最新更新日:2024/03/23
本日:count up67
昨日:66
総数:270721
いつもにっこり大野小!

3/15 1・6年 ふれあい給食4

1年2組と6年2組のふれあい給食の様子です。それぞれのクラスを半分に分けて、ペアで互いの教室に移動して給食を食べました。楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1・6年 ふれあい給食3

1年2組と6年2組のふれあい給食の様子です。1年間いっしょにいろいろな活動をしたペアなので、楽しく給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1・6年 ふれあい給食2

1年1組と6年1組のふれあい給食の様子です。1年と6年の教室に半分ずつ移動して、ペアで給食を食べました。楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1・6年 ふれあい給食1

1年1組と6年1組のふれあい給食の様子です。1年間ペアで活動をしてきたので、仲良く食事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の給食

今日の給食の献立

〇 アカモクうどん
〇 米粉のコロッケ
〇 大豆ごまからめ
〇 牛 乳

※アカモク
アカモクは、昆布やわかめ、ひじきなどと同じ仲間の海藻です。日本全国の沿岸の主に浅瀬が適した生息地となっています。
アカモクは、近年美容や健康にとても良いと注目を集めています。中でも花粉症改善や脂肪燃焼効果が高くてダイエットにも最適だということがわかっているそうです。また、がん予防にも期待できる食品として、注目されているそうです。
3枚目の写真がアカモクです。

※大豆の栄養と効果
大豆は、畑の肉とも呼ばれ、タンパク質やイソフラボンなどの栄養や成分が豊富で、更年期障害の緩和や骨粗そう症の予防などの効果があるそうです。
また、脂質や食物繊維、マグネシウム、亜鉛、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンなど、様々な栄養成分が凝縮されているスーパーフードです。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 お別れ式合同練習2

1〜3年生の子どもたちがお別れ式の合同練習を行いました。大きな声で呼びかけや歌の練習に取り組むことができました。6年生への感謝の気持ちがこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 お別れ式合同練習1

1〜3年生の子どもたちが、6年生とのお別れ式の合同練習を行いました。礼の仕方や拍手、呼びかけ、歌など、一生懸命練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 卒業式合同練習3

4・5・6年生が入場や退場、礼の仕方、歌、呼びかけなど、卒業式の合同練習を行いました。練習時間は短かったと思いますが、どの学年もしっかりできていました。卒業式当日もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 卒業式合同練習2

4・5年生の呼びかけや歌も上手でしたが、さすが6年生、心のこもった呼びかけや大きな歌声がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 卒業式合同練習1

4・5・6年生が卒業式の合同練習をしました。今日まで学年ごとの練習はしてきましたが、3学年でそろって練習するのは初めてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 今日の給食

今日の給食の献立

〇 白 飯
〇 野菜スープ
〇 オムライス
〇 アーモンド小魚
〇 牛 乳

※オムライス
薄く広げられたオムライス用卵焼きにチキンライスの具をのせて、それを丸めて食べました。少し食べにくかったですが、おいしかったです。

※野菜スープ
ニンジンやキャベツ、チンゲンサイ、パセリ、エリンギ、タマネギなどのたくさんの野菜が入ったスープでした。あっさりしていて、オムライスとの相性が抜群でした。

※アーモンド小魚の栄養と効能
ローストした香ばしいアーモンドとカルシウム豊富な小魚をミックスした小袋は、最近はコンビニでも売られています。
アーモンドは、カリウムやビタミンE、食物繊維など、健康効果が期待できる栄養成分を多く含んでいます。
また、小魚は甘辛い味付けでカリカリな食感に仕上げたカタクチイワシです。カルシウム豊富で健康な骨や歯を育成するサポートになります。
この2種類の食品がバランスよくミックスされていますので、相性が良く、絶妙な味わいでした。








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 1年 体育3

1年2組の体育の授業風景です。サッカーボールが大きく見えますが、男の子も女の子も一生懸命パスやドリブルシュートの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 1年 体育2

1年2組の子どもたちがサッカーのパスや、ゴールに向かってドリブルシュートの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 1年 体育1

1年2組の体育の授業の様子です。サッカーのパスの練習に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 今日の給食

今日の給食の献立

〇 麦ご飯
〇 マーボ豆腐
〇 バンバンジーサラダ
〇 りんご
〇 牛 乳

※麦ご飯の効能
麦は白米よりも栄養価が高く、白米のみを食べる人よりも断然多くの栄養を摂ることができるそうです。麦飯には様々な病気を予防したり、改善したりする効能があります。例えば、腸の働きをよくする効果があり、便秘解消に役立ちます。また大腸炎を予防することもできます。その他にも、高血糖、高血圧、高コレステロールの改善やダイエットにも効果があるそうです。

※バンバンジーとは
鶏肉をゆでて細く裂き、トウガラシなどの香辛料を加えたゴマ味噌のたれで和えたものです。中国の四川料理の代表的なものです。





画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 1年 図工3

1年1組の子どもたちが、自分の作品を1冊のアルバムのような作品集にまとめました。のりを使って綴じたので、たいへんでしたが、みんな一生懸命取り組み、世界に1つしかない自分の作品集を作ることができました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 1年 図工2

1年1組の子どもたちが、1年間の図工の作品をアルバムのようにまとめた作品集を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 1年 図工1

1年1組の図工の授業の様子です。昨年度までお世話になった皿井先生に、図工の作品集の作り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 今日の給食

今日の給食の献立

〇 発芽玄米ご飯
〇 実だくさん汁
〇 さばの銀紙焼き
〇 ひじきの炒め煮
〇 牛 乳

※発芽玄米とは
玄米をわずかに発芽させたのが発芽玄米です。発芽の際に眠っていた酵素が活性化し、出芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やしていくそうです。そのため、玄米よりも栄養価が高くなります。さらに、硬い殻も柔らかくなるため、白米と同様に手軽に炊飯できます。
また、発芽玄米は、白米と比べて食物繊維は5.2倍、ビタミンEは11倍など、健康のために積極的に摂りたい栄養価が大幅に高まっています。

※ひじきの栄養と効能
昔から煮物として親しまれてきたひじきには、ミネラルやビタミンなどの栄養がたっぷりと含まれています。カルシウムや鉄分、その他にも食物繊維やヨウ素など、便秘の改善や骨粗そそう症の予防、生活習慣病を防ぐ効能や効果があるそうです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 東日本大震災追悼

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災は、本日、発生から7年を迎えました。
 死者15,895人、行方不明者2,539人に上り、今なお約7万3千人が避難生活を送っています。
 特に、岩手、宮城、福島の東北三県では、依然12,000人を超す方がプレハブの仮設住宅で暮らしています。
 また、避難指示が解除された地域でも、なかなかふるさとの地に帰ることのできない方も多いようです。
 日々の生活におわれて、「3月11日」にならないと、あの震災を思い出すことが少なくなったことを反省しつつ、今日を迎えました。
 本校では、本日、半旗をあげて、弔意を表しました。
 私たちが住むこの地方にも、必ず大地震がくると言われています。防災・減災についても考える日にしたいです。そして、かけがえのない一人一人の命が守られるようにしたいです。

福島民報の論説「あぶくま抄」に以下のような文章がありましたので、引用します。
(以下引用)

大切な「あなた」(3月11日)
 石に名前が刻まれた一人一人に、大切な人がいて未来があった。あの日から7年の朝を迎えた。日曜日、県内各地に立つ慰霊碑には、思いを寄せる多くの人の姿がある。
 詩人の谷川俊太郎さんに「あなたはそこに」という作品がある。50億人の中から「あなた」は目の前に現れた。恋する気持ちはかわされ妻が嫉妬するほどの友達になった。だが、突然の死が訪れる。残された者の思いを24行の詩につづった。出会いの不思議さ、はかない命の尊さを歌い、世界で一番短い恋愛小説と評された。
 詩の最終節は「ほんとうに出会った者に別れはこない」で始まる。別れの日から長い年月が過ぎようとも、亡き人は思い出の中で生き続ける。「あなたとの思い出が私を生かす 早すぎたあなたの死すら私を生かす 初めてあなたを見た日からこんなに時が過ぎた今も」。誰にでも、いろいろなあなたがいる。家族、友人、恋人、同僚…。
 多くの人が慰霊碑に花を手向け、あなたの名前を指でたどるだろう。わが子や孫の成長、庭の花の様子、二人の大事な思い出など、語り合いたいことは、たくさんある。きっと、あなたは優しくほほ笑み、うなずいてくれる。
(引用終わり)

(写真は中日新聞より引用しました)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください