最新更新日:2024/04/18
本日:count up205
昨日:240
総数:749843
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

すばらしい卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生とのお別れ式で,すでに号泣状態だった卒業生たち。
しかし,式では,きりりとした顔つきで入場。
立派な態度でした。
呼びかけでは,やはりこらえきれず,顔をくしゃくしゃにしながら
声を張り上げていました。
卒業の歌では「たとえ泣いても歌だけは歌うんだぞ!」という教えを守り,
精一杯の歌を披露しました。
本当に感動的な卒業式でした。
ご列席いただいた皆様方,ありがとうございました。
卒業生たちに,幸多きことを祈ります。

卒業式の準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式が,いよいよ明日にせまりました。
今日の午後からは,4・5年生が大活躍して,その準備が完了しました。
体育館は,早くも格調高い雰囲気に包まれ,
1・2年生とのお別れ式が行われる視聴覚室には,
卒業生が1年生だったころ描いた絵が飾られ,
こちらはほのぼのした雰囲気になっています。

この会場で,明日,どんな感動的な式が行われるのでしょうか。
どきどき,わくわく,明日の式を楽しみにしたいと思います。

卒業授業

3月15日(月)の3時間目に校長先生による「卒業授業」が行われました。
1時間の授業時間を3部に分け,1.理科 2.図工 3.道徳の学習をしました。
どの教科も「これからの生き方」について考えるものでした。
校長先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった愛校作業

3月11日(木)5・6時間目に愛校作業を行いました。
6年間お世話になった学校をきれいにそうじをして卒業しようと、6年生24名でがんばりました。
風の冷たい午後でしたが、作業が始まるとすぐに額に汗がにじみ始めました。
体育館、昇降口、校舎周りの側溝がきれいになり、さっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「おかいものごっこ」

算数の学習で、おかいものごっこをしました。1組のお店には、2組がお客さんに、2組のお店には、1組がお客さんになりました。図工で作ったおもちゃや、自動車、お菓子などを商品にしました。実際のお金98円を使って、26円をどう払うかの学習をしました。生活にも生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどん打ち体験

3月10日(水)にうどん打ち体験を行いました。
メン麺クラブのメンバーの方々からていねいにうどんの打ち方を教えていただき、グループで力を合わせてチャレンジしました。
作り始めから約1時間半後、見事にざるうどんが完成。
そのおいしかったこと。
やっぱり自分たちで打ったうどんは、ひと味もふた味も違いました。

メン麺クラブの方々、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語クイズ大会

5年生が,英語クイズ大会に招待してくれました。
ピクチャークイズ,ブラックボックスクイズ,ジェスチャークイズの三つを行いました。どのクイズも盛り上がり,とても楽しい時間を過ごすことができました。
5年生のみなさん,ありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2

「感謝の会」を開きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(火)に、今まで大切に育ててもらったことへの感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。
この日のためにみんながんばって準備を進めてきました。
はじめに全員で劇を演じました。その後、グループごとに出し物をひろうしました。
マジック・クイズ・ダンス・・・・どのグループも熱演でした。
みんな、お母さん方の前でちょっぴり緊張気味でした。
昼食は、調理実習で作ったサンドイッチとデザート。
美味しかったです。

お忙しい中、全員のお母さんに出席していただきました。
ありがとうございました。

お祝い給食

3月8日(月)は、お祝い給食の日でした。
いつもの給食とはちがい、バイキング形式で品数が10品もありました。
メニューは「焼きおにぎり」「あげぱん」「からあげ」「まぐろスティック」「スイートポテトフライ」「サラダ」「ポトフ」「ゼリー」「焼き海苔」「牛乳」でした。
みんな大喜び。見事に完食。

卒業が近づいていることを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう6年生!!お別れ試合

3月4日(木)本年度最後の部活動が行われました。6年vs4・5年で試合をしました。両チームとも負けないぞという気持ちで、熱い試合を繰り広げていました。
試合終了後、4・5年生から6年生へ手作り色紙のプレゼントがありました。
部活動終了間近……なんと!!サッカー部からお世話になった赤崎先生へサプライズプレゼントがありました。とても心温まる演出でした。
6年生のみんな!!今までサッカー部を引っ張ってくれてありがとう!!また遊びに来てね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月5日(金)の5時間目に「6年生を送る会」を行いました。今まで、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年、気持ちを込めた出し物を披露しました。全校ゲームでは、6年生の名前ビンゴを行い、とても盛り上がりました。1年生から送られた色紙を見て、感激のあまり涙する6年生もいて、とてもすばらしい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ぴかぴか大作戦」大成功!!

3月5日(水)の3時間目に毎年恒例の「ぴかぴか大作戦」を行いました。全校児童で校庭の落ち葉拾い、草取り、枝拾いをしました。どの子もみんな一生懸命活動していました。活動の様子から、みんなの学校をみんなできれいにしようという気持ちが、とてもよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

影絵鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザのために延期されていた芸術鑑賞会を本日実施しました。
大がかりなセットが設置された体育館は,いつもとは違って
メルヘンの世界となりました。
「手ぶくろを買いに」「100万回生きた猫」の2作品を鑑賞しました。
途中で,ワークショップもあって児童が参加することができ,
楽しい会となりました。

1年生 海苔すき体験

2月25日(木)の3・4時間目に、海苔すきの講師の先生を招いて海苔すき体験を行いました。講師の先生方の丁寧な説明で、どの子も大きな失敗なく海苔すきができました。子どもたちにとって鬼崎の海苔を直に知る貴重な体験となりました。自分で作った海苔を、おにぎりにして食べようか手巻き寿司にして食べようか悩んでいる姿が、とてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園交流で作った作品

画像1 画像1
先月に行った鬼崎北保育園(年長組)と5年生との交流会で
作った「顔の焼き物」ができあがりました。
どの顔も笑顔いっぱいで、保育園の入り口に飾られています。

新エネルギー体験館に行ってきました

2月23日(火)の3・4限に臨空町にある新エネルギー体験館に行ってきました。
そこで電磁石を利用した「空きかんクレーン」「ブザー」「電池チェッカー」を作りました。
市内の学校の先生方も授業を参観され、みんなちょっと緊張気味でした。
制作後、館内を見学し、新エネルギーについて勉強しました。
学校では、できないことが体験でき、楽しい理科の授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自販機に点字シールをはろう!2

総合の学習で,西ノ口駅前の自動販売機に,点字シールを貼りに行きました。
事前に商品を分担し,自分の担当の商品の点字を調べ,点字用のテープに点字を打ちました。自販機に点字シールを貼った後は,点字の凹凸を嬉しそうに確かめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

気分はもう中学生?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)に、自転車訓練を行いました。
鬼崎中学校までの通学路を実際に自転車で走行する訓練です。
慣れない道にドキドキしながらも、みんな無事に学校に帰ってきました。
訓練の最初に、鬼崎中学校の先生から「2か月後にはもう中学生」というお話をうかがい、みんな、きりっと引き締まった表情になりました。
この訓練には警察署の方、交通指導員さん、PTAのお母さん方に協力していただきました。
ありがとうございました。

PTAのお母さん方による読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の朝8時30分から、PTAのお母さん方による読み聞かせ会を行いました。8名のPTAの方々が各教室で、いろいろなお話を読み聞かせてくださいました。子どもたちは、楽しい物語の世界に浸ることができました。ありがとうございました。

影絵鑑賞会 希望者募集中

画像1 画像1
3月2日(火) 全校児童を対象に実施します。
 東京からプロの役者が来演。動画に慣れた子ども達が,
 プロの語り口調から想像力を養うことを目的にしています。
 受け身的なTVや映画とは違い,影絵から情景や心情さえも
 想像してほしい。そんな願いをもっています。

保護者も参観可能です。当日,飛び入りでも結構で,一人800円です。
子ども達といっしょの感動を味わってはいかがでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269