最新更新日:2024/03/19
本日:count up38
昨日:137
総数:562314
6年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

3/19の卒業式のお願い

お子さまの御卒業おめでとうございます。
卒業式にご臨席されるにあたり、何点かお願いがあります。
・ 保護者2名までの入場となります。
・ 上履きと靴を入れる袋は、各自でご用意ください。
・ 付近に駐車場はありません。学校周辺の道路への違法駐車や、隣接する施設への駐車は、近隣の方や施設利用者の方に迷惑となります。くれぐれも自動車でのご来校は、ご遠慮ください。
※以前配布した「卒業式のご案内」と同じ内容になります。

よろしくお願い致します。

あいち食農教育で奨励賞をいただきました。

 大治南小学校は、このたび第1回あいち食農教育表彰において、食と農の大切さを学ぶ活動が認められ、奨励賞をいただきました。先日、その表彰式がありました。
 大治町特産の野菜(赤しそ、モロヘイヤ、ほうれんそう、小松菜)を育ててあじわうことで、大治町について理解を深めたり、また、調理実習や給食委員会のくキャンペーン活動によって地元食材を味わうことや食文化についても学んだりしました。
 また、1年間を通して、JA海部東大治支店や大治町の農業振興会の方々にもご指導いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【お願い】2月16日の授業参観・学級懇談会について

・ 駐車場の用意はできませんので、車での来校はやめてください。
・ 希望の家や近隣の商業施設等へ駐車されますと、利用者に大変迷惑をおかけしますので、駐車されないようお願いします。
・ 校舎内に入っていただける時刻は、13:40以降です。また、授業参観は5時間目のみとなります。その時間以外は、参観していただくことができませんので、ご了承ください。
・ 脱いだくつは各自袋に入れてお持ちください。また、上履きをご持参ください。

朝礼(1月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日、朝礼がありました。
 伝達表彰、学級委員認証式のあと校長先生から2つのお話がありました。
 校長先生のお話の1つ目は、能登半島地震をうけて防災に関し「自分はどうしたらいいのか」「自分には何ができるのか」というお話でした。2つ目は、大谷選手からのグローブが届いたというお話でした。児童会の代表が、段ボールを開けると3つのグローブが入っていました。このあとグローブは、各クラスをまわり、体育の授業などで活用する予定です。
 最後に、給食委員会、図書委員会、児童会からの連絡がありました。児童会からは能登半島地震への募金の呼びかけがありました。募金は1月25日まで受け付けています。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もよろしくお願いします。
 3学期の始業式が体育館で行われました。校歌斉唱のあと、校長先生のお話がありました。
 校長先生からは、能登半島地震で大変な思いをしている人たちがいること、そんな中で、みんな集まって始業式を行えることのできる、あたりまえの幸せについての話がありました。また、ほんの小さなことでもいいので、「いいこと」「がんばれたこと」を見つけ笑顔で過ごしましょうとのお話がありました。
 最後に11名の伝達表彰がありました。
 

 

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(金)2学期式が体育館で行われました。全校児童が体育館に集まるということが1年生から4年生までは、初めてということでしたが、静かな落ち着いた雰囲気の中で式が始まりました。
 校歌斉唱のあと校長先生のお話がありました。校長先生からは、全校が集まるという学びの場面の大切さ、2学期の始業式で校長先生がおっしゃった、続けることの大切さについてのお話がありました。
 充実した冬休みを過ごして、また3学期始業式に元気な顔を見せてくださいね。

【朝礼】校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 12月5日朝礼がありました。表彰や愛知駅伝の出場選手の紹介などのあと、校長先生による人権のお話がありました。校長先生からは「いまのきもちは、どんないろ」という本の紹介と、本の読み聞かせをしていただきました。心も体も元気で、自分らしく生活できるといいですね。

【合唱発表会】

12月2日(土)に合唱発表会が行われました。どの学年も練習の成果を十分に出し切り、素敵な歌声を体育館中に響き渡らせることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【12月2日(土)の合唱発表会について】

・駐車場の用意ができませんので、車での来校はご遠慮ください。近隣の施設への駐車もやめてください。 
・ 各学年の発表ごとに、保護者の総入れ替えをします。次の発表学年にお子様がいる場合のみ、そのまま体育館に残っていただけます。
・ 当日は寒いことが予想されます。防寒具等のご準備をお願いします。
・ 最初に発表を行う3年生の体育館の開場は8:45になります。

画像1 画像1

6年生 秋の植栽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治町の緑化推進活動の一環として、植栽を行いました。グループで協力し、ていねいに作業を進めることができましたね。
 また、早く終わった人は、他のグループへ手伝いをしに行ったり、花壇をよりきれいにしようと土を整えたり、雑草を抜いたりするなど、大変立派な姿がたくさん見られました。自然の大切さを学ぶことができましたね。

セントラル愛知交響楽団の訪問演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、FM AICHI「おは・クラ・サタデー with セントラル愛知交響楽団」の皆さんが訪問演奏に来ていただきました。校長先生が申し込んだところ、多数の応募の中から抽選で大治南小学校が選ばれたそうです。
オーケストラの団員は約50人、楽器をすべて並べると、体育館の半分ほどのスペースが埋まってしまいます。本来であれば、全校児童で鑑賞したいところですが、4年生と6年生が体育館で鑑賞しました。
 演奏の合間には、管打楽器の紹介や金管楽器の音が出る仕組みを聞きました。また、「フライパン協奏曲」では8名の児童が一緒に演奏しました。最後は、大治南小学校の校歌を一緒に歌いました。
 生のオーケストラの演奏はなかなか聴くことがないので、貴重な時間となりました。演奏の一部は12月23日に午前8時からFM AICHI「おは・クラ・サタデー with セントラル愛知交響楽団」で放送されます。是非聞いてみてください。


【5年生野外学習】退所式

画像1 画像1
いよいよ、美浜自然の家ともお別れです。「研修施設で体験する不便さ、不自由さを感じながら、協力や普段の便利な生活に感謝して、今後の自分の生活に活かしてほしい、協力できたこと、素直なところ、挨拶がしっかりとできることを成長してほしい」という所長さんのお話がありました。さあ、学校へ帰ります。

【5年生野外学習】昼食

画像1 画像1
昼食です。広場でお弁当を食べました。ウォークラリーで迷子にならず、帰ってこられたので、遊ぶ時間もとることができました。

【5年生野外学習】ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の活動、ウオークラリーへ出発です。知多は曇り空ですが、それほど寒くないので、過ごしやすい日となっています。みんなで協力して、無事戻ってこれますように。

【5年生野外学習】朝食

画像1 画像1
朝ごはんです。しっかり食べて、この後のウオークラリーにそなえます。

【5年生野外学習】朝の集い

画像1 画像1
2日目の朝です。朝の集いから始まります。一緒に宿泊している他校の児童とラジオ体操をしたり、学校や昨日の活動の様子を発表したりしました。
今日もみんなで頑張ります。

【5年生野外学習】キャンドルファイヤー 2

画像1 画像1
キャンドルファイヤーもそろそろ終了です。
絆が深まる時間でした。

【5年生野外学習】キャンドルファイヤー 1

画像1 画像1
美味しいカレーを食べ、学年レクリエーションをしました。
そして、キャンドルファイヤーが始まりました。

【5年生野外学習】野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯ですお昼ご飯のカレー作りです。
美味しいカレーができるように、力を合わせて頑張ります。

【5年生野外学習】入所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美浜少年自然の家に着きました。「海が見えるお部屋ですよ。ぜひ、海に映る夕日を見てくださいね。しっかり活動してくださいね。」などという所長さんのお話を聞き、ワクワクしています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872