最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:107
総数:565485
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

4月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、チキンライス、オムレツ、コンソメスープ、セレクトデザートです。
 4月前半の気温の低さから一転して、初夏の暑さとなりました。牛乳をおいしそうに飲んでいました。
 運動会の練習も始まり、食欲が落ちるのではと思いましたが、心配無用でした。セレクトデザートまでおいしそうにぱくぱくと食べていました。

4月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、ぎょうざ、春雨スープです。
 2年生、3年生、4年生は、お弁当を持って遠足に行きました。1年生と5年生の交流会が行われて、給食も一緒に食べました。
 5年生が、給食の準備や司会進行をして、1年生のお世話をしながら楽しそうに食べていました。「お椀を持った方がいいよ」「最後まできれいに食べようね」とお兄さん、お姉さんらしいアドバイスもしていました。
 

4月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、クロスロール、牛乳、鮭のパン粉焼き、ポークビーンズ、カラフルサラダです。
 「お魚おいしいよ」と言いながら鮭のパン粉焼きを食べていました。カラフルサラダは、キャベツや、赤ピーマンと黄ピーマン、ハムが色とりどりでした。
 

4月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華麺、牛乳、しょうゆラーメンの汁、バンバンジーサラダ、手作りりんごケーキです。
 1年生にとっては、初めての麺の給食でした。袋の開け方や、食器に麺を入れて食べる方法を、先生に教えてもらいました。給食独特の方法に苦戦していましたが、最後には笑顔で「またラーメン出してね」と言っていました。

4月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚フリッター、高野豆腐の卵とじ、たくあん和えです。
 白身魚フリッターは、衣がサクサクしていて魚が苦手な子でも食べやすかったようです。「お魚おいしい!」と言って食べている子がたくさんいました。
 1年生も4年生も、上手に配膳ができていました。
 

4月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、菜めし、牛乳、鶏肉の香味焼き、ほうれん草の和え物、若竹汁です。
 1年生が給食前に「きゅうしょく、きゅうしょく、うれしいな」と歌いながら手を洗っていました。今日は菜めしと鶏肉の香味焼きが大人気でした。
 若竹汁は、春が旬のわかめとたけのこの入った汁です。「最近、たけのこをよく食べる。昨日の家のごはんは、たけのこごはんだった」と言っている子がいました。たけのこの旬のおいしさを楽しむ季節ですね。
 
 

4月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、大根のそぼろ煮、きゅうりのピリ辛和えです。
 久しぶりに青空の広がる1日でした。1年生は「きゅうりのピリ辛和え、もっとからくても食べられるよ」と言いながら食べていました。
 4年生は、竹輪の磯辺揚げのおかわりじゃんけんをしていました。
 

4月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、黒ロール、牛乳、煮込みハンバーグ、クリームシチュー、アスパラソテーです。
 1年生が「今日の給食は最高においしい」と言いながら食べていました。パンには黒砂糖が入っていて甘みがあります。1年生が持つとパンがとても大きく見えましたが、残さず食べていました。

4月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、肉じゃが、切り干し大根サラダです。
 2年生が、給食当番さんの健康・衛生チェックをしていました。配膳の順番がくるまで、よい姿勢で待つことができました。
 サラダには大治町産のほうれん草が入っていました。給食では、大治町産の野菜を月4回程度使用しています。「大治町地産地消学校給食会」の方々が、大治町の子どもたちのために新鮮でおいしい野菜を育ててくれています。

4月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、赤飯、アシドミルク、揚げ鶏レモンソース、白菜の煮びたし、豚汁、お祝いデザートです。
 みなさんの入学と進級をお祝いした献立でした。
 1年生もデザートまでしっかり食べて「今日も給食おいしいよ」と言っていました。揚げ鶏レモンソースを巡って、さっそくお代わりじゃんけんをしていました。

4月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、春の混ぜご飯、牛乳、和風コロッケ、小松菜の和え物、えびしんじょうのすまし汁です。
 混ぜご飯には、たけのこ、絹さや、にんじんなど、たくさんの野菜が入っていました。1年生が食べられるかちょっと心配しましたが、どのクラスもごはんの箱や食缶がからっぽになっていました。歯みがきもみんなでできました。
 「本当は牛乳きらいだけど、がんばって飲んだよ」「野菜も食べたよ」と教えてくれる子がたくさんいました。苦手な食べ物にも挑戦していますので、おうちでもたくさんほめてあげてください。
 

4月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、フランクフルト、春キャベツのサラダです。
 1年生の給食はカレーライスからスタートしました。担任の先生から、給食当番さんの仕事や配膳、片づけ、歯みがきの仕方など、いろいろなことを教えてもらいました。
 「おいしいよ」と言いながら、たくさん食べることができました。
 

4月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐団子、筑前煮、ゆかり和え、清見オレンジです。
 4月に入っても肌寒い日が多く、今日も煮物の温かさがうれしく感じられました。筑前煮には、ごぼう、たけのこ、にんじんなど、かみ応えがある食べ物がたくさん入っていました。

4月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、ごぼうサラダ、花麩のすまし汁です。
 昨日よりもさらにテキパキと準備を進めて、今日はほとんどのクラスが完食することができました。
 土日にゆっくり休養して、月曜日もまた元気に登校しましょう。
 

4月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、とんかつ、大根サラダ、じゃがいもの味噌汁です。
 今日から平成27年度の給食が始まりました。新しいクラスの友達と、ちょっと緊張しながらも楽しそうに食べていました。
 初日から完食しているクラスもたくさんありました。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872