最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:235
総数:275034
いつもにっこり大野小!

3/28 桜・梅・桃の花

桜も梅も桃も、皆バラ科に属する樹木で白やピンクのかわいい花をたくさんつけます。シルエットはよく似ていますが、花を一つ一つよく見ると、みんな違っていて、できる果実も全然違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 校庭の黄色い花

花壇のパンジー、運動場の片隅に自生しているタンポポ、中庭の草捨て場にこぼれ種から育ったアブラナ。立場はみんな違うけれど、3種類とも黄色の花をつけて自分をアピールしているようです。やはり黄色の花は暖かさや明るさを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 野球3

暖かくなってきたので、運動をするにはもってこいですね。4、5年生の子どもたちが学校に集まって野球をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 野球2

甲子園で行われている選抜高校野球大会をテレビで見ているよりは、自分たちでやった方がきっと楽しいのでしょうね。それにしても集まって何を話しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 野球1

4、5年生の子どもたちが学校の運動場で野球をして遊んでいました。10人くらいでピッチャーの投げたボールを打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27 中庭に春が来た4

中庭の奥にある渡り廊下の東側は、校舎の陰になりがちでいつも薄暗いです。
そこにあるサクラの木は開花が遅れ、この前の日曜日にはほとんど花が咲いておらず、つぼみばかりでした。ところが、この2、3日の暖かさであっという間に花が咲き始めました。サクラの木の生命力に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27 中庭に春が来た3

1年生の子どもたちが植えたチューリップの球根が、中庭で赤いかわいい花を咲かせています。全員赤い花なのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/27 中庭に春が来た2

学校の中庭にある小さな木に白い花がたくさん咲いてきました。
毎年、サクラの開花と同じ時期に花が咲き出します。木の名前はユスラウメです。
6月には赤い実がなり、食べるとおいしいようです。今まで食べたことがなかったので、少し楽しみです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27 中庭に春が来た1

学校の中庭にある桃の木に、かわいいうす桃色の花が咲いてきました。この木は毎年たくさんの桃の実をつけてくれます。けっこう食べられるんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 サクラの開花2

本校のサクラの開花にくらべ、お隣の安富医院さんのサクラは満開で、まばゆいくらいです。こんなに差がつくものかと思わずため息が出てしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 サクラの開花1

本校のサクラは、校舎の陰になり、日当たりが悪いせいか、まだつぼみの状態が多く、開花しているものは寂しいくらいわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 3学期最後の一斉下校2

3学期最後の一斉下校、子どもたちは通学団ごとに元気よく下校しました。安全ボランティアの皆さん、雨の日も、寒い日も下校の引率、見守りなど、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 3学期最後の一斉下校

修了式の日、3学期最後の一斉下校で子どもたちは下校しました。運動場に通学団ごとに集合し、人員点呼をした後、先生の話を聞いて下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 修了式の前日の大放課2

運動場のコンディションが悪く、運動場では遊べませんでしたが、遊具などで子どもたちは仲よく遊んでいました。4月からも仲よく遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 修了式の前日の大放課1

修了式の前日の大放課、運動場のコンディションが悪かったので、遊具には子どもたちが鈴なりになって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 ランドセルの日

画像1 画像1
3月21日はランドセルの日に設定されているそうです。
なぜ、3月21日なのか?答えは月と日をばらして足すと、
3月21日→3+2+1=6
「6」は小学生の修業年数6年を表しています。なかなか斬新な設定方法ですね。
ランドセルは、日本独自の通学かばんですが、最近では海外でもランドセルにかわいさを見出して、ファッションアイテムとして熱い視線が注がれているようです。
ともあれ、6年間ずっと子どもたちの背中で登下校を支えてくれるランドセルを大事にしたいですね。

3/25 修了式3

画像1 画像1
校長の話

今、5年生の代表の人に修了証を渡しました。
これで、皆さんは一人一人が今の学年を立派に修了したことになります。4月に学校に来るときは、それぞれ学年が一つずつ上に上がります。みんなにっこり笑顔で登校してください。
この1年間、皆さんは本当によくがんばりましたね。

○1年生
ひらがなやカタカナ、漢字などを初めて習いました。先生の名前や学校のルールもたくさん覚えました。4月からは1年生のお兄さん、お姉さんになります。1年生に親切にしてください。
○2年生
かけ算の九九を必死で覚えました。トマトやナス、サツマイモなど、たくさんの野菜を作りました。皆さんも大きく成長しました。
○3年生
リコーダーや習字を初めて習い、練習をよくがんばりました。理科や社会、総合的な学習等、初めて学習する教科もよくがんばりました。4月からは高学年の仲間入りです。
○4年生
小中音楽会の合唱の練習をよくがんばりました。本番もすばらしい歌声を聞かせてくれました。2分の1成人式も立派にやり遂げました。8月には林間学校があります。みんなで成功させましょう。
○5年生
林間学校を自分たちで計画し、すばらしい体験ができました。とりわけ、トーチ・トワリングはすばらしかったです。運動会のソーラン節や6年生を送る会の運営も立派にやり遂げることができました。卒業式の準備もしっかりできました。
今、それぞれの学年のがんばったことをお話ししましたが、これ以外にもよくできたこと、また、部活動や習いごとなど個人的にがんばったことなどもたくさんあると思います。それらのことを振り返って、さらにがんばれるように新しい目標を一人一人が立ててくれるといいなと思います。
さて、明日からは春休みになります。健康や交通事故に十分気をつけて、楽しい春休みにしてください。
そして、4月の始業式には、全員が元気な顔を見せてください。















3/25 修了式2

3月23日(金)の修了式では、子どもたちは引き締まった顔立ちで式に臨み、全員が無事、今の学年を修了しました。4月からは学年が一つ上がります。子どもたち一人一人の活躍とがんばりを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 修了式1

3月23日(金)に修了式を行いました。子どもたちは1年間を振り返りつつ、真剣な態度で式に臨むことができました。校長が5年生の代表に修了証を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 大掃除3

誰も見ていなくても、黙って「もくもく掃除」に取り組み、心もいっしょに磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp