最新更新日:2024/03/19
本日:count up38
昨日:137
総数:562314
6年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

チャレンジ!(6/27)

画像1 画像1
 今日の1限目に、今年度初めての「チャレンジ」が行われました。
 「チャレンジ」は、国語の漢字と算数の計算を何度も繰り返し学習し、学力を定着させることをねらいとしたテストのことです。今日は、そのテストを行い、個々の学力の定着状況を確かめました。子どもたちは、この1週間の学習の成果を出せるよう、集中してテストに取り組んでいました。今日のテストを通して、自分の学力を把握し、これからの学習の目標としていきましょう。
画像2 画像2

小中連携あいさつ運動(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、PTA役員さん・教育委員さん・児童会役員・生活委員会の児童・職員による小中連携あいさつ運動が行われました。東門・西門では、子どもたちが笑顔で元気よく朝のあいさつをしながら「おはようございます」のアーチをくぐっていました。PTA役員さんには、通学路や歩道橋のゴミ拾いもしていただきました。ありがとうございます。
 子どもたちが、地域の皆様に見守られ、安心して登校できることに感謝申し上げます。

あいさつ運動(6月25日)

画像1 画像1
 今週1週間、児童会のみなさんと生活委員会のみなさんによる「あいさつ運動」が行われます。「おはよう」は、心と心を結ぶ魔法の言葉。「おはよう」は、一日を元気にする魔法の言葉。「おはよう」は、友達を笑顔にする魔法の言葉。相手の目を見て、笑顔で、元気よく。「朝のあいさつ日本一」の大治南小学校を目指していきましょう。

6月の生け花(2)

画像1 画像1
 今日は、すっきりしたお天気でしたね。日差しは強いですが、梅雨の合間のわりにカラッとしていて、水泳の授業では、子どもたちは少し寒そうでした。しっかりと体を拭いて、体を冷やさないようにしましょう。
 玄関には、6月2度目のお花が登場しています。清々しい天気のような白のダリアに目を奪われます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

教師の学び その4(6月22日)

 3時間目、4年1組で社会科の研究授業がありました。今日のめあては「水を大切に使うために、どのようなことができるのだろうか」です。教師が提示した3枚の写真から子どもたちは水不足の現状を知りました。社会科は「資料が命」と言われている教科です。どのような資料を提示するのかが教師の腕の見せどころです。「水を大切にしないといけない」という子どもたちの気持ちが高まりました。次に、水の3R「節水」「水の再利用」「水の再生利用」について、具体的にどのようなことが当てはまるのか考えました。さらに、自分が実践できることを考え、4年1組として「かぎりある水を大切にするために」実践できることをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路安全点検(6月21日)

 児童下校後、全教員で、通学路安全点検を行いました。今回は、「地震発生時に倒壊のおそれがある」という視点で通学路を歩きました。自動販売機、石垣、ブロック塀など、子どもたちの目線で危険な場所の確認をし、校区地図にまとめました。
 今後、PTA役員のみなさまにも、通学路安全点検にご協力をいただき、子どもたちの安全にじゅうぶん気をつけていきます。保護者のみなさまも、ご自宅付近および、お子さまの通学路において危険箇所がありましたら、学校までご連絡いただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

教師の学び その3(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2時間目、2年1組で算数の研究授業がありました。今日のめあては「図を使って、へった数を求めよう」です。子どもたちは、問題文を読み、分かっていることには直線を引き、求めることには波線を引きました。これは、文章題を理解するためには大事なことです。その後、教師が黒板に数図ブロックを並べました。その数図ブロックを見ながら、「はじめの数」「くばった数」「のこりの数」という言葉を入れながら図をかきました。図をかくことは、式をたてるために必要なことです。
 このように一つ一つていねいに取り組むことが、高学年の算数の考え方につながっていきます。考えることの楽しさ・おもしろさを味わってほしいです。

みなさんは大丈夫ですか?(6/20)

 先日の地震、みなさんの周りは大丈夫でしたでしょうか?大阪では、かなり大規模な災害になっており、不安な日々が続いている状況です。
 地震はいつ起こるかわかりません。そう思っていても、テレビ越しの状況を見て、どこか遠い場所のような感覚になっている自分がいた気がします。しかし、今回の地震で、もっと近くの、すぐに自分の身の周りで起こるのではないかという恐怖を感じた方も多いのではないでしょうか。
 学校での避難訓練は、毎年必ず数回行われています。今回の地震でも、テレビで校庭に避難している映像を見ました。きっと、とても怖かったことでしょう。学校以外の場所でも、地震に備えての知識は必要です。災害時には、「あわてず・静かに・危ない場所から離れる・頭を守る・落ち着いて行動する」ということをしっかりと心にとめておきましょう。ご家庭でも、お子さまと一緒に地震に備えてのお話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師の学び その2(6月16日)

 学校公開日の午後、外国語活動の校内研修を行いました。
 新領域「書くこと」の目標は、高学年では、大文字・小文字を活字体で書くことができるようにすることです。どのように文字の指導をするとよいのか学びました。
 次に、ALTマイリーン先生から「授業で使えるキーワード10」を教えてもらいました。ジャスチャーを交えて、よく使う10のフレーズ練習を行いました。
 最後に、アクティビティ。3人グループで3つのアクティビティを楽しく行いました。
 来週からの外国語活動では、担任の先生が、ジェスチャーを交えながら自信をもって英語を話す姿が見られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 6年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、一生懸命にプール掃除をしてくれた6年生がプールに入りました。さすが、6年生。先生の指示に従って、素速く行動できています。小学校生活最後の水泳学習の始まりです。
 プール監視ボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございます。「安全第一」を職員の合い言葉にして、水泳学習を行っています。ご家庭でも、お子さまの朝の健康観察をしっかりとお願いいたします。 

プール開き(6/12)

 今日から水泳が始まりました。
 初めて小学校のプールに入る1年生。まずは、着替えの仕方や移動の仕方などの勉強からです。そして、いよいよプールへ。冷たい水に触れるだけで大きな歓声が。とても楽しそうな様子でした。
 日差しは強いですが、プールに入ると、まだ肌寒さを感じます。体を冷やさないよう、しっかりとタオルで拭き、体調管理に気をつけながら自分の目標に向かって取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 ABCを大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組・2組の子どもたちは、植栽へ出発!ゲタ箱の前を通ると、上靴のかかとピタッが目にとまりました。さすが、最高学年の6年生。よき手本となっています。ABCを大切にしている姿が、ここにもあらわれています。

6/12 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から水泳が始まります。トップバッターは4年生の子どもたち。準備体操をした後、シャワーをあびて、プールへ。「気持ちいい〜」「少し冷たい〜」と言いながらも、笑顔いっぱい。
 この後は、1年生が初めて、大治南小学校のプールに入ります。きっと、子どもたちが、水遊びって楽しいな!と思ってくれることでしょう。

6/12(火) ホームページ閲覧数 30万件突破!!

 おはようございます。本日も、大治南小学校のホームページを見ていただき、ありがとうございます。これからも、子どもたちの様子、学校での活動・行事の様子などをお伝えします。楽しみにしてください。

第2回 くすのこタイム(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日、朝の時間に各教室でくすのこタイムがありました。今回は、職員室の入り方を6年生中心に練習しました。6年生に教えてもらいながら声の大きさやお辞儀の仕方など、一人ずつ確認しました。目線を合わせて下級生に教える姿は立派なお兄さん、お姉さんでした。そして、職員室には、早速1年生がていねいな言葉づかいで入ってくる姿が見られ、とても嬉しく思いました。 

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日、1・2時間目は3組、3・4時間目は4組が家庭科室で調理実習を行いました。今回は、各班「いろどりいため」「小松菜のあぶらいため」「スクランブルエッグ」の3種類から2種類を調理しました。塩こしょうの加減や、火の調節など自分たちで考えながら楽しそうに行っていました。2クラスともとても上手に作ることができました。ぜひ、家でも作ってみてくださいね!

6月の生け花

画像1 画像1
 いよいよ梅雨入りしました。それでも、まだジメジメする天気ではないので、子どもたちは過ごしやすそうですが、これから湿度が高くなっていきますので、体調管理をしっかりし、元気に過ごしていきましょう。
 玄関にも、元気なお花たちが登場しています。鮮やかなピンクが心に元気を与えてくれます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

6/6 2年生 お店探検に行ったよ!!

 6月6日、あいにくの雨でしたが、お店探検に出かけました。
 GU、アズガーデン、スギヤマ、ブックオフ、トヨタカローラ、シュエット、フィレンツェ、南部山田新聞店の8つの店から自分の行きたいお店を選びました。普段は見られないバックヤードを見せてもらったり、質問させてもらったりして、お店のお仕事の様子や工夫を学ぶことができました。お店の方々、付き添いのボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク(6/6)

画像1 画像1
 日頃、保護者の皆様には、子どもたちのためにご家庭でベルマークを集めていただき、ありがとうございます。今日、PTA役員の方々が来校し、そのベルマークの集計をしてくださいました。
 ベルマークの集計の作業は非常に細かく、大変な作業です。まず、ベルマークの枠に沿って切り取らなければならず、1枚1枚チェックしながら、きれいに枠を切っていきます。その次に、同じ種類のベルマークに分け、10枚ずつテープで束ねていくのです。これで、ようやくベルマークに応募できる形になります。
 このように、保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちは、よりよい学校生活を送ることができています。毎年、定期的に行われているこの作業、本当に感謝いたします。また、今後も、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

6/6 第3回 通学団班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日、休み時間に体育館にて通学団の班長会議を行いました。伊藤正浩先生からは、いつも班長の仕事を頑張っている班長のみんなに対してのねぎらいの言葉、一斉下校でのお願いなどが話されました。安全に登下校するためには、班長さんの努力が必要です。今年も班長さん、よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872