最新更新日:2019/08/05
本日:count up4
昨日:37
総数:356875

6月26日(木)5年生授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生のクラスで授業研究を行いました。算数の授業で、テープ図を使って解法を考えて解く問題でした。難しい問題でしたが、高学年らしくじっくり考えて取り組んでいました。まず、問題を把握し、自分で解き方を考えて解きます。次に、班の席になって解き方について意見交換を行います。最後に、話し合った解法を画用紙にまとめて発表し合いました。この日は、町から教育長と主幹も見に来ていただきました。子どもたちの下校後、授業検討会を行います。

6月21日(土)救命救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、「救命救急法」の講習会が行われました。保護者の方々といっしょに、消防署の方から話をうかがい、実際のビデオを見せてもらい、実技講習をうけました。毎年この時期に講習を受けるのですが、新しく学ぶことがあります。「心臓マッサージ」や「AED」の使い方などをしっかり学び、緊急時には「勇気」をもって臨みたいものです。

6月20日(金)授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も若手の先生が、授業をほかの先生に公開する授業研究を行いました。2年生のテープ図を用いてかくれた数を求める算数の授業でした。子どもたちにとっては、感覚的にさっと答えが出せてしまうようなレベルの問題でした。しかし、問題文から数量をテープ図に表現し、問題の解き方を論理的に考えさせようとすると、子どもたちはとたんに自信をなくしてしまいます。子どもたちはよく、「先生、これ何算使うの?」と、聞いてきます。計算力も大切ですが、問題文をよく読んで、どのような計算方法を行うか自分で判断することも大切な力です。じっくり考え、判断できる子になってほしいと思っています。そういう意味では、とても難しい授業でした。今日の授業後に検討会を行います。

6月20日(金)3年 歯の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健センターの方に来ていただいて3年生対象に歯の健康教室を行いました。最初、虫歯についてのクイズを行い、虫歯にならないための勉強をしました。その後、歯垢を染めだす液を使って、うまく磨けていない場所を自分で確認しました。(昔は錠剤をかみ砕いたのですが、今は液体なんですね。イチゴ味のようです。)歯は一生のものです。上手に磨いて虫歯にならないようにしてほしいと思います。また、虫歯のある人は、早く治療にいってほしいと思います。

生産者と2年生の会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生産者の方に野菜について教えていただきながら会食しました。
「野菜を好きになってね」と言われて「大好きだよ」と答えていました。最後は「また来てね」と言って別れを惜しんでいました。

6月19日(木)授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のクラスで授業研究を行いました。毎日のくらしで使う水道の水について学習しました。とても落ちつたクラスで、話し合いのルールを守って発表し合っていました。授業後、参観した先生たちが集まって、指導法についての検討会を行います。

6月18日(水)プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール開きです。昨年度プールを修繕してもらいましたのでとてもきれいです。プールの南側・西側には目隠しのフェンスも作っていただきました。
 天気予報と違って雨の降り出しが遅く、幸い入ることができました。水温がまだ低く、子どもたちは寒そうでしたが、初めてのプールでしたので、大きな歓声を上げながら入っていました。今年は、学校支援ボランティアの方にプールの監視に来ていただいています。プールサイドから事故がないか見守ってくれています。学校としてはとても助かります。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生の読み聞かせの日でした。

6月16日(月)縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の縦割り活動は、「職員室の入り方」です。まず6年生が見本を示します。ポイントも付け加えます。その後、男子と女子に別れて高学年から学年ごとに練習をします。その後、6年生から指名された児童が練習します。最後に男女いっしょにもう一度練習しました。

6月16日(月)春の植栽

画像1 画像1
画像2 画像2
県道名古屋津島線の大信工業西側にある町の敷地に6年生児童が日々草の花を植えました。例年、この時期に行っています。学校支援ボランティアとして4人の方に来ていただき、お手伝いしていただきました。梅雨に入りましたが、日射しが強く暑かったです。花のためには少し湿り気がほしいですね。秋には3年生が植栽をする予定です。

モロヘイヤ畑の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日に、給食委員会の児童が、大治町地産地消学校給食会の山田さんのモロヘイヤ畑を見学しに行きました。
 「モロヘイヤを作っていて一番うれしいのはどんな時ですか」「モロヘイヤを食べると美人になりますか」等々、たくさんの質問に答えていただきました。教えていただいた内容を全校児童へも紹介していきます。
 大治町産のモロヘイヤは、7月の給食に登場する予定です。成長が楽しみです。

6月12日(木)縦割り活動・・・音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の縦割り活動が行われました。赤の13と14班は、紙芝居でした。昨日までに6年生は読み物を用意していました。今日は、男女がいっしょに活動していました。始めに男子が用意した大型絵本を読んでいました。3人が代わる代わる読んでいました。次に女子が大型絵本を読みました。物語のみ書かれた冊子を読んでいました。集中して絵本を見て楽しんでいました。

1年生活科 さあみんなででかけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちびっこ公園へ出かけたよ。かわいいお花や虫をいっぱい発見したよ。みんなで遊ぶと楽しいなあ。

6月11日(水)「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から「PTA」の方と児童会と生活委員会とで「あいさつ運動」が行われています。門のところで明るく元気にあいさつがとびかう光景はなんともさわやかです。金曜日まで行われますがずっと続くことを願っています。

たんぽぽ読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、4年生の読み聞かせの日でした。

6月10日(火)プール清掃・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し蒸し暑かったですが、すみずみまできれいに掃除をすることができました。

6月10日(火)プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール清掃の日です。1時間目から3時間目まで6年生が一生懸命プールの掃除をしました。昨年プールの改装工事をしてもらったので、プールサイドなのとてもきれいになっています。掃除もやりやすいです。トイレや更衣室などもしました。

6月9日(月)「陸上大会」と「良い歯」の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(火)に行われた「東ブロック陸上大会」の表彰が行われました。女子の団体総合2位と個人種目、男子の個人種目が表彰されました。今年は、当番校ということで、2名の代表者が「宣誓」をしましたが大変堂々とさわやかな声でできました。また、選手の態度も良く最後まできちんとできました。「良い歯」の表彰も行われました。ほかにも3人ほど虫歯もなく綺麗な歯をもっている児童がいました。大切な歯をこれからも守るためにもしっかり食べ、運動し、歯磨きをきちんとしたいものです。明日から、「挨拶運動」が始まります。いつもさわやかに明るくあいさつできるよう心がけたいものです。

栄養教諭の教育実習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生が、5年生に学級活動「すききらいをしないで食べよう」の授業を行いました。子ども達は、食べ物の栄養について教えてもらい、どうしたら苦手な食べ物が食べられるのかについて話し合いました。
 早速、その日の給食から苦手な食べ物をいつもより多く食べる姿が見られました。教えてもらったことを忘れず、これからもいろいろな食べ物に挑戦して欲しいと思います。

栄養教諭の教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日から6日の5日間、4名の学生が栄養教諭の教育実習にやってきました。
 5年生の各学級に配属され、給食はもちろん朝の会から帰りの会まで5年生と一緒に過ごしました。
 1年生は、給食の紙芝居を読んでもらい、夢中で聞いていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872