最新更新日:2024/04/16
本日:count up113
昨日:208
総数:274208
いつもにっこり大野小!

1/3 なわとびに挑戦

楽しそうに、なわとびに挑戦している大放課の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/3 野鳥の知恵

私の自宅の近所に柿の木が2本並んで植えられています。
写真の左側の柿が甘柿で、右側が渋柿です。
この写真は12月16日に写したものですが、左側の甘柿は食べ尽くされて木に1個も実がなっていません。ところが、右側の渋柿はまだたわわに実がなっています。
この時期になると、ムクドリを中心にメジロやスズメが集まってきて、盛んに食べています。渋柿が渋みを失い、干し柿のようになるのを待っていたようです。
今日1/3(木)現在では、干し柿のような形状になった柿が数個残っていますが、ほとんど食べられてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2 さみしい運動場

冬休みはとても寒いので、運動場に子どもの姿はほとんどありません。
3学期が始まって、子どもたちの元気な姿がもどってきてくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2 メタセコイアの復元力

学校や寺社には必ずと言っていいほどメタセコイアの木があります。
この木は巨木になるので、たいていはある程度の大きさになると先端が切られます。
しかし、切られた下から次の枝が出て、元の姿を保とうとします。写真では大きくなりすぎているので、枝の変化がよくわかりませんが、切られて1年くらいだと枝が直角に曲がって空に向かって伸びていく様子がわかります。その復元力は見事と言うしかありません。
葉をすっかり落として、その姿が丸見えの今、春や夏には見えないメタセコイアの頑丈な骨格、どんな風雨にも負けない勇姿がわかります。
毎日、子どもたちの生活を見守ってくれているようで、思わず「ありがとう」とつぶやいてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/1 今年の干支

画像1 画像1
今年は亥年、十二支の12番目に当たります。
この「亥」とはイノシシの象形文字から来ており、「根ざす」「きざす」という意味を持つそうです。
また、今年の干支は「己亥」(つちのとい)です。
本来、「干支」とは「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の十干と「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の十二支を組み合わせたものです。
同じ「干支」は60年に一度巡ってくることになり、60歳を「還暦」と称するのは生まれた干支が再び巡ってくるためだそうです。
ちなみに私は年男になります。
「猪突猛進」という言葉がありますが、牛歩も大事だと思います。職員と協力しながら、ゆっくり、じっくり楽しい学校を心がけたいと思います。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

1/1 元 旦

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
2019年が始まりました。
空気は冷たいですが、晴れて穏やかな元旦となりました。
昨年は、本校に対する様々なご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
今年も、子どもたちを応援する気持ちで、何気ない日々の学校生活の様子等をホームページを通してお知らせしていきます。
よろしくお願いいたします。
上の写真は、本日、校舎南館4階から伊勢湾、鈴鹿の山を撮したものです。四日市の石油コンビナートの背後にそびえる雪を少し冠した姿は、壮大でした。

12/31 大掃除2

終業式の日12/21(金)の大掃除の様子です。
みんな2学期の汚れを全部落とす気持ちで、一生懸命に掃除に取り組んでくれました。
お家でも、冬休みにぜひお手伝いに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/31 大掃除1

12月21日(金)の終業式の日に大掃除を行いました。
日頃から黙々掃除に取り組んでいますが、この日も感謝の気持ちを込めて一生懸命に掃除に取り組むことができした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/31 大晦日とお正月

画像1 画像1
「大晦日」と「お正月」について、ご紹介します。

「大晦日」には、大掃除をします。このことを「大祓(おおはらい)」という言い方をします。一年の汚れを取り除くのですが、いやな出来事などを払い落とす、という意味もあります。そして、「年神様」を迎えるための準備をするのです。さらにこの日は、「年越しそば」をいただきます。そばは、ラーメンやうどんと違って、切れやすい麺です。そこで、この一年の嫌なことを「断ち切る」という思いでいただきます。
そして、夜になると、「除夜の鐘」が聞こえてきます。人間の心にある、108個の「よくない考え」を払い落とすために108回、鐘をつくのです。
このように、その年のよくないことを一度無くしてしまい、リセットする日が大晦日だそうです。

「お正月」は、「年神様」という神様を迎えます。そのために、「門松」や「しめ縄」を飾って迎える準備をし、「鏡餅」や「おせち料理」を用意するのです。「お年玉」は、年神様からいただく「魂」とも言われています。
このように、神様を迎えるための日だそうです。

大晦日は、よくなかったことをリセットし、お正月になったら、新しい気持ちでスタートするための節目なのです。うまくいかなかったことも、新しい年になったら、「もう一度がんばります」と神様にお願いをして、やり直せるのです。
古来の日本は、いい文化をつくり出しました。

初詣では、一方的にお願いをするのではなく、「昨年はありがとうございました。今年は、○○ができるようにがんばるので、どうか応援をお願いします」とお願いすると、いいかも知れません。
お正月には、新年の新しい目標をたてるといいですね。
では、みなさん、よい年をお迎えください。

12/31 大晦日

画像1 画像1
今日は大晦日。
そして、平成最後の大晦日となります。
思えば、あっという間の1年でした。
松尾芭蕉の俳句集「奥の細道」は、「月日は百代の過客にして・・・」で始まっています。月日が過ぎるのは本当に早いですね。
来年は、どんな元号になっているのでしょうか。
ちょっと楽しみです。
今年1年、いろいろなところで保護者の皆様、地域の皆様に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
どうか来年もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

12/30 スマイルタイム

2学期最後のスマイルタイム(木曜日の朝の児童集会)は、体育委員会がなわとびの発表をしてくれました。
種目の説明や見本を分担して発表してくれましたが、動きが速すぎて、カメラのピントが合わず、ほとんどうまく写せませんでした。せっかく見本を見せてくれたのに申しわけなく思いました。すみませんでした。
3学期には、なわとびの検定やがんばりカードの取り組みがあるので、子どもたちにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/30 児童会役員の活躍

今年もいよいよあと1日となりました。
2学期はいろいろな行事や学習活動がありましたが、子どもたちのがんばりで思い出に残る楽しい活動がたくさんできたと思います。
とりわけ児童会役員のがんばりと活躍がすばらしかったです。
仕事や役割を分担して、みんなのために一生懸命取り組んでくれました。
3学期も思う存分力を発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/30 ど根性ユリ

ちょっと昔ですが、道路のアスファルトの隙間から顔を出し、大きく育っている「ど根性ダイコン」が話題になりました。
本校では、北風が吹きさらす北館校舎の北側の側溝にあるコンクリートの隙間から、一本のユリが今、一輪の花を咲かせています。どこからか飛んできた1個のユリの種子がコンクリートの隙間にはまり込んで発芽したようです。
ユリの名前はわかりませんが、こんなに寒い今でも、人知れず可憐な花を咲かせています。
正に「ど根性ユリ」と言えるのではないでしょうか。
厳しい環境の中でも耐え抜き、見事な花を咲かせた「ど根性ユリ」の生き様を私たちもお手本にしたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/29 3年 算数2

3年1組の子どもたちが、算数の計算ドリルや教科書の練習問題に一生懸命に取り組んでいるところです。
真剣な表情にたくましさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/29 3年 算数1

3年1組の算数の授業の様子です。
計算ドリルや教科書の練習問題に取り組んでいます。
みんな真剣な表情で問題に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/29 ボヘミアン・ラプソディー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜、映画『ボヘミアン・ラプソディ』 を見て来ました。
娘や家内に「話題になっているクイーンの映画があるから見に行かない。」と誘われたのです。
高校生の頃からクイーンの熱狂的ファンだった私も「ぜひ」と返事一つで行くことにしました。
本校の職員にも映画を見てきた先生がいて、「良かったですよ。感動しました。」と言っていたのを思い出しました。

この映画は、クイーンのリードボーカル、フレディ・マーキュリーの生涯が主なテーマです。移民・人種・LGBT・エイズ、そして家族関係など、欧米社会の問題を映したものでした。
そして、何と言っても、チャリティーコンサート「ライヴエイド」がクライマックスでした。
最後の21分間は、涙なしでは見られないと言われています。
クイーンのCDをほぼ全部持っている私ですが、しばらく聞いていなかったので、映画のうわさを聞いてからは、車の中で聞く機会が多くなっていました。還暦間近ですが、高校生の頃の感動がよみがえってきて、「やっぱりクイーンはすごいな。」と聞き惚れています。
聞いた話によると、今まで知らなかった人も映画を見て感動し、CDを聞く人が増えたそうです。
この映画は、世代を超えて高校生にも人気があるそうです。
もう一度、見たいと思える映画でした。
上の写真は、私の特に好きな2、3、4枚目のアルバムのジャケットの写真です。

12/28 根性のナガコガネグモ

画像1 画像1 画像2 画像2
予報通り、年末寒波が襲来し、昨日の午後からの北風の強さに身も凍る思いでした。
そんな寒さの中、体育館西側のサザンカの植え込みの中に、ナガコガネグモの雌が芸術的とも言える見事な巣を張っていました。真冬なのにいったい何を食べているのか、感心せずにはいられませんでした。

年末年始は、引き続き寒く、最高気温が10度に届かない日が続く予報です。
どうぞ暖かくして、お過ごしください。

官公庁は、今日で仕事納めです。
仕事はじめは、1月4日です。
よろしくお願いいたします。

12/28 2年 書写2

2年2組の書写の授業の様子です。
子どもたちは文字の中心に気をつけて、「水」などの字の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 2年 書写1

2年2組の書写の授業の様子です。
みんな教頭先生のお話がよく聞けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 アライグマ捕獲用の檻撤収

画像1 画像1 画像2 画像2
アライグマと思われる野生動物の目撃があったため、12月13日(木)に市教委を通して檻を2箇所に設置していただきました。
業者の方の話によると、プール周辺に獣道ができているということでした。
しかし、今日まで残念ながら檻にかかることはなく、何者かわかりませんがエサをとられたことが4回と猫が1匹かかっただけでした。
ねぐらを変えた可能性があるということで、本日、檻が撤収されました。また、出没することがあるようなら、設置していただけるようです。
小倉や西之口あたりで、タヌキが目撃されているようなので、お気をつけください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/7 始業式
1/8 給食開始
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください