最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:111
総数:565342
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

おやじの会 〜2階ベランダの手すりペンキ塗り〜

 今回のおやじの会の活動は、大治南小学校職員との協働作業ということで、8月の出校日に、職員総出で2階のベランダの手すりのけれん作業(さび落とし)を行いました。
 残念ながら、25日までに台風などの影響により、古いペンキが浮いてしまったところがありましたが、たいへんなけれん作業をとばして、すぐにマスキング作業に入ることができました。
画像1 画像1

おやじの会 〜マスキング〜

 今回は、手すりの部分だけのペンキ塗りですので、そこ以外をマスキングしてペンキが付かないようにします。先にテープを外側に貼ってから、まずは外側に新聞紙をテープの下半分に貼り、それから内側に新聞紙を貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 〜足下の養生〜

 足下の養生です。ペンキがたれても大丈夫。
画像1 画像1

おやじの会 〜ペンキ塗り1〜

 いよいよ塗り作業。丸い面を塗るのは意外とたいへんです。一度ではムラが残るので、2度塗りをして仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 〜ペンキ塗り2〜

 手すりの真下と運動場側の下の方を塗るのに、てこずりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会 〜体育倉庫の窓修理〜

 ペンキ塗りとは別で、体育倉庫の壊れた窓を鉄板でふさぐ作業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 〜ビフォー・アフター〜

 今回は、2階の手すりを塗りました。3階の手すりと比べると仕上がりがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会 〜作業を終えて〜

 作業を終えて、手すりをバックに記念の一枚。ペンキと汗でどろどろになりながらも、最高の笑顔があふれています。猛暑の中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872