最新更新日:2024/04/17
本日:count up144
昨日:249
総数:274694
いつもにっこり大野小!

12/24 3年 お楽しみ会3

3年1組がお楽しみ会でドッジボールを行いました。女の子も男の子に負けていません。楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 3年 お楽しみ会2

3年生の子どもたちは、男の子も女の子もドッジボールが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 3年 お楽しみ会1

12月21日(木)に3年1組がお楽しみ会でドッジボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 大掃除4

12月22日(金)の大掃除は、教室や廊下、トイレ、昇降口等、それぞれの担当場所で子どもたちが一生懸命に掃除に取り組めました。気持ちよく3学期を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 大掃除3

トイレ掃除など、だれも見ていなくても、冷たい水を使って黙々と掃除に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 大掃除2

廊下や階段の掃除は、ほうきとぞうきんのから拭きが三人一組でチームを組んで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 大掃除1

12月22日(金)に全校で大掃除を行いました。2学期の汚れを落とし、気持ちよく3学期を迎えるためにみんなで一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 第2学期終業式

12月22日(金)に第2学期終業式がありました。

校長の話(要約)

2学期が始まった頃は、まだセミが鳴いていて、プールにも入れるような暑さでしたが、今では寒くてジャンバーなどの上着が手放せません。マレーシアから国際交流で来た子どもたちも寒くてたまらないと言っていましたが、マレーシアには夏しかないので日本の子どもたちをうらやましがっていました。日本には四季があって良かったですね。
2学期は運動会や校外学習、社会見学、学習発表会、部活の大会など、たくさんの行事や活動がありました。皆さんは、それらを一つ一つこなすごとに協力することの大切さや、やればできるということを学び、成長したのではないでしょうか。冬休みは、それらのことを一つ一つ振り返って、うまくいったことやうまくいかなかったことなどについて考えてほしいと思います。そして、新しい目標を一人一人がもってほしいと思います。「一年の計は元旦にあり」と言われます。「計」は計画を立てるということです。一年の計画は元旦に立てるべきだと言っているのではないでしょうか。
話は変わりますが、冬休みはクリスマスやお正月があり、皆さんが大型商業施設に行くことがあるかも知れません。世の中には良い人ばかりではなく、悪い人もいます。皆さんを狙っている悪い人がいますので、大型商業施設に行くときは、必ず大人の人と一緒に行くようにしましょう。
また、常滑市内の小・中学生の交通事故がたびたびありました。そのほとんどが「とび出し」によるものです。道路や交差点を渡るときは、必ず左右の安全を確かめてから渡るようにしましょう。
皆さん全員が3学期の始業式に元気な顔を見せてくれることを先生たちは楽しみにしています。それでは、楽しい冬休みにしてください。

12/22 5年 お楽しみ会2

5年生が、体育の授業で学習したソフトバレーボールを行いました。1組と2組が対抗して簡易ルールで試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 5年 お楽しみ会1

5年生がお楽しみ会でソフトバレーボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1・6年 お楽しみ会3

1年2組と6年2組のペア学級が楽しくドッジボールなどのお楽しみ会を行いました。6年生のやさしい気づかいがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1・6年 お楽しみ会2

6年生が1年生と手をつないでボールをよけたり、ボールをとった6年生が1年生にボールを渡したりして、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1・6年 お楽しみ会1

1年2組と6年2組がペア学級でお楽しみ会を行いました。いっしょにドッジボールをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年 国語 百人一首3

6年1組が3学期の百人一首大会に向けて、本番そのままの真剣な形相で練習会をしました。上の句でけっこう取り合いになる場面があり、白熱した練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年 国語 百人一首2

全員正座の姿勢から読み手(土井先生)の声を真剣に聞き、百人一首のカードをすばやく取り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年 国語 百人一首1

6年1組が国語の授業で百人一首大会の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 3年 体育 なわとび&持久走2

3年1組がなわとびの後、持久走を行いました。3学期のマラソン週間に向け、がんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 3年 体育 なわとび&持久走1

3年1組が体育の授業で持久走をしました。準備運動の中でなわとびを行い、体を温めてから走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2学期の給食は終わりです。
3学期は1月10日(水)から給食が始まります。

今日の給食の献立

〇 白玉うどん
〇 きつね汁かけ
〇 かぼけちゃと豚肉炒め
〇 牛 乳
〇 デザートセレクト
 A:ラ・フランスゼリー
 B:米粉メープルマフィン

※かぼちゃの栄養と効能
かぼちゃはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類を多く含む緑黄色野菜です。かぼちゃと言えば夏の野菜ですが、冬至など冬にもよく食べます。
かぼちゃはビタミン類の他、抗酸化作用を持つβ−カロテンや食物繊維を多く含み、美肌効果や便秘解消、免疫力向上、目の健康維持、生活習慣病予防なと、様々な健康メリットが期待されています。







 

12/20 1年 体育 宝運び鬼3

1年1組の体育の授業で鬼ごっこ「宝運び鬼」をしました。みんなで相談して、宝をとるための作戦を立てて、競技しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください