最新更新日:2018/09/21
本日:count up67
昨日:214
総数:312242

焼きそばみたい?(5月11日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ベジタブル焼きそば、フランクフルト、アスパラサラダです。1年生は、初めて食べる給食の焼きそばですが、「これって焼きそばみたい!」(みたいじゃなくて焼きそばだけど・・・)っていう声も聞こえてきました。給食の焼きそばは、半分以上野菜を使って作っているので、野菜たっぷりのヘルシー焼きそばです。残りわずかでしたが、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。
 旬のアスパラガスに、きゅうりとコーンを混ぜてサラダにしました。「アスパラ食べたの初めてだけど、おいしかった」「お母さんに頼んで家でも作ってもらおっと」など、大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

パリパリもちもち!(5月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキのレモンソース、切り干し大根の炒め煮、豚汁です。今日のホキのレモンソースは、米粉を使って作ったフライに、レモンとしょうゆ、みりんで作ったたれにさっと漬けました。米粉を使っているので、パリッとしてもちもちした食感が楽しめます。2年生の教室では、担任の先生を相手にホキフライのおかわりジャンケン!「先生はチョキを出すことが多いから・・・」と分析をしている声も聞こえてきました。
 豚汁には、さつまいもを入れましたが、1年生の教室では、「あっ焼き芋が入っている!」「大好きな焼き芋だ!」(さつまいもを焼くから焼き芋だけど・・・)という声も聞こえてきました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

ご飯にかけると食欲アップ!(5月9日)

 今日の献立は、さけそぼろご飯、牛乳、マカロニサラダ、いか団子汁、オレンジです。さけそぼろご飯は、さけのほぐし身を炒め、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れ、ふりかけ風に仕上げました。普段ご飯を減らす子も、「鮭といっしょに食べるとおいしい!」と、減らさずしっかり食べてくれていました。作り置きして、時間がない朝食にもおすすめです。
 給食では、ご飯も1粒も残さずにきれいにして返すことを意識してもらっています。1年生のみんなも、きれいにして後片付けしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きゅうりのピリ辛和え大人気!(5月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、愛知のぎょうざ、きゅうりのピリ辛和えです。少し厚めに切ったきゅうりだけを、甘酢と和えたメニューには、きゅうりの甘酢、きゅうりのピリ辛和え、きゅうり香り漬けなどがありますが、どれも給食の人気メニューにランクインします。砂糖、しょうゆ、ごま油をベースに、酢を追加したり、唐辛子を追加したり、ごまを追加したりしてアレンジしています。「きゅうりは苦手だけど、大好き!」という声も多いのですが、食べ慣れていない1年生の教室では、減らしに来る子の姿も・・・
 3年生の教室で楽しそうに会食。「今日も、おいしかったよ」とカメラに向かって笑顔でポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

カルシウムをとろう!(5月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、肉じゃが、昆布和え、ヨーグルトです。今日は、毎日の牛乳に加え、骨ごと食べられる、いわし、ヨーグルトもあって、カルシウムがしっかり摂れる献立です。給食では、1日の推奨量の半分が摂取できるように基準値が設定されています。ちなみに、1日の推奨量は、6〜7歳で600mg、8〜9歳で650mg、10〜11歳男子700mg女子750mg、12歳〜14歳男子1000mg女子800mgです。今日の献立で約470mg摂取できます。給食だけでは、十分摂取することは難しいので、ご家庭でも積極的に・・・
画像1 画像1

八十八夜と子どもの日!(5月2日)

 今日の献立は、菜飯、ちくわの抹茶揚げ、白菜のごま和え、若竹汁、かしわ餅です。今日5月2日は、八十八夜です。八十八夜は、立春から数えて八十八日目で、春から夏に移る節目の日、この頃から霜もなく安定した気候となり、茶摘み、苗代のもみまきなど一般に農作業の目安とされています。また、この日に摘んだ新茶は、縁起がよいと言われているので、今日は、抹茶を使った天ぷらを作りました。
 5月5日の子どもの日の行事食として、かしわ餅をつけました。1年生の教室で「かしわ餅、食べたことある人?」って聞くと、たくさんの子が「ハーイ」。かしわ餅に使われているかしわの葉は、新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」を願った子どもの日の行事食です。若竹汁には、旬のたけのこを入れましたが、たけのこも「成長の早さ」から縁起物として、子どもの日によく食べられます。ご家庭でもいろいろな行事食を取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの先生と・・・(5月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、鶏のハーブ焼き、コーンサラダです。今日は、気温もぐんぐん上がって、ぐったりしている様子の子もいましたが、「今日は、全部好きなものだ!」「カレーの次にハヤシライスが好き!」など暑さに負けず、しっかり食べてくれていました。
 鶏のハーブ焼きは、オレガノ、にんにく、塩、こしょう、酒で下味をつけてオーブンで焼きました。オレガノは、ハーブの一種で、料理のスパイスとしてよく使われます。胃腸の働きをよくする効果やリラックス効果などもあるので、鶏肉料理やパスタのトマトソースなどにおすすめです。いろいろなハーブを試してみては・・・
 3年生の教室では、ALTの先生と「ハイポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

プリンだ!(4月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキの甘酢、ひじきの炒め煮、具だくさん汁、プリンです。給食が始める前から、「今日ってプリンあるんだよね!」「朝からプリン楽しみにしてたよ!」などという声が聞こえてきました。プリンが配られると、「大好きなプッチンプリンだ!」「早く食べたいな!」と盛り上がっていました。プリンのおかわりジャンケンにも、たくさんの子が参加して真剣勝負!ひじきも残さず食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知のお米を使ったもちもちパン!(4月26日)

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、ハンバーグのケチャップソース、クリームスープ、ビーンズサラダです。米粉パンは、愛知県産のお米を使った、ふわふわもちもちのパンです。子どもたちからも「もっちりしておいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
 クリームスープは、バター、小麦粉、牛乳だけで作った手作りのホワイトルウを使って作りました。今日は、マカロニと、たまねぎ、にんじん、チンゲンサイをたっぷり入れました。パンに漬けて食べている子もいました。2年生の教室では、みんな笑顔で元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

とってもおいしそうなにおい!(4月25日)

 今日の献立は、春の混ぜご飯、牛乳、白身魚のフリッター、春野菜のみそ汁、一口愛知のみかんゼリーです。春の混ぜご飯は、たけのこや春ごぼうなどを甘辛く煮て、ご飯に混ぜました。蓋を開けた瞬間、「わー、いいにおい!」「おいしそうなにおい!」「早く食べたい!」など、1年生の教室では、初めての混ぜご飯に盛り上がっていました。2年生の教室でも行列が・・・
 春野菜のみそ汁は、きぬさや、キャベツ、新じゃがいもなどを使って作りました。旬の味を味わってもらえたかな!白身魚のフリッターは、青のりの混ぜた衣を使ったフリッターです。魚を食べやすくするポイントには、揚げ物にするなどの食べやすい調理方法、骨が取ってあるものや骨ごと食べられるもの、白身魚から始めていろいろな魚にチャレンジしていくなどがあります。いろいろな方法で積極的に食べてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

これってうなぎ?(4月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、さばの味噌煮、大根サラダ、オレンジです。さばの味噌煮は、愛知県自慢の八丁味噌を使って、骨までやわらかく食べられるようにしっかり煮込んであります。初めて食べる1年生の子からは、八丁味噌の濃い色が蒲焼きのように見えたようで「これって、うなぎ?」「ヤッター!うなぎだ!」という声が聞こえてきました。やわらかい骨でも、恐る恐る食べている子もいました。
 2年生の教室では、「2年生になってから1回も減らしてないよ!」「2年生になってから時間までに食べられるようになったよ!」など、頼もしい声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷たい牛乳が・・・(4月23日)

 今日の給食は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、揚げじゃがいものそぼろ煮、昆布和えです。昨日から夏が来たような暑い日が続き、「冷たい牛乳が最高!」「牛乳飲むと涼しくなる〜!」などという声がたくさん聞こえてきました。
 揚げじゃがいものそぼろ煮は、一口大に切ってから、カリッとなるように油で揚げたじゃがいもを、豚ひき肉、たまねぎ、にんじんなどを炒めて、砂糖としょうゆで甘辛く味を付けた具と混ぜます。1年生の教室からは、「じゃがいも、おいしい〜」「初めて食べるけど、おいしい〜」「これ好き!」など、もりもり食べてくれました。卵焼きもジャンケンでおかわりしてくれて、残さず食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何から食べようかな?(4月20日)

 今日の献立は、ツイストロール、牛乳、ペンネマカロニのミートソース、フランクフルト、キャベツサラダです。1年生にとって給食でのパンは初めて、「パンもおいしいし、ペンネも大好き、フランクフルトも食べたいし、何から食べようかな?」っと嬉しそうな声が聞こえてきました。パン、サラダ、フランクフルトもあっという間に空っぽになり、ペンネにもたくさんの子がお代わりに並んでくれていました。
 ツイストロールは、愛知県産の小麦を使ったパンです。給食では、お米は地元の海部産で、牛乳も愛知県産、米粉パンも地元のお米を使っていたり、野菜や肉、その他の食材についても地元産をたくさん使っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝して「いただきます!」(4月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ツナそぼろご飯、即席漬け、じゃがいものみそ汁です。毎月19日は、「食育の日」です。献立表にも紹介していますが、「お家でご飯の日」も呼びかけています。楽しく食卓を囲む中で、給食のメニューについても話題にしていただけると嬉しです。
 おみそ汁は、じゃがいもやたまねぎ、しめじなどを入れて具がたっぷりでしたが、1年生の教室でもしっかり食べてくれました。給食は、限られた品数で、できるだけ多くの食品を食べてほしいということもあって、汁物や和え物も、何種類もの食品を入れて、栄養満点!
 大きな声で心を込めて「(感謝して)いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

入学・進級おめでとう!(4月18日)

 今日の給食は、赤飯(ごま塩)、牛乳、鶏の唐揚げ、リボンマカロニサラダ、花麩のすまし汁、お祝いデザートです。今日はお祝い献立で、赤飯やお祝いデザートが登場です。「赤飯おもちみたいでおいしい!」「家でも食べたよ!」など、残さず食べてくれていました。花麩のすまし汁は、クチナシやパプリカなど、食品由来の天然の色素を使って作られた花の形の麩を使いました。「これってかまぼこ?」「初めて食べたけど、ふわふわしておいしい!」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 唐揚げは、もちろん大人気です。すりおろしたにんにく、しょうが、酒、塩、しょうゆに漬け込んだ鶏肉に、片栗粉をまぶして油で揚げました。お祝いデザートは、いちごゼリーにクリームが飾ってあるものですが、「かわいい!」「いちご大好き!」など、楽しそうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーボー豆腐も大人気!(4月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のしゅうまい、マーボー豆腐、チンゲン菜のナムルです。1人分の量や、しゃもじ、おたまの持ち方などを教えてもらいながら、がんばって準備をしてくれていました。
 マーボー豆腐も給食の人気メニューの一つで、初めて食べる1年生も「マーボー豆腐って本当においしね!」「今日の給食は1000点!」など、今日もあっという間に完食!」給食恒例のお代わりジャンケンにも、たくさんの子が参加してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい「ぱくぱく!もぐもぐ!」(4月16日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、ミンチカツ、紅白ポンチです。1年生初めての給食に、わくわく!どきどき!給食の準備をする前から「給食とっても楽しみにしてたよ!」「今日は大好きなカレーだ〜!」など、元気な声がたくさん聞こえてきました。担任の先生に準備の仕方を教えてもらって、みんなとっても上手に準備することができました。
 給食を食べ始めると、「学校のカレーとってもおいしい!」「世界一おいしい!」「3回おかわりしたよ!」など、みんな楽しそうに食べてくれていました。中には、「牛乳は苦手だと思っていたけど、甘くておいしかったから全部飲めたよ!」っていう子もいました。3クラスとも初日からあっという間に空っぽでした。
 「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつも、しっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いちごの香りが教室中に!(4月13日)

 今日の献立は、五目ラーメン、牛乳、切り干し大根のサラダ、手作りいちごケーキです。ラーメンは大人気。「やっぱり給食のラーメンは最高!」「毎日ラーメン食べたいな!」など、あっという間に完食でした。
 デザートに、旬のいちごを使ったケーキを作りました。ほのかな甘味とさわやかな酸味でおいしく焼き上がりました。いちごの香りが広がり、食欲がアップ!4年生の教室でもジャンケンにたくさんの子がエントリーしてくれて、楽しそうにジャンケンしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新じゃがいもを味わって!(4月12日)

 今日のご飯は、ご飯、牛乳、はんぺんの天ぷら、新じゃがのうま煮、ほうれん草の磯香和えです。「新じゃがいも」が出回っています。「新じゃがいも」とは、春に収穫したばかりのじゃがいものことです。ふつう、秋に収穫されるじゃがいもは、収穫後に貯蔵してから出荷されますが、「新じゃがいも」は収穫後すぐに出荷されるので、皮が薄く水分が多くやわらかいのが特徴です。皮ごと蒸す、煮る、揚げるなどして食べるのもおすすめです。じゃがいも本来の味を味わうためにも、薄味がおすすめです。ぜひ旬の味を味わってみてください。
 6年生の教室では、お代わりジャンケン!ジャンケンにも迫力が・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート!(4月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏ステーキレモン風味、金平ごぼう、たまねぎのみそ汁、ぶどうゼリーです。新しいクラスで初めての給食でしたが、楽しい給食時間を過ごしてくれたかな?今日は、春が旬のごぼうを使った、きんぴらごぼう、新玉ねぎや大治町産のほうれん草を使った味噌汁で、旬を味わいました。学年が上がって給食の量も少し増え「給食が多くなって嬉しいな!」「今年のクラスは、たくさんお代わりできそう!」など、みんな元気いっぱいでした。
 2年生の教室では、お代わりジャンケンに真剣勝負!1回戦を勝って気合いを入れて2回戦へ!結果は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872