最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:235
総数:275014
いつもにっこり大野小!

10/4 運動会6年はちゃめちゃリレー1

6年生の「はちゃめちゃリレー」の様子です。
いろいろなリレーを組み合わせた楽しい競技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 スマイルタイム2

今日のスマイルタイムは、後期児童会役員や学級委員、委員会の委員長の任命と教育実習生の紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 スマイルタイム1

今日のスマイルタイムは、後期児童会役員等の任命を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 運動会 5年 棒取り合戦3

男女別の競技は合計が同点だったので、最後は全員参加の総力戦になりました。
すさまじい肉弾戦となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会 5年 棒取り合戦2

5年女子の棒取り合戦の様子です。
なかなか迫力のある情け容赦のない闘いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会 5年 棒取り合戦1

5年生の棒取り合戦の様子です。
最初は男子の闘いでした。
作戦やかけひきも大事な競技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会 高学年綱引き2

高学年綱引きの熱闘の様子です。
4年生から6年生まで、みんなで力を合わせて綱を引っ張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会 高学年綱引き1

高学年の綱引きの様子です。
みんな力を合わせて、一生懸命に綱を引くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会 低学年綱引き2

低学年(1〜3年)の赤白対抗綱引きの様子です。
みんな必死に綱を引くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会 低学年「赤白対抗綱引き」1

低学年の「赤白対抗綱引き」の様子です。
赤白とも、先頭にいる1年生が歯を食いしばって綱を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会 3・4年演舞「虹」3

3・4年生の演舞「虹」の演技の様子ですが、3年生は反対側だったので、写真に撮ることができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会 3・4年演舞「虹」2

4年生が歌手の「いきものがかり」の曲「虹」のメロディーにのって、軽やかに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会 3・4年演舞「虹」

4年生の演舞「虹」の演技の様子です。
手袋の色が赤、ピンク、黄、オレンジ、水色等、「虹」の色を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会の日の空

昨日は、ご多用な中、本校の運動会にたくさんの保護者の皆様、地域の方々にご来校をいただき、誠にありがとうございました。厚くお礼申しあげます。

昨日の運動会の日の空の様子です。
開会式の頃は快晴で、雲一つありませんでしたが、昼頃には綿菓子のようなやんわりした雲が空に出現しました。
そして、子どもたちが下校する頃は、空いっぱいにイワシ雲が広がっていました。
秋の空は変わりやすいということを実感しました。
台風25号の動きも気になりますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今日の給食

今日の給食の献立

〇 レーズンロールパン
〇 トマトと豆のスープ
〇 焼きソーセージ
〇 ブロッコリーのソテー
〇 牛 乳

※レーズンの栄養と効能
レーズンは豊富なカリウムや鉄分などの栄養を含み、むくみの解消や体内の水分の調整、貧血予防の効能があります。
天日干しのため、安全で保存性がよく、乾燥させることで栄養をぎゅっと凝縮して、栄養価が増すようです。
妊婦さんや子どものおやつ,間食にもおすすめだそうです。

※ブロッコリーの栄養と効能
ブロッコリーは野生のキャベツを改良して生まれましたが、そのブロッコリーをさらに改良して生まれたのがカリフラワーだそうです。
ブロッコリーはβカロテンやビタミン、食物繊維、鉄分などを豊富に含む、栄養満点の万能野菜です。疲労回復や美容に期待ができるビタミンCの含有量は野菜でもトップクラスだそうです。
ブロッコリーの栄養は、下の茎の部分や葉の部分にこそ栄養がたっぷりあるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 運動会 2年デカパンリレー2

2年生の「力をあわせて!デカパンリレー」では、一つのデカパンに二人の子どもが入り、一つのボールを足で蹴りながら走ったり、タイヤの中にボールを入れたりするので、みんな悪戦苦闘をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 運動会 2年デカパンリレー1

2年生の「力をあわせて!デカパンリレー」の様子です。
一つのデカパンに二人の子どもが入っているので、走りにくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 運動会 1年玉入れ3

1年生の「ジェンカDE玉入れ」の様子です。
子どもたちの次は、保護者の皆さんがジェンカを踊ってから、玉入れを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 運動会 1年玉入れ

1年生の「ジェンカDE玉入れ」の様子です。
ジェンカを踊ってから、玉入れを行いました。
みんな必死で球を投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 運動会 1年玉入れ1

1年生の「ジェンカDE玉入れ」の様子です。
親子で入場し、先に1年生の子どもたちがジェンカを踊り、玉入れを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/8 体育の日
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp