最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:41
総数:563193
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

3月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、赤飯、ごま塩、アシドミルク、鶏の唐揚げ、しらす和え、かき玉汁、お祝いデザートです。
 6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。最後の最後まで元気いっぱいに完食していました。

3月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、サンドロール、牛乳、焼きそば、花野菜サラダ、オレンジです。
 人気の高い焼きそばの献立で、全クラス残さず食べていました。サンドロールには切れ目が入っています。焼きそばパンを夢中で作っていました。

3月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、吉野煮、ひじき入りサラダ、セレクトデザートです。セレクトデザートは、オレンジゼリー、いちご、メロンの中から好きな物をひとつ選びました。
 6年生が「最後の給食当番だから写真を撮って」と言っていました。他の子に「小学校生活最後のお代わりだね」と声をかけたら、「違う」とのことでした。最後の金曜日までお代わりする気満々なので、まだまだ最後ではないようでした。

3/13(火)の献立です。

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、あいちのしゅうまい、マーボードーフ、
もやしときゅうりのナムルです。
今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

3月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ミンチカツ、煮豆、けんちん汁、コーヒー牛乳のもとです。
 1年生もお箸を上手に使って、煮豆を食べていました。

3月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華麺、牛乳、味噌ラーメンの汁、白身魚と小えびのチリソース、パイナップルです。
 ラーメンは人気の高い献立のひとつです。2月に出た食缶のおかずの人気ベスト3には、しょうゆラーメンが入っていました。

3月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、五目きんぴら、酢の物です。
 お休みの子の鶏肉の照り焼きをめぐって、じゃんけん大会が開かれていました。人数に応じてじゃんけんをする場所を考えたり、じゃんけんの仕方を変えたり、子ども達同士でいろいろと工夫をしていました。

3月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、菜めし、牛乳、えびフライ、味噌汁、ほうれん草ごま和えです。
 昨日から「明日はえびフライだ!」と楽しみにしていた子もいて、喜んで食べていました。えびのしっぽに初挑戦した子からは、「思っていたよりおいしい」「えびせんべいみたい」「やっぱりダメ」等、いろいろな感想がありました。
 6年生は、調理員さんに6年間の感謝をこめたホットケーキを贈っていました。 

3/6(火)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん、牛乳、ポークカレー、フランクフルト、フルーツヨーグルトです。ポークカレーは、先月(2月)の食缶のおかずの中で好きな物ナンバーワンになりました。大きなおかまで煮こんで作ります。

3月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐団子、ひじきの炒め煮、ごぼうサラダです。
 2年生が学級文庫にある絵本「給食番長」を「おもしろいよ!」と紹介してくれました。絵本の中の「給食のおばちゃん」と同じように、南小学校の調理員さんも、みんなが給食を残さず食べてくれるととてもうれしく、ますますやる気がアップします。

3月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、五目散らし、牛乳、さわらの西京焼き、すまし汁、三色団子です。
 ひな祭り献立でした。女の子はもちろん男の子も「三色団子だ!」と喜んで食べていました。

3月1日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ鶏レモンソース、関東煮、小松菜のおひたしです。
 関東煮に入っていた大根と、おひたしに入っていた小松菜、キャベツは大治町産です。調理員さんも驚くほど太い大根や、大きなキャベツ、みずみずしい小松菜でした。

2月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、セレクトおかず、里芋のそぼろ煮、菜の花の和え物です。
 セレクトおかずは、いかフライ、サーモンフライ、とりにくフライからひとつ好きなものを選びました。
 給食放送で、来年度の前期児童会役員選挙の候補者の放送演説が流されました。候補者は緊張しながらも一生懸命演説していました。

2月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、愛知のハンバーグ、ミネストローネ、切り干し大根サラダです。
 りんごパンには角切りのりんごが練り込んであって、りんごの甘みが感じられました。お休みの人がいたクラスも、一口ずつ食べて完食していました。

2月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、親子丼、牛乳、れんこんいそべ揚げ、昆布和え、みかんです。
 大きなみかんをほおばって食べていました。

2月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ユーリンチー、わかめスープ、バンバンジー、アンニンフルーツです。
 ユーリンチーは、鶏肉のから揚げにねぎソースをかけた物です。もちろん大人気でした。
 給食委員会さんが、残さいゼロ作戦の表彰の準備をしていました。月曜日に表彰される予定です。

2月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、アシドミルク、鰆(さわら)の香味焼き、ひじきの炒め煮、酢の物、はるかです。
 はるかは柑橘類のひとつで、レモンのような色の見た目と違って、酸味が少なく甘い果物です。「どんな味?」と心配そうに食べ始めた1年生も、一口食べたら「甘い」と言って笑顔になりました。

2月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いかの照り焼き、ひきずり、れんこんチップスです。
 れんこんチップスは、スライスしたれんこんを素揚げして塩を振ってあります。今年度の給食では初めての登場でしたが、1年生も大喜びで食べていました。
 3年生は、残ったごはんを欲しい人で分けるには、どのくらいずつ自分の器に入れたらよいか、真剣に考えていました。

2月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、大根の五目煮、花野菜サラダ、ココア牛乳のもとです。
 大根の五目煮には、大根、にんじん、竹輪、昆布、豚肉、うずら卵、こんにゃく、生揚げ、大豆の9種類の具が入っていました。

2月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどん汁、豆腐と海藻サラダ、かぼちゃプリンケーキです。
 かぼちゃプリンケーキは、「わが家の自慢料理 給食の新メニュー大募集!」で入賞したデザートです。「おいしい!」と言いながら食べていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/16 6年生給食終了
3/19 第39回卒業式
3/21 一斉下校15:10
3/22 一斉下校15:10
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872