最新更新日:2024/04/23
本日:count up82
昨日:93
総数:565734
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

5月21日(水)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、自転車の実地訓練はできませんでしたが、体育館でスライドや映画を見ました。はじめに校区の危険なところのスライドを見ました。その後、自転車の正しい乗り方や危険の予想運転についてたくさん学びました。ヘルメットの中の生卵は割れなかった実験を見て、ヘルメットの安全性についてよくわかりました。また、ワゴン車の横を自転車で通ろうとしたら、急にワゴン車のドアがあいてびっくりする場面や車のかげから人が急に飛び出し驚く場面に児童達も息をのんでいました。最後に自転車に乗っていて人にぶつかり、相手が意識がもどらなくなり、裁判で9500万円を請求されるという話をききました。

5月17日(土)運動会・・・その6

画像1 画像1
画像2 画像2
「整理体操」全学年です。閉会式での表彰です。大変盛り上がった運動会でした。

5月17日(土)運動会・・・その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「障害物競走」4年生です。「台風の目」3年生です。「縦割りリレー」縦割り代表選手です。

5月17日(土)運動会・・・その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「騎馬戦」5年生と6年生です。「玉入れ」1年生です。「「デカパン競争」2年生です。

5月17日(土)運動会・・・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「四人五脚」6年生です。「新入児かけっこ」新入児のみなさんです。「大玉転がし」1年生と2年生です。

5月17日(土)運動会・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「綱引き」3年生と4年生です。「来賓玉入れ」来賓・老人・ONBの会の人たちです。「棒ひき」5年生です。

5月17日(土)運動会・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(土)さわやかな五月晴れの中行われました。開会式に「大治町長」や「ハルちゃん」がみえました。「ハルちゃん」もラジオ体操をしていました。

修学旅行2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 銀閣寺の後に金閣寺に行きました。ここは外国人観光客も多かったです。子どもたちに後から、「銀閣寺と金閣寺どちらが良かった?」と尋ねてみると、ほぼ全員「金閣寺」と答えていました。あの、金色にかがやく姿にはインパクトがありますね。その後、昼食を食べてから二条城の見学に行きました。キュッキュッと鳴る鴬張りの廊下を歩き、中を見学しました。二条城を最後に学校に戻ってきました。
 大治南小学校の児童は集合時間をきちんと守り、行動も素早くでき、すばらしかったです。これからも、学校のリーダとなって活躍することが期待できる学年であると思いました。また、旅行中、調子が悪くなる子やけがをする子が一人もいなかったです。ただ、体調を崩して参加できなかった子が一人いたのが残念でした。

修学旅行2日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目は朝一番で清水寺を訪れました。音羽の滝がすいていたので、多くの児童が滝の水を飲むことができました。子どもたちは長寿の水・学問の水・恋愛の水のうちの一つを選んで飲んでいました。清水の参道で買い物をし、銀閣寺に行きました。

修学旅行1日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 班別行動が終わったら、大仏殿の中に入りました。例年、大仏殿の中は混雑しているのですが今年はすいていました。大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いている柱もすいていたので、多くの児童が挑戦することができました。今年はラッキーでした。その後、京都に行き、三十三間堂を見学してホテルに行きました。夕食後、清水焼の絵付け体験をしました。事前に下書きしてきた絵を一生懸命マグカップに描いていました。

修学旅行1日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(水)5月1日(木)奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。
出発の時は大雨で先行きが心配されましたが、バスで四日市を過ぎる頃から雨が上がり、その後は傘を使うことはありませんでした。最初の見学地は法隆寺です。世界遺産の五重塔を見てきました。次の見学地は奈良公園です。鹿が身近にいるのに子どもたちは大興奮でした。昼食後、班活動でしたが、鹿せんべいをあげ終わるのに時間がかかり、二月堂などを見学する時間がなくなってしまい、大慌てで集合場所までやってきました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872