最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:107
総数:565476
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

たんぽぽ会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後のたんぽぽ会の読み聞かせでした。たんぽぽ会の皆様。1年間ありがとうございました。子どもたちに本の魅力を教えて頂き感謝しています。来年度もかわらずよろしくお願いします。

6年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式を明日に控え、6年生の修了式が行われました。
6年生だけで歌う校歌は、最後になります。
礼、着席がピシッとそろっていて、歌もそれぞれ気持ちがこもっていたと思います。

明日は卒業式です。今まで関わってきたたくさんの方々に感謝の気持ちをもって、大治南小を巣立ってほしいと思います。

卒業式 「総練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式が3日後に迫ってきました。小学校生活も残りわずかです。残り少ない日を充実した日にしてください。
本日、卒業式の総練習が行われました。緊迫した雰囲気が漂っていました。6年生のみなさんからもピリッとした緊張感が感じられました。別れの言葉、校歌や卒業の歌。気持ちがこもっていましたね。残り3日でさらに良いものになるよう毎日を大切に過ごしてください。5年生のみなさん、とても姿勢が良く歌も立派に歌うことができました。6年生の門出、晴れやかな気持ちで送れるよう、引き続き頑張りましょう。

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のセレクト給食は、チョコクレープ、三色だんご、ピーチゼリーから好きな物を選びました。今回は、チョコクレープを選んだ人が半数以上で、圧倒的に多かったです。

朝礼 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝礼がありました。今日はとくに暖かい1日で中には半袖の子もいました。

朝礼の中では、5年生の児童が中心となり、全校児童より、給食調理員のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。美味しい給食が食べられるのは、調理員さんたちが一生懸命作ってくださっているからです。毎日、全校分の給食を作っていることはとても大変なことです。これからも残さず食べてくださいね!
また、南小チャレンジマラソンの上位入賞者の表彰がありました。各学年舞台の上に上がり表彰を受けました。練習の成果をしっかり発揮できた証ですね。今回入賞できなかった子も来年、再来年と少しでも上位をめざして努力してほしいと思います。

大治中学校の説明

 本日5時間目に、大治中学校の生徒会役員さんが、中学校の様子を説明に来てくれました。2人は、礼儀がしっかりしていて、話し方も大変上手で、何より笑顔がすてきで、大治南小学校の卒業生と聞いて、さらにうれしくなりました。
 6年生のみんなは、学校行事、部活動、授業の様子を映像で見たり、中学校の先輩から聞いたりして、中学校へ行くことがとても楽しみになりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいお知らせ

 昨日の朝、女の子たちが、「運動場の隅にバッタがいるよ。まだ寒いのに間違えたのかな」と、話していました。見に行くと、バッタさんがゆっくり歩いていました。
 「春が近づいていることを知らせに来てくれたのかな」と、うれしくなりました。
画像1 画像1

3/2 大治太鼓発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に「大治太鼓発表会」がありました。
 はじめに、大治太鼓保存会の子ども達、大治太鼓クラブに入っている子どもたちが発表をしてくれました。息の合ったリズム、かけ声、迫力のある音。ゾクゾクっとしました。
発表しているみんなの真剣な顔に、見ているみんなも目を大きくして見入っていました。
 また、大治太鼓の体験もありました。3年生から6年生までの代表児童が舞台に登り、実際に太鼓を叩いてみました。最初はなかなかそろわなかった音も、大治太鼓保存会の方に丁寧に教えてもらい、とても息の合った音を出すことができました。高学年は、少しレベルの上がったリズムを叩きましたが、立派に叩くことができました。また、先生たちも体験をしました。なかなか太鼓を叩く機会はないので、子ども達にとってもよい機会となりました。
 大治太鼓保存会の方々、また子どもたち、大治太鼓クラブのみなさん、今日は素敵な発表会をありがとうございました。

2月29日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月最後の日、すっきりしない天気で風も強く寒い1日となりました。
 しかし、久しぶりの朝礼をおこなうことができ、みんなの一年を終えようとする成長が感じられ、気持ちは晴天でした。
 今日の朝礼では、いつも通学団を見守ってくださる「ONBの方々に感謝する会」が開かれました。全校で、感謝の気持ちを伝えることができました。いつも本当にありがとうございます。
 通学団登校やONBの方々の見守りは、危険から命を守るとても大きな力となります。普段歩いている道なので、一人でも登下校できますが、みんながかたまって歩くことで、また、高学年の子が団の先頭や最後尾を歩くことで、自動車の運転手からもはっきりと見えます。黄色い帽子や班長さんの横断旗も遠くからでも目立ちます。班長さんは横断旗を持つときに、みんなの命を守るんだという気持ちももってほしいです。班員さんは、班長さんにしっかりついて行ってほしいです。と、校長の話もありました。
 最後に、ONBの方をはじめ、地域の方がいつも見守ってくださいます。感謝の気持ちを忘れずに、元気にあいさつをして登校しましょう!

 また、人権作品や書道などで優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。

 インフルエンザが流行し、2月はほとんど朝礼ができませんでした。
 今日から3月が始まります。まとめの時期になりました。生活面、学習面など次の学年へいくための準備をしておきましょう。

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月のセレクト給食は、りんごタルト、チーズドッグ、ぶどうゼリーから好きな物を選びました。
 「チーズドッグもおいしそうだったなあ」と言ったり、「やっぱりりんごタルト」と納得していたり、デザートを話題に盛り上がっていました。

感謝の木 (4年生)

画像1 画像1
明日の4年生の学校公開日は、「2分の1成人式」ということで、10歳になった4年生が、育ててくれた保護者の方に感謝の気持ちを伝えます。その中で、歌の発表を用意しています。「だれになにを伝えたいのか。どんな気持ちを伝えたいのか。」ということを、歌を通して「伝える」ことをしていきたいと思っています。そんな117人の「気持ち」の花が咲いた木ができました。想いのこもった歌を楽しみにしていてください。

3年生そろばん学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6名の講師の先生をお招きして、各クラス2時間ずつ、そろばんの勉強をしました。
 初めてそろばんを使って計算をした子もいました。読み上げ算や頭の中でそろばんをイメージした暗算にも挑戦しました。
 「そろばんはおもしろい」「できてうれしかった」「またやりたいな」
等の言葉が聞かれました。
 先生からは「姿勢がよくしっかり話が聞けていました」と、うれしい言葉をいただきました。
 講師の先生方、朝早くから、とても熱心に教えていただき、ありがとうございました。

6年 思い出給食(2組)

 1月21日より、6年生がグループに分かれて、校長室で将来の夢や小学校の思い出を語る「校長との会食会」を行っています。
 校長室で給食を食べる前に、校長室南の庭にある「希望の鐘」を一人3回ずつ鳴らします。1つ目は仲間に感謝をして、2つ目は家族に感謝をして、3つ目は自分の将来のために、気持ちを込めて鳴らします。
 「失礼します」と礼儀正しく入ってくると、最初は少し緊張気味ですが、すぐにいろいろな話を聴かせてくれます。昨日のグループは、「いただきます」をしてもなかなか食べないので「食べていいよ」と声をかけると「目上の人が箸をつけてから私たちはいただきます」と返ってきました。私の方がが緊張してしまいました。
 「担任の先生のような先生になりたい」「お母さんのようにインディアカの選手になりたい」「中学校でハンドボール部に入りたい」「お金持ちになりたい」「安定している公務員になりたい」など、目をきらきら輝かせて夢を語ってくれます。
 これからもずっと応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 思い出給食(1組)

 男女仲良く、笑顔が絶えない会食でした。
 「先生になりたい」「銀行員になりたい」「役場に勤めたい」と具体的な夢を語る子もいれば、「まだ何になりたいかわからない」という子も多かったです。
 男女とても仲良く会話する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

 普段、どんな授業をしているのかご紹介します。
 英語の授業では、指導助手のレイチェル先生が、週に2日来て下さっています。今日は「ピーチボーイ(桃太郎)」の劇の練習をしていました。
 音楽は、歌だけでなくリコーダーやマリンバなどの楽器の演奏も学びます。
 教室では、男女が隣同士の席で、互いに学び合いながら授業を受けています。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

 通常の授業は、担任が行いますが、ティームティーチングといって、担任の補助を行う教師や支援員が授業に入ることもあります。すべての授業に入ることはできませんが、低学年の算数を中心に配置しています。
 また、子どもたちが大好きなCP(コンピュータ)の授業もあります。低学年では、お絵かきなどでマウスを使う練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2年生の読み聞かせの日でした。
びゅんびゅんゴマを4つも同時に回す校長先生の話に大いに子どもたちは驚いたそうです。

2月1日 おやじの会贈呈式、朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月になりました。インフルエンザもまだまだ衰えを感じさせません。
 本日、朝礼で「おやじの会」会長さん、副会長さんから、活動報告とアンプの贈呈式がありました。
 おやじの会の方が、みんなが運動場で使う遊具や投てき板の塗装やロッカー、いすの改修などをして下さっていることや学校のためになるものを購入するためにバザー等を行って下さっていることが紹介されました。いつも何気なく使っているものですが、おやじの会の方が一生懸命に直してくださっていました。感謝の気持ちをいつももって過ごしたいです。また、とても多機能で軽量のアンプを贈呈していただきました。これからの生活で大変役に立つものです。本当にありがとうございました。
 朝礼では、家庭科作品の表彰、書き初め大会の表彰と、今日も多くの児童が登壇することができました。
 校長からは、「自分がけがをして、声をかけてもらううれしさや助けてもらい人の温かさを知ることができました。私も人を助けられるように、おやじの会の方々のように、人のために役に立つことができるようになりたいです」という話がありました。どんなことからでもよいので、やれることを見つけてほしいです。
 まだまだ厳しい寒さが続きます。手洗いうがいをしっかりとし、体調に気を付けて過ごしてください。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はぐっと冷え込み、発熱、頭痛等の症状を訴える児童が増えました。朝の会で健康観察をした時点で、体調不良を訴える児童も何名かいて、保健の先生は、一人一人の体温を測り、様子を観察し、早めに家庭へ連絡するなどの対応をしていました。インフルエンザは一気に流行してしまうので、休み時間の換気や手洗い、うがい、マスクの着用も毎日、呼びかけていました。それでも、1年生から3年生、4年生へとインフルエンザにかかる児童が増えてきています。
 明日、明後日のお休みで、体をゆっくり休め、来週は、元気な顔を見せてくれるとうれしいです。

生産者と5年生の会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食に大治町産の野菜を納めてくださる「大治町地産地消学校給食会」の方と5年生が会食をしました。今日は味噌汁に入っている大根とねぎが大治町産でした。
 一緒に給食を食べた後、大治町で育てている野菜や地産地消についてお話ししていただきました。「ぼくのクラスはいつも完食だよ」と伝えた子もいたようで、生産者の方が「本当に残さず食べていましたね」とおっしゃっていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872