最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:93
総数:565860
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

6月18日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ニラ入り麻婆豆腐、エビシュウマイ、枝豆です。「麻婆豆腐(マーボーどうふ)」という名前は、中国語で麻(マー)は「アバタ」、婆(ボー)は「おばあさん」のことで、中国の四川省というところで、アバタのあるお婆さんが作ったところから、こう呼ばれるようになりました。

6月17日の献立です

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、スパゲッティイタリアン、コロッケ、ゆでキャベツ、ブルーベリージャムです。
 今日は子どもたちの大好きなスパゲティでした。4時間目の途中から「今日はスパゲティだ!」と楽しみにしていた子もいたようです。蒸し暑い日でしたが、給食室の中では調理員さんが具を炒めたり麺をゆでたりと大忙しでした。

6月16日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、じゃがいものきんぴら、鮎の甘露煮、酢の物です。6月は鮎の解禁の月、各地の川でつりを楽しむ人々の姿を多く見かけます。鮎は秋の終わり頃に川でう化し、冬を海で過ごし春に川を上ってきます。そして、6月になると若鮎になり川藻を食べながら上流をめざします。それをつりあげます。

6月13日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,ご飯,牛乳,牛肉のどんぶりの具,厚焼き玉子,きゃべつときゅうりのゆかりあえです。卵は,私たちの体に不可欠な栄養素を含んでいることから,「完全栄養食品」と呼ばれています。とくに黄身に含まれている「リコン」は脳の働きを活発にする脂質で,記憶力や学習能力がよくなります。

6月12日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,サンドバンズ,牛乳,コーンスープ,ハンバーグ,キャベツソテー,フルーツのヨーグルトあえです。ハンバーグはドイツのハンブルグという港町でうまれた料理です。今から700年くらい前にモンゴル帝国という国のタタール人が生肉をきざんで食べていました。その国におとずれたドイツの船乗りがタタール人の食べているようなきざんだ生肉をハンブルグに持って帰りました。しかし,生の肉を食べる習慣がなかったので,人々は焼いて食べたのです。これがハンバーグのはじまりです。

6月11日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、かじきのショウガ焼き、みそ汁、いんげんとこんにゃくの煮物です。いんげんは夏に白または淡い紅色の花をつけ、細長いさやになります。この若いさやをさやいんげんといいます。成長が早く年に3回収穫できるところから、関西では三度豆と呼ばれます。

6月6日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、アシドミルク、吉野煮、いかのフリッター、昆布和えです。いかには、タウリンというものがたくさん含まれています。タウリンは、疲れを早くとったり、いらないコレステレロールをとりのぞいたりして血管の病気を予防してくれます。タウリンはいかのほかにタコやえびにもたくさん含まれています。

6月5日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、目玉焼き、フルーツマンゴーゼリーです。マンゴーの原産地はインドです。おもな産地はインドのほか、アフリカ、インドネシアなどです。日本に輸入されるのは、皮が黄色のカラバオマンゴー(ペリカンマンゴー)と皮が赤いリンゴマンゴー(メキシカンマンゴー)が多いです。

6月4日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、鯖のみそ煮、ひじきサラダです。6月4日は「虫歯予防デー」です。みなさんは、よくかんで食べていますか?よくかんで食べるには歯や歯ぐきが丈夫でないといけません。歯や歯ぐきを丈夫にするには、何でもよくかんで食べ、食べた後は歯磨きをきちんとしましょう。

6月2日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ソフト麺、牛乳、広東麺の汁、イカとアスパラの炒め物、チンジュワンズです。ソフト麺は、正式な名前を「ソフトスパゲティ式麺」といいます。学校給食用に特別につくられたもので、パンと同じ粉を使ってつくります。スパゲティほどかたくなく、うどんほど柔らかくない中間的な味わいです。

5月30日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、五目きんぴら、厚焼き卵、豆腐サラダです。食べ物には、いろいろな成分が含まれています。そのうち、体の中に取り入れて生きていくのに役立つものを「栄養素」といいます。人の体の中では、血液によって体内に必要な栄養素を運んでいます。栄養素はそれぞれちがった働きをするので、好き嫌いなく食べることが大事です。

5月29日の献立です

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、かつおのごまがらめ、オレンジです。
 かつおのごまがらめは、下味と片栗粉をつけて揚げたかつおを、みそ・砂糖・みりん・ごま・水少々を煮立てたたれでからめたものです。魚が苦手な子でも食べやすく、「また出してね」というリクエストがありました。

5月28日の献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、ナッツロール、牛乳、ハンバーグのデミグラスソース、オニオンスープ、ボイルドビーフ入りあえもの、コーヒー牛乳のもとです。
 オニオンスープに入っていたたまねぎは大治町地産地消学校給食会の会員の方の畑でとれたものです。甘みがあって、とてもおいしいオニオンスープになりました。

5月27日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,麦ご飯,牛乳,ドライカレー,えびと豆腐のスープ,セレクトおかず(フランクフルト・あじのから揚げ甘酢あん・オムレツ)です。豆腐は今から約2000年前に中国で作られたそうです。日本には奈良時代に伝わりました。「豆腐」という字は室町時代に入ってからでてきました。豆腐は質のよいたんぱく質が含まれ,消化吸収もよいすぐれた食べ物です。今日はセレクトの日です。あなたは何を選んだかな?

5月26日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、中華麺、牛乳、五目ラーメンの汁、はるさめのあえもの、抹茶ケーキです。今日のケーキにはチョコレートが入っています。チョコレートの主な原料はカカオ豆です。あのほろ苦さと風味はカカオの実だけがもっているものです。カカオの樹は中米や熱帯地方に多くはえています。メキシコの原住民はこのカカオの実をくだいてどろどろにしたものを「チョコラトル」とよんで飲んでいました。「チョコ」とはカカオのことで「ラトル」は水という意味です。「チョコレート」という名前は「チョコラトル」からきています。

5月23日の献立です

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドロール、牛乳、焼きそば、ししゃもフライ、フルーツババロアです。サンドロールには切りこみが入っています。焼きそばをはさんで焼きそばパンにする人、ししゃもフライをはさむ人、最後にフルーツババロアをはさむ人と、いろいろな楽しみ方をしている様子が見られました。

5月22日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、中華飯、牛乳、しゅうまい、アメリカンチェリーです。たまねぎの原産地は、中央アジアから地中海沿岸とされています。栽培の歴史は古く、古代エジプトやメソポタミア文明で始まったといわれています。中華飯に入っているたまねぎは大治町でとれたものです。残さず食べてね。

5月21日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、大根の煮物、鮭の塩焼き、マカロニサラダです。マカロニやスパゲティはデュラム小麦というふつうの小麦よりもタンパク質がたくさん含まれているものを使うので、シコシコとした歯触りが特徴です。

5月20日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、黒ロールパン、牛乳、ズッキーニのトマト煮、ハムカツ、キャベツときゅうりの青しそ和えです。トマト煮の中に入っているズッキーニ、見た目はきゅうりに似ていますね。でも、かぼちゃの一種です。知っていましたか?

5月19日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりご飯、牛乳、揚げジャガイモのそぼろ煮、ごぼうサラダ、グレープフルーツです。グレープフルーツは、果実がぶどう(グレープ)のふさのようにたくさんなるため、こういう名前になりました。果肉の色は白、ピンク、赤色があります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872