最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:102
総数:745278
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

お楽しみ会

 実行係の企画によるお楽しみ会を行いました。前半は腕ずもう大会,後半は二重エスけんをしました。腕ずもう大会は,男女とも熱戦が繰り広げられました。敗者復活戦もあり,とても盛り上がりました。最後は,男子,女子それぞれのチャンピオンが対決しました。勝ったのは・・・なんと女子でした。その後の二重エスけんも,みんなで仲良く遊び,終わったときには汗をかいている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も終わりです

 2年生最後の学年行事の球技大会をしました。その後、ぜんざいを食べました。コンピューター室でインターネットをしたり、クラスのお別れ会でビンゴゲームをしたりと、楽しい日を過ごしました。1年間いろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合の学習「生き物を守るためには」

画像1 画像1
 わたしたち5年生は,総合の授業で絶滅危惧種に指定されている動物や,生き物と人間の関わりについて学習してきました。そして,生き物たちを守るためにできることを下記のようにまとめました。みなさんもぜひ実行してください。

 上の写真は,ホッキョクグマです。
 ホッキョクグマは,絶滅危惧動物に登録されています。ホッキョクグマが住んでいる北極の氷が,地球温暖化によってとけて,ホッキョクグマは住む場所が少なくなり,困っています。
 ホッキョクグマの他にもたくさんの生き物が,絶滅危惧動物に登録されています。その原因の多くは,人間と関係があります。人間が動物の住みかである森林を破壊したり,ごみを捨てて自然を汚したりして,生きることができなくなっています。
 これ以上絶滅危惧動物を増やさないために,私たちにできることは何でしょうか。

・ごみを捨てない(リサイクルをする)  
・自然を大切にする
・植物を増やし,CO2を減らす
・エネルギーを大切にする
・生き物の気持ちを考える

このようなことを考えて,生活してほしいです。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式が近づいてきました。
練習にも真剣さが増してきて,返事,誓いの言葉,歌などに思いが伝わってきます。
当日は,きっと立派な姿を見せてくれると思います。

ほうれん草を食べました

 植物係が12月から育てていたほうれん草が,立派に育ちました。ほうれん草は根がしっかりはっていて,抜くときには土まで一緒に持ち上がり,子どもたちはびっくりしていました。バターで炒めて,醤油で味付けして食べました。自分たちが育てたほうれん草の味は,格別だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ調理実習

 家庭科の時間に,ホットケーキを作りました。卵と牛乳とホットケーキミックスを混ぜて焼くだけのはずですが,子どもたちが作ると予想以上に時間が経過していきます。でも,みんな楽しそうに作っていました。中には,たこ焼き器を家から持ってきている班もありました。どの班も上手にできて,最後においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の総合発表を聞きました

 1組は3時間目に3年2組、2組は4時間目に3年1組で、発表を聞きました。南知多ビーチランドで学習したことや、図書館で調べたことをスライドにして発表してくれました。サメやペンギン・かめ・イルカ・アザラシなどの生態についてくわしく調べてあり、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の発表をしたよ

総合で、1・2学期に学習してきたことをスライドにまとめ、2年生にむけて発表しました。
3学期の総合では調べてきたことをもとにスライドを作成し、インターネットから写真も取り込みました。
今日は画面の切り替え操作も自分たちで行いました。サメやペンギン、アザラシなどグループごとにわかれ、大きな声で発表しました。工夫をこらしたクイズもあり、2年生は楽しんでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科のおもちゃ作り

理科では「電気の通り道」「じしゃく」の学習のまとめに、おもちゃ作りをして遊びました。魚釣りゲームやカーレースなど、工夫しておもちゃを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンピュータをしたよ

コンピュータを使ってお絵かきをしました。みんな,いつもの授業より集中して画面に向かっていました。スタンプなどいろいろなツールを楽しみながら使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく

算数の時間に教科書の一番最後のページを使ってみんなですごろくをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の卒業授業

 4時間目に校長先生による卒業授業が行われました。最初で最後の校長先生の授業を子どもたちは楽しそうに受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業

 5・6時間目に愛校作業を行いました。卒業式に向けて体育館と側溝のそうじを行いました。6年間お世話になった鬼崎北小学校に感謝の気持ちを込めて、また、卒業式をきれいな体育館で行うために一生けん命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。
 この会のために5年生は,1か月以上前から準備を進めてきました。メッセージカードの作成,出し物の練習,会場の飾り付け,全校ゲームの相談,全体のリハーサルなど,それぞれの分担に分かれ,本当によくがんばりました。会が成功し,6年生の人たちに喜んでもらえ,よかったです。次は,卒業式。在校生の代表として,6年生に安心して卒業してもらえるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 3月に入り,6年生の卒業も間近になってきました。
 今までお世話になった6年生へ感謝とお祝いの気持ちを込めて,6年生を送る会を行いました。1〜5年生が出し物を披露したり,全校ゲームをしたりして,楽しい会になりました。ゲームの途中,6年生にインタビューも行い,小学校生活の思い出や担任に先生へのメッセージなど,照れながらも答えてくれました。また,在校生みんなで書いたメッセージカードには,6年生も大変喜んでいました。
 6年生のみなさん,鬼北小学校の思い出を忘れないで,中学校でもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 2年生の出し物は、「気球にのってどこまでも」の替え歌と踊りと呼びかけでした。6年生と一緒に手をつないで踊ったことは、いい思い出になりました。大きな声でとても立派にできました。終わった後は、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう

6年生を送る会が行われました。1年生は,「ありがとう」の気持ちをよびかけと歌と手紙で伝えました。みんな一生懸命に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部最終日

 本日、本年度最後の部活がありました。今日は、いつもとちがって、お別れ会です。
 まず、フリースロー大会を行い、部長が優勝しました。さすがですね。その他の6年生も何度か決まりました。4年生の男女リーダーも活躍しました。
 次に、5年生が準備した色紙のプレゼントです。1人1人に思いを込めて一生懸命絵をかいており、6年生に対する思いが伝わってきました。その色紙に、全員がメッセージを書いて渡しました。6年生が喜んでくれ、本当にいいプレゼントになりました。
 最後に、6年生からのメッセージです。6年生の言葉を笑顔でうなづきながら聞く4・5年生の姿に、本当に6年生のことが好きで信頼しているんだなあと感じました。
 6年生が卒業してさみしくなりますが、5年生がしっかりその後を支えてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん学習

日本珠算連盟常滑支部より講師の先生に来ていただき、そろばんの学習をしました。
いつもの計算とは違うやり方にとまどう子もいましたが、わかりやすい説明で楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のりすき体験 2

いよいよ体験です。一人2枚作りました。枠の中に水で溶かした海苔を一気に入れて均一にするのは,なかなか難しいものです。水分を切った後,干しました。乾いて食べられるようになるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269