最新更新日:2024/04/22
本日:count up37
昨日:198
総数:275427
いつもにっこり大野小!

12/28 根性のナガコガネグモ

画像1 画像1 画像2 画像2
予報通り、年末寒波が襲来し、昨日の午後からの北風の強さに身も凍る思いでした。
そんな寒さの中、体育館西側のサザンカの植え込みの中に、ナガコガネグモの雌が芸術的とも言える見事な巣を張っていました。真冬なのにいったい何を食べているのか、感心せずにはいられませんでした。

年末年始は、引き続き寒く、最高気温が10度に届かない日が続く予報です。
どうぞ暖かくして、お過ごしください。

官公庁は、今日で仕事納めです。
仕事はじめは、1月4日です。
よろしくお願いいたします。

12/28 2年 書写2

2年2組の書写の授業の様子です。
子どもたちは文字の中心に気をつけて、「水」などの字の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 2年 書写1

2年2組の書写の授業の様子です。
みんな教頭先生のお話がよく聞けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 アライグマ捕獲用の檻撤収

画像1 画像1 画像2 画像2
アライグマと思われる野生動物の目撃があったため、12月13日(木)に市教委を通して檻を2箇所に設置していただきました。
業者の方の話によると、プール周辺に獣道ができているということでした。
しかし、今日まで残念ながら檻にかかることはなく、何者かわかりませんがエサをとられたことが4回と猫が1匹かかっただけでした。
ねぐらを変えた可能性があるということで、本日、檻が撤収されました。また、出没することがあるようなら、設置していただけるようです。
小倉や西之口あたりで、タヌキが目撃されているようなので、お気をつけください。

12/27 寒波の襲来

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
校庭の隅や体育館の裏で、サザンカの花が寒さに負けず、元気に咲き誇っています。
今日は西高東低の冬型の気圧配置が強まり、北風と共に日本海から雪雲が流れ込んでくるようです。
今朝の最低気温は4度でした。それほど低い気温ではありませんが、日中の最高気温は冷たい空気も手伝って11度とあまり上がらないようです。
今夜遅く、東海地方の平野でも雪が降ると予報されています。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。

12/26 黙々掃除3

誰も見ていないトイレの中でも、使う人のために黙々と掃除をしてくれています。
トイレを磨きながら、自分の心も磨いています。
ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 黙々掃除2

掃除の時間、子どもたちはみんな黙々掃除に取り組んでいます。
自分の担当の仕事を一人一人、がんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 黙々掃除1

給食の後の清掃時間は、みんな黙々掃除に取り組んでいます。
水が冷たくても、一生懸命ぞうきんがけをしたり、ぞうきんを洗ったりしてくれています。
ごくろうさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 ブロック塀撤去工事

大野小学校では、現在、南館校舎外壁の大がかりな改修工事が行われています。
それと並行して、北館校舎北側の隣家との境にあるブロック塀の撤去工事も進んでいます。
ブロック塀がおおかた撤去され、隣家の庭がむき出しになってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 来年のGWは10連休

画像1 画像1
天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位に伴い、来年四、五月のゴールデンウイーク(GW)を十連休とする特別法が今月、衆参両院で可決・成立しました。
特別法の成立で来年四月二十七日〜五月六日が休みになります。
来年限りの異例の長期休みを見込んで、中部地方の旅行会社や結婚式場には早くも予約や問い合わせが相次いでいるそうです。
半面、勤務時間に応じて収入が決まる非正規雇用の人たちは大きな収入減となるだけに「素直に喜べない」と、思いは複雑なようです。
10連休を素直に喜べるのは、幸せなことかも知れませんね。

(画像は中日新聞より引用しました)

12/24 3年 ビジョントレーニング3

3年1組の子どもたちが、ビジョントレーニングに挑戦していました。
右手と左手で同時に同じ数字を鏡文字のように書いていくトレーニングでした。
集中力をつけるのに効果があるトレーニングだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 3年 ビジョントレーニング2

3年1組の子どもたちがビジョントレーニングに挑戦していました。
右利きの子が全員、左手で文字を書くことによって、脳の眠っている部分を呼び起こすトレーニングだそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 3年 ビジョントレーニング1

3年1組のクラスで、公文先生がビジョントレーニングの授業を行っていました。
子どもたちは興味津々で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 2年 おいしい顔2

2年生の子どもたちが、自分たちで作ったスイートポテトを大事そうに食べていました。みんなおいしい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 2年 おいしい顔1

2年生の子どもたちが、自分たちで作ったスイートポテトを食べているところです。
とてもおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 イチロー選手

画像1 画像1
米大リーグ、マリナーズのイチロー選手が昨日、故郷の愛知県豊山町で開かれた「第23回イチロー杯争奪学童軟式野球大会」の表彰式に出席しました。子どもたちからの質問に、「僕が日本でやることはない」と日本球界復帰を否定する場面もあったそうです。
イチロー選手はあいさつで、5月にマリナーズの出場登録を外れてからも、復帰を目指してトレーニングを続けていることに言及。「周りがなんと言おうと、自分ができないと思ったら絶対にできない。みんなも自分の中で自分の可能性を決めないで」と子どもたちを鼓舞しました。

私がイチロー選手を初めて見たのは、彼が豊山中学校の2年生のときです。私が担任をしていた野球部の生徒と秋の県大会で対戦したので、応援に行ったときに相手チームのエースとしてマウンド上で仁王立ちをしていました。彼の速球に手も足も出ず、確か1本しかヒットが打てず、0対4の完封負けだったように記憶しています。
その当時から体が大きく、将来性豊かな選手だとは思いましたが、まさかあそこまですごいスター選手になるとは思っても見ませんでした。
彼の血のにじむような努力の話はいろいろ聞きましたが、それだからこそ説得力があると思います。
子どもたちには、これからの人生、ぜひ自分の夢に向かって、あきらめずにがんばってほしいと思います。

12/24 クリスマス

画像1 画像1
今日はクリスマス、よい天気になりました。
しかし、西高東低の冬型の気圧配置となり、朝から冷たい北風が強く吹いていますね。
最高気温も昨日より下がり、最高気温は12度です。
風邪をひかないように、温かくしてお過ごしください。

今夜はクリスクスイブですね。
ホワイトクリスマスにはなりませんが、この季節らしい寒い夜になりそうです。
家族そろって楽しめるクリスマスになるといいですね。

12/23 5年 家庭科2

5年1組の子どもたちが家庭科の調理実習で、ご飯を鍋で炊き、味噌味の焼きおにぎりを作りました。
お焦げもあり、味噌味がきいていて、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 5年 家庭科1

5年1組の家庭科の調理実習の様子です。
キャンプの飯ごう炊飯では中が見えなくて苦労しましたが、今回の調理では鍋が透明なので、お米が炊ける様子がよく見えて、みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 6年 家庭科3

6年生の子どもたちが楽しくホットケーキを作っていました。
男女が力をあわせて、共同作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/1 元日
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp