最新更新日:2024/03/26
本日:count up57
昨日:41
総数:563248
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

5年生 野外学習16(9/26)

楽しい野外学習も、終わりを告げています。
無事行事を終え、いざ、帰路に!
みんな、いい思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習15(9/26)

みんなでお昼御飯です。
画像1 画像1

5年生 野外学習14(9/26)

みんなで協力して作った作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習13(9/26)

砂の造形。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習12(9/26)

みんな、よく眠れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習11(9/25)

光に照らされて輝くみんなの瞳が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習10(9/25)

幻想的な空間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習9(9/25)

キャンプファイヤーの始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習8(9/25)

一息ついて、夕食です。みんな楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習7(9/25)

ウォークラリーです。海だ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習6(9/25)

この笑顔が、おいしさを物語っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習5(9/25)

真剣な眼差し!出来具合はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習4(9/25)

野外炊飯です。手際よくできてるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習3(9/25)

上手にできた!みんなで作ったカレーは、特別ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習2(9/25)

さぁ、野外炊飯だ!火加減、大丈夫かな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習1(9/25)

晴天に恵まれ、透き通る青空の中、5年生は元気に出発しました。
バスの中では大合唱!無事現地到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1(9/10)

 今日は、2学期1回目の授業参観でした。
 台風が通り過ぎ、蒸し暑さがぶり返し、とてもとても暑い中で行われた授業参観でしたが、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。毎回授業参観では、やはり子どもたちは、保護者の方々に見てもらえるのが嬉しいんだなぁ、と感じます。真剣に見つめるまなざし、恥ずかしそうな笑顔、頭をフル回転させているであろう挙手。いろいろな表情が垣間見える時間でした。

(1年生〜3年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2(9/10)

(4年生〜6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 スピーチ(1)

 終業式の前に、1学期のスピーチが行われました。各学年の代表が、それぞれの思いを作文にし、発表しました。要旨を紹介します。

1年代表
「1学期は、書くことを頑張った。はな丸をもらった時は嬉しかった。運動会では、みんなが頑張っている姿を見て、とてもいいなと思った。2学期も、頑張ることを続けたい。」

2年代表
「1学期は、みんなと歌ったり勉強して楽しかった。プールで、みんなで泳ぐのが好きだった。勉強は、字が上手になった。2学期は、もう少しうんていや鉄棒ができるようになりたい。」

3年代表
「1学期の思い出は、運動会。綱引きが1位になって、勝った時の喜びを味わうことができた。他にも、台風の目は1位になれなかったけど、諦めずに最後まで頑張った。みんなで力を合わせて頑張ることを学んだ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 スピーチ(2)

4年代表
「1学期の思い出は2つ。1つは運動会。ミニ運動会で2人3脚に挑戦した。練習を重ねるごとに早くできるようになって嬉しかった。もう1つはクラブ。卓球クラブに入った。練習を頑張ってもっとうまくなりたい。これから頑張ることは漢字。漢字マスターを目指したい。」

5年代表
「1学期に頑張ったことは係の仕事。中でも、メダカの世話が大変だった。どうしたら死なずに生きていられるか、いろいろな人に相談した。メダカを通して、生き物を育てるのは簡単ではないこと、命の大切さを学んだ。他には、家庭科の調理実習で、みんなと協力して作った料理がおいしかった。料理の大変さも知り、いつも当たり前に食べている料理も、こんなに大変なんだと知った。」

6年代表
「運動会の競技前、だんだんと不安になる自分に、頑張ろうね、と同じチームの子が声をかけてくれて、緊張が吹っ飛んだ。競技が始まると、自分も一生懸命みんなを応援した。一人一人が頑張って協力して、1位になった。みんなとならやり抜くことができることを経験した。小学校生活残り7カ月、合唱や修学旅行でみんなとの絆を深め、楽しんでいきたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872