最新更新日:2024/04/16
本日:count up105
昨日:109
総数:565109
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

揚げじゃがいもは大人気!(9月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、揚げじゃがいもの金平、わかめのみそ汁です。揚げじゃがいものそぼろ煮、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじんなどを炒めて、砂糖としょうゆで甘辛く味を付けたところに、油でカリッとなるように揚げたじゃがいもを混ぜます。1学期のPTA新聞の先生紹介コーナーに、「好きな給食」の項目があり、揚げじゃがいもを書いてくれた先生がとっても多く、少し意外でしたが・・・子どもにも人気で、1年生の教室でも、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最初の給食はナンでしょう!?

 今日の給食は、ナン、牛乳、スタミナカレー、フランクフルト、フルーツ白玉です。夏休みが終わり今日から給食スタートです。冷房が入って初めての給食、涼しく快適な教室で、「給食楽しみにしてたよ!」「今日から、また給食が食べられる!」など、元気いっぱいの声が聞こえてきました。1年生にとって初めてのナンでしたが、カレーをつけて食べてる子、ウインナーを巻いて食べてる子、カレーとウインナーの両方を巻いて食べている子など、それぞれ楽しそうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい1学期最後の給食!(7月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、夏野菜たっぷりカレー、オムレツ、クリスタルポンチです。1年生の教室からは「あっという間に1学期終わっちゃった」「毎日おいしい給食をありがとう」「明日から給食食べられなくて寂しいよ〜」など、夏休みを前に元気な声がたくさん聞こえてきました。
 夏野菜たっぷりカレーには、かぼちゃやズッキーニ、なす、トマト、赤ピーマンなどをたっぷり入れました。「なすが苦手だったけどおいしかった」「やっぱり給食のカレーは最高」など、あっと間に完食してくれていました。夏休み中も、牛乳を毎日飲んで、早寝早起き朝ごはんを忘れず、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

しらすを和え物に!(7月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手羽先風鶏の唐揚げ、キャベツとしらすの甘酢和え、野菜たっぷりみそ汁、味付けのりです。唐揚げは大人気メニューにランクインする1品ですが、今日は下味とたれにこしょうをたっぷり使いました。少しピリ辛い味がご飯によく合います。和え物にしらすを入れましたが、何かに混ぜることで苦手な子にも食べやすかったようです。今日は、給食後に帰りの会で下校と、少し慌ただしい日程の中での給食でしたが、手早く準備して残さず食べてくれていました。5年生の教室でパッッ!
画像1 画像1
画像2 画像2

甘い飲み物の飲みすぎに注意!(7月16日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、カレイフライ、ひじきの炒め煮、ゆかり和え、セレクトデザート(発酵乳ピーチ、オレンジジュース、乳酸菌飲料)です。今回のセレクトデザートの人気ランキング1位発酵乳(ピーチ味)39.2%、2位オレンジジュース38.3%、3位乳酸菌飲料22.5%でした。今回は飲み物のセレクトですが、夏休み中には甘い飲み物を飲み過ぎないように、今日のようなサイズやコップ1杯くらいまでにしようと呼びかけました。水分補給はお茶や水でこまめに!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜を味わって!(7月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、十六ささげの鶏そぼろ丼、磯香和え、かぼちゃとオクラのみそ汁です。今が旬の十六ささげを茹でて細かく切って、そぼろに混ぜました。みそ汁には、旬のかぼちゃやオクラ、とうもろこしを入れました。「オクラおいしい!」「みそ汁に入れたかぼちゃおいしい」など、夏野菜を味わって食べてくれていました。1年生の教室でもたくさんの子がおかわりに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「冷た〜い」「さむ〜い」(月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、きゅうりのピリ辛和え、わかめとはるさめのスープ、冷凍みかんです。今日は朝から「本当に7月?」っと思えるくらい、涼しい日でした。そんな日に限って冷凍みかん・・・!子どもたちは「ヤッター冷たい」「やっぱ夏は冷凍みかん」など、涼しくて冷たいものは大人気!
画像1 画像1

旬の枝豆のコロッケ!(7月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、枝豆コロッケ、牛乳、鶏肉のトマト煮、カラフルサラダです。枝豆コロッケは、枝豆たっぷりのコロッケです。枝豆の甘味がじゃがいもとの相性抜群です。枝豆は、夏バテ予防にもおすすめの食材です。旬の食材でパワーアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2

モロヘイヤのおすすめの食べ方!(7月9日)

 今日の献立は、冷やし天ぷらうどん(モロヘイヤとえびのかき揚げ、めんつゆ)、牛乳、ビーンズサラダ、わらびもちです。モロヘイヤとえびのかき揚げは、昨年度の「わが家の味を給食に!」の入賞作品です。応募してくれた子のクラスでパチッ!細かく刻んだモロヘイヤとたまねぎ、えび、にんじんを混ぜてかき揚げにしました。モロヘイヤの粘りが、油で揚げることでとっても食べやすくなります。野菜が苦手という子もおいしいと言って食べてくれていました。地元の方が作ってくださった栄養満点のモロヘイヤ、ぜひかき揚げも作ってみてください。素敵なレシピをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑くても・・・(7月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、肉じゃが、即席漬け、一口アセロラゼリーです。もぐもぐタイムになって、静かに食事に集中してる6年生の教室でパチッ!さすが6年生、一瞬で切り替えてパクパク!モグモグ!
 南からのさわやかな風が教室を通り抜けていましたが、「もっと給食増やして!」「おいしいからまだまだ食べられるよ!」など、暑い中での給食でも元気いっぱいの6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いが叶うように!(7月5日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、キラキラハンバーグ、白菜と小松菜の昆布和え、そうめん汁、七夕ゼリーです。明後日7日の七夕にちなんだ献立です。星の形のハンバーグに、オクラとコーンで作ったたれをかけました。汁にはそうめんを入れ、デザートは星の形のゼリーが入った七夕ゼリーです。そうめん汁には、星型に切ったにんじんも入れましたが、4年生の教室でにんじんを見つけてポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

モロヘイヤをおいしく味わって!(7月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキとえびのケチャップソース、切り干し大根のカミカミ和え、モロヘイヤのカレースープです。今朝、給食室に大治町でとれた新鮮なモロヘイヤを届けてもらいました。モロヘイヤは、栄養価が高く野菜の中でもその栄養価は1位と言われるほどです。中でもカロテンは、ホウレンソウの約4.6倍、ブロッコリーの約19倍とも言われ、驚くほどズバ抜けています。切るとネバネバしますが、そのネバネバも魅力の一つで夏バテ予防に効果があります。ただ、子どもたちの中にはそのネバネバが苦手という子もいるので、今日は、今年初のモロヘイヤということもあり、カレーに入れました。カレーに入れるとカレーのとろみで、モロヘイヤのネバネバがとても食べやすくなります。夏が旬のモロヘイヤをたっぷり食べてネバり強くがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜たっぷり!(7月3日)

 今日の献立は、ツイストロースパン、牛乳、夏野菜のペンネ、フランクフルト、はるちゃんフルーツポンチです。はるちゃんポンチは大人気、3年生の教室では、しそジュースの最後の1滴まで、おかわりにたくさんの子が来てくれていました。!
 夏野菜のペンネには、なす、ズッキーニ、トマトをたっぷり入れて作りました。大治町産のたまねぎも使った、野菜たっぷりのペンネです。日本でもすっかりおなじみになったズッキーニ、形はきゅうりのようですが、じつはかぼちゃの仲間です。イタリア料理や煮込み料理というイメージですが、いろいろな料理に合います。ポイントは、なすを使うメニューに置き換えてみることです。天ぷらやおみそ汁、浅漬け、マーボー豆腐など、旬の味をいろいろな料理で味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

海苔といっしょに!7月2日)

 今日の献立は、手巻きご飯(ご飯、ツナ、かにかまサラダ)、牛乳、うずら入り野菜スープです。海苔があるとご飯が進むようで、いつも減らす子も、今日はしっかり食べてくれていました。今日の具は、甘辛く煮たツナと、きゅうり、かにかまぼこ、コーンをマヨネーズとしょうゆで混ぜたかにかまサラダです。かにかまサラダは、マヨネーズを減らしてしょうゆを加えることで、マヨネーズだけの味付けよりもご飯によく合います。暑い時期にもさっぱりと食べられるのでぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1

しその香りで食欲アップ!(7月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のしそ入り鶏春巻き、マーボー豆腐、もやしのナムルです。1年生の教室では春巻のおかわりジャンケン!青じそ入り鶏春巻きは、愛知県が全国1位を誇る特産の青じそ(大葉)が入った春巻きです。青じその香りがアクセントとなり、暑い季節でもさっぱりと食べやすい1品です。刺身や素麺などの薬味としてしてはもりろんですが、細かく刻んでいろいろな料理に入れるのもおすすめです。今日のような春巻き、ぎょうざ、ハンバーグ、つくね、お好み焼き、天ぷらの衣の中など、栄養的にもおすすめなので、いろいろな料理に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

アスパラガス!?(6月28日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ドライカレー、チキンカツ、グリーンサラダです。グリーンサラダにグリーンアスパラガスを入れました。子どもたちに(アスパラを指して)この野菜何か知ってる?って聞くと、「・・・?」。「アスパラガスだよ!」って伝えると「アスパラって白いやつじゃないの?」。長野県や北海道をイメージする人が多いと思いますが、愛知県でも少しずつ栽培量が増えています。油炒めにするとおいしいですが、今日のように、さっとゆでてサラダにしてもおいしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

セレクトデザート!(6月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの生姜煮、金平ごぼう、春雨スープ、セレクトデザート(プリンタルト、レモンムース、マンゴープリン)です。今回のセレクトの人気ランキングは、ほとんど差がなく1位プリンタルト35.2%、2位レモンムース33.2%、3位マンゴープリン31.6%でした。「マンゴー大好きだからマンゴープリン楽しみにしてたよ!」「レモンムース超おいしい!」「1番カロリーが高かったからタルトにした!」など、自分が選んだものを満足そうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆を食べよう!(6月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、野菜たっぷりラーメン、ポテト&大豆の磯風味、わらびもちです。ポテト&大豆の磯風味は、ゆでて片栗粉をまぶした大豆とじゃがいもをカリッとなるように油で揚げて、塩、こしょう、青のりを振りかけました。「豆は苦手だけど、今日みたいのだったらおいしい」「家でも作ってもらえるように頼んでみる」など、豆が苦手な子もしっかり食べてくれていました。
 5年生のクラスでパチッ!元気いっぱいの笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの野菜!(6月25日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のスタミナどん、マカロニサラダ、夏野菜のみそ汁、冷凍みかんです。今日は気温もぐんぐん上がり、とても暑い中での冷凍みかんで、「冷た〜いけど、おいし〜い!」「明日も冷凍みかん出して!」など、大好評でした。
 夏野菜のみそ汁には、かぼちゃ、オクラ、とうもろこし、そして大治町産のたまねぎを入れました。かぼちゃは、全校で15個くらいあり、調理員さんが一つ一つ心を込めて切りましたが、終わる頃には手に豆が・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいもをさっぱり!(6月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキのレモンソース、じゃがいものさっぱりサラダ、いか団子汁、味付けのりです。じゃがいものサラダというと、マヨネーズで和えたポテトサラダが人気ですが、今日は、千切りにしたじゃがいもを歯ごたえが残るくらいにさっとゆでて冷水で冷まして水気を切り、きゅうり、ハムといっしょに、しょうゆと砂糖、ごま油を混ぜて作ったたれと混ぜました。夏場は、煮物料理が少なくなりやすいので、いも類も不足しがちです。いろいろな料理法で取り入れてみては・・・
 1年生の教室では、給食前のあいさつの準備かな!笑顔でみんなに呼びかけてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872