最新更新日:2024/04/18
本日:count up112
昨日:219
総数:274881
いつもにっこり大野小!

12/28 大野小水族館の清掃2

飼育委員会の人たちが、大野小水族館の掃除をしてくれました。自分の担当の水槽をたわしやブラシを使ってきれいにしてくれましたが、水が冷たくてたいへんそうでした。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 大野小水族館の清掃1

2学期の終わりに飼育委員会の人たちが大野小水族館の掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 大野小水族館の人気者「チチブ」

東京都立上野動物園で生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃん「シャンシャン(香香)」が一般公開され、超人気者になっていますね。
大野小学校の水族館には、鯉や金魚の他、カメやアカハライモリ、ドジョウ、フナ、モツゴ、メダカ等、たくさんの生き物がいますが、一番人気はハゼの仲間のチチブです。先日、子どもたちの投票で名前が「パール」に決まりました。興味のある方は、ぜひ見に来てください。ちなみにこの魚は、今年の春、教頭先生が矢田川で釣ったものです。毎日、ミミズを食べてずいぶん大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 冬の寒さに負けないアゲラタム

毎日、毎日、寒い日が続きますが、こんな季節になっても、保健室前の花壇でアゲラタムの花が満開に咲いています。一般的には冬前に寒さで枯れてしまうことが多い花ですが、よほどよい環境なのか、元気いっぱいで新しい年を迎えそうです。このパワーを分けてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/27 4年 図工 大好きな物語2

「ふるやの森」を読んで、そこに出てくる自分の好きな場面を選んで描いた読書感想画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 4年 図工 大好きな物語1

4年1組の図工「大好きな物語」で出てくる「ふるやの森」の一場面を描いた作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 2年図工 ムシムシワールド2

2年1組の子どもたちが虫の世界に飛び込んで、自分の好きな虫たちと友達になって遊んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 2年図工 ムシムシワールド1

2年1組の図工「ムシムシワールドへはいろう」の作品です。虫は子どもたちの身近な友達ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 1年 2学期最後の給食4

いつも楽しく給食を食べることができました。3学期も好き嫌い無く、たくさん食べて、元気よく学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 1年 2学期最後の給食3

1年2組の給食風景です。カメラマンの到着が遅れ、ほとんど食べ終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 1年 2学期最後の給食2

いつも楽しく給食を食べることができました。3学期も好き嫌い無く、たくさん食べて、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 1年 2学期最後の給食1

1年1組の給食風景です。カメラマンの到着が遅かったので、ほとんど食べ終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 6年 お楽しみ会3

6年2組がかわいらしいトナカイのカップケーキを作りました。一人一個ずつ、みんな上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 6年 お楽しみ会2

細長い棒状のビスケットや丸いマーブルチョコレートを使ってトナカイの顔を作りました。角や鼻など、トナカイの顔がかわいらしく上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 6年 お楽しみ会1

6年2組がお楽しみ会でトナカイのカップケーキを作りました。一人一人が自己責任で自分のカップケーキを作りました。果たしてお味は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 2年 お楽しみ会3

2年1組がお楽しみ会で、自分たちの作った「わくわくすごろく」を使って遊びました。「みんなちがって、みんないい」すごろくで楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 2年 お楽しみ会2

みんなが作った「わくわくすごろく」を使って遊びました。作ったすごろくがみんな違って、いろいろあるので、たくさん楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 2年 お楽しみ会1

2年1組のお楽しみ会の様子です。図工の授業で作った「わくわくすごろく」を使って、みんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 1年 体育 ラダー3

1年1組の子どもたちが寒さに負けず、元気よくラダーを次々に跳んでいます。楽しみながら、体つくり運動に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 1年 体育 ラダー2

サイドステップや片足ケンケン跳び等、いろいろな跳び方をどんどんやれるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/1 元日

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください