最新更新日:2019/07/18
本日:count up2
昨日:192
総数:354878

2月25日(水)大治太鼓発表会・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大治太鼓保存会」の児童達の発表がありました。間に、大人の人たちのパフォーマンスがありました。ばちをくるくる回すところでは、児童達は、大きな拍手をおくり、舞台に釘付けでした。

2月25日(水)大治太鼓発表会・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、体育館で「大治太鼓発表会」が行われました。はじめに、「大治太鼓クラブ」の児童の発表がありました。初心者もいますが、今日までの練習で随分上達し、みごとな発表ぶりでした。2曲発表しました。

セレクトデザート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月のセレクト給食は、りんごタルト、メープルドッグ、グレープゼリーから好きなデザートをひとつ選びました。3種類ともほぼ同数の人が選んでいました。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5年生の読み聞かせでした。最後の写真は、たんぽぽスペシャルの一場面です。

2月23日(月) 縦割り活動(音楽室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザのため、延びていた縦割り活動が今日行われました。最後の縦割り活動です。音楽室では、男子は「宝さがし」で、女子は、「ハンカチ落とし」でした。「ハンカチ落とし」では、なごやかに、笑顔が多く見られ、楽しく行われていました。ハンカチを落としているふりをする演技もだんだん上手になり、盛り上がっていきました。「宝さがし」では、宝である折り紙にいろいろ書いてあり、読むことが楽しくなりました。あと1枚の宝を一生懸命探していました。最後に、6年生のみなさんに感謝の拍手をして終わりました。

2月23日(月)校長室での会食

 先週は6年1組の児童に来てもらい校長室で会食しましたが、今週は6年2組の児童に来てもらいます。まず、希望の鐘を3回鳴らし、校長先生と会食しました。中学校で入りたい部活動、中学校でがんばりたいこと、将来の夢を語ってもらいました。
画像1 画像1

2月18日(水)「天下ドッチ」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、体育館で「天下ドッチ」を4年生がしました。体育館の全面を使い、4つのボールでドッチボールをします。ボールを持ったら、あまりその場から動かずに投げます。当てられたら、ばんざいをし、体育館のステージに行きます。自分を当てた人が当てられたら、復活できます。体育館の端から端まで自由に走って逃げることもできます。初めは、男女別に行い、最後は、全員で行いました。最後には、大変盛り上がり、児童達は満足した様子でした。

たんぽぽ読み聞かせ

17日(火)は6年生の最後のたんぽぽ読み聞かせの日でした。たんぽぽ会のみなさま、6年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1

「ミニギネス大会」の表彰について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミニギネス大会」の表彰が行われました。「フラフープ」は大勢だったので、その場に立ちました。「ケンケン」「体内時計」「靴飛ばし」の3位までが賞状をもらいました。「体内時計」は1分ジャストの記録がでました。また、「靴飛ばし」は29メートルもとびました。

2月16日(月)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読書感想画」の表彰が行われました。また、「技術・家庭科作品」の表彰行われました。5・6年生の家庭科授業の作品と「手芸クラブ」の作品の中から選ばれた児童の表彰でした。家庭科作品の表彰は、多かったので、その場に立ち、代表者が賞状をもらいました。

2月16日(月)校長先生との会食始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、校長先生と給食の会食が始まりました。給食の前に、「希望の鐘」を一人ずつならします。その後、校長先生と会食をしました。ときどき笑い声が職員室に聞こえてきます。初めて「希望の鐘」をならした感想を聞くと、「昼時で、まぶしくて、音は、うるさかったです。」と答えていました。職員室で聴く「希望の鐘」の音色は、落ち着いた懐かしい音色でした。

2月13日(金)小中連携事業(中学校の先生による授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中連携事業として、中学校の先生が、6年生の授業をされました。「社会」の授業でした。弥生時代の特徴について資料からわかること、考えられることなど学ぶ楽しさが感じられる授業でした。実物の縄文式土器、弥生式土器、お米での導入で、引きつけられました。大きくラミネートされた写真や絵の資料をもとに、4人グループでの話し合いでは、10ぐらいの「わかること、気づいたこと」がでました。その後、全体で、「なぜ、そうなったのか」考える時間がありました。最後に、先生の板書を書いてまとめをしました。児童は、わかりやすく楽しく学習できたと感想を書いていました。中学校への学習に向けて意欲を高めることができました。

2月13日(金)中学校の先生による出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 大治中学校の先生が6年生に出前授業をして下さいました。来てくれたのは社会科の渡邉淳一先生です。2限から4限にかけて6年生3クラスに1時間ずつ歴史の授業をして下さいました。
 授業の始めに、渡邉先生が「今日はみんながドキドキする物を持ってきたよ」と言って袋から取り出したのは、縄文土器と弥生土器でした。子どもたちは楽しそうに授業を受けていました。中学校になると先生が厳しくなり、勉強が難しくなるという先入観が子どもたちにはあります。実際に大治中の先生の授業を受けて、中学校に行くことが楽しみななるといいなあと思います。

たんぽぽ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生のたんぽぽ会の読み聞かせでした。

2月10日(火)3年民俗資料室見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が役場東にある歴史民俗資料室へ見学に行きました。学年を2グループに分け、歩いて出かけました。歴史民俗資料室では資料室の山田さんが展示してあるものを丁寧に説明して下さいました。現在3年生では昔の暮らしについて学習しています。民俗資料室には、明治・大正・昭和にかけて一般の家庭で使われていたものが展示してあります。ご家庭でも昔使っている物がありましたら実物を見せて、説明して下さると助かります。

2月3日(火)たんぽぽ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は2年生の読み聞かせでした。

2月4日(水)「南小ミニギネス」最終日(6年生と3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「南小ミニギネス」の最終日です。今日は、午前は、6年生で、午後は、3年生でした。フラフープの5分以上は、6年生が13人、3年生は、8人いました。「くつとばし」では、20メートルを超える記録もありました。3日間晴天に恵まれ、わくわくしたひとときを過ごすことができました。児童会執行部、各委員会の進行、審判などの仕事お疲れ様でした。

2月3日(火)「南小ミニギネス」の2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も青空。午前は、2年生が、午後は、5年生が参加しました。フラフープでは、5分間フラフープを回し続けられますが、2年生では、6人ほどで、5年生では、10人をこえていました。「くつとばし」では、空高くとばす子、斜めに長くとばす子など楽しい場面がみられました。

2月2日(月)「南小ミニギネス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「南小ミニギネス」が始まりました。種目は、「ケンケンケーン(片足立ち40メートル走)」「くつをかっ飛ばせ(くつとばし)」「ふらふらフープ(フラフープ)」「人間ウォッチ(体内時計)」の4つです。今日は、2時間目の授業後の休み時間は、1年生が行い、昼休みは、4年生が行いました。進行、審判などは、児童会執行部、栽培委員会、体育委員会、生活委員会、美化委員会、集会委員会で行われています。「くつとばし」では、13メートルもとんでいました。また、家庭科室では、「人間ウォッチ」が行われました。自分のはんかちなどで目をかくしアイマスクで覆います。ストップウォッチを持って、1分のところを押します。4年生の児童で、59秒という児童がいました。

1月30日(金)国際理解5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、在名古屋ブラジル総領事館からアレシャンドレ・アルビン・リベイロさんを始め4人の方に来ていただき、5年生対象にブラジルについてのお話をしてもらいました。ブラジルの国の成り立ち、自然・文化などについて20分ほどお話を聞きました。その後、子どもたちからの質問コーナーがあり、子どもたちから様々な質問がされました。リベイロさんはその一つ一つに丁寧に答えてくださいました。最後に、子どもたちからお礼として「ありのままで」の歌声をプレゼントしました。
 途中、休憩時間がありました。そのときたくさんの子どもたちが個人的に質問するためにリベイロさんの周りに集まっていました。リベイロさんは中学・高校・大学ではお話しすることは今までにあったのですが、小学校で話すのは初めてだったそうです。南小学校の子たちが熱心に話を聞き、ブラジルに関心をもってたくさん質問をし、大きな声で歌っていたことがとても印象に残ったそうです。リベイロさんもとても喜んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872