最新更新日:2024/04/18
本日:count up90
昨日:110
総数:565315
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

研修 フラワーアレンジメント

 昨日、PTA研修講座で、フラワーアレンジメントを行いました。オアシスに葉もののレザーファンを挿し、その後は、各自が好きな様に花を挿していきました。薄ピンクのスイートピー、濃いピンクのスターチス、真っ白なかすみ草。できあがった作品は、同じ材料とは思えないほど個性豊かなもので、どれもすてきな作品になりました。ここからが本番、講師の先生から「一番高く生けた花は何ですか」「スイートピーの方は、母性、可憐さ女性らしさが」「スターチスの方は、女性としての強さが」「かすみ草は正義を」それぞれ強調しているとのことでした。「でも、どの作品もすてきです。何がよくて、何が悪いということはありません。また、訓練で自分を変えることもできます」と教えていただきました。参加された方から「とてもよかった」「私は強さが出ていました」など、たくさん感想を聞くことができました。講師の先生方に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員総会

 本日、PTA役員総会が開かれました。以下に紹介します。1枚目は安全委員会、2枚目は図書委員会、3枚目は広報委員会、4枚目は保健給食委員会、最後は全体写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の活動はまだまだ続きますが、PTAの役員の皆様、ここまで本当にありがとうございました。

PTA委員総会

 本日、午前中には、PTA役員会と委員総会が開催されました。
 安全委員さんからは、夏休みに校外指導を行い、お店もまわったが、子どもたちにはあまり会わなかった。お店の人からはトラブルもないですと言われたと報告がありました。
 図書委員さんからは、ベルマーク回収と整理について提案がありました。
 保健給食委員さんからは、給食試食会について提案がありました。
 広報委員さんからは、研修旅行について提案がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員総会

 7月2日(土)、午前中、CP室で委員総会を行いました。久保PTA会長さんより、「先日、雨の中でしたが、あいさつ運動に参加していただき、ありがとうございました。子どもたちと笑顔であいさつし、ハイタッチをすることができました。私がうれしかったです」と、冒頭にあいさつがありました。
 その後、安全、保健給食、図書、広報に分かれて、話し合い、作業を行いました。皆、学校のため、子どものために知恵を出し合い、取り組んでいただきました。
 学校を支えて下さっていることを実感しています。ありがとうございます。
追伸:来週配付しますPTA新聞3面に、大治南小学校PTAが紹介されています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員総会

 足下の悪い中、また連休中にも関わらず、お集まりいただきました。ありがとうございます。各所属委員会が決まり、PTA活動の立ち上げをしていただきました。
 これから1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 PTA総会

 先週、PTA総会がありました。27年度お世話になった役員さんは、心なしか晴れやかな表情がうかがえました。新聞づくり、旗当番、研修講座、ベルマーク整理、あいさつ運動、学校保健委員会、歩道橋清掃など、子どものため、学校のため、地域のために活動をしていただきました。心より感謝申し上げます。
 今年度、お世話になる役員さんは、少し緊張した表情も感じられましたが、皆、役員を気持ちよく引き受けて下さいました。安心・安全な学校づくりに、今年度、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 PTA総会 授業公開

 天候が少し心配ですが、明日は、見守り携帯説明会(1年生保護者)、授業公開、担任あいさつ、PTA総会、修学旅行説明会(6年生保護者)と盛りだくさんの行事を用意しています。
 子どもたちは、新しい学年、新しいクラスになって、緊張、不安もあるかと思いますが、仲間と関わり、担任といろいろな話をして、少しずつ自分の居ごこちのよい場所を見つけているところです。お忙しいとは存じますが、子どもたちの姿、また、学校の様子、教員の取組など、ご覧いただければ幸いです。
 授業公開後には、全クラスで担任が、どういう子どもたちに育てていこうとしているか、またクラスをつくろうとしているか、お話しさせていただきます。そして、PTA総会では、昨年度、あらゆる場面でご協力いただきましたPTA役員さん、今年度、ご協力・ご支援いただくPTA役員さんが活動報告等をされます。最後には、全教職員が自己紹介をさせていただきますので、ぜひ、多くの皆様のご参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872