最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:98
総数:565933
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

5月16日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこご飯、牛乳、けんちん汁、サーモンフライ、あさりとねぎの酢みそあえです。たけのこは、竹の地下茎からでてくる若い芽です。つまり竹の子どもということで、「竹の子」とよばれています。また、成長が早くて旬(10日)で竹になってしまうことから「筍」という字があてられています。

5月15日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、イカリング、コールスローサラダです。今日のご飯に麦が入っていることに気づきましたか?麦は食物繊維が豊富な食べ物です。カレーといっしょによくかんで食べましょう。

5月14日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、2食(炒り卵とツナの生姜煮)どんぶり、大根のそぼろ煮、豆乳デザートです。豆乳は大豆を煮て砕き、絞った汁のことです。この豆乳ににがりを入れて固める豆腐になります。

5月13日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、スライスパン、牛乳、ミネストローネ、ポテトカップ焼き、フルーツヨーグルト、苺ジャムです。ジャムという言葉は英語の「押しつぶす」という意味や「音をたててかむ」という言葉が変化したものです。ジャムはとても古くからあった食べ物で、北ヨーロッパの地方では、年間を通じて果物を手に入れにくいため、とくに冬に食べる果物の代わりとして、家庭でジャムを作っていました。日本で缶詰のいちごジャムが初めて作られたのは、明治14年、長野県の塩川一郎という人によってです。

5月12日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、白玉うどん、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、小松菜などのおひたし、山菜うどんの汁です。山菜は山でとれる野菜のことで、種類はたくさんあります。柔らかい茎の部分や葉、若い芽の部分を食べることが多いのですが、根の部分を食べるものもあります。今日のうどんのつゆの中には、ワラビ、ゼンマイ、ヒメタケノコが入っています。よく味わって食べてください。

5月9日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、みそ汁、枝豆コロッケ、スパゲティソテーです。枝豆は枝豆専用の大豆を熟す前に収穫した未熟豆で、あぜ豆、さや豆ともいわれています。たんぱく質がたくさん含まれており、とくに大豆にはないビタミンCが含まれています。

5月8日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン、牛乳、クラムチャウダー、コーンサラダ、バナナです。とうもろこしは、ひげの数だけ実がなっているのでひげが多くてふさふさしているものにはたくさん実がつまっています。

5月7日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,ご飯,アシドミルク,肉じゃが,さばの照り焼き,キャベツのゆかりあえです。じゃがいもは1598年にジャガタラ(今のジャカルタ)港から長崎に伝えられたといわれています。当時「ジャガタラいも」とよばれ,その後「じゃがいも」とよばれるようになりました。

5月2日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,ご飯,牛乳,麻婆豆腐,キャベツやハムなどの中華和え,ちまきです。5月5日は「端午の節句」です。この日は,家々にこいのぼりをたて,ちまきや柏餅などを食べて祝います。よもぎや菖蒲を邪気払いのまじないに用いることも,ちまきを食べることも中国の風習です。日本へは平安時代に伝わりました。ちまきという名は多く巻いて作る事から「千巻」とついたようです。

5月1日の献立です

画像1 画像1
 今日の給食は、あなごちらし、牛乳、ちくわ抹茶衣揚げ、かきたま汁です。
 今日は、6年生が修学旅行、2年生から4年生が遠足のため、1年生と5年生の交流給食でした。1年生の教室で食べた5年生のお兄さん、お姉さんは小さめの机に少し窮屈そうにしながらも、優しく1年生に話しかけていました。5年生の教室で食べた1年生はいつもと違う教室に緊張気味でしたが、「ちくわがおいしい!」とおかわりをしている子もいました。

4月30日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,クロスロール,牛乳,スコッチエッグのしめじソース,春野菜シチュー,オレンジです。日本で牛乳を飲み始めたのはとても古くからのことで,第29代の天皇の頃,百済(今の韓国)から牛を輸入したのが初めといわれています。その頃の牛乳は薬として飲まれていました。明治時代になるまで,皇室や将軍,大名などしか飲みませんでした。一般の人びとに牛乳が売られるようになったのは,1863年,千葉県の前田留吉という人が横浜でうりだしたものが最初です。

4月25日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,ご飯,牛乳,キャベツ入りミンチカツ,小松菜のじゃこあえ,五目ひじきです。ひじきは,真っ黒な色をしていますが,海の中では,黒っぽい黄緑色をしています。長さは,20センチから1メートルくらいあります。鉄分やカルシウムがたくさん含まれているにで,残さず食べて下さいね。

4月28日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ビビンバ、えび豆腐のスープ、セレクト(草餅、苺ヨーグルト、パインゼリーの3つの中から1つ)です。春の代表的な和菓子である草餅は中国から伝わってきたといわれています。大昔、医業の神様といわれた少彦名命(すくなひこなのみこと)が、病気の人に「おけら草」をのませたところ、たちまち元気になったので、この草をもちにまぜるようになったそうです。

4月23日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、新ジャガイモのうま煮、さわらの香味焼き、キャベツときゅうりのゆかりあえです。魚(さかなへん)に春(はる)と書いて鰆といいます。さわらは4〜5月頃にたまごをうむため、岸の近くによってきます。春にたくさんとれる魚なのでこの字があてられました。さわらというよびかたは、腹がほっそりしていることから、サ(せまい)ハラ(はら)ということで、そうよばれるようになりました。

4月22日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、春の混ぜご飯、牛乳、すまし汁、コロッケ、キャベツです。春の野菜「たけのこ」「ふき」「きぬさや」を入れた混ぜご飯です。たけのこは3〜6月に出回ります。缶詰や水煮になったものは1年中ありますが、ほりたてで皮のついたものはこの時期しかありません。春の味覚を味わってくださいね。

4月21日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,中華麺,牛乳,五目味噌ラーメンの汁,中華風サラダ,エクレアです。エクレアは細長い形のシュークリームにチョコレートをかけたおかしです。「シュー」とはフランス語で「キャベツ」のことで,キャベツの形をしたクリームの入った小さな焼き菓子のことです。ちなみに,シュークリームのおいしい食べ方は,焼きたてを食べることです。

4月18日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、かき玉汁、白ごまつくね、春野菜のサラダです。今日のサラダには、キャベツやえんどう豆など春が旬の野菜が使われています。キャベツは「かんらん」「玉菜」ともいいます。3〜5月が旬です。春のキャベツは柔らかくて、おいしいですよ。

4月17日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、アシドミルク、麻婆豆腐、春巻き、ほうれん草ともやしのナムルです。ナムルに使われているほうれん草は、大治町でとれたものです。大治町の給食会の人たちが大切に育てたものです。畑からとったばかりで、とても新鮮なものです。残さず食べましょう。

4月16日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,クロワッサン,牛乳,サーモンフライ,キャベツのスープ,ブロッコリーです。好き嫌いが原因で体の調子がわるくなることがあります。とくにきらいな食べ物がたくさんある人は,少しずつでいいので食べられるようにしていきましょう。

4月15日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯、牛乳、鶏肉のレモン風味焼き、小松菜ともやしのアーモンドあえ、若竹汁、お祝いデザートです。今日は、1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いして「赤飯」です。今は小豆を混ぜて蒸し上げたものを赤飯といいます。昔は「アカマイ」という赤い米を神様におそなえして特別な日に食べていました。そこから祝い事があるときに「赤飯」が食べられるようになりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872