最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:222
総数:750120
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

修了式2

修了式のあと、3年生と4年生の代表が「1年を振り返って」のすばらしい発表が行われました。また、生活委員会による春休みの過ごし方の劇が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

学年末の修了式が行われました。
各学年の修了認定が行われ、進級が認められました。
みんなが元気よく校歌を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会をしました

1月2月3月生まれの人の誕生会をしました。一人ずつ自己紹介をし、インタビューに答えました。好きな遊びや、将来の夢について、みんなに紹介しました。
そのあと、みんなでじゃんけん列車をして遊びました。全員がつながると、長い長い列車になり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式をしました

 今日は卒業式です。1〜3年生は、卒業式に出席しないので、式前にお別れをしました。1週間前から練習をしました。ありがとうの気持ちを込めて、呼びかけをしたり、歌を歌ったりすることができました。すばらしいお別れ式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 持久走大会

 3月12日(火)に5年生で持久走大会をしました。当初は2月中旬を予定していましたが,インフルエンザの影響もあり,3月に実施することになりました。
 女子,男子ともに久しぶりの持久走でしたが,体育の授業での練習を生かし,よいペースで走ることができました。参加した児童全員が自分の力を十分に発揮し,精一杯走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のりすき体験

今日は、のりすき体験がありました。鬼崎漁協の方に教えていただきながら、バケツに入ったのりを「す」に流し込み、乾かしました。のりの厚さがなかなか均等にならず、難しかったようですが、どの子も楽しんでいました。乾燥させて、食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 3月5日(火)に「6年生を送る会」をしました。各学年の出し物では,1年生から5年生が,日ごろお世話になった感謝の気持ちを6年生に伝えました。6年生の出し物は,音楽で学習した「八木節」でした。一人一人がさまざまな楽器を担当し,「さすが6年生。」という圧巻の演奏でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2分の1成人式」を行いました。

 4年生は10才になり、20才の半分ということで、総合的な学習の時間に「2分の1成人式」を行いました。4年生はこの式のために、約1ヶ月間をかけて準備をしてきました。これまでの自分を振り返ったり、これからの自分について考えていくうちに、自分たちを支えてくれている方々に感謝の気持ちをもつことができました。
 ひとりひとりのスピーチでは、感謝の気持ちや将来の夢、これからの決意を発表することができました。
 子どもたちが中心となって計画・練習をした、合唱・合奏・ダンス、詩の朗読では、お客様に成長した姿を見せることができました。
 また明日からも、一歩一歩、大人への階段を登っていってほしいと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業

 3月1日(金)に、6年間お世話になった鬼崎北小学校をきれいにするため、愛校作業を行いました。男子は側溝を女子は体育館の窓をそうじしました。男子も女子も一生懸命そうじをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガラスびんのへんしん

図画工作で「ガラスびんのへんしん」を作りました。休み中から集めておいた瓶などを利用して思い思いのものに変身させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう感謝の会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、感謝の会がありました。日頃、お世話になっているスクールガードさんに、手紙を書きました。読んで渡すことはできませんでしたが、手紙と鉢植えの花をプレゼントしました。残念ながら、2組は早く帰ったので参加できませんでした。毎日、安全に登下校できるのは、スクールガードさんのおかげです。みんな、感謝の気持ちをもって、参加しました。

卒業制作取組中

 今年度は、卒業制作で本棚と掲示板を作っています。本棚班と掲示板班に分かれてこれからの鬼崎北小学校のためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしてもらいました

 今日はPTAの方に読み聞かせをしていただきました。3学期は火・水・木が読書タイムになったので、朝の読書はいつものこととなっていますが、読み聞かせをしていただくのは、久しぶりです。どの子も真剣なまなざしで食い入るように、絵本を見ていました。心あたたまる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせ

PTAの方々に読み聞かせをしていただきました。全ての学級でその学年にふさわしい読み物を読んでいただき、本当にありがとうございました。読書の楽しさを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 CCNCに見学に行きました

2月12日(火)に,社会「情報を伝える」の学習として,CCNCに見学に行きました。建物の中をじっくり見学させていただき,番組ができるまでの過程を学習しました。最後には,テレビに関する児童の質問にていねいに答えていただき,多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小学生サッカー大会1

 2月9日(土)に,常滑市小学生サッカー大会が行われました。鬼北小からは,2チーム出場しました。気温の低いとても冷たい日でしたが,子どもたちは寒さを物ともせずに,力いっぱい戦いました。
 結果は,Aチーム準優勝,Bチームは健闘したもののリーグ戦2敗でした。目標としていた優勝は逃したものの,みんな力を出し切り,よくがんばりました。
 応援にかけつけてくださった保護者のみなさま,寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小学生サッカー大会2

 Bチームの試合の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生と楽しく遊びました

 2月7日(木)の6時間目に,新1年生と遊びました。ボーリングをしたり,かるたをしたり,仲良く遊ぶことができました。新1年生は5年生のお兄さん,お姉さんの話をよく聞き,楽しそうに遊ぶことができ,「小学校は楽しいところだな。」と,きっと思ってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いちねんせいはたのしいよ」の会 その2

 「グループで遊ぼう。」の時間では、どのグループも楽しそうに遊ぶことができました。紙芝居・ハンカチ落とし・トランプ・すごろく・ボーリング・ばくだん落としなど、いろいろな遊びを考えました。帰り際に「「また、遊んでね。」といわれたよ。」と嬉しそうに話してくれた子もいました。一生懸命面倒をみようという姿がとてもよく伝わってきました。成長がうかがえた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いちねんせいはたのしいよ」の会 その1

 今日のために、毎日少しずつ練習を重ねてきました。ついに、本番を迎えました。新1年生を優しくエスコートして席まで連れて行くことができました。おにいさん・おねえさんぶりを発揮し、いつもより姿勢良く静かに待つこともできました。学校紹介も、大きな声で、はっきりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269