最新更新日:2024/03/26
本日:count up25
昨日:50
総数:563175
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

2学期始業式(9/1)

 長い長い夏休みがあっという間に終わり、いよいよ2学期が始まりました。
 今日は、秋の気配を感じるようなカラッとした暑さで、幾分、体の負担も軽いような天候でしたが、朝の子ども達の登校の足取りは、どことなく元気がないような…?そんな一日の始まりでしたが、始業式が始まる体育館への移動や、始業式中は落ち着いて、とても静かに過ごすことができました。とても素晴らしいです。
 校長先生からのお話は、四つありました。
 「一つ目は、みんなにありがとう。夏休みの間、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、今日元気に顔を合わせることができました。みんながしっかりと健康と安全第一を守ってくれたおかげです。二つ目は、どんな夏休みを過ごすことができたか、お話してもらうことを楽しみにしています。三つ目は、94年前の今日、関東大震災が起こりました。それを機に、今日は防災の日として、様々な訓練が行われています。地震はいつ起こるか分かりません。約束事「お・は・し・も」を忘れないでください。四つ目は、2学期のめあてです。「あいさつ・返事・はきもの」元気よくあいさつすること、名前を呼ばれたら、元気よく「はいっ!」と返事をすること、はきもののかかとをきれいに揃えましょう。今日から毎日、みなさんの「あともう少し」の頑張りや活躍を楽しみにしています。」
 これから始まる長い2学期、しっかりと気を引き締めて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期終業式が行われました。

 校長先生からのお話。
「1年生のみなさんは、元気よくあいさつができる子が多くなりましたね。それから、全校のみなさんには、『あともう少し』という気持ちで頑張り続ける姿をたくさん見かけました。とても素晴らしく、嬉しかったです。
 夏休みの間、二つのことを忘れないでください。一つ目は、健康と安全が第一。事故や犯罪に合わないように、そして熱中症など健康にも気を付けてください。二つ目は、こんな夏休みだったよ、と自慢できる夏休みにしてください。例えば、こんなことができるようになった、これをずっと頑張り続けた、こんな体験をしたなど、なんでもいいです。いろいろなお話をみなさんから聞けるのを楽しみにしています。」

 あっという間の1学期でしたね。また、ご家庭でも1学期の思い出話を聞いてあげていただけたらと思います。2学期の始業式に、みなさんが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

1学期 スピーチ(2)

4年代表
「1学期に頑張ったことは、牛乳を全部飲めるようになったこと。今までは、牛乳が嫌いで、半分しか飲めなかったけれど、先生に「が〜んばれ!」と励まされて、飲めるようになった。褒めてもらえて嬉しかった。自分の気持ち次第だと思った。2学期は、漢字や算数の苦手な所を得意にしたい。」

5年代表
「高学年として、低学年を引っ張っていこうという気持ちで5年生が始まった。通学団の班長をしていて、まとめることのやりがいを感じた。応援団もやって、6年生のすごさを実感した。一つの目標に向かって、みんなで取り組んでいくのは素晴らしいと思った。これからも、頼られる高学年になれるよう頑張りたい。」

6年代表
「新しいクラスになって、新しい友達ができたこと、このクラスの一員になれたことが嬉しかった。卒業まで、楽しく、笑顔いっぱいで過ごしたい。運動会では、団長として全力で何事も取り組むことを学んだ。2学期も、最高の思い出をつくりたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 スピーチ(1)

 始業式の前に、1学期のスピーチが行われました。各学年の代表が、それぞれの思いを作文にし、発表しました。

1年代表
「1学期で一番楽しかったことは、運動会。暑かったけど頑張った。6年生の応援もかっこよかった。自分が6年生になったらやってみたい。たてわり活動も楽しかった。2年生は、ドッジボールが強くてすごいと思った。2学期は、勉強を頑張って、友達や先生と楽しく過ごしたい。」

2年代表
「1学期に頑張ったことは、体育のうんてい。頑張って練習するとやる気が出て、また頑張ろうと思う。頑張るとできるようになることがたくさんある。2学期は、漢字を頑張りたい。」

3年代表
「3年生になって、新しく増えたことがある。一つ目は習字。きれいな文字が書けるようになりたい。二つ目はリコーダー。習っていない音にもチャレンジしたい。三つ目は算数。分からないところも頑張って勉強したい。2学期も、新しいことが楽しみ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(7) 引取訓練

 授業参観後、引取訓練が行われました。緊急災害時に行われる下校方法です。災害はいつ起こるか分かりません。皆様には、この下校方法を子どもたちも含め、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(6)

●6年生
 1限目「理科・算数」 2限目「パズルを作ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(5)

●5年生
 1限目「道徳」 2限目「ポケットティッシュを作ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(4)

●4年生
 1限目「算数」 2限目「ふしぎな輪」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(3)

●3年生
 1限目「光のハーモニー」 2限目「道徳」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(2)

●2年生
 1限目「ぶんぶんごま」 2限目「算数」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(1)

 今日は、学校公開日でした。

【1限目】低学年「ふれあい授業」、高学年「授業参観」
【2限目】低学年「授業参観」、高学年「ふれあい授業」

 各学年、それぞれ工夫を凝らした内容で、子どもたちが意欲的に取り組む姿が見られました。特に、「ふれあい授業」では、保護者の方々と一緒に取り組む学習内容で、子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。いつもの学校での姿とは違う一面を見ることができ、やはりご家族の力はすごいなと感じた瞬間でした。

 たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。


●1年生
 1限目「キュービックパズル」 2限目「国語」
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(10)

 今年の運動会は、各組接戦でした。どの競技も一生懸命取り組み、一生懸命応援している姿に、とても感動した1日でした。みんなが力いっぱい頑張った素晴らしい運動会でした。 

 そして毎年、運動会が終了と共に、おやじの会の方々が片付けを手伝ってくださいます。そのお陰で、疲れ果てても残って片付けを手伝ってくれる6年生が、随分助かっています。本年度も本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(9)

〈たてわりリレー〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(8)

〈応援合戦〉
 今年は、応援合戦で運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。
 まず、各組応援団を筆頭に「ちゃんちゃんコール」。この「ちゃんちゃんコール」は、子ども達の志気を高めます。そのまま運動会の歌へ突入!迫力ある応援団の踊りと共に、盛り上がった各組の応援は、本当に迫力があり、来賓の方々もたくさん拍手をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(7)

〈6年生〉
 5人6脚・騎馬戦・徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(6)

〈5年生〉
 棒ひき・騎馬戦・徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(5)

〈4年生〉
 つなひき・徒競走・レッツゴーツインズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(4)

〈3年生〉
 つなひき・徒競走・台風の目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(3)

〈2年生〉
 かけっこ・大玉転がし・デカパン競争
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(2)

〈1年生〉
 かけっこ・大玉転がし・ダンシング玉入れ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872