった。褒めてもらえて嬉しかった。自分の気持ち次第だと思った。2学期は、漢字や算数の苦手な所を得意にしたい。」

5年代表
「高学年として、低学年を引っ張っていこうという気持ちで5年生が始まった。通学団の班長をしていて、まとめることのやりがいを感じた。応援団もやって、6年生のすごさを実感した。一つの目標に向かって、みんなで取り組んでいくのは素晴らしいと思った。これからも、頼られる高学年になれるよう頑張りたい。」

6年代表
「新しいクラスになって、新しい友達ができたこと、このクラスの一員になれたことが嬉しかった。卒業まで、楽しく、笑顔いっぱいで過ごしたい。運動会では、団長として全力で何事も取り組むことを学んだ。2学期も、最高の思い出をつくりたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872