最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:192
総数:751110
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

熊本の震災についてのお願い

熊本の震災に関係して、鬼北小校区へ避難してきている児童をご存じでしたら、学校にお知らせください。
臨時的に登校し、授業を受けることができるように対応していきます。
よろしくお願いします。

陸上大会のリレー練習

5月10日(火)に常滑市小学校陸上大会があります。
今、毎日大放課にリレーの練習を行っています。

リレー練習はメンバー全員がそろっていないとできません。
選手の皆さんは大放課に遊びたい気持ちを抑えて練習に励んでいます。

かなりバトンパスがうまくなってきていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 リレー

5年生は体育でリレーを行います。
1組がチームでバトンパスの練習をしました。

チームは足の速い人もいれば走るのが苦手な人もいます。
リレーなバトンパスやバトンゾーンの使い方が大切です。

どうすればタイムを縮めることができるのか?
子どもたちは考え、作戦を練り、練習をしていました。

さて、結果はどうなったのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 大きくなあれ わたしのやさい

2年生では生活科で野菜作りをします。
3組では自分の育てる野菜を決めていました。

トマト、ピーマン、きゅうり、なす、枝豆

「家ではどのように料理していますか?」という先生の発問に、子どもたちはどんどん発表していました。
それぞれの家庭では、それぞれの家庭の味があるのですね。

家庭の味は大人になってもきっと忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こいのぼり集会の準備

1年生は5月2日の公開日に「こいのぼり集会」を開きます。
今日はこいのぼりに貼り付けるうろこを作っていました。

一人一人が好きな絵を描いて貼ります。
自分の似顔絵を描いた人もたくさんいました。

公開日はぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生が読んでくれた本

図書館の入り口に、先日の読み聞かせで先生方が読んでくれた本が展示してあります。
様々なジャンルの本があります。

どんな本を読んでくれたのか?
公開日にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書

火曜日から木曜日の鬼北タイム(8:20〜8:30)は朝読書を行っています。
「本に親しむ習慣をもたせる」「一日の始まりを落ち着いてスタートする」ことを目的とします。

読書が子どもの学習や生活に与える効果は大きいです。

この時間はとても静かです。
たった10分でも、年間にすると20時間になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通安全教室

1年生も交通安全教室を実施しました。

晴れの日だけでなく、雨の日の傘を持っているときの横断も練習しました。
保育園やこども園でも実施しているのでとても上手です。

「ストップ、右・左・右・後ろ、横断」
2年生もでしたが1年生もとても声が出ています。

警察の方からは「鬼北の1・2年生は声がとてもよく出ていいですね。」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 交通安全教室

2年生が交通安全教室を実施しました。
しっかり手を挙げて「右・左・右・後ろ、横断」
昨年行っているので、とても上手です。

車の運転手からどこまで見えるかの実験もしました。
運転手からは小さな子どもが周りにいても全然見えません。

交通事故が鬼北で起きませんように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 地図

社会では資料を使って様々なことを学びます。
地図は資料の中でも大変重要です。

2組では地図の使い方を九州地方を例にして勉強していました。
大変な被害にあった地域がどこにあるのかを確認していました。

最近のニュースに関心を持たせつつ調べることは大切なことです。
だから子どもたちも真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 直方体と立方体の体積

算数で体積の学習をしています。
今日は直方体や立方体の体積の求め方を考えていました。

頭の中だけで考えるのではなく、実際に模型を自分で操作して考えます。
人によりいろいろな求め方が出てきます。
おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼北の一年

校長室前の廊下に「鬼北小の一年間のあゆみ」が掲示してあります。
今年度もすでに「入学式」と「離任式」の写真が掲示してあります。

主な行事が写真で紹介してあるので、ここを見れば鬼北の一年がよく分かります。
校務主任の竹内先生が作ってくれます。

今年度はピンクをたくさん使っているので、とても華やかです。
公開日の折には、ぜひ見てください。


画像1 画像1
画像2 画像2

義援金を振り込みました!

先週は熊本地震義援金に協力していただきありがとうございました。
本日、児童会役員4名が常滑郵便局で、中日新聞社会事業団に振り込みました。

金額 163,689円

郵便局の方に教えてもらい、振込用紙も記入しました。
児童会のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標は心臓だ!

各クラスの学級目標が決まりました。
朝会で校長より全クラスの学級目標の紹介がありました。

学級目標は学級の心臓です。
みんなの「こんなクラスにしたい」という願いがこもっています。
詳しい意味はお子さんに聞いてください。

1年生 「なかよし」(1年は学年の目標です)
2−1 「なかよく」 2−2 「きょうりょくしあい たくましく」
2−3 「自分のためにがんばる子 みんなのためにがんばる子」
3−1 「目ざせ!鬼北の金メダル〜なかよく・やさしく・元気百倍〜」
3−2 「やさしい心」 3−3 「一生けんめい」
4−1 「元気に協力」 4−2 「みんなの笑顔があるクラス」
4−3 「思いやりの心」
5−1 「希望」 5−2 「富士山にいどむ」
6−1 「飛翔(はばたき)」 6−2 「希望の光」
なかよし 「育・愛・気」

みんな素晴らしい学級目標です。いい学級をつくってほしい! 


画像1 画像1

PTA総会

平成28年度PTA総会が行われました。

加古会長及び平成27年度の役員・委員の皆さま、ご苦労様でした。
水野新会長及び平成28年度の役員・委員の皆さま、お世話になります。

多くの方に出席していただきました。
ありがたいことです。
PTAの皆さまの支え無しには学校教育は成り立ちません。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての合同体育

初めての合同体育は、「ならびっこ」や「手つなぎ鬼」をしました。背の順で並ぶことや、「前 ならえ」なども練習しました。もうどこでも、さっと並ぶことができます。手つなぎ鬼は、汗をかきながら走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総会の準備

午後からPTA総会です。
6年生が体育館の準備やそうじを行いました。

いつ見ても動きが早い。
あっという間にイスが並べられました。

6年生のみなさん、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保健係

1年生も係活動が始まりました。
保健係がクラスの出欠について職員室前の黒板に書きに来ました。
今日は先生に書き方を教えてもらいました。

おいおい、よそ見してたら分からないよ。

来週からは自分たちでやれるかな?
画像1 画像1

3年 春の植物

2組が理科で春の植物を観察しました。
じっくり見て観察ノートに絵を描きます。
特徴は何か調べます。
やっぱりパンジーを選んだ子が多かったです。

天気がいいのてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

4月23日は子ども読書の日。これにちなんで今年も先生方による読み聞かせを行いました。朝の読書タイムに行いました。どのクラスの子も熱心に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 家庭訪問
5/2 学校公開日 資源回収
地震津波退避訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269