最新更新日:2024/03/26
本日:count up51
昨日:41
総数:563242
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

3月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ハムピラフ、牛乳、れんこん入りコロッケ、コーンポタージュ、デコポンです。
 平成26年度最後の給食です。同じクラスの仲間との会食も今日が最後でした。
 春休みも「早寝・早起き・朝ごはん」を忘れずに、4月からの給食もモリモリ食べてください。

3月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、赤飯、アシドミルク、鶏肉のから揚げ、ひじきサラダ、かきたま汁、お祝いデザートです。
 6年生が小学校で食べる最後の給食でした。卒業を祝って、お赤飯や、お祝いデザートがつきました。

3月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、セレクトおかず、小松菜サラダ、りんごです。
 今年度最後のセレクト給食は、ハンバーグ、クリスピーチキン、米粉のホキフライから好きな物を選びました。カレーライスのお代わりをする子の行列が長く伸びていました。

3月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、揚げじゃがのそぼろ煮、きゅうりとたくあんのごま和えです。
 2年生が「野菜のお代わりが欲しい人」の呼びかけに、長い行列を作っていました。大人気の揚げじゃがのそぼろ煮で箸が進み、いつもより早く食べ終わっている子もいました。
 

3月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、鮭のバター焼き、ペンネマカロニミートソース、グリーンサラダです。
 「わあ!おいしそう」と、今日の給食を見た子ども達から歓声があがっていました。苦手な野菜がある子や魚が苦手な子も、好きなおかずと一緒に、量を調節しながら食べています。
 

3月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、春雨の酢の物、豚汁、清見オレンジです。
 給食委員会による毎週金曜日のワゴンチェックは、今日が今年度最後でした。たくさんのクラスがきれいにワゴンを片づけ、有終の美を飾ることができました。

3月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コロッケ、ひじきの炒め煮、ほうれん草のごま和えです。
 大治町産のほうれん草で作ったごま和えでした。1年生もお代わりをして完食していました。

3月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華麺、牛乳、チャンポン麺の汁、白ごまつくね、手作り鬼まんじゅうです。
 「今日はラーメンだ!」と喜んでいる子がたくさんいました。手作り鬼まんじゅうは、ホットケーキミックスを使用して作りました。いつもの給食の手作りケーキとも少し違う、さつまいもの優しい味がおいしいデザートでした。

3月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、クロス揚げパン、牛乳、ポテトオムレツ、大根のポトフ、フルーツポンチです。
 クロスロールを揚げてきな粉をまぶした、クロス揚げパンを見て、大喜びしている子がたくさんいました。お代わりをしたい子達のじゃんけんの様子は、真剣そのものでした。
 

3月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、五目きんぴら、昆布和えです。
 6年生の教室には、卒業までの日数を書いた手作りの日めくりがかけてあります。6年生の給食も残すところあと8回となりました。明日は、たくさんの6年生が「卒業までにもう1回食べたい」と言っていた、人気献立です。
 

3月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、セルフ天むす(菜めし、小えびの唐揚げ、手巻きのり)、牛乳、吉野煮、もやしとコーンの和え物です。
 菜めしと小えびの唐揚げを手巻きのりで包んで、自分で天むすを作って食べました。1年生も上手に作って食べていました。

3月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、にらたっぷり麻婆豆腐、しゅうまい、ナムル、ナタデココゼリーです。
 麻婆豆腐には、にらがたっぷり入っていました。
 校長先生と6年生の会食では、学校の歴史について校長先生に教えていただいていました。
 

3月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のレモン風味揚げ、関東煮、小松菜のごま和えです。
 大治町産の小松菜で作ったごま和えでした。今年度もたくさんの大治町産野菜を給食に使用させていただきました。
 鶏肉のレモン風味揚げも、唐揚げやユーリンチーと同じように大人気です。ひとつを分け合ってお代わりしていました。

3月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、散らし寿司、牛乳、さばの照り焼き、菜の花のすまし汁、ひな祭りデザートです。
 ひな祭り献立です。2年生の菜の花のすまし汁には、学年園で栽培したカリフラワーが入っていました。「あったよ」と喜んで食べていました。桜の花びらの形のかまぼこや、花の形のお麩にもうれしそうにしていました。
 デザートは、米の粉に、ほうれん草やトマト、かぼちゃで色をつけたひなあられでした。 

3月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、かつ丼(ごはん、かつ、かつ丼の具)、牛乳、大根とツナのサラダ、ココア牛乳のもとです。
 3月が始まりました。4年生がお箸を器用に使って、かつ丼をきれいに食べていました。きれいに食べた食器が返ってくるのは、給食を作ってお皿も洗ってくれる調理員さんにとってもうれしいことです。

2月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、カレーうどんの汁、豆腐団子、かぼちゃと根菜サラダです。
 かぼちゃと根菜サラダは、第4回「わが家の味を給食に!給食の新メニュー大募集」で入賞した料理です。かぼちゃとじゃがいも、さつまいも、にんじんなど、色々な食品が入ったカラフルなサラダです。
 

2月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、すずき入りはんぺんの磯辺揚げ、ゆかり和え、豚汁です。
 愛知県産のすずきが入ったはんぺんに、青のりを混ぜた衣を付けて揚げました。
 先生の「野菜をお代わりする人どうぞ」の声に、「はい、はい、はい!」と元気よく返事をしている子がいました。

2月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、愛知の五目厚焼き卵、いかと里芋の煮物、白菜とツナの煮浸し、セレクトデザートです。厚焼き卵には、愛知県産のれんこんや小松菜などの具が入っていました。いかと里芋、野菜もたっぷりの煮物もお代わりしていました。

2月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ユーリンチー、炒めビーフン、わかめスープです。
 揚げた鶏肉にねぎ入りのタレを絡めたユーリンチーは子ども達に大人気です。「これなんて名前?」「どうやって作るの?」とたくさんの子に尋ねられました。

2月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、きんぴらごぼう、たくあん和え、コーヒー牛乳のもとです。
 今日から給食委員会による第3回残さいゼロ作戦が始まりました。今回は1年間のまとめとして、食べ残しだけでなく、食器や牛乳びん、ごみなどの返し方も点検して、全て「○」の学級を表彰します。苦手な食べ物にも挑戦し、片付けもいつも以上に意識して行えたようです。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872